【コンテンツ】メード・イン・ジャパンの巻き返し、東南アジアに日系企業商機拡大の新計画--経産省『クール・ジャパン戦略』 [09/18]at BIZPLUS
【コンテンツ】メード・イン・ジャパンの巻き返し、東南アジアに日系企業商機拡大の新計画--経産省『クール・ジャパン戦略』 [09/18] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
11/09/18 13:29:35.73
アイドルやアニメ、キャラクターといった「日本コンテンツ」の東南アジア進出を支援する
プロジェクトが今秋、シンガポールを拠点に始まる。東南アジアでは韓国の製品やドラマの
浸透で日本の存在感が低下している。中小のコンテンツ企業と、苦戦を強いられている
家電や自動車など日系メーカーや地元企業を結びつけ、メード・イン・ジャパンの巻き返しを図る。

経済産業省による文化産業の海外市場開拓を後押しする「クール・ジャパン戦略」の一環。
電通と豊田通商などがシンガポールに「クール・ジャパン・プラットフォーム」の事務局を設け、
アニメ製作会社やアーティスト所属事務所などの中小コンテンツ企業を公募。トヨタやキヤノン、
パナソニックなどの日系企業や現地メディア、流通業者などと結びつける。

電通によると、日系企業のイベントに日本のアイドルを招いたり、広告にキャラクターを
起用したりする。コンテンツ関連商品を扱うセレクトショップを開くほか、路線バスへの
ラッピング広告も計画中だ。

●参考画像/政府が決定した『クールジャパン』のロゴ
URLリンク(alp.jpn.org)

◎経済産業省--クールジャパン戦略
URLリンク(www.meti.go.jp)

URLリンク(www.asahi.com)

◎元スレ&関連スレ
【コンテンツ】電通、経産省の『クール・ジャパン戦略推進事業』を受託 [09/16]
スレリンク(bizplus板)

【政策】経産省、『クールジャパン戦略推進事業』の調査報告書--とりまとめは米国のコンサルティング会社 [09/13]
スレリンク(bizplus板)

【コンテンツ】政府、『クールジャパン』のロゴとメッセージを決定--知的財産推進計画2011 [09/13]
スレリンク(bizplus板)

【知財】政府が決定した『クールジャパン』のロゴ、日本オリンピック委員会のエンブレムとそっくり!? [09/18]
スレリンク(bizplus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch