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アイドルやアニメ、キャラクターといった「日本コンテンツ」の東南アジア進出を支援する
プロジェクトが今秋、シンガポールを拠点に始まる。東南アジアでは韓国の製品やドラマの
浸透で日本の存在感が低下している。中小のコンテンツ企業と、苦戦を強いられている
家電や自動車など日系メーカーや地元企業を結びつけ、メード・イン・ジャパンの巻き返しを図る。
経済産業省による文化産業の海外市場開拓を後押しする「クール・ジャパン戦略」の一環。
電通と豊田通商などがシンガポールに「クール・ジャパン・プラットフォーム」の事務局を設け、
アニメ製作会社やアーティスト所属事務所などの中小コンテンツ企業を公募。トヨタやキヤノン、
パナソニックなどの日系企業や現地メディア、流通業者などと結びつける。
電通によると、日系企業のイベントに日本のアイドルを招いたり、広告にキャラクターを
起用したりする。コンテンツ関連商品を扱うセレクトショップを開くほか、路線バスへの
ラッピング広告も計画中だ。
●参考画像/政府が決定した『クールジャパン』のロゴ
URLリンク(alp.jpn.org)
◎経済産業省--クールジャパン戦略
URLリンク(www.meti.go.jp)
◎URLリンク(www.asahi.com)
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