03/12/01 16:12 yN24nr5o
>>916
>サムイライのホームページにも曹長の感想が載っているので撮影に参加た奴ら、興味がある人は見てくれ。
教えて君ですまんが、興味を持ったので行ってみたが
それらしいものを見つけることができなかった。
URLを教えてくれるとありがたい。
926:日出づる処の名無し
03/12/01 16:15 7zocaiG2
>>919
トム・クルーズ!お前はつくづく最高だ!!
927:日出づる処の名無し
03/12/01 16:16 EleKT4bc
韓国人にこの映画に出たこと言うと「おれ達の方が巧くできるのに」
とか言うんだけどやっぱりそれは違うだろって思う。
巧く言えないけどなんというかおれ達ガキの頃から大河ドラマとか見ていて(あれが本当の昔の日本人の振るまいか
どうかは判らないけど)何となく武士、侍ってものの振る舞いって知っていてそういうふうに振る舞えるけど
韓国人、中国人にそれが出来るとは思わない。
たとえば勝ち鬨(向こうのスタッフはmake a noiseって言って田、それは違うだろ)の上げ方や
謙さんの命令に全員で「オウッ」って声あげて応えるとことか。
謙さん、真田さんは自分が出ない合戦シーンもちゃんと来てくれておれ達に「お前ら行くぞ、気合い入れろ!!」
とか真田さんは「殿の仰せの通りやれ(完全に役入ってます)!!」とか言ってくれて田。
おれ達やっぱ日本人だからそういわれると「おおーっ!」て鬨の声上げちゃう。
最近は変な日本人ばかりだけどおれは海外で日本人の真面目さとか良さってのを再確認しました。
928:日出づる処の名無し
03/12/01 16:21 I40MdSF7
>>927
>>韓国人にこの映画に出たこと言うと「おれ達の方が巧くできるのに」
>>とか言う
コリアンジョークは面白いね
929:日出づる処の名無し
03/12/01 16:23 PdTA4vZD
>>927
頭を剃って髷を結った人いますか?
その人たちの感想も希望。
930:日出づる処の名無し
03/12/01 16:25 PdTA4vZD
エキストラに採用されるための条件は?
オーディションではどんなことさせられましたか?
ニュージーランドでの何ヶ月間、暇な時は何をしていたのですか?
休暇は週何日ぐらい?
931:日出づる処の名無し
03/12/01 16:31 uVDHRpFq
↓そりゃ、こんなポスター見たらアメリカ人は萌えるわな。
URLリンク(bm.img.com.ua)
URLリンク(bm.img.com.ua)
932: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 16:35 8ErpLw5V
>>920
>>ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
>> 訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。
>トム。・゚・(ノД`)・゚・。
トムの判断は、映画を見てみた限りでは結果的に正しかった。
ゆえに、このスレ的にトムは神。
933:日出づる処の名無し
03/12/01 16:46 EleKT4bc
>>929
髷を結っていたのは日本でオーディションを受けたバトルコアの人たちだけ。
かなりかっこよかったよ。
>>930
日本組のオーディションは結構厳しかったらしいけどおれ達NZ部隊は基本的に自分の写真を現地の
事務所に送るだけ。
NZ隊のおれ達は一ヶ月間の仕事基本的に週休2日。現地でふつうの仕事するよりかなり良い給料がもらえた。
スタッフにはお前達は「ふつうのエキストラとは違って戦闘訓練を受けているのでその辺プロ意識を持って仕事するように」
と釘刺されました。
934:日出づる処の名無し
03/12/01 16:49 WKccnxcy
>>924
おおい、誤爆したからってあきらめずにちゃんと貼れよ。
映画板には貼ってないぞ
935:日出づる処の名無し
03/12/01 16:51 EleKT4bc
>>925
URLリンク(lastsamurai.warnerbros.com)
のproduction noteって所の
drafting,training,arming and moving troops
って所です。
936:日出づる処の名無し
03/12/01 16:55 GShPxSDU
こんな所でも工作してる反日厨が(鬱
それとも、「そっち系」のHPなのか?
URLリンク(www.flix.co.jp)
>『向左走、向右走』(台湾)、『十面埋伏』(中国)、『太極旗飜って』『スキャンダル』(韓国)
937:日出づる処の名無し
03/12/01 16:59 SBt2WOii
>>933
雑誌に書いてる事を自分が経験したみたいに言うのはどうかと。造るにしても文章ぐらい変えろよ。
938:日出づる処の名無し
03/12/01 17:02 EleKT4bc
>>937
何を根拠にそんな事を。
おれ実際に出たよ。
別に信じないならいいけど。
939:日出づる処の名無し
03/12/01 17:03 I40MdSF7
まあ、2ちゃん病と云うやつだ。気にしない気にしない。
940:689
03/12/01 17:06 yN24nr5o
>>935
Thx!!さっそく読みに行ってみます
941:日出づる処の名無し
03/12/01 17:08 UlCUYRsm
>>938
契約書に何て書いてたよ?
942:日出づる処の名無し
03/12/01 17:12 75YAj146
>>938
煽る香具師、意味もなく罵る香具師、勝手に決めつける香具師がイパーイ
なのが2ちゃんです。
ここは板の性格もあって比較的少ない方なんだけど、情報仕入れて、
他の板からわざわざ因縁付けにくる香具師とかもたまにいるので、
スルーして貴重なお話聞かせて下さいな。
943:日出づる処の名無し
03/12/01 17:26 jLYLJRXp
>>938
参加した人しか知らない事=契約書の内容でもどうだかレスすりゃ良いのに。
はっきり言って、各情報誌やHPに書いてる事と同じ内容じゃな。
>>927の内容なんかでもシネマ雑誌の真田氏インタヴュー記事と同じだしな。
944:日出づる処の名無し
03/12/01 17:29 PM06ybvk
>>927
些細な事だけどmake a noise って
確か「(叫びとかの)声上げてくれ」って意味ですよ。
よく外人サンのアーチストがライブで観客にもっと声上げろって時
make a noiseって言う。
945:日出づる処の名無し
03/12/01 17:31 EleKT4bc
契約書はもう持ってない。
でも持っていたとしてどうやってそこに書いていることが事実か否かと
判断するんですか?
946:日出づる処の名無し
03/12/01 17:32 75YAj146
>>943
>>933もどっかに書いてあった?
漏れは、 ID:EleKT4bc氏は本物だと思うけど。
947:日出づる処の名無し
03/12/01 17:34 75YAj146
>>945
そんなに熱くならないで下さいな。
漏れ的にはもっとロケの話とか聞きたいので。
948:日出づる処の名無し
03/12/01 17:36 EleKT4bc
>>944
いえいえそれは分かっているんですが何となく「声上げろ、騒げーー」
と「勝ち鬨を上げろ」ではなんか違うなって思っただけです。
日本語は完全に英語に出来ないしその逆もってのは分かるんですが
何となくこうニュアンスが違うというか・・・・・
そんだけのことです。
949:日出づる処の名無し
03/12/01 17:43 ac0ThYs7
>>943
各種雑誌、HP?
適当だな。本当に見たのか。「見た気がする。デジャブだ」じゃないのか。
せめて何の雑誌か、どこのHPか書かないとおまえの方が妄想と思われるぞ
ていうか、おれはそう思ってる。うざい、消えろ
950:日出づる処の名無し
03/12/01 17:50 948XLqTR
>>933
あの鬨の声に昂ぶって萌えました。
あなたもあの中にいたのですね。
951:日出づる処の名無し
03/12/01 17:50 QmaU+BAE
219 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/30 22:15 ID:iV9bYZ7R
Japan's prosperity and Samurai culture
by: critical_legal_theorist 11/30/03 07:27 am
Msg: 229 of 229
As is well known, Japan is the only non-Western nation that
has been a World Power since the beginning of the 20th century.
Why? Why Japan can be such a advanced and rich country?
Some persons with a good knowledge of Japan
said the reason lies in Samurai culture and Bushido.
So, Japan won the war against China (1895) and Russia (1905),
because Japanese Imperial Army was not abandoned Samurai culture?
Japan is one of the world's richest country,
because Japanese business people still have Bushido?
Is there some relationship between Japan's prosperity and Samurai culture?
URLリンク(messages.yahoo.com)
こんなカキコもでてきた。日本が非西洋で唯一の大国なのは
武士道やサムライ文化が関係あるんじゃないか?という内容。
だからロシアにも勝ったとか書いてある。
952:日出づる処の名無し
03/12/01 17:52 QmaU+BAE
467 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/12/01 04:08 ID:GQkDmi89
>>221
早くも反論が出てるがw
Re: Japan's prosperity and Samurai cultu
by: shaoduan 11/30/03 10:43 am
Msg: 233 of 240
Japan's success was largely due to the support and help from US.
Without them, there is no way for them to get such economic achievements.
So does the success of South Korea. They are both diligent and intelligent though.
953:日出づる処の名無し
03/12/01 17:54 75YAj146
ついにこのスレも950超えてしまいました。
ここの残りはID:EleKT4bcさんにロケ裏話をいろいろ語ってもらうことにして、
新スレ、もう立てておきません?
漏れが無理だったら、テンプレ作っておきますから。
954:日出づる処の名無し
03/12/01 18:00 EleKT4bc
>>950
実はおれはフィルムを見ていないので自分たちがやったシーンがどういう風に
使われているのか分からないんです。
エキストラ用の食堂で今まで編集した所(合戦シーンじゃない)までを少し見せてもらったのと
後はダメ出し用の悪いところばっかり集めたやつ。
笑っている奴とかが思いっきり取られていてこんな事がないよう注意しろと怒られました。
ちなみに歯を食いしばるのもダメといわれた(外人には歯が見えると笑っているように見えるらしい)
955:日出づる処の名無し
03/12/01 18:01 OwQMTioq
はやく6日こい!
観に行くぜ
みんなも行くんだろ?
956:日出づる処の名無し
03/12/01 18:12 75YAj146
>>954
それは意外な話ですね<歯を食いしばって歯が見えたら笑ってるように見える
まさにカルチャーギャップだ。
他にも、ダメ出し用の悪いとこばっか集めたやつで印象的なもの、
面白かったもの無いですか?
957:日出づる処の名無し
03/12/01 18:20 75YAj146
18:30まで、反対がないようでしたら次スレ立てます。
958:日出づる処の名無し
03/12/01 18:22 75YAj146
>>955
初日じゃないけど、見に行くつもり。
マトリックスみたいに、2ちゃんねらーでコスプレ?して見に行くオフとかは
さすがにないかw
959:日出づる処の名無し
03/12/01 18:24 EleKT4bc
>>956
一番多かったのは照れ笑いです。日本人ってなんかミスするとどうしても照れ笑いしちゃうでしょ。
官軍が8列縦隊で行進していって戦場で長い横隊に展開していくシーンとかでも綺麗に整列出来ず列を
はみ出したりした人が照れ笑いしていてそれを指摘されてました。
官軍と侍が互いに突撃するシーンでは
あらかじめ自分の戦うパートナーが決まっているんだけど。結構相手見失ってオロオロしたりしてました。
そういう時は適当な侍見つけて攻撃を仕掛けたんですがバトルコアの人は強くて(殺陣に慣れているので)
あっさり返り討ちに会いました。もう何回死んだか分かりません。
960:日出づる処の名無し
03/12/01 18:25 q7CWkTtz
例のプレスコンフェレンス見た。
「日米の多くの人が日米関係は60年程しかないと思っているけど」
って監督さんがコメントした時、それはないだろうと思った。
米人は知らんだろうけど、日本人なら黒船インパクトは忘れてないと思う。
961:日出づる処の名無し
03/12/01 18:29 75YAj146
>>959
自分が演技とはいえ死んだシーン。正直、どんな感じしました?
962:日出づる処の名無し
03/12/01 18:32 cAD7xYUX
>>945
契約書が無いですか。高額でオークション出てたのに。
ちなみに俺は落として保有したので本当にエキストラ参加の人かどうか確認できるけど。
>>949
検索したらアホほどあるぞ、この手の「裏側」語ってるの。
URLリンク(www.google.com)
963:日出づる処の名無し
03/12/01 18:33 zA9nbQ1c
>>960
ペリーって向こうじゃ有名じゃないんだってね(´・ω・‘)
964:日出づる処の名無し
03/12/01 18:33 +qXfmaMK
>>920
ある意味、日本の恩人だね、トム…。
>>927
ここら辺が、トムや監督が感心した「プロフェッショナル」なのかもね。>謙さん&真田
>>958
極東板らしく、「和服着て行くオフ」とかあればいいのにねw
965:日出づる処の名無し
03/12/01 18:36 75YAj146
反対もなかったし、スレに勢いが付いてるので、次スレ立てました
ラストサムライってどうよ?2
スレリンク(asia板)
NZのエキストラ話などは引き続きこのスレでやって頂き、スレ終了次第、
移動願います。
966:日出づる処の名無し
03/12/01 18:36 EleKT4bc
>.>961
どんな感じも何もどうやって死のうかって思ってましたよ。
今の死に方良かったのかな?とか後はしばらく寝転がっていられるので楽でした。
ずっと死体役の日もあってその日はホントに寝てる奴もいた。帽子で顔隠したりしてばれないように。
この日は小雨がふってて寒かった。
あ、バトルコアの侍さんでも寝ている人がいた。あの人達は朝早くて、夜遅いから相当疲れていたんだと思う。
967:日出づる処の名無し
03/12/01 18:38 EleKT4bc
飯食ってきます。
968:日出づる処の名無し
03/12/01 18:38 6M9Tjhc/
>>965
乙です。
969:日出づる処の名無し
03/12/01 18:41 HBkqzMaO
>>943
結構前にラスサム撮影・エキストラ裏話はネタバレされてたりする。↓みたいに。
320 :名無しさん :02/11/15 07:55
来年早々の撮影開始が近づいて来ました。現在の進行状況をご説明致します。
ギャラに関する大ニュース
本日までギャラに関しましてはNZ$400/週+雑費手当てNZ$350/週のお支払いを発表してきましたが以下の理由によりギャラが大幅アップになりました。
映画そのものが超大スケールになる
夏時間の為、撮影が長時間にわたる(14時間前後)
エキストラとして質の高い人材を確保したい
俳優、スタッフ、エキストラ共同で最高の映画にしたい
この様な理由により新料金が決定いたしました。また現在までに申し込まれた方々、一次審査の合格通知を受け取られた方々も新料金が適用されます。
ギャラ内訳/村人、サムライ共
週給NZ$800 (税金含む20%)、他雑費手当て週NZ$350(無税)
10週間以上サムライエキストラ参加の最終合格を受け最後まで頑張られた方々には撮影終了後NZ$2000(税金20%含む)のボーナスが支給されます。
頭髪を剃る事に合意された方(サムライ頭)には別途NZ$400(税金20%含む)を支給いたします。
撮影日の飲み物、朝食、昼食はすべて支給されます。
1次、2次審査を経て最終合格された方はワーナーブラザーズとのエキストラ参加契約書に合意ならびに署名をしていただきます。
URLリンク(www.samurainz.co.nz)
970:日出づる処の名無し
03/12/01 18:54 jBtzr0XE
漏れのいとこはラストオブモヒカンのエキストラやったよ。
もちろんインディアン役。
971:日出づる処の名無し
03/12/01 19:13 EleKT4bc
飯食ってきました
>>969
おおこれ懐かしい!!
この雑費1日$50でもめたんだよ。これには税金かからないって事だったんだけど途中で掛かるって事になって
でも税金分はまた別にサムライピクチャーズが払ってやるから1日$50ちゃんともらえるってことだったのに結局
ひかれてた。さらにニュープリマスまでの交通費にも税金がかかるって事になったんだがこれは税金で引かれた分を
後で振り込んでくれた(そんな事が出来るんだったら雑費の方でもやってくれよ)
この給料に釣られてワーホリ組はみんなやられました。
採用通知をもらっている奴はどうせ大金はいるからって金使いまくり(おれはサムライバブルと呼んでいた)
でふたを開けてみると期間が3から4週間になってて焦ったのを覚えてる。
最初は2ヶ月から3ヶ月になってたんだよな。実際ニュープリマスに着いた時点で所持金$15って奴もいたし。
NZ隊は金がないから(もしくは貯金したいから)1日$40(税金引かれて)の雑費も節約して田よ。
日本から来た人たちはよく外食してたけどね。おれらは一個45¢のインスタントのミゴレンですましてた。
972:日出づる処の名無し
03/12/01 19:16 s2AoaEX4
>>963
そもそも日本に開国を迫った理由が捕鯨の中継地として
港を使うためだからね。
今捕鯨反対をやって日本の捕鯨を叩いてる米人にとっては
無かった事ににしたいだろう。
973:日出づる処の名無し
03/12/01 19:17 nQ9cVhGT
>>971
なかなかシュールな話ですな。
でも、ワーキングホリデーでこの映画に出れた人がいるなんて、
正直うらやましすぎ。漏れはたぶん体力無いんでダメだろうけどw
あ、それから。
次スレ立ててるんで、コッチはsageずに上げといた方がいいですよ。
974:日出づる処の名無し
03/12/01 19:20 EleKT4bc
>>973
NZ隊はほとんどワーホリ、後はNZに移民した人とか学生とかワークビザで働いている人。
正直でれてラッキーだったと思います。
975:日出づる処の名無し
03/12/01 19:23 nQ9cVhGT
>>974
トム・クルーズ目当てにその募集に会わせてワーキング・ホリデー取った人
とかいなかった?w
976:日出づる処の名無し
03/12/01 19:30 EleKT4bc
>>975
分からない。おれがエキストラ募集の広告を見たのが確か月刊ニュージーの10月号で締め切りが・・・
何時だったかな?確か延期延期で12月ぐらいまでだったような・・・基本的に現地にいる日本人向けだったから
うーんわからん。
でもバトルコアとは別に2月下旬に日本から来たただのエキストラが2個小隊あったよ。日本でオーディション受けたって言って田。
977:日出づる処の名無し
03/12/01 19:31 EleKT4bc
と思う
978:日出づる処の名無し
03/12/01 19:34 nQ9cVhGT
>>976
まあ、さすがにニュージーランドで現地調達できる人数なんて限られて
ますからな。<日本人エキストラ
経費的には、そりゃ現地にいる東洋人使った方がいいんだろうけど、
今出てる情報に接すると、監督やトムは日本人だけでやりたいって
ことに決めたんだろうなって感じだな。
979:日出づる処の名無し
03/12/01 19:38 B8vLHfVr
メイキング映像
健さんとトムが仲良さそうに話してる
mms://a2.v9186a.c9186.g.vm.akamaistream.net/7/2/9186/v0001/reuters.download.akamai.com/9186/t_assets/20031130/JapanBodies1130_WM_BB_cba8a66e16d2ef20ba1b3ff1b166f6f60fdfe2f0.asf?WMCache=0&&s=reuters&c=reuters_television&cb=fr2
980:
03/12/01 19:44 yN24nr5o
何だかエキストラ経験者のEleKT4bc氏に絡んでいる
脳障が一人いるようなんですが何がしたいんだろう?
981:日出づる処の名無し
03/12/01 19:58 I40MdSF7
ほっとけーキ
982:日出づる処の名無し
03/12/01 20:01 Tr8rF2zY
エキストラに志願したけど落とされたんだよ、きっと。
983:980
03/12/01 20:03 yN24nr5o
>>982
なるほど。それで
>契約書が無いですか。高額でオークション出てたのに。
>ちなみに俺は落として保有したので本当にエキストラ参加の人かどうか確認できるけど。
なんて惨めったらしいことまでしているんですか(w
いやぁ人間ここまで堕ちたくはないですな。
984:日出づる処の名無し
03/12/01 20:04 EleKT4bc
前スレから来ました。
撮影中面白かったことで
おれ達を訓練してくれたのは海兵隊出身のジム曹長という人。
俺達が最初にもらった資料によると海兵隊歴25年でベトナム、湾岸戦争に参加
その後は戦争映画のアドバイザー(最近ではウィンドトーカーズ、ハートブレイクリッジ、クリントイーストウッドの奴ね)
の仕事をしてたらしい。
訓練中は指示は当然全部英語、俺達は何か命令されるとYes,sirで応えなければならない(相手が女性の場合は
Yes,ma'm)みんなはこの人を呼ぶときにhey,jim!!って言ってたけど。
俺は昔から戦争映画がすきだったので質問がある時にsir!,sergent major,may i ask a quwetion?,sir
とふざけていって見たところジロリと俺を睨み付けその後ニヤリと笑って「どうした一等兵言ってみろ!!」
とニコニコしながら応えてくれた。
この人怖いけどとてもいい人だった。
985:日出づる処の名無し
03/12/01 20:05 nQ9cVhGT
NZエキストラ経験者のEleKT4bc氏の話も一段落したので、映画作品板
のネタバレスレにあった、あるアメリカ人の子の映画に対する感想を
どこかの掲示板に書き込んだものをコピペ。
Japan has always attacked us
by: digitalian_in_nyc 12/01/03 03:19 am
Msg: 266 of 267
We have encountered attacks by Japan three times.
1st, Military Attacks incl. Pearl Harbor in the 40s.
2nd, Economic Attacks incl. Rockefeller Building in the 70-80s.
3rd, Cultural Attacks incl. Anime, Food or MLB in the 90-00s.
p.s.
But it is undeniable that
this movie is preimier grand gru
and samurai culture is very cool.
英語が少しでも分かる人なら、この人のユーモアセンスには脱帽するはずw
986:日出づる処の名無し
03/12/01 20:05 EleKT4bc
誤爆だ・・・
987:日出づる処の名無し
03/12/01 20:06 EleKT4bc
以上で俺からの報告終わります。
988:日出づる処の名無し
03/12/01 20:08 nQ9cVhGT
>>986
どこの質問の誤爆だったのだろう?
まあ、漏れ的には最初の話に出てきた「ジム曹長」という人がどういう人か
わかったのでありがたかったけど。
989:日出づる処の名無し
03/12/01 20:16 HEbdkm3D
>>987
すごい興味深い話たくさんアリガ㌧
990:日出づる処の名無し
03/12/01 20:19 fSWaIuwt
江戸の町並みって出てこないの?
みょうちくりんな電信柱の図は見たけど
なんかかなり下町風だったな
ごちゃごちゃしてて
991:日出づる処の名無し
03/12/01 20:19 TH5Lbb2/
>>980
韓国の話題出したのが壺にはまったんだろう。
気に食わないから因縁つけてるんだよ。
それだけ。
992:日出づる処の名無し
03/12/01 20:26 nQ9cVhGT
>>990
今までの情報によると、明治維新で東京遷都(正式に宣言されたことは
ないがw)後に急激に西洋化する東京と、勝元達が拠点としている村との
対比を際立たせるためにわざとそうしたらしい。ある意味、時代的には少し
先の東京になってるかも。
993:日出づる処の名無し
03/12/01 20:36 fSWaIuwt
>>992
どうもありがとう
いやなに、愛宕山からの写真がえらくきれいだし、
当時の道幅は結構広かったはずなので
CGで再現でもすれば、数秒のカットでも
いいんじゃないかなあと
994:日出づる処の名無し
03/12/01 20:44 s+l5Tzd/
1000だったら、潔く北朝鮮征伐する!
995:日出づる処の名無し
03/12/01 20:51 93VPUAHI
天皇様に弓引く気はござらねど
996:日出づる処の名無し
03/12/01 20:55 Tu5QGsy2
我々にお任せ下さい、陛下!
997:日出づる処の名無し
03/12/01 21:04 COtns6CM
アメリカは3度眠れる日本を起こした
1つ 浦賀ペリー来航
2つ ハルノート
3つ この映画(^^)
998:日出づる処の名無し
03/12/01 21:07 bjqkkdR4
999
どや?
999:日出づる処の名無し
03/12/01 21:08 bjqkkdR4
1000獲る気ホントに有るのか?
1000:日出づる処の名無し
03/12/01 21:09 XfS3DToX
いただきます。1000!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。