小・中学生のためのスレ Part 36at MATH
小・中学生のためのスレ Part 36 - 暇つぶし2ch400:132人目の素数さん
09/11/26 22:11:26
ぴったり重なる

401:132人目の素数さん
09/11/26 22:12:31
>>399
割り箸の袋でも持ってきて、折ってみろ

402:132人目の素数さん
09/11/26 22:15:54
>>400
AC=ADのとき
⊿CABと⊿DBAが合同ということですよね?
でもどうやってそれを示せばいいのですか?

403:132人目の素数さん
09/11/26 22:22:28
まず服を脱ぎます

404:132人目の素数さん
09/11/26 22:28:11
>>403
まじめに答えろや!!!

405:132人目の素数さん
09/11/26 22:32:27
>>402
合同とか考える必要がない。
同じものの置き場所をかえただけだから、同じ角度に決まっている。
わかりにくかったら、ABで切り離して置き直したと思ってみてくれ。

406:132人目の素数さん
09/11/26 22:35:02
>>405
ありがとうございます

>>403
脱ぎましたけどこれって何か関係あるんですか?

407:132人目の素数さん
09/11/26 22:36:50
>>405
>合同とか考える必要がない。
>同じものの置き場所をかえただけだから、同じ角度に決まっている。

ありがとうございます。
折り返したときは同じに決まっているのですね。

408:132人目の素数さん
09/11/26 22:43:55
そして服を畳みます

409:132人目の素数さん
09/11/26 23:40:02
>>404
空気ry 流石404

410:132人目の素数さん
09/11/27 00:07:38
ryってなんですか?なんの理由でつけたんですか?

411:132人目の素数さん
09/11/27 12:44:50
知る必要はない

412:132人目の素数さん
09/11/28 12:19:53
中3です。めちゃくちゃ難しい問題で困っています・・・。

2つの数54、69について、69の倍数のいくつかを54で割ったときの余りを計算して書き出すと、
(69×1)÷54=1・・・15
(69×2)÷54=2・・・30
(69×3)÷54=3・・・45
(69×4)÷54=5・・・6
(69×5)÷54=6・・・21
 となった。このことを書きかえると、
69×1=54×1+15
69×2=54×2+30
69×3=54×3+45
69×4=54×5+6
69×5=54×6+21
となる。

413:132人目の素数さん
09/11/28 12:20:34
(69×n)÷54【ただし、nは正の整数】を計算したときの異なる余りの個数について、次のように調べた。ただし、割り切れるときの余りは0として、0を余りに入れる。
69と54の最大公約数dとするとd=(①)であるから、(69×n)÷54の余りは(②)の倍数であることがわかる。
そこで、(69×n)÷54の余りが、最大公約数dとなる場合があるかを調べた。

(69×n)÷54の余りがdとなる正の整数nの中で最小の整数をaとすると、a=(③)であることがわかる。
このことは、(69×a)÷54の商をqとすると、
  69×a=54×q+d
という式で表される。

n=a×2、n=a×3のとき、(69×n)÷54の余りをそれぞれ求めると、(④)、(⑤)であることがわかる。
また、nがaの正の倍数のとき、(69×n)÷54の余りが0となる整数nの中で、最小の整数はa×(⑥)であることがわかる。

これまでのことから、69の正の倍数を54で割ったときの異なる余りの個数をrとすると、r=(⑦)であることがわかる。
さらに、54<m<69である整数mで、mの正の倍数を54で割ったときの異なる余りが全部でr個になるのは、
m=(⑧)のときであることがわかる。

(①)~(⑧)にあてはまる正の整数を求めろ。

414:132人目の素数さん
09/11/28 12:29:17
ひょっとして(1)もわからないのか?
だとしたら、この問題はオマエにはまだ無理だ
もっと基礎的な問題をたくさん解け。

415:132人目の素数さん
09/11/28 12:34:02
>>413
自分で解いたとこまででいいから全部かけや
途中の式も全部な

416:132人目の素数さん
09/11/28 14:40:18
あ、もう返事が・・・。

①と②は3じゃないでしょうか。
69×n=54q+rで、r=69n-54q←3でくくれるので。

417:132人目の素数さん
09/11/28 15:58:26
ん、それでいいから、次どんなふうに考えたか言ってみ

418:132人目の素数さん
09/11/28 16:24:31
③から全然分からないです。
ただ、適当に数を当てはめていったら、「11」が答えとして出てきますね。

あとは全然分からないです。

419:132人目の素数さん
09/11/28 16:26:27
互助法つかえ

420:132人目の素数さん
09/11/28 17:04:40
>>418
11で正解だが、適当じゃまずいな。
余りrがd=3である場合を調べろといってるんだから、

 3=3(23n-18q)
⇔23n-18q=1
⇔23n=18q+1

を満たす最小のnを求めるんだ。式の形を見れば、23n÷18の余りを1にしたいんだということがわかるね。
さて、簡単なところから考えていこう。n=1,q=1のとき、23-18だから、23n÷18の余りは5だ。
次にn=2,q=2のときは、つまり 2(23-18)で、全体が2倍に膨れるわけだから、余りは10だ。
これを繰り返すと、n=4,q=4のときに余りが20になるけど、こうなるとqをもう1個増やせるから、余りは2まで戻ることになるね。
つまり、23n÷18の余りをnの順に並べると
 (a) n=1のとき5
 (b) n=kのときは、n=k-1の余りに5を足す。(つまり、1つ前の余り+5)
 (c) (b)の結果が18以上になったら18を引く。
という法則で並ぶことが判る。というわけで、このルールで順番に数字を並べてみると、

 5,10,15,20→2,7,12,17,22→4,9,14,19→1,…

11番目、つまりn=11のときに初めて余りが1になることがわかる。
さて、ここいら辺の結果を、最初の69n=54q+r⇔r=3(23n-18q)に持ち帰ったら、④以降も解けないかいな。

421:山中俊次@埼玉県鴻巣市
09/11/28 17:39:36
俺になんでも聞いてちょっっぉ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

422:132人目の素数さん
09/12/01 17:16:08
問題集の解説で
(3√15)+2*√6*√15/15が
(√15)+2*√10/5
になるんだけどね、どう割ったの?


423:132人目の素数さん
09/12/01 17:21:44
>>422
分子分母を3で割った。

424:132人目の素数さん
09/12/01 17:49:56
x^3+8 がどうしても因数分解できません。
^3 の因数分解をどうやるのか・・・
初歩的な質問ですがお願いします。


425:132人目の素数さん
09/12/01 17:57:31
x^3+8=0と置いてから移項してみ

426:132人目の素数さん
09/12/01 18:18:05
中学生で因数定理ってやってたっけ?

427:132人目の素数さん
09/12/01 18:18:08
>>424
教科書に載ってる公式覚えとけ。

428:132人目の素数さん
09/12/01 18:18:30
>>425
(x+2)^3=(a+b)(a^2-ab+b^2)
=(x+2)(x^2-2x+4)

回答と合いました。 この問題で躓いていたため大変助かりました。
本当にありがとうございます。

429:132人目の素数さん
09/12/01 18:44:14
>>428
何かおかしい

430:132人目の素数さん
09/12/01 21:57:24
まあええやんけ

431:132人目の素数さん
09/12/01 23:13:06
>>429
すみません、正しくはx^3+2^3でしたね。
もう一度解きなおしておきます。

432:132人目の素数さん
09/12/02 16:03:24
a^2-6a+36=31
ってどう因数分解
するんですか?
お願いします

433:132人目の素数さん
09/12/02 16:25:35
>>432
まず31を移項しよう

434:132人目の素数さん
09/12/02 16:38:49
>>433
ありがとうございます。
どう移行するのか教えてくれますか?


435:132人目の素数さん
09/12/02 16:48:24
>>434
右辺の31を左辺に移項するんだぞ
あとは左辺を因数分解してaを求める
因数分解の公式x^2+(α+β)x+αβ=(x+α)(x+β)って習っただろ?

436:132人目の素数さん
09/12/02 16:57:00
>>435
ありがとうございます

437:132人目の素数さん
09/12/02 16:58:44
>>432
どこを因数分解するんだ?
その方程式の解を求めよって問題じゃないのか?

438:132人目の素数さん
09/12/02 17:00:41
これも公式厨なんだろうなあ。
因数分解を利用して方程式の解を求めるときに、
いったいなぜそのような方法で解が求まるのかを理解しようとせずに、
ただただ因数分解、因数分解って覚えたんじゃないだろうか?

439:132人目の素数さん
09/12/02 17:01:23
因数定理は中学校で教えるべき。

440:132人目の素数さん
09/12/02 20:06:05
文字式を書くとき、
ab+bc+ac とは書かず、
ab+bc+ca と書くのは何故なのでしょうか?

気になって仕方がありません。

441:132人目の素数さん
09/12/02 21:04:10
という疑問が出てきたということは、君は ab+bc+ac と記述する方が自然な並べ方だと感じているのだと思う

しかし……本当にそうだろうか?
ab→bcまでの流れはいい。アルファベット順だ。しかしそこからいきなりac……aに戻るのはどうも不自然ではないだろうか?

それならまだ辞書式に、ab+ac+bcとでも書いた方が順序だっているようにも思える……
いっそaに着目して、aについての降べきの順とみるべきだろうか? いやいやそれなら同類項をまとめて(b+c)a+bcとなるべきだ……

うんぬんかんぬん

で、「連環の順」という、a→b→c→aというふうにぐるっと一巡させる方法が、スマートでオシャレっぽくてミスも少なくなりそうだよね、ということで記述の仕方の一つとして編み出された

これは表現の流儀の問題だから、必ずそうしなきゃいけないわけじゃない
日本語で文書を書くとき、「だ・である」調で書くか、「です・ます」調で書くかくらいの違いだ
一般には悪文とされるが、「だ・である」と「です・ます」が混在したって、文の意味が通じなくなるわけでもない
ただ、(このレスのように!)回りくどくて意味の通じにくい日本語があるように、ごちゃごちゃして読みにくい数式というのはあって、そういうものは嫌われる
連環の順とか降べきの順とかいうのは、そうした方が見た目が美しく整ってわかりやすいよね、ということで、大体みんなそのようにやっているわけだ

あと、文書を書く時に表現を変えると意味はそのままでもニュアンスが変化するように、数式の書き方には記述者の意図が反映されていることもある

例えば、ab+bc+ca ……と連環順に書いているならば、その記述者はaとbとcは全部同じくらいの重要さだと(あるいはどれも重要な値ではないと)思っているかもしれない
(b+c)a+bc……とaの降べき順に書いているならば、その記述者は今aに着目している。例えばbとcを定数として固定して、aの変化を考えている、とか
ab+ac+bc……と辞書式に書いているならば、積の組合せ方を重視しているのかもしれない

文書を読む時によく「作者の気持ちになって考えましょう」なんて言われるけど、数式を読む時にも記述者の気持ちを考えてみると面白いかもしれないよ

442:132人目の素数さん
09/12/02 22:17:01
>>441
お前気持ち悪いんだけど…

443:132人目の素数さん
09/12/02 22:34:30
>>441
確かに、同じ意味でも書き方一つでニュアンスの異なる式になったりしますね。
数式を解くことの本質ってこういうことなのかなぁ、なんて思いました。
とても分かりやすく、親切な解説をして頂き、どうもありがとうございましたm(__)m

444:132人目の素数さん
09/12/02 23:16:12
>>442
三行以上の文章を目にすると発作が起きるんですね、わかります

445:132人目の素数さん
09/12/03 00:23:37
いや素直に気持ち悪いじゃん

446:132人目の素数さん
09/12/03 00:29:29
そういうのは心の中にしまっておけばいいの。
>>441のレスのほうがよっぽど役に立つ。

447:132人目の素数さん
09/12/03 00:29:34
2chに慣れすぎるとそういう症状が出るんだ
ヒネた考え方しかできなくなり、素直に物事を考えるのを恥と思うようになる
治療には半年を要しました

448:132人目の素数さん
09/12/03 00:30:35
俺は今も治療中です

449:132人目の素数さん
09/12/03 01:05:01
それを天邪鬼症候群と言います
近々学会で発表する予定はありません

450:132人目の素数さん
09/12/03 05:24:41
ひとを馬鹿にするのって簡単だからね。
するならもっと工夫して馬鹿にして欲しいよ。

451:132人目の素数さん
09/12/03 13:24:35
工夫して(笑)

452:132人目の素数さん
09/12/03 15:08:37
>>449
(笑)やwを多用する病気はなんと言いますか?

453:132人目の素数さん
09/12/03 15:12:19
精神的におかしくなってしまった人の症例報告
というスレがあるのでそちらを参考にされたし

454:132人目の素数さん
09/12/04 00:31:52
ちょっと質問いいですか

455:132人目の素数さん
09/12/04 00:35:01
いいっすよ

456:132人目の素数さん
09/12/04 01:08:04
ありがとうございます

457:132人目の素数さん
09/12/04 02:27:44
どういたしまして

458:132人目の素数さん
09/12/05 00:40:45
-1/2を整数値で表すにはどうしたらいいですか?

459:132人目の素数さん
09/12/05 01:06:06
よし……まず、落ち着いて、君のいう「-1/2」と「整数値で表す」の定義を語ってくれ

460:132人目の素数さん
09/12/05 01:23:45
2倍にしてみるのはどうだろう?

461:132人目の素数さん
09/12/05 02:29:03
自分もよく分からないんです。
ただ、-1/2を整数値で表すと-7と答えになっていたので。


462:132人目の素数さん
09/12/05 02:39:01
問題を一字一句全部書き写せ。

463:132人目の素数さん
09/12/05 03:28:22
これ元は、三角比の問題なんですが、いいですか?
△ABCにおいてSinA:SinB:SinC=3:5:7 が成り立つ時、cosA :cosB:cosC
を求めよという白チャ-の問題です。
答えが、13/14:11/14:-1/2
というのは分かるんですが、最後の-1/2 が、整数値で表すから、-7になるらしいんです。

三角比は高校スレでするべきでしたが、整数値なら中学かと思ったんで…

464:132人目の素数さん
09/12/05 06:06:24
おまさ、文章全部書けよ

マジで馬鹿だな


465:132人目の素数さん
09/12/05 06:45:24
13/14:11/14:-1/2 を整数値で表す、なら確かに小学校か中学校だな

466:132人目の素数さん
09/12/05 07:19:34
文章全部書いてます。
本当にこれだけです。
答えの解説に整数値で表すとだけ書いてるんで

467:132人目の素数さん
09/12/05 07:33:52
>>466
そもそも、問題の意味をまるで理解していないな
でなければどうして>>458みたいな発言が出てくるだろうか

各々の角の余弦の比を(最も簡単な)整数比で表せと言ってるんだ

468:132人目の素数さん
09/12/05 07:50:08
>>458だけでどんな問題か把握できたらエスパー何級くらい?

469:132人目の素数さん
09/12/05 08:10:39
>>468
真・エスパーレベル

470:132人目の素数さん
09/12/05 08:12:54
>>466
絶対に全部じゃない。嘘をつくな。

471:132人目の素数さん
09/12/05 08:39:17
ほんとうに>>463が全部なら、比を整数で表す必要はない。
参考値として、問題のように整数で表したものが載っているだけだろう。

意味がわからないのなら比について復習。 小学生の単元だ。
たとえば 1/2:1/3を もっとも簡単な整数比であらわすとなんになる?



472:132人目の素数さん
09/12/05 09:04:35
まじでこれだけ。
白チャ-見てみろや。分からないならもういいわ。


473:132人目の素数さん
09/12/05 10:50:44
>>461
> -1/2を整数値で表すと-7と答えになっていた
これ、絶対違うだろ。
一字も違わず「-1/2を整数値で表すと-7」とあり、しかも、それだけが書かれているのか?

474:132人目の素数さん
09/12/05 10:59:04
比ってできるだけ整数比に直すほうがいいんじゃね

475:132人目の素数さん
09/12/05 11:19:50
URLリンク(s.pic.to)

イとウの図においてAB:AC=BD:CDが成り立つことを証明したいのですがわかりません
教えて下さい

476:132人目の素数さん
09/12/05 12:02:51
>>475
BとCからADに垂線を降ろす。

477:132人目の素数さん
09/12/05 12:14:27
>>472
落ち着け。
>>467が言ってる。
最も簡単な整数比で表せばいいんだ?
まだ分からなかったら言ってくれ。

478:132人目の素数さん
09/12/05 12:48:57
白チャートみたら問題にも答えにも整数値とは書いてないが、
解答編にヒントとして「整数値で表す。」とアドバイスがある。

479:132人目の素数さん
09/12/05 12:56:08
sinが整数比で与えられてるんだから
cosもそうしようとなぜ思わないんだろうか
だいたい整数比どうこうは問題の本質じゃないのに

480:132人目の素数さん
09/12/05 13:26:16
>>463
文章全部を整数にするには最小公倍数の14をすべてにかければ
13:11:-7になる

おわり

481:132人目の素数さん
09/12/05 13:32:46
比の値が負っておかしくね?

482:132人目の素数さん
09/12/05 13:33:53
>>481
え?

483:132人目の素数さん
09/12/05 15:03:55
>>481
君もよってたかって罵られるのが趣味かい?

484:132人目の素数さん
09/12/05 16:17:24
>>473
それ、問題じゃないだろ。

485:132人目の素数さん
09/12/05 16:24:15
>>474
もちろんそのように指定がある場合は別だが
必ずしもそういうわけではない。
1 : 1/61 : 1/71 : 1/83 : 1/113
なんてのは
40620449 : 665909 : 572119 : 489403 : 359473
といわれるよりわかりやすいという人は大勢いる。


 

486:132人目の素数さん
09/12/05 17:41:43
>>481
おかしくない

487:132人目の素数さん
09/12/05 23:18:26
>>463は逃げたままか?
納得いかないままでも平気なら別にかまわないが

488:132人目の素数さん
09/12/08 02:55:53
2+2√2
はなんで2(√2+1)になるんですか?

489:132人目の素数さん
09/12/08 06:46:02
x+√2xはx(√2+1)

490:132人目の素数さん
09/12/08 07:37:38
>>488
2=2*1
2√2=2*√2

2+2√2を2でくくるとそうなる。

491:132人目の素数さん
09/12/08 19:09:03
(x+15)(y-25)
みたいなカッコ同士の掛け算をばらす時は
xy-25x+15y-375
であってますか?

492:132人目の素数さん
09/12/08 19:12:22
合ってると思われます

493:132人目の素数さん
09/12/08 20:05:21
合ってます

494:132人目の素数さん
09/12/08 21:00:03
>>489 490
どうもありがとうございます

495:132人目の素数さん
09/12/08 23:55:13
何、礼には及ばんよ( ^ω^)

496:132人目の素数さん
09/12/09 04:02:43
関数に出てくる
a≠0ってどういう意味なんですか?
いまいち分かりません…

497:132人目の素数さん
09/12/09 04:15:05
a≠0
「aは0でない」
という意味

498:132人目の素数さん
09/12/09 04:19:41
aは0ではないってこと
こう定義しておかないとaが掛かっている数すべて0として扱うことも出来るようになってしまうから

499:132人目の素数さん
09/12/09 04:48:12
>>497 498

ありがとうございます

500:132人目の素数さん
09/12/09 08:42:03
a(0-P)^2=6…①

a(4-P)^2=6…②

の連立方程式で、
①をa=6/(0-P)^2
に変形して②のaに 代入するまでは分かるんですが、その後からの計算方法が全く分かりません。
お願いします。
教えてください

501:132人目の素数さん
09/12/09 09:10:49
>>500
(0-P)^2をなんでそのまま計算してるの?0って零じゃないの?もしかして。
代入したらどうなったのかを書いて。分数がうっとうしかったらどうする?

502:132人目の素数さん
09/12/09 18:21:37
ぶち殺す

503:132人目の素数さん
09/12/09 19:05:30
>>501

すみません遅れて。0は零です。
代入すると、
6/(0-P)^2×6/(4-P)^2でしょうか?
こっからさきが分かりません…。
先に(0-P)^2の2乗の部分を計算するんでしょうか?
できたら途中の計算式をお願いします。元の問題は、二次関数の頂点がX軸上にあり(0、6)(4、6)を通るという問題です

504:132人目の素数さん
09/12/09 19:15:07
まずは普通に展開。

0a-0ap+ap^2=6 ... (1)
16a-8ap+ap^2=6 ...(2)

(1)-(2) : -8a(2-p)=0
これを解くと a=0 または  p=2
しかしa=0は(1)と矛盾、よってp=2
(1)のpに2を代入 : a・2^2=6
a=3/2



505:132人目の素数さん
09/12/09 19:16:08
>>503

>6/(0-P)^2×6/(4-P)^2でしょうか?
違う。
(0-P)^2=P^2だからa=6/(P^2)になる。これを代入すれば(6(4-P)^2)/(P^2)=6になる。
あとはこれを計算してPを求めるわけだが、左辺の分母にP^2があって邪魔だ。さあどうしよう。

506:けん
09/12/09 19:18:30
両方6なんだから①=②を計算するのじゃだめなの?

507:132人目の素数さん
09/12/09 19:21:34
せっかく左辺が同じ値なんだし、明らかにa≠0だから、辺々引いてaで割る方がはやいぞ

508:132人目の素数さん
09/12/09 19:31:50
いちいちうるさい奴らだな?
代入法でやってるだけだろ

509:132人目の素数さん
09/12/09 19:56:28
皆さんありがとうございます。
左辺が同じ値だから そっちが早いと思うんですが、試験では同じ値がでるとは限らないんで代入法を習得したかったんです。


510:132人目の素数さん
09/12/09 19:59:36
それでaとpは求まったのか?

511:132人目の素数さん
09/12/09 20:13:50
mCn=(mPn)/(n!)って誰が決めたんですか?

512:132人目の素数さん
09/12/09 20:22:08
私です。

513:132人目の素数さん
09/12/09 21:11:17
矛盾なんて中学生でやるんですか?


514:132人目の素数さん
09/12/09 21:19:34
俺は中学の時の漢文で習った覚えがあるな。たしか、蛇足も一緒にやった気がする

515:132人目の素数さん
09/12/09 22:29:09
>>510

今から求めます
ありがとうございます

516:132人目の素数さん
09/12/09 23:02:33
500なんですが、前に先生にこの式では二点は両方y=6で、つまり頂点は(2、0)?
って言ってたような気がするんですが、これはどう計算するんでしょうか?


517:132人目の素数さん
09/12/09 23:07:23
>>516
ごめん。ちょっとなに言ってるのか分からない。

518:132人目の素数さん
09/12/09 23:15:01
>>505すみません、読み飛ばしてました。
分母にP^2があって邪魔ですが、すみません。馬鹿なのでちょっと分からないです…
教えてください。


519:132人目の素数さん
09/12/09 23:18:45
>>517

垂直二等分のX軸との交点らしいです…。 ノートにはメモしたんですが、その求めかたがよく分からなくて…

520:132人目の素数さん
09/12/09 23:25:30
>>519
端折らずに全部書け。

521:132人目の素数さん
09/12/09 23:31:53
y=6のとき、xは0と4。放物線は対称なので、その軸は直線x=2
頂点はx軸上にあるのでy座標は0
よって頂点は(2,0)

522:132人目の素数さん
09/12/09 23:50:30
ありがとうございます。

523:132人目の素数さん
09/12/09 23:59:57
やり方分かりました!!
皆さんありがとうございましたm(__)m
また分からなかったらお願いします!
ありがとうございます!

524:132人目の素数さん
09/12/10 00:27:58
何、礼には及ばんよ( ^ω^)

525:シュン
09/12/10 15:21:16
ブロックを1段目に1こ、2段目に2こ、3段目に4こ、4段目に7こ、5段目に11こ、6段目に16こというふうに積み上げていきます
(問題)20段目のブロックの数を求めましょう
ぜんぜんわからないからおしえて欲しいです

526:132人目の素数さん
09/12/10 15:26:58
普通の計算なんですが、
3x-(4x-6)÷2=x+3
の解き方を教えて下さい。
どうしても、-x+3になってしまいます。


527:132人目の素数さん
09/12/10 15:33:31
>>526
解き方じゃなくて左辺から右辺への計算の仕方か?
3x-(4x-6)/2
=3x-(2(2x-3))/2
=3x-(2x-3)
=3x-2x+3
=x+3.

528:132人目の素数さん
09/12/10 15:34:18
>>525
階差数列の一般項を求めよう

529:132人目の素数さん
09/12/10 15:35:20
小中学生で階差数列やんのかよw

530:132人目の素数さん
09/12/10 15:43:07
526です。
>>527
ちょっと違うと思います。
3x-(4x-6)÷2=x+3
で、まず分配して、
3x-4x+6÷2
になって、計算して、
-x+3
になってしまうので、解き方が間違ってると思うのですが、調べてもよく解らないので質問させて頂きました。


531:132人目の素数さん
09/12/10 15:50:20
>>530
÷2は4xにも分配してやらないと。

532:132人目の素数さん
09/12/10 15:53:40
>>531
?すいません。ごめんなさい。よく解らないので説明して貰ってよろしいですか?
すいません…


533:132人目の素数さん
09/12/10 16:04:50
>>530
どこをどんなふうに分配してるんだ?それ。

534:132人目の素数さん
09/12/10 16:06:56
>>533
-を分配しています。


535:132人目の素数さん
09/12/10 16:13:58
>>530
÷2は -(4x-6) にかかってる
> 3x-4x+6÷2
この部分が間違いで
3x+ (-4x+6)÷2
にしないといけない
かかってるものすべてを計算してからかっこは外そう

536:132人目の素数さん
09/12/10 16:24:36
>>535
解けました。ありがとうございます。


537:132人目の素数さん
09/12/10 21:54:57
何、礼には及ばんよ( ^ω^)

538:132人目の素数さん
09/12/10 23:18:06
定数ってどういう意味ですか?

539:132人目の素数さん
09/12/10 23:53:14
ggrks

540:132人目の素数さん
09/12/11 05:11:29
>>525
x段目にy個 あるとしたら 次の段(x+1段目)には x+y個 ある。 

その次の段(x+2段目)には (x+1)+(x+y) = 2x+y+1
その次の段(x+3段目)には (x+2)+(2x+y+1) = 3x+y+1+2
その次の段(x+4段目)には (x+3)+(3x+y+1+2) = 4x+y+1+2+3
その次の段(x+5段目)には (x+4)+(4x+y+1+2+3) = 5x+y+1+2+3+4

最初の段(x段目)にはx+y個 、これは 1x+y+0とも書ける。
こうしてみると、 x+n段目には nx+y+ 1+2+3+...+n 個 あると言えないだろうか?

さて、 1 段目には1個 あるのだから 20段目(1+19段目)には 1+19 + 1 + 1+2+3+ ...+ 19 個ある。
計算は任せた。
高校生になれば数列というものを習うが、いまのところは、こんな解き方でいいのではないだろうか?

541:132人目の素数さん
09/12/11 05:12:43
×  20段目(1+19段目)には 1+19 + 1 + 1+2+3+ ...+ 19 個ある。
○  20段目(1+19段目)には 1×19 + 1 + 1+2+3+ ...+ 19 個ある。

すまんすまん。


542:132人目の素数さん
09/12/11 09:32:43
中2テストで出ましたが、
AD=5.5センチくらいまでしかわかりませんでした。

解答はわからないので、答えというより
やり方を教えていただけないでしょうか。

平行線と角、三角形の合同、平行四辺形の性質は習っていますが、相似はまだです。

(問)
次の図の△ABCで、∠Bの二等分線と、点Cにおける
外角の二等分線との交点をDとする。

また、点Dを通って辺BCに平行な直線と辺AB,ACとの
交点をそれぞれE,Fとする。

BE=5.5㌢,BC=7㌢のとき、
台形EBCFの周りの長さを求めなさい。

URLリンク(imepita.jp)

543:132人目の素数さん
09/12/11 10:28:50
角の二等分線やら平行線の錯覚やら三角形の外角やら駆使して、等しい角をひたすら書き込んでみろ
いい感じの二等辺三角形が見つかるぞ

544:132人目の素数さん
09/12/11 11:32:49
今は小中学で数列習うのか?

545:132人目の素数さん
09/12/11 11:47:16
高校生が習う数列とは様相は異なるが
算数には数列のようなものは昔から出てきているよ。


546:132人目の素数さん
09/12/11 15:16:41
>>543
ありがとうございました
なかなか気付かず、補助線をひいて色々な角を
延々と出し続けていました

547:132人目の素数さん
09/12/12 00:47:27
何、礼には及ばんよ( ^ω^)

548:132人目の素数さん
09/12/12 16:17:35
小中で2chとかどうよw

549:132人目の素数さん
09/12/12 16:20:34
小中「お母さんこの問題わかんなーい」
→母「ちょっとまってね」カタカタ

550:132人目の素数さん
09/12/12 18:39:39
1個100円のボールと、1個50円のケーキを合わせて5個買ったら
代金は400円だった。ボールは何個買ったか?
ボールの個数をⅩとする。

100x+…この後が、どう考えても浮かびませんでした。解説を
みたら、

100x+50(5-x)=400

となっていました。この50(5-x)という式がどうして
こうなるのか分かりません。どなたか噛み砕いて教えて
下さい。50円のケーキの個数だと思うのですが、何故
5-xなのか?

551:132人目の素数さん
09/12/12 18:50:42
全体で5コ買った
ボールの個数がxなので、ケーキの個数は5-x個

552:132人目の素数さん
09/12/12 19:21:20
0と1の間のある数aについて、aが0.5以下ならaを2倍した数を再びaとする。
aが0.5より大きいなら1からaを引いて2倍した数を再びaとする。
この操作を続けて、aが2回以上同じ数になることがあるようなaはどんな数でしょう。

小学3年生ですがわかりません。教えてください。

553:132人目の素数さん
09/12/12 19:21:28
とりあえず100円を4つとすると450円
これじゃ多すぎるから100円を3つにしてみたら400円

554:132人目の素数さん
09/12/12 19:36:14
0.4 → 0.8 → 0.4 とか?
例がないとわからん

555:550
09/12/12 20:31:40
>551
わかりました。

全体で5個でボールがx個残りがケーキ

ケーキの個数は5-x で

考え方はいいのでしょうか?
でも、この感覚は、初めから備わってるのでしょうか?(数学が得意な人は)
何度も文章題に取り組んでいくうちに分かってくるのでしょうか?

556:132人目の素数さん
09/12/12 20:39:23
>>555
何度も取り組めば大体のことは分かってくる
大丈夫だ頑張れ

557:132人目の素数さん
09/12/12 20:52:21
>>555
感覚なんていらん
問題文に書いてあることを使うだけ


558:550
09/12/12 21:10:28
>557
5-xっていうのは頭に浮かばなかった。
普通は浮かんでくるもんなの?

559:132人目の素数さん
09/12/12 21:15:07
>>558 >>555
ボールがx個、ケーキがy個、
そしてx+y=5(あわせて5個)
と頭の中で考える人は、
ケーキが5-x個とすぐに出てくる。
出てこない人は、yまで書いて考える。



560:132人目の素数さん
09/12/12 21:47:37
>>558
「感覚」だとか「浮かぶ」だとかの曖昧なのは不要
問題に書いてある条件を全部使うだけ
分からんのなら条件を全部箇条書きにでもしろ


561:132人目の素数さん
09/12/12 22:33:50
はい、気をつけて浮かばせます

562:550
09/12/12 23:20:40
>561 返事してくれてドウモアラガト

条件を全部箇条書きにでもしろ 

そういう能力をつけていきます。

563:550
09/12/12 23:49:07
じゃあ寝る前にもう1問

ひろし君は学校に向かって毎分50mで歩いていたが途中から毎分110mで走り
全部で18分かかって学校に間に合いました。ひろし君の歩いた時間は何分で
しょうか?ひろし君の家から学校までは1500mある。

僕の思考です。
1.答えは=1500 2.毎分50mでx分歩いた距離=50x 3.毎分110mを
走り全部で18分かかって学校へ向かう=???

どう展開させればいいのか?教えてください。

564:132人目の素数さん
09/12/12 23:51:29
>>563
全部で18分なのに答えが1500分のわけないだろ。
まず、日本語から直してくれ。

565:132人目の素数さん
09/12/13 00:12:23
歩いた時間をx、走った時間をyとおいて連立方程式を作る
50xm+110ym=1500m
x分+y分=18分

つまり
50x+110y=1500
x+y=18

もうできるだろ

566:550
09/12/13 09:13:56
これは連立方程式でも解答できるんだな。
解説にはこうなってるよ。

歩いた時間をx分とすると
まず歩いた距離が50x・・・・・①
次に走った距離が110(18-x) ②

①+②が全距離=1500
よって 50x+110(18-x)=1500
x=8

連立でも解けるとは思わんかったな。
連立の場合上の式(50x+110y=1500)
と下の式    (x+y=18)
で、求めるものが異種でもいいの?
上の式では距離を求めているし、
下の式では時間を求めている。

567:132人目の素数さん
09/12/13 10:59:12
1辺が1の正十二面体の頂点から適当な8つを選ぶと、
その8点を頂点とする立方体ができる。その体積は?

568:132人目の素数さん
09/12/13 11:00:58
受験板からやってきてるけどスレ違い

569:132人目の素数さん
09/12/13 11:24:32
>>566
>>565はどっちもxとyは分になってる
x分かけて1分間に50メートル歩けば50xメートル歩いたことになる
y分かけて1分間に110メートル歩けば110yメートル歩いたことになる

ちなみにx+y=18を以降させてy=18-xにして、
50x+110y=1500の式に代入させれば
50x+110(18-x)=1500になる

>>565のは18-xを出す過程を丁寧に出しただけ

570:132人目の素数さん
09/12/13 11:32:59
>569
すっげぇよく分かりました。
ありがとうございました。
代入させればよく分かりますね。

数学って奥が深くて面白いですね。
今はあんまりできないけど、諦めずに
がんばってやり続けます。

571:まいまい ◆LV.9999osQ
09/12/13 19:09:40
先生が使う黒板用のデカい定規ってださいよね。
コンパスとか使いづらそう

572:132人目の素数さん
09/12/13 19:12:32
>>571
自分も小人さんからそういう陰口叩かれた…

573:132人目の素数さん
09/12/13 20:40:34
AB=ACである、二等辺三角形ABCがあり、∠BAC=20°である。
辺AB上に、∠BCD=60°となるように、点Dを取る。
辺AC上に、∠CBE=50°となるように、点Eを取る。
このとき、∠CDEの大きさを求めよ。

∠CDE=xなどとおいて、方程式をたててみても、最終的にx=xになってしまいます。
作図してみるとどうやら30°付近なのですが、証明できません。お願いします。

574:132人目の素数さん
09/12/13 22:09:52
>>573
なんか難しいけど、確か有名な問題だよな
名前忘れた…

575:132人目の素数さん
09/12/13 23:31:08
フランクリンの凧とかラングレーの問題とか言われてるやつ。

576:132人目の素数さん
09/12/14 21:15:08
このスレで何回もでてきたから、正三角形作ればいいのは覚えてたけど
しばらくやってないとやり方忘れるな。

577:132人目の素数さん
09/12/15 19:54:01
>>573
辺AB上に、∠BCF=20°となるようにFを取る。線分FBを引く(これで準備完了)
FA=FB=FCとなるから、点A,B,Cは点Fを中心とする円周上にあり、
∠CFB=60°だから、円周角で30°

578:132人目の素数さん
09/12/15 20:55:09
問題1
折り紙を何人かの子供で分けることにします。「一人に8枚ずつ配る」と
「7枚不足し」「一人に7枚ずつ配る」と「3枚余ります。」子供の数を求
めなさい。 子供の数=x

「一人に8枚ずつ配る」=8x
「7枚不足し」=『-7』・・・A

「一人に7枚ずつ配る」=7x
「3枚余る」=『+3』・・・・B

問題2
体育館にベンチを並べ音楽会をします。生徒が「1脚に3人ずつ座る」と
「14人分不足」します。「1脚に4人ずつ座る」と「10人余ります。」ベン
チの数を求めなさい。 ベンチの数=x

「1脚に3人ずつ座る」=3x
「14人分不足する」=『+14』・・・A’
「1脚に4人ずつ座る」=4x
「10人分余る」=『-10』・・・・・B'

上記のA、A'・B、B'を比べれば、表現が同じなのに符合が違います。
これは何故でしょうか?できるだけ噛み砕いて教えてください。




579:132人目の素数さん
09/12/15 21:12:07
スレを最初から読め
似たような奴がいたから

580:132人目の素数さん
09/12/15 21:16:59
>>578

> 「1脚に4人ずつ座る」と「10人余ります。」 
おそらく 「10人分余ります。」の間違いではないか?


AB では 、人間1に対して多数枚の折り紙の問題。
不足したり余ったりするのは、折り紙。 
1対多の 多のほう。

A’B’ では 、椅子1に対して多数人の人間の問題。
不足したり余ったりするのは、椅子。 
1対多の 1のほう。

そのちがいで、余る足りないのときの符合が逆転するのです。 

たとえば問題を次のように書き換えると、余る足りないと符合の関係が変わります。

体育館にベンチを並べ音楽会をします。生徒が「1脚に3人ずつ座る」と 
「14人が余り」座れません。「1脚に4人ずつ座る」にはちょうどに「10人足りません。」
ベン チの数を求めなさい。 ベンチの数=x 

符合は、「余る」「足りない」などの特定の単語に対応させておぼえてはいけません。
 問題文の意味を考え問題ごとに毎回どちらなのかを判断します。



581:132人目の素数さん
09/12/15 22:16:54
【小学生】算数・数学の文章題【中学生】
スレリンク(math板)


582:132人目の素数さん
09/12/15 22:23:09
すごい分かり易いですね。

先生ですか?
>1対多の多のほう
>1対多の1のほう
その違いで符合が変わるのです。

なるほど、でもどうして1対多のとき、不足してたら-で余ってたら+ですか?
同じように1対多の1のほうは何故不足時+で余り時-でしょうか?
これが理解できていないからすぐわかんなくなると思うのですが・・・

583:132人目の素数さん
09/12/15 22:48:26
>>582
日本語をきちんと読めていないだけ。
>>578の「7枚不足し」や「3枚余ります。」は主語が省略されており、
その主語は「折り紙が」。
こちらの数式はおそらく理解出来ていると思うので説明は省略。
それに対し、「14人分不足」します。」や「10人分余ります。」の主語は「椅子が」。
「椅子が14人分不足する」ということは「生徒が14人余る」ということ。
「椅子が10人分余る」というのは、「(椅子を満席にするには)生徒が10人足らない」ということ。
生徒の総人数について立式しているから、
椅子が不足する場合、つまり、生徒が余る場合は、
「生徒の総人数」=「椅子に座った人数」+「余った生徒の人数」と足し算をすることになるし、
椅子が余る場合、つまり、生徒が足らない場合は、
「生徒の総人数」=「椅子に座れる人数(椅子の定員総数)」-「(椅子の定員総数に)足らない生徒の人数」と引き算をすることになる。

>>580さんが最後に書かれているように、“何が何に対して”足らなかったり余ったりしているのかを考えないとダメ。
そして、数式で表そうとしているのは何の数なのかを考えないと。

584:132人目の素数さん
09/12/15 22:55:01
>>582
[1対多のとき、不足してたら-で余ってたら+]
[1対多の1のほうは何故不足時+で余り時-]
ではありません。
もういちどここ↓を読んでください。
> 符合は、「余る」「足りない」などの特定の単語に対応させておぼえてはいけません。 
> 問題文の意味を考え問題ごとに毎回どちらなのかを判断します。 

585:132人目の素数さん
09/12/15 22:58:15
>583
やっとこさ、見えてきたと思います。
大変ありがとうございます。

主語を考えていなかった。これで理解できました。

こんな問題でつまづいて、いつまでも悩んでいたとは・・・
問題数をこなしていけばできるようになるものでしょうか?
それとも数学的センスがないのでしょうか?
もしセンスがないとすれば磨くために必要なことはなんでしょうか?

数学大好きなんですがねぇ~トホホホ

586:132人目の素数さん
09/12/15 22:58:24
すごい分かり易いですね。

先生ですか?

587:132人目の素数さん
09/12/15 22:58:46
んー、これは算数の問題じゃなくて国語の問題ですねぇ

588:132人目の素数さん
09/12/15 23:00:30
今時の焼酎は問題文を読む練習からしなきゃならんのか

589:132人目の素数さん
09/12/15 23:06:15
ウインナーの皮が余った状態を頭に思い浮かべるといいよ

590:132人目の素数さん
09/12/15 23:18:14
真性ってだけでなんでバカにされなきゃいかんのだ・・・

591:132人目の素数さん
09/12/16 00:19:27
真性ってなんですか

592:132人目の素数さん
09/12/16 00:20:08
ウインナーの皮が余ってる人のことだよ

593:132人目の素数さん
09/12/16 05:50:07
自重して下さい

594:132人目の素数さん
09/12/16 09:21:07
ワロス

595:132人目の素数さん
09/12/16 11:01:59
1辺が4㎝の正八角形の面積の求め方を教えてください。
三平方の定理は教わりましたが使い所が分かりません。
お願い致します。


596:132人目の素数さん
09/12/16 12:31:57
>>595
正八角形がピッタリ入る正方形を考える。
正方形の四隅に斜辺が4の直角二等辺三角形があるような形。
斜辺がわかっているから他の辺もわかるのでこの直角二等辺三角形の面積がわかる。
直角二等辺三角形の辺がわかれば正方形の1辺もわかるので面積がわかる。
あとは引き算するだけ。

597:132人目の素数さん
09/12/16 12:37:23
1辺が1の立方体の頂点から適当な4つを選ぶと、
その4点を頂点とする正四面体ができる。その体積は?(さくら教研の宿題)

598:132人目の素数さん
09/12/16 13:02:01
ここは出題スレではありません。

599:132人目の素数さん
09/12/16 13:50:07
>>597
計算に不慣れなうちは、4面体外の4つの三角柱の体積の合計を考えましょう。
もちろん計算に地震があれば、正4面体の1辺の長さはすぐにわかるでしょうから
そこから、4面体の底面積や高さを考えてもかまいません。


600:132人目の素数さん
09/12/16 15:59:43
自演かよ

601:132人目の素数さん
09/12/16 16:00:41
だから、さくらなのか。今頃気づいたぜw

602:132人目の素数さん
09/12/16 16:22:55
>>596さん 遅くなりました。
その方法に全く気付きませんでした。
有難うございます。

603:132人目の素数さん
09/12/16 16:39:25
思いつくことが難しいことをおぼえるよりは
ひとつの正方形、4つの長方形、 4つの直角二等辺三角形に分解して
それぞれの面積を計算する方法を考えるべし。



604:132人目の素数さん
09/12/16 22:47:10
正八角形を作図する時に上下左右に辺が来るように書けばいいけど、
上下左右に角が来るように書いてしまうと難しいな。

605:132人目の素数さん
09/12/17 01:13:46
中央の大きな正方形1つと、各片に張り付く背の低い2等辺三角形4つ
(この三角形の等辺が正八角形の外周)
そう分割すればそんなに難しくないと思う。

606:132人目の素数さん
09/12/18 01:03:36
【政治】子ども手当の所得制限「目安は1億円」 藤井財務相★4
スレリンク(newsplus板)


607:132人目の素数さん
09/12/18 23:45:32
数学の勉強してたら国語の点数が上がったよ

608:132人目の素数さん
09/12/19 13:24:35
>>603
長方形の長辺の長さでで迷いました。

>>605
>>604さんの言うとおり書いてあったので混乱しました。

609:132人目の素数さん
09/12/19 14:06:17
正八角形をそんなふうに描くやつがいるのかよと思ったら、
問題で与えられた図がそうなってんのかよ。
やらしい出題者だな。

610:132人目の素数さん
09/12/19 21:12:20
問題用紙を回転してはならないという規則はめったにないからな

611:132人目の素数さん
09/12/21 00:45:59
すいません4の約数ってどうやって求めるんですか?

612:132人目の素数さん
09/12/21 00:48:16
>>611
1から順に割ってみればいいんじゃないか?

613:132人目の素数さん
09/12/21 00:50:47
4くらいならそれが一番簡単かな

614:132人目の素数さん
09/12/21 01:07:10
割りきれたら約数ってことですよね?
てことは1、2、4が答えでしょうか?

615:132人目の素数さん
09/12/21 01:07:43
>>614 正解!

616:132人目の素数さん
09/12/21 01:16:06
ありがとうございます

617:132人目の素数さん
09/12/21 01:22:19
2009年11月27日 元厚生次官ら連続殺傷の小泉被告パチプロだった

2009年12月8日 27歳女性を殺害・遺棄の被告に懲役20年判決
 「パチスロなどの遊興費に充てるために被害者から借金を重ね」
2009年12月9日 「パチンコ代欲しかった」 青森強殺で再逮捕の女供述
2009/12/10 強盗続け12年、被害9800万円=パチスロに3000万-福岡県警など
2009年12月7日 大阪市生野区、強制わいせつと強盗を再逮捕「パチンコや風俗店へ行くため」
2009/12/08  自殺失敗、寒くて119番 着服を告白し容疑で逮捕 「着服した金はパチンコ」
2009年12月5日 久留米のコンビニ強盗:被告に懲役6年を求刑 「パチンコで約230万円の借金」
2009年12月4日 コンビニ強盗:被告に5年6月--地裁都城判決 /宮崎 「パチンコに使うなど」
2009年12月4日 女性宅に侵入し、通帳などを盗んで放火/千葉「生活費やパチンコ代、風俗店などに使った」

2009年11月28日 京都・伏見の男性殺害「金はギャンブルに使った」
2009年12月10日 入間の女性強殺容疑・・・ギャンブルが好きだと言っていた

(マルハン)パチンコ代欲しさの犯罪(神田うの)
スレリンク(pachi板)
11/27までの魚拓
URLリンク(megalodon.jp)

618:132人目の素数さん
09/12/22 09:32:11
60分で100個なら24分でx個ってどうやって出せばいいんでしょうか…?
式のつくりかたがわかりません
お願いします

619:132人目の素数さん
09/12/22 09:48:55
>>618
1分で何個?

620:132人目の素数さん
09/12/22 09:52:53
1分で何個はかいてないです…

621:132人目の素数さん
09/12/22 09:55:46
比例式を習ってるならそれを使えばとける
60分で100個作れるから「60:100」
24分でx個作れるからから「24:x」
60:100=24:x
2400=60x
x=40

習ってないならちょっと無理やりだけど連立方程式を作る
1分をy、24分で作れる個数をxとおいて
60y=100 …①
24y=x …②

②を変形して、y= x/24
y=x/24を①に代入して
60(x/24)=100
5x/2=100
x=40


こういう問題は比例式を使うと計算間違いも少なく楽にできる

622:621
09/12/22 09:58:49
2つ目の解き方
①を変形してy=5/3
y=5/3を②に代入して
24* (5/3) = x
x=40

の方がいいな、寝ぼけてた

623:132人目の素数さん
09/12/22 10:04:00
>>621-622
ありがとうございます!

624:132人目の素数さん
09/12/22 11:10:37
>>620
60分で100個なら1分では何個?って意味だと思うぞ。
>>621さんの示してくれてる解き方を“覚えよう”としちゃダメだよ。
なぜ、そうやると求まるのかを理解しないと。

625:132人目の素数さん
09/12/22 17:47:03
横槍すみません。ちょっとおじゃまを

1分で何個?=100÷60で計算すると1.6……になります。

この計算ではないのでしょうか?

626:132人目の素数さん
09/12/22 18:16:40
何故一次関数のグラフは直線で、二次関数のグラフは放物線なのですか?

627:132人目の素数さん
09/12/22 18:18:28
や あ
今から俺, オ ナ. ニ ー始めようと
思 う ん だ け ど,何か良 い
オ カ ズ.あ. っ たら提供 .し .て貰.えないだろ か
出 来 る .事 な .ら .ば
近親相姦 は 勘 弁 し. て
く .れ た. ら. 嬉 し. い
近 親相 姦 も の .っ て
俺には理. 解 出 来 な い
も し, 良 さ が 判 る
作 品が あ れば 教えて

と こ ろで お 前 等
オカ. ズ は 虹 派 ?三次派?
俺 は 虹 派 なんだが,最近あま り良作が ない.気 が
する .ん だ が気の せ .い だ .ろ か
規 制 規制 で 炉利.ものが かな .り.減 .って
業 界全体が縮 小気味なん だ.よ .な … … マジ. で.凹 むわ
別に俺は炉 利 .も の は読 ま.な .い か .ら
ど .う. で. も. い い. け .ど .ね
で.も.さ. あ,政 治 .家 共 .は こ.ん な
事 規 規す る. よ り 他 に. す る
べ き事 ある だろ うと 言 い た いぬる.ぽ

628:132人目の素数さん
09/12/22 18:21:10
>>625
そうだよ

629:132人目の素数さん
09/12/22 19:47:38
>>625
何個?と聞かれている
その答えとして1.6個という答えはふさわしくないでしょ?
物質的な個数だから、1個とか2個とか整数でしか答えられないはずです

630:132人目の素数さん
09/12/22 21:32:04
だからふさわしくないんだよね。

ちがうのかなぁ~と思ってさ。

1.6個×24分=38.4個ってこと?
なんだこりゃ?わからん。

631:132人目の素数さん
09/12/22 21:56:00
自演って何が楽しいんだろ?つらくないんかな?

632:132人目の素数さん
09/12/22 22:09:14
6分で10個だから24分なら40個だなと暗算できた。

633:132人目の素数さん
09/12/22 22:26:27
比を使えば一発なのにお兄ちゃんたちはなにをいってるの?

634:132人目の素数さん
09/12/22 22:31:47
>>633
>>621で比は出てるよ
それでもちんぷんかんぷんな答えをする子供がいる

635:132人目の素数さん
09/12/23 07:41:56
そうか!6分で10個ね。

でも、比で解けば一発なんだな。分かった

636:132人目の素数さん
09/12/23 10:00:11
2mn-3m-3n=0は
(2m-3)(n-3/2)-9/2=0になるのですが…

この式はどうやってつくるのでしょうか?
たすき掛けなどやってみましたが駄目でした
お願いします

637:132人目の素数さん
09/12/23 12:35:56
>>636
その変形にどういう意味があるのかわからない。
(m-3/2)(2n-3)-9/2=0にもなるし。

638:132人目の素数さん
09/12/24 03:25:35
>>629
個数が整数でなければならないという理由はなんですか?

639:132人目の素数さん
09/12/24 07:52:51
>>638
そういう天邪鬼的なツッコミは問題を作った(出題した)人に言ってね

640:132人目の素数さん
09/12/24 08:42:35
問題
x+y=6、xy=4のとき、(x-y)^2の値を求めなさい。

(累乗の表し方はこれでいいのでしょうか?分からなかったのですみません)

(x-y)^2
=x^2-2xy+y^2
=x^2+2xy-4xy+y^2・・・①
=x^2+2xy+y^2-4xy
=(x+y)^2-4xy・・・②
②にx+y=6、xy=4を代入し答えがでるのですが

質問
上記➀の部分で+2xy『-4xy』という部分があるのですが
この『-4xy』はどこから出てきたものでしょうか?



641:132人目の素数さん
09/12/24 09:09:45
>>640
x+yとxyで表したいので、強引に(x+y)^2を作ろうとしている。
(x+y)^2=x^2+2xy+y^2なので、無理矢理x^2+2xy+y^2を作る。
(x-y)^2
=x^2-2xy+y^2 ←+2xyがないので
=x^2-2xy+y^2+2xy-2xy ←+2xyを加えて帳尻あわせに-2xyも。
ってこと。

642:132人目の素数さん
09/12/24 09:54:06
>>636
2mn-3m-3n=0
2mn-3(m+n)=0
mn=(3/2)(m+n)
で、鶴亀算みたいに
m, n = 6, 2 とかやるんじゃないの?

643:132人目の素数さん
09/12/24 11:35:17
整数って0も含みますか?

644:132人目の素数さん
09/12/24 11:43:22
帳尻あわせに無理やり作るって事ですか?

それも中学数学にはアリなんでしょうかね?
その感覚も身に着けておかなくてはならない
ということでしょうか?

こんなんわからへんわ。

645:132人目の素数さん
09/12/24 11:56:13
axy+bx+cy=(ex+f)(gy+h)-fh=egxy+ehx+fgyとおくと
a=eg,b=eh,c=fgとなるが、a,b,cに対してe,f,g,hは
一つ文字が多いのでg=1とすればe=a,f=c,g=1,h=b/e=b/a

2mn-3m-3n=0なら(2m-3)(n-3/2)-9/2=0と求められる

646:132人目の素数さん
09/12/24 12:04:15
>>645
オナニーはやめてくださいおにいちゃん

647:132人目の素数さん
09/12/24 12:14:42
>>643
含む。

648:132人目の素数さん
09/12/24 12:16:35
>>644
テクニックっちゃテクニックだけどごく初歩だよ。
今の課程がよくわからんけど、二次方程式を頂点と軸を示すように変形する場合とかだって使う。

649:132人目の素数さん
09/12/24 16:59:05
そうですか。勉強になりました。

今勉強してるのは因数分解の初歩です。

650:132人目の素数さん
09/12/25 06:28:12
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、

「2000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。

言われた通り2000万年間、沢山沢山ROMりました。
猿から人類への進化…
途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。

そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。

2000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。
感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。

卑弥呼女王、見てますか?

義経様、清盛様見てますか?

信長様、秀吉様、家康様 見てますか?

それでは、2000万年の歴史の重みと共に、
キーボードを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。

2get!

651:132人目の素敵さん
09/12/25 11:24:23
質問です。

指数、( )、{ }、加減、乗除、符号を変える、

計算の優先順位はどれですか?

いま中2なんですけど、数学をずっとさぼってきたので1年のワーク

やってんですけど、ここでわからなくなりました。



652:132人目の素数さん
09/12/25 11:31:28
符号を変える > ( ) > { } > 指数 > 乗除 > 加減

653:132人目の素数さん
09/12/25 11:31:43
>>651
符号を変えるってなんのことだ?
具体例で質問してくれないか?
無駄に空行入れないでくれ。

654:132人目の素敵さん
09/12/25 11:53:42
>>653
符号をーから+に変えたりすることを
符号を変えるという

>>652
計算したらみごとに間違ってるんだが

655:132人目の素数さん
09/12/25 14:48:45
>>654
いや、符号を変えるなんていう計算記号があるのか?
3-5=3+5なんて成り立たないけど?
具体例で書いてくれっていっただろ?

656:132人目の素数さん
09/12/25 14:53:00
>>655
単項演算子の+、-だろ

657:132人目の素数さん
09/12/25 15:15:45
>>656
それを変えるってどういうこと?

658:132人目の素数さん
09/12/25 15:26:45
符号を変えるってのは両辺に-1をかけるってことだろ

659:132人目の素数さん
09/12/25 15:37:02
なんじゃ、そりゃあああああ。

660:132人目の素数さん
09/12/25 15:46:25
両辺にとか言い出したら、両辺に3足すのを先にやっても後にやってもかまわないし、
3倍するのを先にやっても後にやってもかまわない。

661:132人目の素数さん
09/12/25 16:16:05
-と-で+とかじゃないの

662:132人目の素数さん
09/12/25 16:23:44
>>661
それは乗除だろ

663:132人目の素数さん
09/12/25 16:25:17
5-(-3)=5+3=8

664:132人目の素数さん
09/12/25 16:28:52
>>663
それは乗除だろ

665:132人目の素数さん
09/12/25 16:29:51
>>664


666:132人目の素数さん
09/12/25 16:30:43
>>664
それは乗除と加減だろ

667:132人目の素数さん
09/12/25 16:41:49
>>663
試しに5-(-3)をいろいろな順番でやってみてくれ。一体、どうやって違う順番でやるんだ?

668:132人目の素数さん
09/12/25 17:39:01
>>667
-(-3)+5=8

669:132人目の素数さん
09/12/25 17:42:45
-(-5-3)=8

670:132人目の素数さん
09/12/25 17:59:37
算数をほぼ理解できれば中学数学は理解しやすいでしょうか?

671:132人目の素数さん
09/12/25 18:12:49
>>670
中学数学の理解には算数の理解が必要だが、
算数の理解が出来ていれば中学数学が理解しやすいとは限らない。
人による差が大きすぎるので何とも言えないが、
そういう質問をするところから想像するに、君には厳しいのでは?と危惧する。

672:132人目の素数さん
09/12/25 19:20:00
はい、厳しいので頑張ってます。

673:132人目の素数さん
09/12/25 19:20:29
話変わるが、ここは数学掲示板だよな?
算数と数学は違うのでは。
∴すれ違いでは。

板を算数・数学板にひろゆきにお願いするか。
もしくは、エリート小学は5年から数学を習うから
柔軟に混ぜるか。

674:132人目の素数さん
09/12/25 20:43:05
痛い子が来た

675:132人目の素数さん
09/12/25 23:43:32
はい
ごめんなさい

676:132人目の素数さん
09/12/27 03:55:01
確率でさいころを三回振る問題は、表を書くことはできますか?

677:132人目の素数さん
09/12/27 03:56:03
一応できる

678:132人目の素数さん
09/12/27 14:29:45
一応…!?

679:132人目の素数さん
09/12/27 15:21:10
さいころだったら大体なんでも表に出来る
ただ項を書くのがめんどくさい

680:132人目の素数さん
09/12/27 21:52:43
URLリンク(imepita.jp)
↑の問題が分かりません。説明文は、次の図において、線分PQの長さが()の中に示した長さになるような点Pの座標を
求めなさい。ただしLはy軸に平行な直線で、点Pの座標は正とするです。
(PQ=13)です。。

同じような問題がまだあるので、途中式などがあると、とても助かります。

681:132人目の素数さん
09/12/27 21:53:22
自分でやれたとこまで書け、少しは挑戦したんだろう?

682:132人目の素数さん
09/12/27 22:00:15
PQの長さをXとしy=3/1x2に代入して3/169
y=-3/1x-3にも代入 y=-3/13-3 としましたがぜんぜん間違っていました。

683:132人目の素数さん
09/12/27 22:03:28
とりあえず一つだけ言っておこう
首の痛くならない画を貼ってくれてありがとう

684:132人目の素数さん
09/12/27 22:05:04
まずは放物線と直線の正しい式を教えてくれ

685:132人目の素数さん
09/12/27 22:06:45
>>680
「さんぶんのいち」は1/3だぞ。

686:132人目の素数さん
09/12/27 22:08:36
>>682
全く意味がわからん。
何をどこに代入したんだ?

687:132人目の素数さん
09/12/27 22:08:50
P-Q=13
P=(1/3)x^2
Q=-(1/3)x-3

あとは代入

688:132人目の素数さん
09/12/27 22:18:06
初歩的な失敗ごめんなさい。
URLリンク(imepita.jp)
を使うと、点Aの座標はy=(-2)2=4
点Bの座標y=3の2乗=9
求める直線の式を y=ax+bとして、A、Bの座標の値をそれぞれ代入すると、
4=-2a+b
9=3a+b

a=1 b=1

答、y=x+6 です

689:132人目の素数さん
09/12/27 22:21:03
>>688
「xの2乗」は「x^2」と表記。

690:132人目の素数さん
09/12/27 22:21:45
>>688
表記はともかく、それがどうしたんだ?

691:132人目の素数さん
09/12/27 22:49:53
>>688は無視してください。。自分でも何がしたかったか分かりませんので。

後、Xには何を代入すればよいのですか?

692:132人目の素数さん
09/12/27 22:56:14
>>691
それを求めろって問題じゃねえの?

693:132人目の素数さん
09/12/27 23:18:57
点Pの座標をもとめるんだと思います。

694:132人目の素数さん
09/12/27 23:20:32
>>687がもう答えようなもんだから。
おわり

695:132人目の素数さん
09/12/27 23:24:59
ってか、そもそもXなんかないから代入しようがねえけどな。

696:687
09/12/27 23:29:09
>>691
P-Q=13 …①
P=(1/3)x^2 …②
Q=-(1/3)x-3 …③

①に②と③を代入し
(1/3)x^2 + (1/3x) + 3 = 13

もうわかるよね

697:132人目の素数さん
09/12/27 23:29:55
>>696訂正
(1/3)x^2 + (1/3x) + 3 = 13 → (1/3)x^2 + (1/3)x + 3 = 13

698:132人目の素数さん
09/12/28 12:56:01
今止まってる文章題があるんですけど・・・
URLリンク(imepita.jp)
↑のような四角柱ABCD-EFGHがあり、底面はAB=2、
∠DAB=60°のひし形である。点Pは辺BFの中点で∠APH=90°である。

線分BPの長さと四点P,A,C,Hを頂点としたときの三角錐の体積が分かりません
おねがいします

699:132人目の素数さん
09/12/28 13:11:36
>>698
底面と側面は直交?

700:132人目の素数さん
09/12/31 21:15:08
主旨
2次方程式の平方完成による解法についての問題です。

問題
x^2-3x-9=0

解答
x^2-3x=9

ここで、両辺に『xの係数の半分の2乗』を加えるのですが
見つけ方が分かりません。

3の半分1.5の2乗=2.25なんですが、これを分数で表す時に
すぐできる方法ってないのでしょうか?

701:132人目の素数さん
09/12/31 21:16:32
>>700
3の半分を分数で表すと?

702:132人目の素数さん
09/12/31 21:21:06
>701
あ~そうか。3×1/2ですね。ありがとうございます。

次の問題やってみます。

703:132人目の素数さん
09/12/31 21:32:05
y=xの二乗の放物線上に三点P,Q,Rがあり、PQ間の傾きはルート2、
三点P,Q,Rは辺の長さがaの正三角形だとaの長さは?
という問題の解き方が分かりません。
点Pの座標を(p,pの二乗)と置くまではわかるのですが、
どうすればそこから点Q,Rの座標が求められるのかが分からないです
お願いします

704:132人目の素数さん
09/12/31 21:34:49
ありがとうございました。
すっきり分かりました。

ところで、2次方程式解の公式がなくなったのはなぜでしょうか?
不等式もなくなったのはどんな理由があったのですか?

705:132人目の素数さん
09/12/31 21:39:38
>>703
とりあえず、>>2を読んで。
3点ともそのようにおいて、与えられた条件について式を立ててみるとどうなる?

706:132人目の素数さん
09/12/31 21:40:16
>>704
寺脇研の謀略

707:132人目の素数さん
09/12/31 22:08:19
>>705
すいません、まだよくわからないです。
直線PQを傾きがルート2であってもy切片がわからない状態でQをどうやって表すのかが

708:132人目の素数さん
09/12/31 22:20:59
>>707
いや、まず>>2を読んでくれ。そのうち、誰も回答しなくなるよ。

709:132人目の素数さん
09/12/31 22:22:40
>>707
Qも(q,q^2)と置けばいい。
計算してないから、うまくいくかどうか知らんけど。

710:132人目の素数さん
09/12/31 22:38:29
>>708
すいませんルートは記号に変換できないんです
PS3にキーボードでやってるんですが

Pを(p,p^2)、Qを(q,q^2)と置いた後に傾きを使ってだせるのでしょうか?

711:132人目の素数さん
09/12/31 22:39:58
>>710
そう置いたら、PQの傾きをp、qで表せるだろ。

712:132人目の素数さん
09/12/31 22:56:47
>>711
傾きはp+qになりました
このp+q=ルート2をどう使えばいいのでしょうか?

713:132人目の素数さん
09/12/31 23:10:24
>>712
他の条件はどうしたんだよ

714:132人目の素数さん
09/12/31 23:30:44
>>713
他の条件ですか?

715: 【大吉】 【570円】
10/01/01 03:30:38
>>714
自分で考える気は全くないんか?

716:132人目の素数さん
10/01/01 16:12:29
回答の解説見ればいいじゃん
終了

717:132人目の素数さん
10/01/02 16:08:22
x=a,y=a(a:定数)の関数は何と言いますか?
次数で考えるなら0次関数?
すみません、教えてください。

718:132人目の素数さん
10/01/02 17:24:34
定数関数

719:717
10/01/02 18:22:24
ありがとうございます!

720:132人目の素数さん
10/01/02 23:26:56
変域の問題で
0<x, 0<yとしたんですが、答えはx>0, Y>0 となっていました。
大きい数字を左にもって来た方がいいのでしょうか。



721:132人目の素数さん
10/01/02 23:32:32
>>720
どっちでもいい。統一していないのは変だろうけど。
一般には右に大きいのを置くことが多いように思う。
解答は変数を左に置きたかったんだと思う。

722:132人目の素数さん
10/01/02 23:39:27
一般的にはxやyとかの文字が左にくる
方程式の問題でx=5ってxを左に置くように。

でもx=5も5=xも一緒だから不等号の向きさえ気をつければなんでもいいよ

723:132人目の素数さん
10/01/02 23:48:31
>>721>>722
ありがとうございました。

724:132人目の素数さん
10/01/03 21:47:39
問題:xについての2次方程式x^2+bx+c=0 の2つの解が2と3である。
このとき、bとcの値を求めよ。
解法:x^2+bx+c=0 …�|
  �|にx=2を代入すると
4+2b+c=0 …�}
�|にx=3を代入すると
9+3b+c=0 …�~
   �}�~を連立方程式として解く。
�}*3
6b+3c=-12 …�€
   �~*2
6b+2c=-18 …��
�€-�≠謔� c=6 …��
�b€へ代入して
6b+18=-12
6b=-30
b=-5

となっているのですが、連立式を解くとき、cを引いてbの値から求めたほうが
はやくて簡単におもえるのですが、なぜ、わざわざbから求めているのでしょうか。
(解法は別解として示されていたものです)


725:724
10/01/03 21:50:39
>なぜ、わざわざbから求めているのでしょうか。

「cから~」の間違いです。


726:132人目の素数さん
10/01/03 23:01:00
携帯からかいてんの?絵文字使うなよPCからじゃわからんから

727:132人目の素数さん
10/01/04 02:00:32
>なぜ、わざわざcから求めているのでしょうか。
特に深い意味はないと思う

連立方程式を解くときには、加減法・代入法などいろいろあるし
このような まどろっこしいやり方もあるんだなという読みで良いかと

728:132人目の素数さん
10/01/04 02:07:41
>>727
ありがとうございました。

729:132人目の素数さん
10/01/04 15:05:16
2と3が解なら、(x-2)(x-3)がなりたつ
展開すると 
x^2-5x+6 となる

だから、bに位置するのは5、cに位置するのは6

はいはい俺天才

730:132人目の素数さん
10/01/04 15:10:32
>>729
まともな日本語になっていないけど言いたいことは十分伝わった
コレって俺のエスパー能力をほめていい?

731:132人目の素数さん
10/01/04 15:17:39
エスパー10級程度では履歴書に書く珠算3級くらい無意味

732:132人目の素数さん
10/01/04 17:17:13
ただの係数比較やん

733:132人目の素数さん
10/01/04 20:16:46
シカクいアタマ日めくりカレンダーを買ったんだが、解説がなくて理解できないw
問題
日めくりカレンダーを1/2に1枚めくり、1/3に忘れて1/4に2枚めくり・・・と忘れてしまう日数が1日ずつ増える。
(うるう年で366日)
大晦日にこのカレンダーは何日になっているかという問題なんだが、
最後にめくった枚数26枚というのに導いて欲しい、俺をw

1+2+・・・のはn(n+1)/2という式だというのはわかった。
n(n+1)/2≦366であってる?
あってても、n=732/n-1からnを求めきれないので、回答までの展開を見せてほしいです
よろしくおながいしますm(_)m



734:132人目の素数さん
10/01/04 20:53:52
n日目にちょうどn枚めくれているのはn=1,3,6,10,15,21,28,・・・のときだよね
これを一般項になおすとn=m(m+1)/2(m≧2)だから
m(m+1)/2≦366を満たす最大のmのときのnを求めればいいと思うけど
で、m=26(枚)のときn=351(日)かな
間違ってるかもしれない


735:132人目の素数さん
10/01/04 20:55:32
てか中学生だから一般項とか習ってないかな・・

736:132人目の素数さん
10/01/04 21:06:31
>>733
それとm(m+1)/2≦366を満たすmを求めるときだけれど
m(m+1)≦732としてだいたいのmの値を予測して代入していくのが一番いいかな
おおざっぱにm(m+1)≒m^2だからm=25のときm^2=625だからmはもうすこし大きい
m=27のときm^2=729だからだいたいこのあたりだ
てことでm=25,26,27あたりをm(m+1)に代入して調べてみる
展開して移項してm^2+m-732≦0という2次不等式を解いてもいいけれど面倒くさい

737:132人目の素数さん
10/01/04 21:18:39
そう!
答えは26枚の時に351日で合ってます!
今は1行目から混乱中w
これから全文をじっくりと自分の頭用に噛み砕いてみます
レスありがとう!


738:132人目の素数さん
10/01/04 22:29:35
これ中学数学までの範囲で解けるの?
数え上げればいいけど

739:132人目の素数さん
10/01/04 22:32:21
>>729
答え間違ってるし、わざわざ「別解」っていってるんだから
そんな解法示しても意味ないでしょ。

740:132人目の素数さん
10/01/05 02:39:26
ここって小学生きてんのか?


741:132人目の素数さん
10/01/05 02:40:10
死んではいないと思うけど

742:132人目の素数さん
10/01/05 13:13:09
まりあさんの組は27人です。はんを6つ作ります。4人と5人のはんがそれぞれいくつ出来るでしょう。

これの式はどう書くんだ?


743:132人目の素数さん
10/01/05 13:20:19
4人の班の数をx、5人の班の数をyとすると
4x+5y=27(6≧x≧0,5≧y≧0)の関係がある
この式を4(x+y-6)=3-yと変形すれば
3-yは4の整数倍なのでy=3となる

744:132人目の素数さん
10/01/05 13:25:57
4x+5y=27
x+y=6

で連立方程式ができる
そのあと普通にといてy=3 x=3がでるから
それぞれ3つずつできる

745:132人目の素数さん
10/01/05 13:30:21
全部4人の班なら27÷4=6…3
4人の班を1つ5人の班にすれば
余った人が1人減るので
5人の班を3つ作るといい

746:742
10/01/05 13:50:27
分りやすくレス有り難うございました。

747:132人目の素数さん
10/01/05 13:53:46
√(1-(64/90000))は
1-(8/300)と考えていいのでしょうか?
それとも単純に√の中を引き算して√(89936/90000)なのでしょうか?

よろしくお願いします。

748:132人目の素数さん
10/01/05 13:59:49
>>747
もちろん後者。

749:132人目の素数さん
10/01/05 14:04:40
>>747
そうでしたか。ありがとうございました!

750:132人目の素数さん
10/01/05 14:05:24
>>747じゃなくて>>748でした・・・。

751:132人目の素数さん
10/01/05 14:54:03
>>749
なんで前者がおかしいのかをちゃんと考えておけよ

752:132人目の素数さん
10/01/05 16:11:18
いやです。

753:132人目の素数さん
10/01/05 18:15:27
>>736
導くための考え方はわかりました
「不等式を解いてもいいけどマンドクセ」も実感しましたw
あーすっきりしたw

754:132人目の素数さん
10/01/05 20:08:22
URLリンク(math.005net.com)

問5の解き方を教えてください
お願いします

755:132人目の素数さん
10/01/05 20:11:45
自分で解けたとこまで書け

756:132人目の素数さん
10/01/05 20:13:53
12×6÷2×(1/√2)^2

757:132人目の素数さん
10/01/05 20:41:46
pdfとか何の嫌がらせ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch