SFC:トルネコの大冒険不思議のダンジョン [15]at RETRO
SFC:トルネコの大冒険不思議のダンジョン [15] - 暇つぶし2ch741:NAME OVER
10/03/09 18:12:53
最近盾縛りやってるけど4回に1回くらいしかクリアできないな。でも一度クリアしてからは
盾無し以外だと温く感じてやる気にならない。ドラゴンに2発食らったら死ぬ緊張感がなんとも言えん。

腹減り対策で回復に皮の盾だけは使用する代わりに盗賊の指輪は縛ってやってる。
なかなか面白いからお勧め。

742:NAME OVER
10/03/09 22:59:12
>>741
すげえなあ。
素直に尊敬するお

743:NAME OVER
10/03/10 00:07:00
>>742
ニコニコにも上がってるトルネコ無頼伝の動画見ると盾無しどころか武器、盾、指輪無しで
クリアしてる人いるよ。
あれこそまさに神の領域。盾無しはキメラ、鎧ゾーンを上手く捌けば案外そこまで難しくない。
杖がよく出ればクリアは結構簡単。
出会いがしらの攻撃さえ気を付ければ上手い人なら5割近くイケると思う。
盾縛りはルーラの指輪が活躍する。

744:NAME OVER
10/03/10 21:18:51
ルーラの指輪が呪われてた時のやっちまった感

745:NAME OVER
10/03/10 21:39:55
無頼伝はもうマゾだよあれ。普通やろうと思わんだろ

746:NAME OVER
10/03/10 22:09:35
無頼は絶対俺では無理だ。武器無しはちから上がると結局普通プレイになるから
今一、ちゅうかストレスたまる。
盾無しは守備力を上げる手段が盾しかないから安定してスリルが楽しめる。最近は
序盤で強力な盾拾ったら喜んでまどうしに投げてるw
今じゃ盾有りプレイはやる気起きん。でも回復の皮も縛ったら難易度は急激に高くなるだろう

747:NAME OVER
10/03/11 08:54:02
正義のそろばんかっこいいけど、
よく考えると名称的に何が正義のそろばんだよと思うようになってきた

748:NAME OVER
10/03/11 11:11:56
刀における正宗や村正的な逸品なんだよ

749:NAME OVER
10/03/11 15:27:06
原作ではニフラム効果があったからなあ。
まあニフラムがなくなったかわりに
はぐれメタルの剣を超えちゃったんだから主役補正はすごい

750:NAME OVER
10/03/11 19:31:38 TUQ/BnMS
無頼伝、やり出すと案外オモシロイです。
4F以降、ずっと続く刺激とスリルと絶望がたまらないw

それに、アイテムがどんどん無くなるから色々やりくりしようとするんで、
普通のプレイならまず持たないようなものを使うこともあるのが
これまたおもしろいのです。


ピオリムの杖とか大損の杖とかくちなしの巻物とか。

751:NAME OVER
10/03/11 21:31:17 1i3xosWS
無頼やったことあるけど鎧と出くわしたときダメージ量が3対13とか絶望的な戦いになってやる気
失せたわ… 
無頼こそ極めのレベルだよ、>>750クリアできた?

752:750
10/03/11 22:13:11 +TKWPiJR
>>751
確かに、鎧は鉄壁ですね…
あのガチガチな外見を見つけてしまった時の絶望感は
なんともいえないものがありますね。。。


今回は(ついさっき帰還)、クリアできました。
帰り道の1Fの階段前で、もう一回引き返す衝動にかられたまま中断してますw
(画像貼り付け未経験ゆえ、貼れなくてゴメンナサイ。)

ちなみに、往復するのもありなら裸で99Fから帰還もあります。ハイ。

753:NAME OVER
10/03/11 23:02:44 1i3xosWS
>>751
トルネコ王の称号を与えましょう。裸で99階って・・・3強やミステリードールはどうやって対処してるのか
参考に聞かせて貰いたい。
あと餓死がかなりの敵になると思うけどその辺はどうやってるのかも知りたい。今さっき盾無しで13階で石像を
ループ使って肉弾戦やってたらキメラに挟まれて詰んだ・・・ 13階で死ぬのはかなりレアだった。
リリパットの階層に石像が端っこにしか無かったのが地味に痛い。
無頼は俺はまず無理だわ、

754:750
10/03/12 00:13:02 HOm01tMp
99階に向かう時は、ちからを50、ザキを100回分ぐらいにして行ったので
全快状態ならドラゴン以外はなんとかなりました。
アークデーモンはそのままだと3発かかることがあるんで、
その辺の適当な剣や盾や指輪を当ててから殴ってみたり。
ミステリードールは木の矢2本or鉄の矢1本+パンチです。
ドラゴンはしんどいので大体アイテム。
よっぽど大丈夫そうな状況なら木の矢+パンチ3発、ってのもやりますが
これはスリル満点の死闘になりますw

通路でドールにばったり会ったり、先制攻撃されたりしたらアイテム使用。
HP減ってる(100を切ってる)状況で3強に会ったらほぼザキ。

つまるところ、いかにしてザキ以外のアイテムと拳で凌げるかがポイントでした。

食料は……確かに強敵です。
前半~中盤あたりはパン一個分以上は手元にあるようにしてました。
毒草いくつか+毒消し草でごまかしもしたりw
まぁ、大抵きつくなるので、そうなったら先を急ぐようにしてます。


盾無しチャレンジ、ナイスファイトでした。
盾が無いプレイだと、キメラが鬼のように強くなりますよね。
ドンマイです…
次回の冒険に期待であります。

755:NAME OVER
10/03/12 11:43:38
99階パネェ
ちなみに縛りなしで奇妙な箱生還率はどのくらい?

756:盾縛り
10/03/12 17:31:48
やはりザキがものを言うのは盾縛りと同じか。盾縛りでもザキや杖が充実してるか否かが生還の分かれ目になる。

キメラ鎧ゴレムスは勿論のことシャドー、ミミック、目玉もかなり強化される。通路でシャドーや目玉と
戦ってるのに瀕死になったり、人形よけ状態で泥人形が通常攻撃連発して瀕死になったり…

ミミック対策でアイテム取るのに必ずHP全快にして2.3階の素振りでシャドーがいないの確認してから
アイテム取ったりと綱渡りプレイ。ドラゴンに2発攻撃食らったら死ぬのも厳しい。
ただ腐った死体だけは大幅に弱体化されるが。

757:750
10/03/12 21:58:45 9qhvcpui
>>755
縛りなしだと……8割ぐらいかな?
1Fのゴーストと4Fのスモールグールさえ凌げば大体いけます。

>>756
確かに、盾縛りに通じるところは多々あります。
シャドーやミミック、目玉が怖くなるのはよくわかります。
特にシャドー相手に撤退することになるのは屈辱。

19Fからは、自分と腐った死体と動きが遅くないはぐれメタル以外
何も信じられなくなりますね。。

盾縛りだとドラゴンキラー持ったときの対ドラゴン戦が熱そうw

758:NAME OVER
10/03/13 01:19:42
盾縛りと言っても往復で稼げばHP250、力もカンストするからドラゴンキラーあれば
ドラゴンともガチれるからなあ。
指輪も人形ワナ抜け引けばそこまで難易度は高くない。でも無頼の99階は鬼だw

759:NAME OVER
10/03/14 19:33:59 Z8BY8HbT
トルネコの盾縛り3連敗中だったが今さっきクリアした。
ちょっとうざいかもしれないけど軽く日記風に。

1F~3F  パン系がよく出てレベル4で4階に
4F    スモールぐーるとキノコに囲まれピンチ、未識別の草が薬草で助かる
5F~6F  石像で矢を99本に、6Fで銀の矢も拾う、毒消し祭りで4個に
7F    モンスターハウスも銀の矢で楽勝、杖が4本、ザキも識別。
8F~10F  キメラも矢とアイテムで楽勝、力と人形の指輪でますます安泰。鎧もループで倒せる
11~13F  バイキルト4枚も銅の剣+2なのでアイテム欄を開けるため一枚読み次の階で全読み予定
14F~15F サタン狩りでなんとソロバンが、バイキルトで一気に強化、石像もループで倒せる
16F~18F 人形楽勝。ザキも8回、ボミオス2本にバシとクリアモード。ゴレムスは草で倒しアイテムを
     減らさず終盤へ。木の矢30本程度、鉄の矢も30本、銀の矢も18本と武双へ。
20F~22F 20F開幕MHもルーラと銀の矢でアイテムをほぼ使わず懺滅。祈りもよく出てザキは14へ。
     眠りガスさえ踏まなきゃクリアは確実。レベルは19と低いがあまり関係ない
23F~25F 25F開幕MHも階段が近いのでかなしばりで階段へ、しかし階段にマドハンドがいたためまどわしを
     投げ突破。ミミックだった時の為にルーラかなしばりもあったので安全
26F~30F MHで減った体力を足踏み回復中にシルバーでビルに2発食らうミスもあったが
     それ以降はピンチは無くドラゴンにも打撃を食らうことなく安全に箱を取る。
29F~16F 今までなく安定、ザキも8回残る
15F~1F  かなりの安定クリア、やはり杖がものを言った。バイキルトで剣の強さも15になり
     人形除けもでた。かなりの鬼ツモでありスリルが物足りないくらい。なぜか皮が30F
     まで出なかったがパンも豊作だったため回復に皮を使う必要も無し。

760:NAME OVER
10/03/14 19:39:40
盾無しは眠りガス即死だから眠らず、ワナ抜けはありがたい。

761:NAME OVER
10/03/17 09:00:17
これもスイッチカチカチやるとぼうけんのしょ消えるんだな..



762:NAME OVER
10/03/18 00:30:01
>>759
じゃあ30階まで盾なし?

763:NAME OVER
10/03/18 01:51:12
>>762
30階までというより箱取って帰るまで常時盾無し。一度やるとハマるよ、盾は敵に投げる
専用になる。スカラも紙くず、死体はボーナス。

764:NAME OVER
10/03/18 08:06:59
皮の盾の使用条件がよくわからないんだけど、
部屋の中での足踏み時のみ装備して敵が来たら外す感じなのかな?

765:NAME OVER
10/03/18 11:44:15
>>764
そう、その代わりに盗賊の指輪は装備禁止。
皮完全使用禁止だと勝率は1割台になるな。皮を回復用に使っても2割5分くらい。


766:NAME OVER
10/03/18 12:16:17
ならもういっそ皮の盾常時しよう可能でいいじゃん。

ただし皮以外禁止。

767:NAME OVER
10/03/18 18:32:14
>>766
皮は守備力2だからドラゴンから70以上は食らわないからつまらないよ
チートで何を装備しても守備力0に設定するのも手だね。前に武器禁止のチートで力1
縛りやったけどゴーストに1ダメージしか与えられずやる気なくしたわ。

768:NAME OVER
10/03/18 21:23:24
チートだったらむしろ指輪縛りだな。
絶対外せないルーラの指輪・ハラペコの指輪・ザメハの指輪
あるいは年中まどわし状態

769:NAME OVER
10/03/18 22:35:28 XfM2GClZ
ルーラ、ハラペコ、ザメハの3重苦状態でクリアか
なんか文字見るだけでやる気失せるな


目つぶし、メタパニ状態でクリアとかもな、まあ無理だろうが

>>あるいは年中まどわし状態

レミーラがマイナスアイテムだなw

770:NAME OVER
10/03/18 23:40:10
ルーラ、ハラペコ、ザメハ常にONなら
倍速+ワナ抜けぐらいを常にONにしとくと
全然ちがうとこでバランス取れて面白いかもしれん

771:NAME OVER
10/03/19 02:00:47
オワタ式…は不可能だな

772:NAME OVER
10/03/19 20:36:34
やりたくなったから10年振りくらいにひっぱりだしてやり始めてサクッとちょっと不思議なダンジョンをクリアして本番突入
いきなり目の前にこん棒、うろこの盾+1があったからホクホク顔で進んでいたら道中でハラヘラズにワナ抜けも見つけ
進みに進んで20Fで新しい相棒、金の剣+3を手に入れてキターと叫んだ
俄然やる気が出てきたが21Fと23Fでモンスターハウスに遭遇しアイテムを消耗するもなんとか切り抜けた
そして25Fにおりた直後
壁  銀悪魔
壁猫泥
壁ギガ
オワタ(^o^)/
まあ、いいやハラヘラズもあるし次があるさとリレミトの巻物を読んだ
そして気付く
倉庫まだ無いんだった・・・・・orz

773:NAME OVER
10/03/19 20:44:28
武器防具が弱く、なおかつモンハウ後にかなしばりやルーラ草が一つも残らなかったってことは
ちゃんと中盤でアイテム稼げなかったんだね。まーしゃーない。

それとも、ハラヘラズフル活用してちゃんとサタンで稼いだけど
アイテムの引きが絶望的に悪かったとかそんな感じ?


しかしその初期配置はひどいなw
てか20階で金の剣+3って全然うれしくねーな。
俺ならリレミトの巻物もハラヘラズの指輪も20階で捨て他のアイテム持って降りるわ。

774:NAME OVER
10/03/19 22:07:03
23Fモンスターハウスで毒消し×3、こん棒×3、リレミト×4と置いてあった時は帰れって言われてる気がしたよw

サタン狩りで何個かルーラ草とかまどわし草とか取ったけど結局モンスターハウスで使い切ったよ

それにしてもよくできてるなあ、やっぱり面白い
一階潜る毎にドキドキワクワクするのがたまらんわ

775:NAME OVER
10/03/20 03:26:34
久しぶりにやってみたら1発でもっと不思議クリアできた
小学生の頃は盗賊の指輪が出てもクリアできなかったのに

776:NAME OVER
10/03/23 13:08:44
○0歳になっていまさらはじめたオッサンにアドバイスください。

1・おおめだまの有効な回避方法(よければわかりやすい理由を
2・もろ刃の杖の使い方(概ね使える的な書き込み多い?

コレ面白いね。何でリアルタイムの時嫌ってやらなかったんだろ・・・

777:NAME OVER
10/03/23 14:08:28
>>776
んじゃ基本的なところをば。

1.
部屋に入って大目玉がいたらすぐ通路に引っ込む。通路で戦えば
混乱しても十字キーをガチャガチャやれば安全に後退できるので
そのうち回復できる。
遠くて種類がわからないけど部屋になんかいるなーという場合は、
しばらく入口付近で待って大目玉かどうか確認してから動く。

2.
ベビーサタンや泥人形など、強くはないけどサクッと倒したい相手に
使うと便利。強い相手には遠くから振って矢でとどめを刺すのが良い。
どちらの場合も、使った後はその場ですぐ足踏み回復するのが無難。
深い階層では通路でドラゴンに使うのが強力だが、危険も伴うので気をつけて。

778:NAME OVER
10/03/23 15:26:29
>>776
●大目玉の基本的な対策

・通路に引き込んで闘う。メダパニされたら目玉連れ歩いて回復を待つ。
・動かない。メダパニ食らったら弓矢で闘う。
・杖を振ったり草を投げたりして戦いを回避する。


●もろ刃の杖の基本的な使い方
3マス以上話して、もろ刃振って弓矢でトドメを指せばどんな敵でも倒せる。(弓矢2連ミスは諦めろw)
サタン狩りに非常に有用。泥人形対策にもなるし、深層の強力モンスターにも聞く。





皮の盾 ワナ抜けの指輪 かなしばりの巻物 ルーラ草 各種戦闘回避杖 まどわし草
初心者のうちは、これらのアイテムが非常に強力であること意識してやると上達早いかも

アイテム優先順位は
ザキ杖、ルーラ草、かなしばり>回数確定した杖>>**必中の壁**>>まどわし草>その他投げ草=回数0の杖

779:NAME OVER
10/03/23 15:27:34
スマン…リロードしてなくて大部分の内容がかぶった……


780:NAME OVER
10/03/23 20:23:54
誰か時の砂の巻物を読んだようだな

781:776
10/03/23 21:57:24
>>777
わかりやすい解説感謝。混乱しても通路にいれば安全に後ろだけ移動できるのね。

>>778
もろ刃の説明わかりやすい!サンクス!
こういう噛み砕いた説明が俺みたいなバカにはありがたいw

このスレのおかげで今日なんとかもっと不思議のダンジョンだせました。
頑張って30階の箱目指してくるよ、ありがとう>>777>>778

782:NAME OVER
10/03/24 15:28:55
だが、ここからが本番だったりする。

783:NAME OVER
10/03/24 22:43:17
ちゃららららららー♪


    「本番だ!」

784:NAME OVER
10/03/24 23:47:50
なにこの本番つらすぎるorz


785:NAME OVER
10/03/24 23:52:34
5割くらいクリアできるようになると、「もっと」の方が楽な部分もあるって気づけるんだけどなぁ。
最初のうちはまさに無理ゲーにして別ゲーw
基本的な方針から変わってくるし。

786:NAME OVER
10/03/24 23:58:25
盾を持ちかえながら進むって基本からして目からまどわし草だったわ

787:NAME OVER
10/03/25 01:07:04
そしてそのうち物足りなくなってドM界の門を叩くんだ……

788:盾無し
10/03/25 02:01:17
一時は勝率3割近く行ったけど最近5連敗したりして多分2割切ってる。うざいけど日記風に。

1~4  指輪4種、杖3種とクリアの兆しが・・・しかし草巻物が殆ど無い
5~7  力を下げられず順調、指輪が呪われシャドーか人形と判明、未識別指輪だらけで困る
    リリパットで矢も99本にし安定の序盤となる。杖はボミオスともろ刃大損ピオリム
8~11  落とし穴に落ちたりしてレベルが足りなくなるがサタンを豊富な矢で狩りアイテムをそろえる
    識別済みの時の砂を使いザキを識別、祈りを2枚読むが3回しか増えず
12~15 落とし穴に2度落ちレベルが足りないが石像はループで倒しパンがだぶついた15Fではぐれを
    倒しレベル16でゴレムスゾーンに
16~18 人形とシャドーを持つも片方が外れず運否天賦で人形戦、なんと連続で踊られレベル14に。
    ここで時の砂を読み呪いをパンで外すと人形をこれで識別。人形戦に余裕ができ安定のゴレムスゾーン
19~22 武器は鉄の斧+4だが力が強くミミックも大概2発で倒せる、20Fでまた落とし穴に
    落ちレベルが足りないと思いきやはぐれが出てバランスは取れる。しかしアイテムが
    ザキ3、回数0~2程度のバシともろ刃に草が2個程度。これは厳しい・・・
23~25 23F開幕MH、爆弾岩を上手く使いレミーラも読み敵を撒きつつアイテム回収。
    25階で変化を2本識別。しかしインパス不足の為回数がわからず怖い。
    祈りを読むも1回しか増えず。ルーラは無くなりかなしばりがなぜか5枚に
26~31 27Fでモンスターハウス、シルバーデビルを金縛りで固め隣の通路から
    銀の矢を9本打ちこみ敵をほぼ全滅させる。落とし穴を発見し落っこち下へ、
    今回5回目の落とし穴。階段運が良く30階まで順調にいくがこれまた落とし穴で31階へ行くハメに
31~1 31階時点でザキ2、変化0~2が2本、ボミオス2の4本、あとはかなしばりが3枚。基本逃げまくる
    プレイだが26階でついにアイテムが尽き木の矢と鉄の矢のみ残る。しかし階段運よく気付けば22階、
    3強ゾーン突破。そのあとはギガンテスに逢わずに18階、ここでもゴレムスを矢を使いノーダメージで
    倒し安全圏へ15階越えればまずは大丈夫、波乱があるかとも思ったが波乱なくクリアなかなかスリルのあった冒険だった

789:NAME OVER
10/03/26 23:03:11
うおおおおおおおおおおおお!!!!!!
変化の杖め変化の杖め変化の杖めええええ!!!!

またしてもシルバーデビルに変わりよった。

790:NAME OVER
10/03/26 23:57:07
モンスターハウスなう

791:776
10/03/27 00:52:56
やっちまった・・・盗賊の指輪でアッサリクリアorz
コレノーカンだよね。つか自分で納得いかないわ。
セーブデータ消してやりなおしてくる!

792:NAME OVER
10/03/27 01:45:59
ちょっと待て
なぜわざわざデータを消すw

793:NAME OVER
10/03/27 03:12:11
今日、さいごの巻物取りに行こうと思って6時間くらいかけて往復使って、3強もガチ余裕で倒せるくらいにしたんだ。
ザキの杖も26回くらい使えるようにしたかな?
それで、意を決して下って行った25階。




「プシューッ!」
「Zzzz……」
光のような速さでどこからか銀の悪魔が二匹飛んで来てザシュザシュされて終わったでござる。


終わったでござる。




ちょっと横になるわ……

794:NAME OVER
10/03/27 08:19:07
往復なんかするなってことだ

795:NAME OVER
10/03/27 15:19:34
手元が狂って投げるつもりのラリホー草を飲んでしまった…orz

796:NAME OVER
10/03/27 21:35:01
大丈夫くさった死体にドラゴンシールド投げた事あるから。

797:NAME OVER
10/03/28 04:45:23
一回往復無しで99階まで行った事あるんだけどな。
最後の巻物取って帰りの95階でジリ貧になって倒された。

往復無しで最後の巻物取って無事に帰って来れる奴すげーわ
トルネコ好きだけど、そこまでやる気にはならんな…

798:NAME OVER
10/03/28 07:25:27
往復しなくても全然難易度高くないぞ
ドラゴン装備と人形避けさえあれば、何も考えずに剣振ってるだけでクリアできる

799:NAME OVER
10/03/28 09:43:55
なんでだよw

800:NAME OVER
10/03/28 13:28:57
むしろ人形避け引くかどうかが大事なのと
あと、>>798は食料問題忘れてるぞ。皮の盾の方がむしろ手放せない。

武器はドランゴキラーじゃ無くても別にいいし。

801:NAME OVER
10/03/28 21:25:58
往復なしだとレベル低い分ちからも無視できないからなぁ。
食糧事情も鑑みると盗賊拾っても確実とは言えない位じゃない?

ってか食糧問題は無印がシリーズ随一だと思う。

802:NAME OVER
10/03/29 02:01:43
99階行きはレミーラの重要度が跳ね上がるな。
餓死の原因のほとんどは大迷路だから。

803:NAME OVER
10/03/29 02:12:36
ゴーストに杖振ったらドラゴンに変化したでござる
未識別の草投げたらまどわし草で、一気にレベルが16にまで上がってなんかちょっとテンション上がった
たまにはこういうのも良いね

804:NAME OVER
10/03/29 07:35:29
99階で食糧問題なんて別に大したことないだろ。
10階に1枚以上のレミーラは普通出るし、仮に出なかったとしても
皮なし大迷路でせいぜい大きいパン1個分も消費するかどうかって程度。
大事をとってパン巻の2~3枚もキープしとけば何の心配もいらない。

805:NAME OVER
10/03/29 08:21:25
皮なしで99階だとちょっとつらいな

806:NAME OVER
10/03/29 17:53:20
食料が無ければ最悪箱取って1階上ってパンが出るまでドラゴン狩りすれば済む

807:776
10/03/29 23:22:05
やっぱりセーブ消すんじゃなかったなw
不思議のダンジョンでてこずったorz
1回クリアしてるから楽勝って思ったのが間違いだったよ

このゲームって「まだいける!」がかなりの確率で死亡フラグだってのがわかってきた。
「まだいける!」ってギリギリな状況をつくらないで動くべきなのね。


808:NAME OVER
10/03/30 11:13:36
「まだいける!」ならいいんじゃないか?
「打つ手がない!」さえ回避できればおk

809:NAME OVER
10/03/30 21:23:30
「打つ手がない!」はある程度熟練したプレイヤーじゃなきゃならないよ。
大抵、そうなる前にケチったり油断したりして死ぬ

810:NAME OVER
10/03/30 21:59:50
>>806
ヒント:往復無し

811:NAME OVER
10/03/31 06:15:19
>>807
そこに気づいたら上達早いよ。
これ系のゲームが下手な人ってのは、ピンチだと認識するのが遅い人。

812:NAME OVER
10/03/31 15:31:05
シレンからやり始めて今頃トルネコ1にハマッてます
面白いっすね。最初シレンやればあとはイラネって思ってたけど

813:NAME OVER
10/03/31 20:19:17
壷や合成がないので、
やりくりの面白さが後述の作品より伝わりやすいんだよね

814:NAME OVER
10/03/31 20:52:11
それを「底が浅い」と思う人の方が多かったんだろうな。
後の作品で壷が定番アイテムになったわけだから。

815:NAME OVER
10/03/31 21:46:37
このスレは「底が浅い」事に面白さを感じている人間の溜まり場だからモーマンタイ

816:NAME OVER
10/03/31 23:32:13
底とかの問題じゃないと思うがなあ。
限られたリソースのやりくりが面白いと思う人と、
保存壷入手時のリソース拡大によるカタルシスを好む人とが
いるということじゃないかな。

817:NAME OVER
10/04/01 01:30:16
壺とか以前に腐らせる罠もなければアイテムをどうにかするモンスターもいないから
ただ限られたスペースを整理するのも楽しい

818:NAME OVER
10/04/01 01:30:55
初代は理不尽がほとんどないのがいい

819:NAME OVER
10/04/01 08:32:38
シレンスレを見てると
あっちはあっちで毎フロアちゃんと稼げば安定するらしいけど
ゲームの本質と関係ないとこでめんどくさすぎて俺には合わんわ

820:NAME OVER
10/04/01 18:51:27
同じシステム使ってるのに明確に畑が違うと言い切れるって結構すごいな。
シレンは一回死ぬと心が折れる。

821:NAME OVER
10/04/01 20:17:21
>>816
底が浅いってのは悪い事ばかりじゃないんだぜ。
底無し沼になればなるほど潜れない人間は置いてけぼりになる。
トルネコはちょうどいい深さだよ。

822:NAME OVER
10/04/01 21:16:36
どうだろうね?
シレンはよく知らんのだが、いかに稼いでアイテムを揃えるかっていう手段に「深み」が集中していて
トルネコのように手持ちのアイテムでいかにして目の前のモンハウを乗り切るかっていう詰将棋的な「深み」は
あんまりなさそうな気が。

823:NAME OVER
10/04/01 22:46:03
さて、ここらでみんなの心の声を代弁しよう。

「だが、それがいい」

824:NAME OVER
10/04/01 23:43:33
3あたりは深すぎてどうにも

825:NAME OVER
10/04/06 17:37:23
>>822
逆じゃね? 詰め将棋的な深みは初代トルネコが上だよ
後のシリーズはアイテム稼ぎに歯止めが利かない場合が多いから湯水の如くアイテムを使えることが多い

826:NAME OVER
10/04/06 19:02:59
同じことを言っているように見えるのだが

827:NAME OVER
10/04/06 20:57:22
よく読んだらそうだった。スマソ

828:822
10/04/06 21:20:11
おお読み直したら確かにまぎらわしいわw
失礼つかまトルネコ

829:NAME OVER
10/04/08 01:26:54
ひさびさやって帰りにアイテムでないこと忘れてて詰んだ
盗賊でたから99まで即降り楽勝かと思ったが90あたりでアイテムでないの気がついて
往復して粘ったが人形よけでなくて死んだ

830:NAME OVER
10/04/08 18:02:30
帰りは腹減らんし、ドラゴンがよくアイテム落とすから
1対1で龍に勝てれば詰むことはない気がする

勝てない場合は知らん。

831:NAME OVER
10/04/08 18:23:06
往復でアイテムを稼ぐのはハイリスクローリターンだと思う

832:NAME OVER
10/04/08 19:32:59
>>830

レベル37
50/50
力1/1
ドラゴンキラー+9
ドラゴンシールド+6


833:NAME OVER
10/04/08 20:04:31
50/50ってなんだろうと一瞬考えちまったじゃないかwww

834:NAME OVER
10/04/08 20:39:46
>>832ってドラゴンに勝てるのか?
けっこうな確率で負けると思うのだが

835:NAME OVER
10/04/09 01:01:35
何気なくやって3階までの成果
正義のそろばん×2、ドラゴンキラー、はぐれメタルの剣×2、ドラゴンシールド×2、はぐれメタルの盾、リレミトの巻物×5

明日(というか今日)は厄日になるのだろうか

836:NAME OVER
10/04/09 07:47:26
>>832
50/50ってHP?
だとしたらいくら人形避けがないといえども削られすぎだろjk
それじゃ龍に勝てんわ

837:NAME OVER
10/04/11 16:04:54
初めてもっとでさいごの巻物持って帰れたけどネネも村人もなんも反応ないんだな
ちょっとがっかり何か言って欲しかったでゴザル

>>830
こないだ帰りの95階辺りでとうぞくの指輪持ってるのに一面モンスターハウスで死んだ
前の階でドールと戦うのに人形の指輪に付け変えて戻すの忘れてて
うっかりすぎて真っ白になった
強さに油断した、集中力途切れるとやばいね

838:NAME OVER
10/04/11 16:20:26
初心者が99階目指すとアイテムケチるから>>832みたいになるね

839:NAME OVER
10/04/11 18:46:14
うおお
武器が棍棒-1しか出ないぜ
毒消し草も出なくて力が3になったぜ
石像にダメージ3しか通らなくて死んだぜ

こんなときあなたならどうするというのか中の人よ!


840:NAME OVER
10/04/11 21:34:43
そうなる可能性を極限まで削るのが中の人だろうに

841:NAME OVER
10/04/11 21:46:38
せめてレベルを上げるしかないな
その武器と力でダメージ3が出るってことはレベル12以下か
それだと普段でもちょっと心許ない

842:NAME OVER
10/04/11 22:22:40
それがさー
パンが出なくてレベルも上げらんなかったのよ
10Fでレベル8、満腹度1ケタ、パンなし、草はまどわし×1のみなんて状況から
よく13Fまで辿り着いたもんだと初めて自分で自分をほめてあげたいとおもいます

843:NAME OVER
10/04/13 18:20:34
そもそも金の剣以下は装備しないほうが良いかと。
大した威力アップも見込めないし、呪いのリスクはあるし
よしんばプラスの補正値がついていても代替品はすぐ手に入るし

844:NAME OVER
10/04/13 18:28:08
4・5Fの戦い考えると装備した方がいいと思うがなぁ。
3Fまでは素手でいいかもしれんけど

845:NAME OVER
10/04/13 20:38:51
呪いを考慮に入れた階数と装備の可否の期待値。
是非中の人に尋ねてみたい議題だな。

846:NAME OVER
10/04/13 21:16:41
1Fで最初の部屋に棍棒が落ちていた!
ゴースト対策に即装備するか?
無事レベル2になった場合を考えて素手のままでいるか?

ってこれだけでもずいぶん深い問題だな

847:NAME OVER
10/04/14 00:01:18
1Fの最初の部屋なら装備かな
レベル2になってから拾ったら装備しない

848:NAME OVER
10/04/14 13:23:26
パンの巻物もあるし何も考えずに装備してた…

849:NAME OVER
10/04/14 17:45:17
呪われていたら自殺すればいいと考えていたが、低層ループは甘えかもしれん

850:NAME OVER
10/04/15 22:03:15
即装備でも困ることはそうそうない気もする。
839のケースでも、他に武器が出なかったんなら
結局不利益はなかったということになるし。

851:NAME OVER
10/04/15 22:12:16
こん棒のせいで他のアイテムが一つ持てないので、一応不利益はある。

852:NAME OVER
10/04/15 22:36:52
いちばん困るのは
・Eこんぼう-1
・パン巻もシャナクもバイキルトも出ない
・正義のそろばん持ち腐れ
って状態で4Fに降りざるを得ない場合だな

853:NAME OVER
10/04/16 17:02:45
>>848
最初はそう考えていたんだが
呪ハラペコパンシャナクなしで延々下降、を短い間に2度経験して以来
用心するようになった

854:NAME OVER
10/04/20 17:40:45
15階でちょっとピンチになって変化の杖振ったら
シルバーデビルになって瞬殺されたw

855:NAME OVER
10/04/20 19:53:12
中・低層階では密着で振るなとあれほど

デビルだと1マス離してても一撃受けるがw

856:NAME OVER
10/04/20 21:45:41
ふと思ったが
CPUにトルネコ操作させる最強アルゴリズム作成させて
競える環境があったら超熱くなった気がする

857:NAME OVER
10/04/20 21:47:01

×作成させて
○作成して

858:NAME OVER
10/04/21 09:22:10
条件判断の要素が多すぎて、if文だらけで大変なことになりそうだがなw

859:NAME OVER
10/04/21 11:21:27
ちょっと考えても滅茶苦茶めんどくさそう
だしまともなの作れなさそうな気がする

860:NAME OVER
10/04/21 13:38:07
もし作るなら一般のプログラム言語のサブセットにするのが手っ取り早いか
入出力は限られてるし構造文と条件分岐と四則演算ぐらいあれば足りるんじゃね
問題はスーファミ上でのプログラム入力環境だな
UIをかなり練る必要がありそうだ

861:NAME OVER
10/04/21 22:20:59
けど競い合ったらどこまでも上がありそうな話だな。
その気になれば乱数テーブルの特定まで組み込むこともできるんじゃなかろうか。

862:NAME OVER
10/04/21 22:21:04
if文ひとつで分岐を確定できる場面ってほとんどないと思うから、
評価関数での各要素の重みづけが命になりそうな気がする。

「隣にゴーレムが起きている。どうする?」っていう問いに対して
「レベル15以上かつ現HP80以上なら戦う、そうでなければアイテム使用ルーチンに分岐」っていう分岐よりも
「レベル1につきA点、HP1につきB点、攻撃力1につきC点、…かなしばり1枚につきZ点、合計○○○点以上なら戦う」
って分岐にしといて、あとはAとかBとかの数値をどう調整するか。

863:NAME OVER
10/04/22 01:48:01
うーむ、聖域の巻物ってのも良し悪しだな。
識別で1回読んだ後にももう一枚拾ったのはいいが
矢がないのでベビーサンタ狩りがでけん。

何とか地雷と爆弾岩で処理しているが…

864:NAME OVER
10/04/22 01:49:25
識別後なら、拾う前と後で2度活用が俺のジャスティス

865:NAME OVER
10/04/22 02:11:35
>>863
そういう場合は聖域捨てちゃうな

866:NAME OVER
10/04/22 13:26:39
装備品と手札次第かな。
よほどひどくない限りは聖域優先。

867:NAME OVER
10/04/22 18:08:44
手札か…

LV19 力9/9 HP118

鉄の斧+6  皮  水鏡+4
毒消し  力+3
鉄の矢 x 4  (途中で手に入った)
大きいパン
惑わし x 3  ラリホー x 2  目潰し  ルーラ
パンの巻物  聖域  時の砂  かなしばり
変化[7] バシルーラ[2]

さて19階まで来てしまった。帰れっかな

868:NAME OVER
10/04/22 19:35:38
29階降りた瞬間、小部屋モンスターハウス
ドラゴン、シルバーデビル、アークデーモンぎっしりのド真ん中だったので逃げようが無かった
ルーラ草さえあれば…

869:NAME OVER
10/04/22 21:47:39
いくら考えてもわからない
21階に降りてすぐに目薬→パルプンテ→はぐれメタル
迷路だったのでそこで狩ってたら、ダメージ与えてるのになかなか倒せない
どんだけいるんだよwって思って部屋に入るとモンスターハウス
結局14匹くらい倒したんだけど幸せの種を落とさなかったのが3、4匹
必ず落とすと思ってたんだけどこんなこともあるのか
21階だからマネマネの可能性もないし
周りにアイテムや罠もなかったんだけど
既出ならすまん

870:NAME OVER
10/04/22 21:48:05
>>868って>>867
聖域とルーラ草は途中で消費したのか?

871:NAME OVER
10/04/22 22:06:03
>>869

たぶんこれだろう
URLリンク(homepage2.nifty.com)
> ひとつのフロアに存在できるアイテムは、落ちているもの+自分の所持しているもの+
> 敵の所持しているものの合計で45個まで。限界に達すると、その時点で出現するモン
> スターはアイテムを持たずに誕生することになる。ベビーサタン・わらいぶくろ・はぐれ
> メタルも例外ではない。また、その状態ではわらいぶくろはトルネコからゴールドを奪
> うことができない。


872:NAME OVER
10/04/22 22:21:17
>>871
なるほど、そこは確認してなかった
アイテム数が多いのかと思い
モンスターハウス内のゴールドを取ってみたんだけど
相変わらず落とさないのがいるので違うのかと
出現モンスターが持たない状態で誕生だったら納得いく
むねのつかえが取れた
thanks


873:NAME OVER
10/04/22 23:31:10
>>870
ちがうよ
868は俺だけどまぎらわしかったねスマン

874:NAME OVER
10/04/22 23:44:11
>>867
サタン狩りしなきゃならないほど悪い持ち物でもないし
普通に進めれば順当に生還できそうに見えるがどうだろう。
まあミスか不運が重なれば吹き飛びかねないセーフティーではあるけど・・・

875:NAME OVER
10/04/23 00:18:47
ありがとう、生還出来たよ。
28階で案の定、石で転んだ。時の砂を手放さなくて良かったよ…。
30階で大部屋モンハウだったので、ここしかないと思って満を持して切った。
ドラゴンの炎で肝冷やしたけど変化と途中で拾ったボミオス使い切って乗り切った。
そこで祈り2枚+レミーラ2枚+時の砂拾ったんで帰りは余裕だった。

876:NAME OVER
10/04/24 21:35:57
遂に無頼初クリアした、長い道のりだったが食料とザキが12まで育ったのが勝因だった。
あとは変化とボミオスが2本づつ出て最終的にザキは3回残ってのクリアだった。

うん、達成感あるな。

877:NAME OVER
10/04/24 21:51:26
おめ

878:NAME OVER
10/04/25 03:23:21
爆弾岩を部屋に誘導しようとしたら迷路の行き止まりに挟まれた。
まあしょうがないから普通に戦う事に。
奴の攻撃が止まった後、ちょっと考えてから攻撃。予想通り爆破。
あちゃー、やっちゃったけどまあいいやと思った次の瞬間

ちゅどーん(視界外)。

完全に予想外で久々に頭が真っ白になった。

879:NAME OVER
10/04/25 04:16:37
十分考えられる事態だからそこは予想しとかなきゃダメだ。
ダメージ計算&調整してなかったのがそもそも悪いし、爆発が避けられないならアイテム使って突破するのが普通。

880:NAME OVER
10/04/25 04:34:48
全くもってその通りなんだが
まだ十数回奇妙な箱持って帰った程度の経験しかなかったから想定外だったのよ、マジで。

いやー本当にありとあらゆる最悪の事態を考えなきゃ駄目なんだな。勉強になったわ

881:NAME OVER
10/04/25 07:03:10
迷路階なんて壁の向こうから連鎖爆発したりするしな。
周りの見えないところでアレを叩いちゃいかん

882:NAME OVER
10/04/25 08:24:29
大人になる階段:

・通路で見えない爆弾岩が連鎖
・通路ではぐれメタルに目潰しして殴り殺される
・盗賊の指輪を装備し忘れて大部屋
・1階で杖を識別したらシルバーデビル出現
・逃げながら戦ってたら眠り罠
・帰り道ベビーサタンに手を出して箱盗難&落とし穴

883:NAME OVER
10/04/25 12:38:36
俺式
・動きが重いフロアで無警戒に鬼面導師を殴る
・シルバーデビルにメダパニ草を投げる
・剣を振って罠を踏む
・面倒だから皮の盾のままでいいや
・金縛りで凌いだと思ったら画面外にドラゴン

884:NAME OVER
10/04/25 16:03:05
>>882-883
心当たりがあり過ぎる。
まるで自分のプレイを覗かれているかのようだ

885:NAME OVER
10/04/25 17:08:36
もっと不思議で、

・最高の装備(盗賊の指輪、ドラゴンキラー10、皮の盾10)
・はぐれメタル+分裂の杖で7粒の幸せの種
・時の砂の巻物5つ所持
・ちから18くらい

などという最高の状態で地下50階まで楽勝で進み、
証明の巻物をとったところでセーブしたらバグッた。
電源消して再開したら、記録を選択しても画面真っ暗。

叩きつけたくなったけど、気を取り直してはじめたら、
1F開始時にゴースト2体に囲まれ+ミス連発で移動することなく死亡。
なんだよこれ。

886:NAME OVER
10/04/25 20:10:32
大迷路でセーブしない これ基本

というか階段下りてかからセーブしましょう

887:NAME OVER
10/04/26 08:44:22
そんな基本があったのか・・・
昨日なんとか持ち直してもっと不思議99Fクリアできたからいいけど、あの後も1F死亡続いてたら泣いてた。

ところで、クリアして思ったけどもっと不思議の指輪なし99Fとか装備なし99Fとか人間業に思われないww

888:NAME OVER
10/04/26 20:23:55
無頼で箱取りだけならザキの杖の育ち具合によってはそこまで難易度高くないけどね

889:NAME OVER
10/04/27 00:21:00
やっぱりザキは使うのか。そりゃそうだよな。

ところでトルネコで検索したら、トップにとんでもないサイトが出てくるのな。
トルネコ3000回とか頭が下がる。

自分もマイナーなソフトの攻略を載せてたりするけど、
あれには頭が下がった。

890:NAME OVER
10/04/27 01:09:38
>>889
>>2の「攻略サイト」の上から2番目のサイトの人なら
このスレでは有名人、通称「中の人」または「サイトの人」
ただしご本人がこのスレを見てるかどうかは謎

891:NAME OVER
10/04/27 01:50:46
このスレもたまに興味深いテーマあがることがあるから
日記の中の人とは是非色々議論を楽しみたいんだがな

このスレ住民とはいい酒が飲めそうだ

892:NAME OVER
10/04/27 02:00:21
中の人が掲示板持ってるんだから、そこに書きこんでくればいいよ。
今でもちゃんとレスポンスあるから

893:NAME OVER
10/04/27 17:31:07
>>889
ザキが出ないときに無頼クリアしたことは無いな。はぐれ分裂でレベル27にしたときも
ザキが出ずに帰りの24階でアークデーモンに挟まれて死んだ。
無頼だとレベル上げても3強はおろかギガンテスにもガチじゃ勝てないからなあ

894:NAME OVER
10/04/28 13:27:23
帰り道の24Fで落とし穴踏んだときの絶望感はもうそのまま身をゆだねて暗黒の淵に沈んでしまいたくなるな

895:NAME OVER
10/04/28 17:56:43
このゲームって落とし穴落ちる時は5回くらい落ちるときあるよな

酷かったのが3階降りて一歩目で落っこちて降りた4階がスタートした場所が落とし穴。
アイテム拾って戻った途端にストーン・・・レベル3で5階は鬼畜だった・・
しかも無頼

896:NAME OVER
10/04/28 20:56:41
16Fで赤悪魔狩もままならいまま落ちる
17Fで開幕部屋(無人)から出られずに落ちる
18Fで二歩歩いて落ちる
19Fでまたすぐに落ちかけたけど不発

この時はどうしようかと思ったわ

897:NAME OVER
10/04/29 10:22:26 pWgMgZNs
ドット絵とか絵とか音楽作れる奴ちょっと来い【風来のブーン】
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/22(木) 23:21:16.05 ID:QvyuX5D60
VIPで風来のシレンぽいゲームを結構本気で作ってるんだが
ドッターとかBGM、原画を描いてくれる奴が足りなくて困ってるんだ、助けて!

【最新版】
04/20 Ver1.49
URLリンク(ux.getuploader.com)
readmeを読んでからやる事、更新項目とか確認してくれ
現行verは基本システム部分の製作途中段階だ
ゲームバランスはまだ調整していないので気にしないでおk
バグや要望を報告して欲しい

【wiki】
URLリンク(www29.atwiki.jp)

避難所【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ろうぜwwwwww【スタッフ募集中】
URLリンク(ex14.vip2ch.com)


898:NAME OVER
10/05/02 03:36:35 bIN4NiQr
チキンだから今日生まれて初めて27階たどり着けた!!
次の目標は初しあわせの箱持ち帰りだ…!
潜るごとに音楽のアレンジが恐怖をあおる…
自分にはチョコボとかの方が合ってるのかもしれん

899:NAME OVER
10/05/02 05:25:28
既存のRPGにどっぷり使っていると、
装備や経験値等は蓄積品だから、チキンじゃなくても失うのは躊躇するわな。
消耗品と割り切れるようになれば、大分精神的に楽になるよ。
その頃にはこのゲームの毒が体の隅々まで染み渡っていると思う。


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