09/05/13 12:21:48 nRSDnH7n
>>502
大筋の流れはわからなくもない
S3とS5はちょっと違う気もするけど
信之も信之で、篤実なキャラ
「正義」が一つでないがために、おのずと道が分かれてしまった
お互いの大義を理解し、家族の情も薄くはないが、それ以上に互いの信念が、いや、競いたいというもののふの業が勝ってしまった、という解釈が良い
>>498
一応、魏呉蜀の人員バランスは合わせたほうが良いと思われ
あと、無双はキャラゲーであり、ガチ歴史ゲーではないので、実際の活躍以上にアクの強いキャラのほうが合うかと
マイナーなら良いってもんじゃなくて、マイナーなりに、メインストリームに絡む濃いエピソードが求められる
ただ名将だから入れる、だと、そのうち全モブ武将がプレイヤーキャラになってしまう
どこかで線引きが必要で、その判断基準が何なのか、ということが大事かと
無双は「三国志」とも「太閤」とも違うんだから
曹真・・・個人的に高く評価している魏国の柱石だけど、無双というゲームでの立ち位置は「味方総大将」がしっくりくる。良い意味でのモブキャラだと思われ。
艾・・・いつ出るかと待ちわびられている。対蜀戦の奇襲を元に、特殊能力『山越え』みたいなものを持たせれば差別化に成功するかも
徐盛・・・曹真に同じ。あくまで頼れるモブ
諸葛驢馬・・・こう呼んだけど、嫌いじゃない。ただ、無双受けのキャラ立てとなると・・・驢馬ネタでいじるくらいしかないんじゃ? それなら張昭爺のほうがキャラが立つ
魯粛・・・露出が多い分、やはりキャラ立てしやすい。いつまで肥は彼を放置するのか?
関索・・・好き嫌いはさておき、『花関索伝』は出典としてはあまりに普遍性に欠ける。彼を出してほかの武将が選から漏れる理由は?
祖授・・・史実逆転創作モード限定なら十分キャラが立つね。でも、それ以上じゃない
高幹・・・好きなんだが・・・中央に絡まなさ過ぎる。あくまでローカルヒーローなのが残念。無理に性格付けを行えば、あるいは食い込めるか
張任・・・そういう基準で入れるなら、呉の馬忠も入っちゃうよ・・・。実力は認めるけど、「モブなのに難敵」というのがベストポジションでは?
公孫・・・劉備の同窓、袁紹の最初の壁。惜しむらくは、創作モードでないとゴールが見えない。袁紹ほどキャラを立てにくいのも難。「覇」のようなキャラならあるいは・・・
手ごわいマイナー勢力、という基準なら、なぜ馬騰や韓遂、張魯のほうが先じゃね?