【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part28at FF
【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part28 - 暇つぶし2ch850:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/08 20:23:11 MaxfFCBy0
さそうおどりがないだと

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/08 23:11:15 hSAUd/1f0
光の波動は? メタル化してるならいらないか

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/08 23:15:54 ivqUvteM0
最近買ってきたGBの1で一時間ほどやったデータを再開しようとしたら消えていた・・・
もう内臓電池が限界なのか

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/08 23:29:15 4UrVFw0Z0
PS版の俺に隙はなかった
DSで再リメイク版かDQM3やりてぇなぁ

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/08 23:34:23 9fqKcKWM0
DQ3があれだけリメイクしているんだからDQMもやってもいい筈だっ!



855:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/08 23:57:16 EWp5JVJhP
ジョーカー世代の人はこのモンスターズをどう思うんだろうね
俺はジョーカーのスカウトやスキルが気に入らないからそんな感じで肉で仲間になったりするのが気に入らなかったりするのかな

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 00:07:54 aBK1GGXH0
どうでもいいです
あえて言うなら勝手に決めつけられたら困りますし、腹が立ちます

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 00:17:19 52cVyvhY0
スライムA「テリー肉くれ!肉!」
グリズリーA「魔物のエサ・・・だと!?ケチケチすんなやマスター!霜降り肉よこせやコラ」
バトルレックスA「肉くれるからこの引換券についていこうかな・・・」
ブチキングA「霜降り肉いっぱいくれるならぼっくん仲間になってもいいでおじゃるよ」
ぐんたいガニA「こっちの兄ちゃんのがいい食い物くれるみたいだからよぉ、悪いな神父さんよ」
デビルアーマーA「裏切り?これは契約だよ契約、あんたとはそれ以上でもそれ以下でもねえ」
じごくのもんばんA「地獄の沙汰も肉次第ってね、兄ちゃんいい肉持ってんな、くれよ」

きびだんご=肉?

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 00:39:19 C5ytoNcn0
野生値も凄いからなぁ・・。
仲間にこそしたものの隙あらば引換券は、お気の毒ですがになりそうだよね。

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 01:13:23 FERLjj4G0
ソードドラゴンって弱いのか?

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 01:14:28 VxYdzVob0
強くもなるし弱くもなる

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 02:13:28 pczB/gnC0
857 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2010/05/09(日) 00:17:19 ID:52cVyvhY0
スライムA「テリー肉くれ!肉!」
グリズリーA「魔物のエサ・・・だと!?ケチケチすんなやマスター!霜降り肉よこせやコラ」
バトルレックスA「肉くれるからこの引換券についていこうかな・・・」
ブチキングA「霜降り肉いっぱいくれるならぼっくん仲間になってもいいでおじゃるよ」
ぐんたいガニA「こっちの兄ちゃんのがいい食い物くれるみたいだからよぉ、悪いな神父さんよ」
デビルアーマーA「裏切り?これは契約だよ契約、あんたとはそれ以上でもそれ以下でもねえ」
じごくのもんばんA「地獄の沙汰も肉次第ってね、兄ちゃんいい肉持ってんな、くれよ」

きびだんご=肉?

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 02:22:11 N//U1snu0
なぜ戦車が出てくるんだ?どなたかスラリンガルの画像公開してるサイトしってたら教えてくださいな

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 05:34:36 FpomV5v30
ソードさんは攻守の伸びがかなりいいけどHPとかその他が低いから
微妙に見られるんだよな HP高めのと配合すると守備堅いし攻撃強いしで
なかなか頼もしいんだけど

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 07:13:45 5B3tOeQj0
序盤に作ると地雷。HPよりMPの方が高くなる始末
まぁ特技一杯使えるとも言えるけど

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 11:42:40 oqVYiP2B0
GB1のPTゴールデンスライム わたぼう ジャミラス
モンスター爺さんのしんりゅうは怖くないなと思ってたら
しんりゅうは魔人斬りも覚えてるんだな・・・
魔人斬りが当たったら、ゴスラは一発でダウンしちゃうorz

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 19:59:35 9LdJJfMf0
基本魔人斬りくらったら一発でダウンするような気がするけどなー
まあ爺さんは黒い霧も使わないからいいんだけどね

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 20:11:03 +lvKpCPA0
他国マスの死神貴族のマダンテが強烈すぎるw
一人パーティでえらい目にあった


868:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 23:00:58 fB3U6+/y0
あの死神貴族は「みかわし、マダンテ、だいぼうぎょ」って結構ガチな組み合わせでおもしろいw

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 23:02:33 9LdJJfMf0
霜降り肉でよくかっぱらったなw
その死神貴族

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 23:11:33 yYUAizc70
ばくれつけんで15、15、15、15ダメージしか与えられない
そして必殺のマダンテ炸裂

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 23:15:25 GWQxhZecP
うっわまた2のデータ消えた
もうPSにしようかな
でも鍵削除されまくってるしな

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/09 23:38:38 P06vXNRe0
されまくりってほど削除されてないでしょ
クリア後のやり込みなら寧ろPS版の方が何かと優れてるし
電池切れのGB版はデータ消失リレーに入ったらもう復帰不可だよ

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/10 17:55:31 L1Yjbm8E0
>>870
つバイキルト

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/10 18:31:59 wAtWqAMD0
能力値最高のエスタークを作ったのになぜかギガスラッシュでばくれつけんを消してしまった俺に一言・・・

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/10 19:39:48 iIB438DV0
誰もが一度は通る道

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/10 20:52:38 bRWJMp5b0
エスタークはデフォで覚えるから適当なの配合してもう一回エスターク育てればええやん

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 02:34:34 Cyz7dPFn0
CHなんだけどせいれいって心落とす?

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:50:19 fo69rFYi0
家畜いるー?
遊ぼうぜwwwwwwwwwwwww

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 15:45:48 krNBAjo40
結局DQMシリーズってスライム系で耐性優れてるのって金スラ一拓なの?
ランクではグランスライムが最上級なんだよね?

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 17:43:58 z2ylv5pR0
家畜はジョーカー2やってんの?
コード晒せよ、ぶっ殺してやるからwwwwwwwwwwwww

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 18:07:35 HdNfYQ/S0
ひさびさにテリーやってるんですけど
キラーマシン×ユニコーンってキングレオじゃないですっけ??
なんかおばけキャンドルできるんだけど・・・

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 18:10:06 +ftVGUoI0
GBとPSでは配合パターン違うけどどっちのバージョン?

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 18:11:53 UUn1bNV/0
>>881
血統逆じゃん

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 18:45:30 TNnozUt00
>>883
GBテリーなら血統キラーマシンで合ってる。謎の配合結果だけど

GB2とPS版ではキラーマシンを使った配合ではキングレオは作れない

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 19:01:21 hxsZCXAj0
>>881
その配合はPSでやるとただの物質×獣になるから注意
血統キラーでキングレオは俺も最初不思議だったw

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 19:21:54 B9ggOVOj0
>>881
なかなかいいおばけキャンドルができたじゃないか
メラゾーマ
ばくれつけん
さみだれぎり
べホマ
ザオリク
etc

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 19:23:30 MBfPZIgs0
ホントあの配合パターンは謎だったなww
まあグリズリーからつくったキラーマシン使えて
いいんだけどな
GB版1だとキラーマシン2ないし

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 20:37:30 HdNfYQ/S0
>>882>>887
PSでやってるわ・・・orz

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 20:49:18 5B2+C3yW0
PSはキングレオの配合無くなったのは微妙だったがマシン2作れるから
2作るか 他のモンスターの材料にするかだな
キラーマシンは攻守において頼もしいけど なかなかHPが伸びないから
GBでもPSでも他のモンスターの材料にするのがいい

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 20:57:57 CxFIdIzW0
キラーマシン系はキャラバンではお世話になりますた
素早さが普通に上がったことに感動したわ
何作っても素早さが低くてマガルギ戦の頃ボロボロだったな

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 22:37:18 TNnozUt00
ストロングアニマルと配合してパオームにしてキングレオの材料にすりゃええんや!

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/13 22:42:00 DFsG25YN0
ストロングアニマル作るのがまんどくさ
そこからパオーム作るのまんどくさ
キングレオ

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 00:59:18 YSIHfv0D0
ストロングアニマルは選択肢多いから簡単だと思うがw
種類によるけどどっちも可能なら仲間にすればいいじゃない

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 01:14:10 K31tt6IP0
まあ逆に配合方法多いからキラーマシン無理にストアニの材料にすることもない気がする
パオーム二体作らないとキングレオにならないしPSなら普通にキラーマシン2にしたほうがいいんでない
普通のキラーマシンと違ってHPもかなり伸びるから格段に使いやすくなってるし

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 01:25:00 Dtz0JsSc0
キラーマシン2ってなんかの耐性あるよな?なんだっけ

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 16:07:46 LujHSwKl0
そりゃ誰でもなんかの耐性はあるだろうけど
攻撃呪文にはそこそこ強いが補助系呪文に滅法弱くてギガスラ耐性も×、全体的に低い

作るの結構苦労する割には配合の行き止まりだし、ナイトリッチに使うにも他使った方が無駄が無い
ナイトリッチ以外の配合結果は普通のキラーマシンでもOKだし、寧ろキラーマシンの方が配合先が多い
見た目がカッコいいからおk、って人以外にはあまりオススメできないなぁ

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 16:58:54 Qrc+hbp10
URLリンク(www.dream-phantom.com)
そこまで言うほど耐性弱いか? 他の奴と比べてもかなりいい方だとおもうけど

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 21:11:00 c16W7vki0
早速キラーマシン2をナイトリッチにしてみた
>>896の情報がなかったらプロトキラーにするとこだった・・・

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 21:19:11 C2bNGSaR0
プロトキラーとキラーマシンとキラーマシン2でパーティを組んだ俺は隙だらけだった

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 21:50:54 AboOqgGI0
>>899
よう俺

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/14 23:41:52 T9wsLtVE0
PS版でキャットフライとのお見合いに植物系出したら変なのが生まれた
絶望した

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 07:00:18 IoIZxLZg0
はなまどう>>>>>>>>デビルパイン

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 07:54:08 Wrte1qhN0
なんか「はな」って強いよな はなまどう はなかわせみはステータスだけなら
かなり伸びいいんだよな

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 09:39:38 jE0oRTQW0
>>899
ちょwwwwwwwなんという俺wwww
プロトキラー弱杉泣けた・・・w
機械軍団最強に育成するのが楽し

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 13:37:53 huH5+psd0
最近GB版2データ消してやり直してるが
おおうつぼ強いな
ステータスの伸びのバランス良いし

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 13:51:34 z80yPA+M0
畜生、デスピサロは一体どうなってんだ
同時期に育て始めたグランスライムが70超えたのに
未だに50も行きやがらねぇ、ダークドレアムへの道は遠い…

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 14:21:26 KYyMpw3c0
GBルカでダークドレアム3体のPTにしたが
デスタムーア1、2、3のPTの方が良かったかな・・・と後悔してる

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 18:21:32 IoIZxLZg0
>>904
プロトキラーは序盤MP素早さ以外は最強級だよ
中盤以降もちょっと遅いキラマ2くらいの能力だし
キラーマシン1が、旧式の癖に神性能すぎる

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 18:33:21 jE0oRTQW0
プロトキラー
HP・・・E
MP・・・D
攻撃力・・・D
守備力・・・E
素早さ・・・D
賢さ・・・C
経験値・・・A

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 19:08:52 IoIZxLZg0
>>909
攻略本に載ってる評価値はL99のものだから、実践では役に立たないことが多い
はなかわせみとか見てごらん
実際に育ててるなら分かる筈だが、プロトキラーの序盤の成長率は群を抜いている
中盤以降も、レベル差でキラマ2並の強さは確保される
単純なL99比較ならポンコツだけどな。成長速度とか加味してないし

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 19:18:50 UwROwEqaP
こいつプロトキラーじゃね?

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 20:09:19 FdwzOuVi0
エリーノスープサ...メ..ル...

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 20:45:42 RPYQF/9s0
良いじゃんプロトキラー!格好イイじゃない!
殺戮機械でもさ!物質系!特にマシーン系には夢があるよ!
男のロマンがあるんだよおおおおおおおおお

見た目ならメタルドラゴンも良いよね

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 21:20:48 DW/R0tHn0
>>910
レベル99比較っつうか、キラーマシン三体パーティなんてやろうと思ってる時点で序盤がどうとか気にする段階じゃないです

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 21:40:20 jE0oRTQW0
ですw

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 22:54:31 IoIZxLZg0
どうも>>904は、>>909で攻略本のデータを出したように
先入観や想像で物を語ってるように思えて仕方ないんだ
弱杉て泣けるなんて言う程、プロトキラーは弱くない
成長速度と超早熟型の成長で、シナリオ進行では寧ろ標準以上。強い部類なんだよ
氷の世界前にデビルアーマーから作ったプレイヤーなら知っている筈だ
L20くらいまではマシンの中でも、圧倒的にプロトキラーが強いし
L30だとキラマ2と互角。L40でもキラマ2と10レベル以上差があるので、やはりほぼ互角
+値がそう高くなければ、L50になる前に成長限界に達するし
普通にプレイする上で、決して「プロトキラーだけ弱すぎる」なんてことはない筈だよ

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 22:59:08 rggC+d8L0
なんなのこいつwwwwwwwww

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 23:27:07 DW/R0tHn0
だから普通のプレイじゃないってのに

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 23:35:17 IoIZxLZg0
>>918
ロックちょうとか、ホーンビートルと並べればかなり弱いかもしれないよ
だけどマシン三体だろ
キラーマシンよりは見劣りするものの、キラマ2とは互角程度だから
プロトキラーだけ弱すぎるってのはあり得ない

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 23:43:23 DW/R0tHn0
もしかしてネタだったのかねこれ
ごめんね

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 23:45:34 rggC+d8L0
ホントにバカだなwwwwwwwwwww
「あんたバカぁ?」

スライムの扉で生まれたてL1からL99まで一気に育ててみろよタコ

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 23:49:55 IoIZxLZg0
>>920
反論ありましたらどーぞ

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/15 23:53:10 DW/R0tHn0
>>922
いや、「序盤がどうとか気にする段階じゃない」って言ってるのに氷の世界がどうとか言われたからさ
反論ってんなら、俺がプロトキラーALL999にするのに何回詩人倒したと思ってんだって話になるけど、また氷の世界の話する?

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 00:00:40 IoIZxLZg0
>>923
だから、L30でもL40でもキラマ2と互角だって言ってるの

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 00:02:24 DW/R0tHn0
>>924
L30でALL999目指すとかどんなマゾプレイよ
俺もさすがにそんなことせんわ

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 00:13:05 bMdVkqb90
ドラゴンマシンかっこいいれす(^q^)

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 02:17:11 pzsHdJj10
CHのマスドラ作ってみたけど弱すぎ吹いたwwwww」

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 13:44:37 QXY5vaX30
           HP MP 攻撃 守備 素早 賢さ
プロトキラー   3   2   6   3   4   6

キラーマシン  12  5   21  22  24  17

キラーマシン2 23  13  24  26  22  12

メタルドラゴン  18  13  20  23  9   10   

ポケモンで言うところの個体値 

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 14:34:17 pzsHdJj10
てか何コイツw
レベル70台後半からレベル上がっても全くステ上がらなくなったんだけどw
これ以上上げても無意味なの?w

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 16:07:01 QNd4WD0O0
CHは何気に好きなモンスターが多い

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 16:14:59 k6Obcvec0
マジュニアみたいなやつですね わかります
あれボスで出して欲しかった
デザイン良すぎ

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 16:16:46 9pSpUgAM0
>>928
31>30>27>29>28>26>25>10>11>24>18>23>12>22>17>9>8>21>16>15>14>20>13>19>7>4>6>5>1>3>2>0
数字の限りじゃないな

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 16:47:49 atEsTKMf0
二行目の意味が分かんね

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 16:54:09 QNd4WD0O0
>>929
手元の攻略本によればHP・素早さ・賢さ以外はもう伸びない。賢さも微々たるものだし
特に攻撃力はLv1-99まで育てて400も伸びしろないみたい。

>>931
ドロルリウムいいよね

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 17:19:22 pzsHdJj10
>>934
mjk育てるのやめるわw
アレだな、マスドラとかは対人でするとき
レベル20や30限定のモンスター縛りで対戦する時に必須なモンスターだなw
いかに低レベルでステ伸ばすかがカギみたいな。
あーでも種や精霊でステアップできるからあまり意味ないかなー。

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 18:04:20 koCajigV0
ちょっと久しぶりにCH起動してマスドラ見てみたらLV94時点で攻撃力以外カンストしてたなぁ。
重いけど格好良ければ気に入ってるのなら別にいいんじゃないか?

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/16 19:10:29 bMdVkqb90
マスドラは翼に問題があると思うw

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/17 01:07:24 YSHDtbxU0
>>936
たしかにそのカッコよさで悪い所全てが許されるレベルw
>>937
敵として出てきた時は翼広げて最高だよなw
見方だと、どうしてもグラフィック範囲の制限で翼たたむ、ざるを得なかったんだな。


939:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/18 00:56:38 osXNY+t60
PS版やってるんだけど、野生値ってこんなに厄介だったっけ
燻製肉や骨付き程度じゃ焼け石に水過ぎて困る
大体牧場にいて野生値が増えるってモンスター管理はどうなってるんだとプリオを詰問したい

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/18 09:51:56 bm2yUXXb0
冬眠させとくか連れていくかだろ
放置プレイほったらかしは自分の彼女でも野生値出て浮気したり冷たくなったりするんだぜ
愛モンスターは手元に置いて大事にしよう

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/18 13:06:13 CZh/9FSz0
>>939
>燻製肉
一瞬、爆裂肉に見えてドキドキした

PSのイルやってるんだが、シナリオ用のお手軽便利配合を教えてほしい
海賊のピクシーとスラッシュでバイキルト持ちのスライムナイト
氷のユニコーンと適当なドラゴンで回復持ちのグレイトドラゴン

今天空にさしかかってあと一枠が決まらない
みんなはどんなモンスター使った?

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/18 14:04:32 8gFubU4y0
俺のオススメは
アクアマリンホーク+物質=ネジまきどり
ドラキー+ネジまきどり=ヘルコンドル
ヘルコンドルは自力でベホマラーを覚え、4つの状態回復呪文から光の波動を思い付く
ネジまきの親になる物質系は、さまようよろいならホイミを覚えるし
ギズモで息を覚えさせたり、呪いのランプや踊る宝石で補助呪文を受け継がせるのも良し

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/18 21:00:13 CZh/9FSz0
>>942
ありがとう
ヘルコンドルはテリーで良く作ったわ
氷でさまよう鎧見かけたし、回復特化でやってみる

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/18 21:22:23 kjio2rasP
さまようよろいがホイミってなんか違和感あるよな
自分でホイミ唱えられないからホイミスライムを呼ぶことに定評があるよろいさんが
自分でホイミ覚えちゃうって・・・

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 01:54:54 0qcFuHS90
久々に1やってたんだが配合に夢中になるあまり鍛えすぎてしまった。
ミレーユすら2ターンで終わった。悔しくてモンじいに挑んだら勝っちゃった。
ボスは特技3つ縛り無くて良かったのにな。複数回行動も無しで波動も来ないからフルボッコだわ

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 09:07:48 yS19Q5h00
キラーアーマーがベホマ覚えるようなものか。

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 10:14:47 WG4/CGl70
キラーアーマーがベホマってなんか違和感あるよな
自分でベホマ唱えられないからベホマスライムを呼ぶことに定評があるよろいさんが
自分でベホマ覚えちゃうって・・・


948:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 11:27:32 WJX5Ii8P0
デビルアーマーさんもホイミ談義に入れて欲しいみたいですよっと。

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 16:53:57 CXZbUPrl0
ガーディアン「・・・・・」

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 17:34:32 evDZHPxc0
カカロンとクシャラミの公式絵が無いのはおかしい
どの攻略本見ても幻魔連中はシルエットだけだし
Vジャンじゃ無いんだから攻略本で態々隠す必要ないだろ

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 18:08:49 oJTHEtTD0
CHやり始めたけどいまんところCHつまらん・・・
おもしろくなってくるんだろうか
普通のDQにイライラさせられる食料システムが付いたようなもんか?
フィールド歩いててガンガン減っていくから全然楽しんで冒険できない・・・
DQMに人間の職が色々いるのもすげー違和感やし


952:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 19:58:43 tOtTWUeF0
>>951
商人と狩人が参加すると食糧問題は一気に楽になるよ。
それまではぶっちゃけ
「食料が尽きても行き倒れはしない。
全滅すれば食料はある程度回復する」
と割り切るしかない。
後は食料を落としやすい動物・植物系モンスター(が出没し易い地形)
を重点的にうろつく位か。

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 21:03:56 YVTjZ19g0
どうでも良いけどキャラバンでしりょうのきしやランプの魔王を倒すと食料落とすのが地味に嫌だった

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 01:04:46 Hk63jtQy0
CHは確か凄く期待して発売日に買ったはずなのに
プレイの記憶もソフトも今や残っていない。
これ以上は、言うまでもないだろう

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 06:03:58 yY9u8l5z0
「食費かせぐために狩をするために歩き回ると食料が減って」
くちぶえ覚えたらこの無限ループが断ち切れて楽になった覚えがある

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 09:40:00 AOXVMdlf0
CHってそんなに駄作だったかなぁ
一緒にやる友達が居たから面白かっただけか?

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 10:06:12 X0l5TyMC0
やり始めた者だけど、この数字が減っていくのがいらつく
メトロイドの脱出時間みたいにせかされてる感じがすげー腹立つ
DQってそうゆうんじゃねーだろと
食料システムみたいなゴミシステム搭載したやつクビにしろボケ
全然歩けねーじゃねーかバカ

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 10:17:54 DM7woBcy0
別に食料が尽きても問題ないよ。
体力を回復させながら強引に進めるし。
引き返したりするより強引に進んで次の街に行った方がラクだ。

ロンダルギアとか長丁場のダンジョンでは無理できないけど
そんなにピリピリするほど気にする事でもないよ。
ED後は、全く尽きないから空気になってしまうしなぁ。

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 10:41:50 7fAjtxbmP
たしかCHって堀井さん関わってないんだよな・・・
そりゃ微妙な作品になるだろう

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 10:57:07 GhSdPIB90
1・2のちからをためるの使い道を教えてください
きあいをためるがあればいらない子でしょうか?
さみだれぎりに乗るのが良いけど一枠勿体ない気がします
皆さんちからをためるどう使います?

ところでドラクエ5のボスが全然出ないのは悲しいですよねこれ
ラースさんとエスタークさんしかいない


961:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 11:00:51 GhSdPIB90
もう一つ質問すいません
攻撃力と守備力は見たまま重要なのわかりますが
素早さ=999なのに後攻になったりする
賢さ=AIに関係するの?何に関係するの?
とこの二つの役割がよくわかりません
何に使われているのでしょうか?

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 11:07:25 GhSdPIB90
連投すいません
KDDIが規制ばかりで次お礼の返事できるかわからないので
答えてくださった方々ありがとうございます、感謝しております
先に書き込みさせていただきました

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 16:45:50 x6xNUxzk0
>>961
特技の習得条件だろ

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 16:47:34 x6xNUxzk0
>>959
URLリンク(way78.com)
>-EXECUTIVE PRODUCER-
>YUJI HORII

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 17:16:52 GhSdPIB90
>>963
ありがとうございます
でも聞きたいのとちょっと外れてます
特技習得条件は全てのパラメーターが関係してきますよね
素早さと賢さ特有の効果?みたいなのを知りたいのです


966:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 18:11:32 7fAjtxbmP
>>964
名前は載ってるけど実際にシナリオを作ったのはCHに関しては石川って奴だぞ
他のはだいたい堀井さん自らも参加してるけど

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 18:42:58 tKor72MO0
ゲーム誌のインタビューに答えてたのもリバストこと石川さんだったね
確か4の頃からサブでライターやってる人だったと思う

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 19:07:35 o99PUabH0
>>965
素早さは速い順に行動しやすくなるけど、ポケモンみたいに1でも上回ってれば必ず先制できるってわけじゃなかったはず
多少遅くても抜けたり、逆に速くても抜かれたり
賢さは特技習得のため意外の効果はないんじゃないかな
ジョーカーだと賢さの数値によって回復魔法の回復量が上がったり攻撃魔法の威力が上がったりするけど、
1,2だとそういうのはなかったと思う


969:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 19:41:30 uKF27rMu0
>>965
素早さが高いと行動順が早くなりやすい
一定比以上の差があると、確実に先制できる
具体的には、素早さ×70%~100%の数値をランダムにとり
高い順番から行動ができるシステムになっている
余談だが、本家ドラクエシリーズでは素早さ×50%~100%なので
モンスターズシリーズの方が、素早さの信頼値が高い
賢さはAIのレベルを決める。三段階が確認されているが、具体的な分岐数値は不明

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 22:33:12 d3RUdLD00
>>965
1の場合は全部じゃないけど、ほとんど>>3のサイトに書いてあるよ
賢さは20超えるとそれなり、180超えるととても優秀なAIになる

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 22:46:59 KK7wikYw0
2の格闘場、アイテム満杯にして鍵待ちしてるんだけど、
もしかしてアイテム満杯だと鍵も金になっちゃう?
Bクラスを3,40回優勝しても鍵来ないです…

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 22:54:53 uKF27rMu0
>>970
20と180は1だろう
素早さ999とか言ってるし、>965の聞きたいのは2かPS版なのだろうけど
2とPS版は賢さ限界値の上昇に伴い、AIの分岐値もアップしてる
その癖、敵の賢さの値がGBのまんまだから、PS版テリーの敵は殆どバカだったりする

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 22:55:49 GhSdPIB90
皆様ありがとうございます
育成の補助の指輪はHPMP力守備のみでこれから育てていきます
ついでにちからをためるの上手な使い方も教えていただきたいです

鍵はそれで出ますよ
私はBよりSのほうが鍵がたくさん出ました

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 23:00:44 GhSdPIB90
>>972
はい、PS版の2やってます
賢さの値は3段階じゃないんですね?
賢さもなるべく上げた方が良いのでしょうか?

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 23:05:11 uKF27rMu0
>>974
いや、三段階は間違いないけど
具体的な数値が分からんのが現状です
そりゃ上げるに越したことはないが、賢さは一番どうでもいいステータス

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 23:06:58 GhSdPIB90
わかりました
賢さは自然に上がるに任せてAIの戦闘楽しみます
ありがとうございます

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 04:14:34 GZfWWtMu0
>>966
プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
>>964のリンク先にも
>-SCENARIO AND GAME DESIGNER-
>FUMINORI ISHIKAWA
とあるし、わざわざ指摘するような事じゃない。

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 08:35:14 Wjfiey9B0
>>971
アイテム満杯だと鍵は出ないよ。


979:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 09:20:41 GZfWWtMu0
>>978
出るよ。
鍵が満杯の時はさすがに出ないが。

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 09:53:07 eosafIQ0P
>>977
>プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
テリワンとイル ルカはシナリオもゲームデザインも堀井がやってるわけだが?
そりゃ違うのか意味不明なんですがw

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:00:21 R0xl+2Lb0
CHやってるもんだが、システム多少理解してきてまぁまぁ楽しくなってきた
食料問題もある程度緩和されて楽になってきたし、幼フォズ神官も仲間にして転生可になった
しかし人間仲間の技全然使いたいように使えないからストレス溜まるぜ・・・
商人ゲーだな 食料とアモールのために商人、上位に入れて金稼ぎまくりゲー
本編でもこんな商人活用したことねーわ俺w
あとモンスターも配合っつーより実質モンスター職に転職みたいなもんだし
DQMの異端だな DQMよりDQ本編に近いな 結構普通に冒険だしw
これモンスターの名前変えられないの?スライムじゃないのにスラリンなんだけどw
それとレベルが全然上がらないのは仕様?結構長いことやってるのにあんまりレベル上がってこないよね・・・
キャンプ出るのにいちいちガキにしゃべらないといけないのがまんどくさすぎ

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:24:38 zdwYUYUG0
>>980
何で急にテリワンとイルカの話になった

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:45:10 eosafIQ0P
>>977がプロデューサーとシナリオは絶対違う人がやってると思い込んでる節があるから書いただけ
実質堀井さんはキャラバンでは監修という形で中身の製作やシナリオにはほとんど絡んでないらしい
そのせいであんな駄作が生まれたかどうかは知らないけど

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:50:04 zdwYUYUG0
そんな節は見受けられんが……

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:50:32 JWcGEu1m0
悪いとこじゃなくて良いところを語れよ!って良く見る

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 11:00:52 eosafIQ0P
>>983
ずいぶん食いついてくるな本人か?w
>プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
”そりゃ”なんて感嘆詞までつけて否定するくらいだからな キャラバンだけに言及するなら
キャラバンに関しては違うとなるはずだし プロデューサーがゲームのシナリオに絡んでくるなんて
さして珍しいことでもないけど

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 11:01:33 eosafIQ0P
すまん>>984なw

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 11:09:50 zdwYUYUG0
一行レス2つで本人扱いか
じゃあもう何も言わんよ

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:28:40 Blm2naOL0
CHは俺は好きだぜ、同じシステムで続編出して欲しいくらいだ。
今までに無い馬車システムって所が自由度があって好きだ。

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:29:43 pxwKtvE80
敵HPがわからないためごり押し戦闘
戦術も糞もない
ダンジョンもぐりがマジ作業
ずっとポケモンの草むらに入っている感じ
10歩に一回戦闘でストレス溜まりまくり
池沼の落書きみたいなグラ
GBでもあのグラはない
主人公がまったくしゃべれない
テリーって名前が決まってんのになぜか変えられる
王道夢オチエンド
まだ初代ポケモンのほうがまし

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:32:50 R0xl+2Lb0
自由度なんかないよw
あるのか?w

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:37:34 Blm2naOL0
>>991
色んな職業のキャラあるから
組み合わせで自分の好きな馬車にできる。

しかし、ストーリークリアするまでは
仲間になる職業のキャラが決まってるようなもんだからそこは改善点かな。
クリア後は自分の好きなように仲間集めて好きな馬車にできる、

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:37:38 3r3jE5Gw0
                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


994:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:38:52 mSLqca/Z0
おいクソ厨房ども、次スレ立ててからふざけろ

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:38:58 MFEyfd040
自由度はないよな。
最終的に並び順くらいしか違いがないだろ、ってなるしな。

シナリオ中の限られた人員でもそんなに変化するもんでもないしなぁ。
この時でしか活躍できない職を活かしたいところだけど難しいよね。

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:43:02 R0xl+2Lb0
って言うかあんな馬車システムいらないと思うんだけど
モンスターメインのDQMでこれはないw

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:45:07 Blm2naOL0
あと、レベル1の戦士を二人入れて行動すると二人協力して
大ダメージ与える、そういうのも好きだった。

続編出るなら今度は例えば戦士と魔法使いいれて合体攻撃で属性攻撃できるような機能入れたら
もっと戦術に幅が広がるかも。

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:48:01 R0xl+2Lb0
DQMに人間なんていらねーよ
意味がわからんわ

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:58:29 Blm2naOL0
一つ位こういうゲームあってもいいと俺は思うけどなー。
あと、馬車システム理解できないと面白くないよね。

>>981
>CHやってるもんだが、システム多少理解してきてまぁまぁ楽しくなってきた
>結構長いことやってるのに

長いことやってるのに未だにシステム理解できないとか
そりゃCHについて否定的になるのも分かるわ。。。>>981はCHもう止めた方がいいよ

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:59:14 Blm2naOL0
なんだ1000か。

1001:1001
Over 1000 Thread
   ┏━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
   ┗━━━━━━━━━━━┛
  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌──┐
 (  フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
  ソ ヽ,  └─┬┬─┘ 人  *「ぷるぷる。
  ´  ´      .|│   (゚∀゚)   このスレッドは もう 終わり
          ゙゙'゙'゙          新しい スレッドをたててね!



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch