【IZJS】FF12インタ職業安定所 第16支部【ジョブ】at FF
【IZJS】FF12インタ職業安定所 第16支部【ジョブ】 - 暇つぶし2ch950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/28 01:54:13 1iWUYYJI0
モンクとナイトいるなら召喚の橋渡しがかぶるブレイカーはやめて
ウーランのほうがバランス良いかも

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/28 09:56:09 pXMqestL0
>>949
ありがとうございます。
序盤も序盤ですがパンネロさんが無職で困っていたので助かりました。
自分の中で初回プレイ時よりヒロイン度がぐんとアップしているので特に悩みました。
>>950
ありがとうございます。
迷っていましたがバッシュさんはやはりウーランで行こうと思います。
モシ黒ウナ時
で進めてみようと思います。
もし、こうした方がいいのに、とかありましたら教えてやってください。

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/28 10:41:35 lnbop+Dl0
パンネロをメインで使いたい時はバル&バッシュ以外と職業を交換してみるといい。

俺も無印クリアした後にパンネロを気に入りだしたんだけど、
インタ始めてみると好きなキャラに火力が無いとさびしい事に気づいた。
なのでヴァンを時空にしてパンネロをモンクにしたり、フランを時空でパンネロを黒にした。

好きなキャラ→火力多め
バル&バッシュ→魔法使わない系
何でも良いキャラ→残りの補完

こんな感じでやると精神的にも良いよ。
あくまでも俺の勝手なアドバイスだけど。

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/28 11:02:29 pXMqestL0
>>952
ヴァン時空にしてパンネロモンクもいいですね。
ここを見ていてヴァンモンクがどうやら良いらしいと知りながら
パンネロモンクを捨てられない自分がいます。
ヴァン時空は、実用的にはどうでしょう?
>>こんな感じでやると精神的にも良いよ。
このアドバイスが心に響きました。感謝です。

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/28 11:10:35 DDN0RBvtO
ヴァンは何でもこなせるけど
時空はストーリー攻略局面だと結構役に立つ
特にヘネ奥は時空が主役

でも自分はアンプロまでやりこんで、
トライアルの91ステージ以上での効率的ガンビットを作成してるときに
時空が控えの囮としての役割しかなくなってたのが少し悲しかった


955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/28 11:13:13 lnbop+Dl0
>>953
記憶が確かなら、ヴァンは魔力も力もフランより高い。
魔法と物理攻撃のどちらも扱う職業なら無難にこなせるから大丈夫。

俺はヴァンに思い入れがあまり無かったから、アタッカーを避けた。

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/28 14:44:42 /pJU6Ogf0
俺が>>951の組み合わせにしたときはケアルラ使えるのが時空しかいないから
6人中一番3人メンバーにいるのが多かったと思う
ボス戦の時も補助役だからリーダーにするからある意味パンネロ主人公な状態だった

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/28 17:34:33 6NY+i9qJ0
fd

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/29 01:27:01 aO9CQsFt0
>>954,955,956
散々迷いつつ、一応主人公というのもあり、アタッカーから外すのに抵抗があったのもあって、
モシ黒ウナ時
で行こうと思います。
決めちゃったのは、モシ黒ウ  までで、肝心のお二人さんはまだ仲間になってませんが。。
とにかく、いろいろアドバイスしていただいてとても感謝です。ありがとうございます。

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/29 02:21:04 PuzY4Wa10
>>958
アドラメレク倒して時がケアルラ覚えるまで
ポーションの残り数に気をつけるといいよ

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/29 05:30:53 TH50qqAWO
上がってたから久しぶりにきました、テンプレ>>4>>13を書いたものです。
ログ読んだら>>13の順番が物議を醸していた様なので一応言っておくと、>>571氏が正解であれはただ羅列しただけですね・・・
私自身もそれだと分かりにくいと思ったので、後に>>4を書いた時にはメニュー順と断って書きました。
後、武士がいらない等々の話題も出ていましたが、やり込み用と書いたものは透明無し前提です。
後にも書いてある通り、透明あり前提なら何でも一緒なので・・・
因みに、私は都合8周くらいかな? やって、TAやらアイテム99個収集やらバルフランのHPMP調整マラソンやらと色々やりましたが、透明無しならやはり>>4に書いたものが一番効率は良かったです。
一応、あそこで言うやり込みとは、透明無しでアンプロ+アイテムコンプくらいのことを言ってるので、寧ろそれ以上のやり込みをする方なら知識も豊富になっているでしょうから、敢えて私なんかが押し付ける必要はないと思いました。
参考までに私の構成を晒しておくと、透明無しがモシ黒もナ時(メニュー順)、ザイテン4本入手の透明ありがモ白時モモブ(同順)、ザイテン4本入手データのマスターでヴァンモンクだけ確定、となってます。
透明の有無、使うの前提でもトランゴまでか、ザイテンもかで変わりますし、寧ろやり込みのスタイルによっても幾らでも変わりえるものなので、正解は無い、と言うより、やる人間の数だけ正解があると言った方が良い気がします。
マゾな構成だって一つのやり込みなら、思い入れ補正を大事にするのだって正解でしょう。
そんな訳で、その一助となればと思い、前スレラストにまとめ的なものを書いた次第でした。
>>13の順番と>>4の武士が度々話されていた様なので、職安スレ卒業した身ながら、蛇足な説明を・・・
初代スレからの住民がどれくらい残ってるか分からんけど、ま、楽しくやってくれぃ!
でわでわ、長文スマンね。

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/29 14:50:52 A3O2IpcR0
>>960ってコピペ?

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/29 20:00:14 vvdcEwtHO
以前低レベルプレイを、シ時黒もナモでやってると書いた者だけど、かなり辛いですね。やはり赤か機のどちらかは入れるべきだったかな…。キャライメージとモーションの好みからするとこの組み合わせがマイベストなんだけど、攻撃も回復も弱すぎる。
誰かこの組み合わせの低レベルプレイに挑戦した人っていますか?

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/29 21:36:48 qRg3gdLkO
シ時黒ウナモを各キャラにイメージ通りに割り振るとどうなるかな?

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/29 22:03:07 CYvwKDrOO
>>962
やったことあるけど武士やモンク等の晩成型は
やはり低レベルには向いてないと痛感して断念しました
ずっと弱いままなんですわ

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/29 22:36:49 vvdcEwtHO
>>964
やっぱり?妥協したくはないんだけど、ガリフ前プレイで強装備を揃えようにも、敵が強くて…。ゼルテニア洞窟なんかに行こうものなら、死屍累々。
妥協するなら黒→赤だけど、フランにメイスは似合わないんだよなぁ。

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 00:20:37 O+hexMI3O
>>964
黒を赤にしても大して変わらないと思う。ブラインは使えると便利だしね
モンク、武士、時空をどうにかした方がいい

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 03:29:01 NeXYZAKI0
低レベルという定義は?


968:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 06:11:13 NaYZq6Sw0
>>967

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 10:55:01 36lVz42N0
FF12の場合、理論上の最低レベルではなく「初期レベル」というものが
あるから、多少なりとも経験値を得るのであればそれをどこまで低レベルと
みなすのか、ということが言いたいんじゃないの

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 13:06:34 DC9X7264O
インタ一周目の無印プレイ済みの者なのですが、
機と時がいないとヘイスガができないことに気がつきました
枠がまだ一つ余ってるので急遽、どちらかを入れるべきでしょうか?

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 13:10:03 NaYZq6Sw0
>>970
日本語でおk

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 13:34:41 whhR/W490
>>970
んなもん他の5人のジョブとの相性もあるから一概には言えないけど
時は召喚かぶりも少ないし、いたらなんだかんだで最後まで活躍してくれる。
機はクセが強いので使い方工夫しないと(ダークショット回復とかユークリッド回復とか)
最後まで2軍のままってこともありうる。

まあそれでも他に万能薬3(シor弓)がいないなら機かな

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 13:56:56 ntyxpw7gO
魔法職が少ない場合は機のデコイは重宝するよ


974:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 14:23:38 DC9X7264O
>>972,973
ありがとうございます
シカリのマインゴーシュと盾を生かすために機工師入れます
ちなみにパーティーはフランのみボードつけてないで、
シブ ウ黒白
でした
フランは赤にしようとしてたんですが
ありがとうございました

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/30 19:51:48 ntyxpw7gO
召喚橋渡しだけどゾディに限ってはライセンス目的というより
ゾディそのものを主戦力として見た方がいいかもよ
トライアルいけますか?みたいな質問あるけど、破壊とエクリプス使えばどうにでもなるから

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/31 15:29:05 WsjI/6iDO
バルフレア ウーラン
フラン 黒
アーシェ 時
は決まった
あと、
ヴァン ナイトorモンク
パンネロ ナイトorモンク
バッシュ 機工士orシカリ
はそれぞれどっちがいいと思う?

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/31 16:05:44 Z47PY8kAO
赤モ時ウ弓黒ってどうでしょうか
とりあえずヤズマットまでを目標に

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/31 23:21:19 pxyU6lcMO
周回を重ねるほど白が微妙になっていく…全快蘇生は弓いるし、ぶっちゃけケアルダで充分

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/31 23:23:56 wpKZxW+Y0
>>977
そのメンバーだと赤は短縮1で攻撃の時、置いてけぼりになりやすい
黒入れてるのに赤も入れる必要なし、時と弓はかぶってる部分が多いから
どちらか一つに選択した方がいい!
自分は二つ違って上から順に、ウ時モも黒白だったけど、おすすめ!
飛ぶ敵に、すぐ攻撃できるメンバーが4人もいてストレスたまらんかった!
モもによる連撃はすごかった!黒白時が使える!アイテムによる回復がちょっと
あれかな?けど、いいよこれ!

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/01 09:50:59 mNcC0vgOO
誰か>>976について

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/01 09:58:43 j8Yq18lj0
うざい

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 00:02:42 RmUC2sKSO
あれだ、赤か白一人はいれなさいってこった。

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 07:13:49 5yw5s6bS0
とりあえず1、2回目でこのスレに来てアドバイスを受けるような奴は
最強厨なんだから、モンク入れて、赤白はスルーすべきだろ。

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:55:32 67e44OB+0
確かに

少なくとも自分が何週目かは書いてくんないと困るなぁ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch