09/12/20 00:22:48
マジレスすると、買えるかッ!w
701:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 01:27:38
今T1乗ってて、ロード欲しくなったんで901買おうかなと悩んでるんだがどうなんだろう。
コンポとか、フレームの剛性とか。
クロモリみたいに踏んでも進まないフレームだとやだなぁ、という感じ。変速に関してはT1の2200でも調整しまくって満足してる程度です。
そのうち楽しむ程度にレースなんか出たいなぁなんて思ったりなんかして。エンドバー付いたT1じゃほとんどのレース出られないのがそもそもの動機なんだけどね。
702:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 02:11:08
09モデルの901で話進めるけど
コンポ・ホイールはT1と似たようなもの、でもレース参加する分には申し分ない。
T1と違ってカーボンフォークが装備されているからカーボン素材の恩恵(振動吸収)を受けるだろうし
何よりもドロップハンドルはロングライド走り終えても手首の疲労感が少ない。
そういった点ではサイクリングからレースまで楽しく快適に走れるよ
ただホイールとブレーキ、ペダルがあれだから
ホイールはそれなりに軽いリムと105あたりのハブの手組みとかSHIMANOのWH-R500やWH-RS20を後々交換した方が幸せになれる。
ペダルも同様に固定ペダルにかえたらヘヴン状態、ブレーキはTIAGRAの物に交換するか上位ブレーキに使われているブレーキシューに交換する事をお勧めする。
703:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 03:08:48
>>698
で、ホイールは何にかえる予定なのん?
704:698
09/12/20 04:16:25
>>703
RS20辺りかなぁ、でも手組みもよさそうだから少し迷ってる。
705:701
09/12/20 11:39:35
>>701
ありがとう!
ペダルもホイールもT1のSPD-SLとR500移植するので、後はシューだけで幸せになれるってことですね。
よーし、買っちゃうぞー。
706:705
09/12/20 11:50:03
間違った、>>702だ!
707:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 11:51:44
同じくホイール変更予定だが、手組みか完組かで迷ってる。
T1なら盗難の心配も少ないだろうってことで街乗りも結構多いため、
段差を走ることが多く剛性が低そうなホイールを見てると迷ってしまう。
かと言って100km以上走ることもちょくちょくあるし、あまり重いホイールは・・・
複数のホイールをIYHすれば問題ないんだけどね、予算がorz
708:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 13:38:11
901のコンポもろもろはsoraとtiagraだっけか?
709:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 15:04:46
>>708
>>618
だってさ。
ホント分かりづらい書き方だな~ミヤタのHPは。
それに限定商品多すぎ。
買った人どれくらい居るんだろうかね。
710:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 21:39:05
>>709
ありがと
904は少しいるだろうけど903は少ないと思う。
711:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 22:36:47 WN7y0CWN
メリダはアルミで十分、米のT、S、C、とかそれからGとかのカーボンなんてやめとけ
アルミはは重くて走らんなんてウソウソ、どのメーカーも高いの売りたくてサイスポなんかに
インプレッション書かせてるだけだ。880の¥79800で十分なんて書いたらバカ高い
のが売れんだろう。それからホイールだったら32H+15番プレーンの手組み+チューブラー
が軽くて丈夫。もとビルダーでテストライダーだったおれが言うから間違いない!
712:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 00:02:55
T1が標準でぶっといタイヤつけてるのはフルアルミだから25Cとかじゃ
振動が物凄いからかな。
713:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 00:07:30
業者乙
714:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 00:10:40
>>712
T1に23Cタイヤつけてるけどチューブ次第で乗り心地がマイルドになったり悪化したり
最初からぶっといのついてるのはクロスバイクだからだとか乗り心地重視とか事情は色々。
715:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 02:14:55
>>707
T1購入時のホイールでガンガンオフロード走ったり段差越えしてるけど
スポークは折れはないしフレも3000km走ってもなかったから手組みもいけそうな気がする。
それに街乗りからロングライドまで使いたいなら完組のようなスポークテンションが高い物だとケツや腰が・・(まぁケツパッドで解決できる範囲だが)
716:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 09:05:10
>>714
T1に前後23C履かせてるんだけど、ひでー乗り心地なんだわ。
ちょっくらチューブ変えてくるかな
717:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 13:21:56
>>711
880に乗ってる身としちゃ激安ロードで肩身の狭い思いをしてるから
ありがたいお言葉なんだがさすがに880で十分て事はないでしょう
718:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 17:21:01
>>716
パンクが起こるりやすくなるかもしれないが6,70gの軽量チューブをお勧めする。
よくしなり、乗り心地がいい。それでも乗り心地が悪いと感じたら値段は高いうえ、
1日でかなり空気圧が落ちるがラテックスチューブなんかは軽量チューブを凌駕する乗り心地の良さを体感できるで。
719:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 19:39:51
ホイールの話が出てるから便乗して質問。
T1のデフォルトホイールのリムってどのくらいの重さなのだろうか?
720:ツール・ド・名無しさん
09/12/22 09:52:12
明日来るー。明日901が来るー。楽しみだ!
721:ツール・ド・名無しさん
09/12/22 13:20:36
>>720おめ!
722:ツール・ド・名無しさん
09/12/22 16:46:11
>>720
インプレよろしく
723:ツール・ド・名無しさん
09/12/23 10:24:01
>>719
自分で計れよ
724:720
09/12/23 23:23:54
901来たよー。んで10kmくらい乗ってみての感想。ちなみにT1からの乗換。WH-R500、105ビンディングペダルを移植。タイヤはフロント20C、リア23C。
劇的に進む!て感じはしない。ここらへんはT1の出来がいいんだろうと思う。
振動とかそーゆーのはT1と比べてもそれほど変わらなかったというか、疲れるまで乗り込んでないからまだわからないね。けど自然なポジションを取れるので、フラットバーよりも疲れにくいだろうな、と感じた。
今まで自転車といえば黒が信条だったけど、901は白にした。なんとも上品なパールホワイトにMERIDAとROADRACEのロゴがカッコいい。
危惧してたのがコンポのグレードなんだけど、フロントはこれ3速兼用なのかな?たまに2段階分操作しないとチェンジしないことがある。リアに関してはちゃんと調整してない現段階でも個人的には及第点。
でもやっぱりブレーキ(シュー?)は頂けない。ブラケット握ったままじゃ下りでは止まれない。下ハン握る癖付けるってのもアレなので、まずはブレーキシューから変えようと思う。
あとこれは901に限った話じゃないけど、ロードってすっげコンパクトなのね。ハンドルが近くていい感じ。
何にせよ、概観・中身ともに非常によくできた自転車だと思いますた。
725:ツール・ド・名無しさん
09/12/23 23:35:57
納車おめ
726:ツール・ド・名無しさん
09/12/24 01:48:13
>>724
ナカーマ
727:ツール・ド・名無しさん
09/12/24 02:08:14
>>723
多分、購入時から付いてるホイールで乗ってるんだろうから分解して量るのは無理だろう。
そこは老婆心で「500g以上あると思う」とか一言かけるべきなんじゃないか?
728:ツール・ド・名無しさん
09/12/24 09:36:11
>>724
納車おめでとう。
まぁフレームがT1と似たり寄ったりだから劇的な乗り味の変化とかはないけど
50km以上走ったら疲れ具合が違ってくると思うぜ。
ブレーキはその価格帯のロードでは仕方ない事だから交換はした方がいい、ブレーキはタイヤ等と同じで自分の命預ける物だからね。
もしシューを交換しても不満に思うなら次はブレーキ本体だな。w
729:ツール・ド・名無しさん
09/12/24 12:41:14
転んで塗装がはげたんだけど、放置しておいても大丈夫なもん?
730:ツール・ド・名無しさん
09/12/24 16:54:14
近所の店で倉庫に眠っていたT1を35000円でIYH出来ました。
これから宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
731:ツール・ド・名無しさん
09/12/24 21:26:04
>>730
ようこそ。
732:ツール・ド・名無しさん
09/12/24 23:12:19
>>724,730
おめ
>>724
参考までに身長とフレームサイズをkwsk
733:724
09/12/24 23:36:16
>>732
身長166cm、フレームサイズは450mm。シートポストは15cmくらい引き出してるよ。
734:726
09/12/25 00:54:49
>>733
身長・フレームサイズ全く一緒
スペーサーひとつ下げてサドルをハンドルより2cmくらい高くしてるんだけどポジションキツいアドバイスくだしあ
735:ツール・ド・名無しさん
09/12/25 01:01:33
>>733
ありがとう。
初ドロップなのにハンドルを近く感じるとは中々の強者ですね。
その辺もT1のお陰なのかな?
736:733
09/12/25 06:33:23
>>734
どうキツいポジションなのかが分からないんだけど、「前傾がきつくてハンドルに体重が乗ってしまう」ってのを前提に話します。
T1の頃に経験済みなんだけど、無理にハンドル下げると猫背が維持できなくなってハンドルに乗る形になっちゃうよね。そうなると高ケイデンスでケツが跳ねた気がする。
適度な猫背で手をスッと伸ばした位置にブラケットが来るような(ハンドル・ステム・ブラケットの)セッティングにしてみては?
というか901のポジション出しは私の課題でもあるんですよw
一応、ブラケットは楽に乗れる位置にしてここぞという時は下ハン、て感じにしようかと思ってます。
>>735
どういたしまして。
どうなんだろう?T1ではほとんどエンドバーしか握ってなかったからそれも関係するのかも。
あとロードレーサー特有のコンパクトな設計のおかげかな?
とにかくぜんぜん強者なんてレベルじゃなく、ただのヘタレですw
737:ツール・ド・名無しさん
09/12/25 10:52:33
>>730
年式は?
738:ツール・ド・名無しさん
09/12/25 11:37:21
ゲッ!オレ身長165㎝なのに見栄張って480mmにしたわw
09の903
739:ツール・ド・名無しさん
09/12/25 14:55:06
>>730
俺は05年式(RDがA050)を30000で06年にIYHしたぜ。
年式kwsk!
740:734
09/12/25 15:16:50
>>736
確かに無理してハンドル下げたのはありますねー見た目的な希望でw
自分なりの「いいポジション」を取ろうと思えばとれるんですが、数分しか維持できないような感じですねorz
とりあえずハンドルは低くしたい(見た目的にw)のでこれからは根性でキープしようと思います。若いので体痛めてもいいです。
どうも失礼しました
741:730
09/12/25 16:53:46
>>739
08年式T1、黒の490mmです。
差し当たりステム交換とハンドルカット、
サイコンとボトルケージ付けた所です。
742:ツール・ド・名無しさん
09/12/25 20:38:14
>>741
GRANDROADシリーズはもう入手出来なくなっちゃったから、本当にラッキーだと思うよ。
おめでとう!
バイクラの別冊付録にMERIDA載ってたけど、Crosswayとか
14日に注文締め切ったハイエンドモデルなんて紹介してんじゃねぇよまったく…
せっかく2ページあったのにさ…
743:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 09:30:03
ちっ、黒かよ…
744:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 12:26:01 33JFLdwS
09T1乗りです。
マジでコスパいいクロスですね。47000円だった。
08の方は、いくらで購入されたんですか?
745:744
09/12/26 12:29:08 33JFLdwS
書いてあるね、しつれい
746:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 12:31:13
3マソ台で、ベーシックながらも、まともなフラットロードが買えるなんて・・・
メリダって正直品質はどうなの?ルイガノばかり買っている俺はアホ?
747:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 12:53:37
メリダのロボット溶接技術は品質に大きくかかわってくるんじゃないかな。
ロボット溶接と聞くと品質のばらつきもなさそう(本社で働いてるわけじゃないから何とも言えないが)
俺はT1で2万km走ったが外見、疲労破壊している所はなく強度や耐久面も申し分ない。
それと塗装剥げが少ないね、今付いてる大きな傷は8カ所くらいだしあとは擦り傷だとか塗装の下地が見えてる程度。塗料もいい物使ってるのかねメリダは。
748:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 14:33:57
しかし今年のMERIDAのカラーリングのやる気なさはなんだ?
バリエーションがないし、クロスウェイなんかさ、
あのMERIDAが単色塗装とか信じられんぜ…
749:730
09/12/26 16:46:53
>>744
正確には08T1+猫目ワイヤレスサイコン+サドルバック+防犯登録込みで
35000円にしてくれたw
たまたま見に行った時に店の隅に放置されていたメリダの箱を見つけたのが運のつき。
これから大切に乗らせて頂きます。
750:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 18:33:36
>>747
880買ったけど塗装に関してはゴミ入ってるわゴミがポロッと落ちたのか
点で剥げてるとこがあるわでお世辞にも良いとは言えない塗装技術だった
751:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 20:23:28
現在白メリダの901(09型)に乗ってるのですが
724さんの言われるようにブラケット握った状態で下りは止まりきれず
怖い想いをしています。
さしあたりブレーキシューを上位のものに交換しようかと思います
その場合のお勧めシューはどの辺になるのでしょうか?
752:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 21:16:33
880って粉体塗装?
753:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 22:46:43
>>751
BR-6700シューおすすめ。アルテグラグレードなのでよく効くし、安い。前後両方買っても『船付きで』1,300円くらい。
だがその超絶なコスパでの人気からか、中々在庫持ってる店(ネットショップ含む)がないんだよね。
754:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 00:25:46
スイスストップにしたら?
755:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 02:08:03
スイスストップは高い……
756:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 08:17:33
>753
大量に並んでいるお店があったので早速買いに行ってきます。
ありがとうございました
757:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 10:13:13 RT4yipCj
09年式のT1展示車購入。
前のバイクに愛着あったからまたメリダ選んだけど、評価は悪くないようで
安心しました。
758:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 13:47:57
前のバイクkwsk
759:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 23:45:01
>>756
なんだってー。大量に並んでるお店kmsk
760:ツール・ド・名無しさん
09/12/28 03:53:57
オルディナS5がフルシマノでT1のパクリっぽいスペックだなあ。
でもあの政治家に僅かでも献金すると思うと絶対避けたい・・
あ、ここはメリダスレだからメリダから選ばなくては
761:ツール・ド・名無しさん
09/12/28 09:34:09
08T1のブレーキシューだけXTRに交換出来ますか。
デフォで付いてるのは、シューとパッドが一体の800円の奴なんですが、
取り付けるところがシューの真ん中なんです。
XTRは真ん中からズれてますよね。
XTRのシュー(\2400)はパッド(\400)だけ交換出来ますよね。
4回以上交換したらこっちのが安上がりかと思って。
762:757
09/12/28 10:35:33 /ZL5yDYA
>>758
MTBのDakar。人に中古で譲ってもらってから3年くらいのった。
基本街乗りでたまに郊外に走りに行ってたけどよく走ってくれた。
スペースの関係で雨ざらし期間が長かったのにフレームはほとんど
錆びずにいてくれたし。
763:ツール・ド・名無しさん
09/12/28 11:47:02
>>761
できるよ。てかやったよ。んで鳴きまくった挙句にリムボロボロになったよ。
BBBの3色パッドで船付き(XTRと同じタイプ)のがあるからそっちのがおすすめ。
鳴かないしリムにも優しいし制動力ももある。
764:ツール・ド・名無しさん
09/12/28 16:27:27
>>763
俺は鳴かなかったのだが。
あ、でも俺デフォブレーキが壊れたからカンチに変えたんだわ。
制動力の関係で鳴らないのだろうか?
765:ツール・ド・名無しさん
09/12/29 00:54:34
前にT1→901に乗り換えてアレコレ書いて、それからしばらく走っての感想。
これは体型の問題だけど、サドルを一番前に出したらちょうどよくなった。ステムは一番上の逆付け(ノーマル?)。ブラケットとステムの高さが同じくらいまでハンドルの垂れ角を付けてます。ノーマルポジションで前傾がキツい人、一度サドルを前に出してみてください。
ブレーキ、シフターに関してはフルノーマルのまま。レバーの遊び調整(遊びを増やした)でそれなりに握りやすくなって、初乗りの時ほどの「止まらない!」はなくなりました。
変速性能に関して文句はないんだけど、親指シフターが少しだけしっくりきません。自分の場合走りやすいエアロポジションはブラケットを上から握ってハンドルに突っ伏した状態なのでまぁいいっちゃいいんですが。
ガシガシ踏んで行きたい時に下ハン握ってシフトアップしたい時にブラケットに握り変えるとかやってられない。ので手を捻って何とかそのまま変速してます。
フレームに関しては、入力を推進力に変える性能はやっぱりT1とほとんど一緒でした。
総括としては、当たり前ながら完璧じゃないけど初心者には文句の付けどころのないパフォーマンスかと思います。
あと白は汚れが目立つので超気になる。
たまーにコンポ変えたりなんかしながら長く付き合っていきたい1台です。
また淡路島一周しよう。
766:ツール・ド・名無しさん
09/12/29 05:05:38
>759
20個ほどあったのですが次の日には無くなっていました。
で取り寄せにしたのですが1か月待ちです。
都内在庫全滅のようですね
こんなに売れてるとは思わなかったよ
767:ツール・ド・名無しさん
09/12/31 12:15:44
ついにヤフオクからも新車T1の出品がなくなったな。あるのは個人の中古品1台だけ。miyataめ・・・。
768:ツール・ド・名無しさん
09/12/31 12:50:28
T1が無くなった今、T1のポジションにいるクロスって何になるの?
T1のポジションってのは、エントリークラスのバイクで
エンド幅が130mmでクロスレシオ、ロードコンポって意味ね。
俺がT1を選んだ理由がまさにコレなんだけどな。
769:ツール・ド・名無しさん
09/12/31 13:20:28
シェファード?
でもMTBコンポか
770:ツール・ド・名無しさん
09/12/31 13:24:10
T1マイナーすぎワロタ('A`)
771:ツール・ド・名無しさん
09/12/31 21:22:26
マイナーで結構。
自分が求める自転車を探して探して探しまくってT1に辿り着いた、
そんな人に乗ってもらえればそれでいい。
772: 【中吉】 【1371円】 株価【40】
10/01/01 14:57:30
あけおメリダ
俺のシルバーT1よ、今年も走りまくろうぜ!
そして全国のMERIDAオーナー達、今年もヨロシク!
11年モデルではT1が復活したり、フルカーボン+アルテのバイクが
25万くらいで販売したりして、MERIDA好き歓喜の年になりますように・・・
773:ツール・ド・名無しさん
10/01/01 16:39:49
あけおめ!
901で走り初めしてきたよ。雪降ってたけどやっぱ楽しい(^^)
今年は少しずつ901イジってこうと思う。
774:ツール・ド・名無しさん
10/01/01 18:15:35
俺もT1いじりたい。
クランクをロードのにして、ホイールを上位モデルに替えて、
リアを9速にしてカーボンフォークにして~夢が広がりんぐだぜェ!
・・・ま、現実的にはサイコン新しくしてVブレーキをデオーレのにするのでいっぱいいっぱいだな。
仕方なし。
775:ツール・ド・名無しさん
10/01/02 02:17:51
新年おめでとう。また今年もよろしくな、相棒のT1もこのスレの人達も。
さて、、俺もT1魔改造するとしようかな。
776:ツール・ド・名無しさん
10/01/02 02:45:14
>>775
ほうほう、魔改造とは一体どのような事をするのかそこんとこkwsk
それとあけおめ。
777:ツール・ド・名無しさん
10/01/02 06:43:08
>>776
今乗っている08T1にとりあえず
コンポは66(SL含む)と、67ULTEGRA、79DURAのミックス
ホイールはレースに出るわけでもないからWH-RS20
ハンドル周りはPRO XLTで固めてシートポストはPRO PLTかVIBE(無難にSHIMANO製品で固める)
アルミかカーボンどちらにしようか迷ってるが今のところは耐久面重視でアルミポスト
サドルは個人差あるだろうから何とも言えないが候補としては
SPECIALIZED TOUPEか、SelleItalia SLR GEL FLOW TEAM EDITIN
バーテープはとりあえずシルバーか白にしておく。
(本当はピンクや黄色、金色にしたかったけど黒T1には合いそうにない(´・ω・)自分の感性はそう言ってる・・いやタイヤとかをピンクとかにすれば行ける・・か・・・?)
他にも書きたい事は山々だがキリがないからここまでにしておくよ。
778:ツール・ド・名無しさん
10/01/02 11:51:33
T1愛されてるな
779:ツール・ド・名無しさん
10/01/02 11:53:34
金あるなぁ…
羨ましい。
俺も、T1良く走ってくれてるから、良いパーツ付けてあげたいなぁ…
780:ツール・ド・名無しさん
10/01/02 15:59:00
レコード揃えようぜ!
781:ツール・ド・名無しさん
10/01/02 17:20:22
T1で走り初めしてきたぜ、箱根駅伝に触発されて
軽い峠を走ってみたんだけど後悔したよ。
山の向こう側、路面は凍結してるし空気も冷たくてつま先が痛いのなんのって。
でも、走り初めとしては良かった。
782:ツール・ド・名無しさん
10/01/03 17:28:33 GMfQHFxw
中一のうちのデカねえちゃんに880かってやったぞ!今年はいしょに走るぞ!
783:ツール・ド・名無しさん
10/01/03 18:51:12
父ちゃんが2chではしゃいだレスしてると知ったらデカねえちゃんは…
784:ツール・ド・名無しさん
10/01/03 19:50:22 PK+jfpB3
>>782
おめ!!
自分も今日、息子と山を走ってきた。
自分の子供と一緒に走っていると、物凄く幸せを感じる。
今まで頑張ってきて良かった。
785:ツール・ド・名無しさん
10/01/03 21:09:53 WRLqpNFU
>>782
息子といっしょというのがよいな!!
うちは娘しかおらんから
786:ツール・ド・名無しさん
10/01/04 10:58:17
広島だが年始にぶらぶらしていたら店でT1のブラックとシルバーを1台づつ見た。
どっちも10%引きなんで心は動かんがママチャリの中に埋もれるようにあるシルバーは
不憫に見えたな。
787:ツール・ド・名無しさん
10/01/05 22:31:59
901にBR-6600G(ULTEGRA-SLブレーキキャリパー&シュー)前後入れての感想。
イイ!強烈な制動力になった。SORAでもしっかり遊びの調整すれば効いてくれたんだが、アルテはSORAの時の感覚でブレーキングすると完全にロックする。特に後輪。後ろ荷重でもね。
例えばSORAで下りのブレーキングなんかは思いっきり握ってる状態なのでコントロールなんか無理だったけど、アルテならより小さな力で効いてくれるので、制動力の調整はしやすいと思う。そういう意味じゃ懐の深さから来るコントローラブルさ(言葉おかしい?)がある。
あとSORAキャリパー+アルテシューとかその逆は試してないので、シューだけ変えるとどうなんだ、とかは分からない。が、シューだけでも結構いいんじゃないかと思う。ただ在庫ないんだよな。アルテシュー。それがキャリパーごと変えた一番の理由。
一応参考にしとくれー。
次はRD行く予定(105かアルテか悩み中)なので、かなり先になると思うけど装着したらまたレビューするよ。「お前来んな」て言われなければ。
788:ツール・ド・名無しさん
10/01/05 22:32:10 wcoRUCgs
T1のナットやボルトはどこもさびないのに、後付けの泥除けのナットが激しくさびた
789:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 00:20:01
何を付けてる?
790:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 17:35:35
>>787
素材はソラと同じアルミ合金でもアルテグラの方は冷間鍛造されてるからよく効いてくれるよなぁ。
ちなみにソラグレードのブレーキに高性能なシューに変えたのと
105以上のブレーキに変えたのとではブレーキをいい物に変えた方が
よく効くからブレーキの制動力に不満を感じてる人にはブレーキ本体の交換をお勧めしたいところだな。
RDは正直、どのグレードも重量の違いだけで変速性能や走行性能はあまり変わらないから
自分の好きな物を買った方が絶対いい。お財布状況によるが・・
791:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 22:11:20
そうなのか。
09T1の9速化でRDを交換しようと思ってるんだが、高いのでもそこまで変化は無いのか
プラシーボってやつかなぁ
792:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 22:58:08
08T1のデフォで付いてたSHIMANO2200からULTEGRA SLのRDに変えた事あるがプラシーボ効果はあったな。
「いつもより変速のキレがいいんじゃないか?!」とか「平均速度が1km/h上がった!(24km→25km/h)」
なんて風になったが1ヶ月もしたら平均速度なんて元の23km台に戻った(笑)
793:ツール・ド・名無しさん
10/01/07 00:04:06
9速化で一番金かかるのはシフトレバー周辺だな。
高い・・・
794:ツール・ド・名無しさん
10/01/07 04:30:54
>>793
そう思うといっそ10速化しちゃおうかなぁなんて思った時期があった。
TIAGRAと105のSTレバーの差額、2500円ほどだし・・
9速化した後に10速化する見込みが出そうなら
SORAやTIAGRA買う資金に1、2万円上乗せして105買った方がいいのかもなぁ。
795:ツール・ド・名無しさん
10/01/07 04:39:31
MATTS TFS XC 700Dって手頃なクロカン用として良さそうなのに
もう買えないのか・・まあいつでも買えるとなったら買うか微妙だけど
796:ツール・ド・名無しさん
10/01/08 20:18:28
やべー
寒いからって12月洗車しなかったらスプロケにこげ茶色の錆が。
雨の日乗ってもアフターケアしなかったもんなぁ・・・
ごめんよ俺のシルバーT1!
明日洗ってやるからな!
797:ツール・ド・名無しさん
10/01/08 21:38:43
>>796
どこに突っ込んでいいのやら・・
798:ツール・ド・名無しさん
10/01/08 21:51:17
シルバー 以外にしておけ
799:787
10/01/09 01:27:07
少しずつ901イジってくつもりが一気に行ってしまった。
SPD-SLペダル(105)、ブレーキキャリパー(ULTEGRA)に続いてRD(105)、STI(TIAGRA)。FDとクランク(どちらもSORA)は壊れてからでいいや。
一応実用性重視なのでこれで完成形のつもりです。
また今度感想書きますねー。
>>794
TIAGRAと105、どちらも現行のもので考えると10速が必要かって話だと思います。私は10速必要なし!と思ったのでSTIはTIAGRAです。ブレーキは命を預けるものなので、奮発してアルテ。デュラには手が出ませんw
あと、105いくならULTEGRAいった方がいいと思います。後々「やっぱアルテにしときゃよかった」なんて思ってしまう前に(性能云々よりも所有欲的なもので)。
そのへんの価格設定、SHIMANOはうまいなぁ、と思います(105いくならちょっと上乗せしてアルテ、と思わせてしまう)。
実用性重視の私ですが、「全部アルテにしちゃおっかなぁ」なんて思った時期がありましたw
>>796
よく風呂でチェーン洗って注油せずに放置してたら錆が・・・て経験があった(w)のでドライブ関係キレイにするときは揮発性油剤おすすめします。
800:ツール・ド・名無しさん
10/01/09 12:46:38
>>799
>105いくならちょっと上乗せしてアルテ、と思わせてしまう
あるあるwwwwwww
801:787=799
10/01/09 20:24:42
さっきキャリパーとRD変えて始めてちゃんと走ってきたよ。ヒルクライム、平地高速巡航、もがきあり。
アルテキャリパーはなぜかフロントが制動力不足。リアはすっげ効いてます。フロントもSORAよりは効いてるけどリアほどの劇的な変化はないので、当たりが出るのを待ちつつセッティング変えつつ、STIもTIAGRAに変わるのでその際にワイヤーのグリスアップとかもしてみます。
RD(105)は気持ち変速が滑らかになった感じ。登板中のシフト(アップ・ダウン共に)でSORAほど気を使わなくてもよくなった。シフトアップに関してはSORA「ガチョン」、105「カシャン」て感じ。「ヌルン」に近付くようにセッティングしようと思う。なるかな?w
>>800
モロにシマノの策略にハマってますよねw
そんなときは「景気回復に努めるんだ!」と自分に言い訳してますww
802:ツール・ド・名無しさん
10/01/10 00:01:19
>787
白メリダ901(09)乗ってます
ブレーキシューをアルテグラの6700に変えたら
ブレーキの利きが大幅に改善しました
千住新橋~榎本牧場往復してきました
これなら安心して長距離いける
当方100kg超の重量ローダーなのでブレーキは強化するつもりでした
これで安心して下り坂いけます
お金が出来たらキャリパーもアルテグラにしようかと
あとはペダル交換です
これが済んだら利根川下りやりたいなあ
803:ツール・ド・名無しさん
10/01/11 10:43:48 aAXl1yJW
素人ですが、街乗り用でCROSSWAY TFS COMFORT
というのを買う予定です。
804:居酒屋正社員
10/01/11 23:02:19
この国は一度銃によるリセットが必要だ!
この国では公務員は
日本は昔”悪い事”をした国なんだ!という発言はどれだけしても良いが。
日本は昔 ”いい事”もしたんだ!と言えば解雇される国です。
反日発言だけが許され、愛国発言をすると公務員を解任された上に退職金まで没収されそうになった自衛隊幹部がいます。
あろう事か周りの自衛隊幹部まで左翼と一緒になり解雇したあげく退職金没収までしようとしていた者がいました。
また、日本は韓国で良い事もしたんだ。と発言する政治家も全員解任されます。
これは日本の政府と自衛隊幹部は中国・韓国・北朝鮮の精神的属国状態にある事が窺い知れます。
政治家と自衛隊は愛国心を持ってはいけない。持ってても良いが人前で公言してはいけない。
心の中では日本は昔良い事をしたんだと思いながらもそれを口にして問題を作った者は左翼(工作員)と一緒になり叩くようになる。
子供のイジメと同じ!
中学生のイジメの連鎖と同じです。
そのイジメの仲間に入らないと自分も苛められるのでイジメっ子と一緒になり皆で一人をやっつけるのです!ここで自分が助け役になると大変です。
これが武士だろうか? これがサムライだろうか?
いや。これは武士でもサムライでもない。
卑怯者のすることだ。畜生以下だ。犬でも、ハイエナでもジャッカルでも自分の仲間を敵の肉食獣に差し出す事はしない。
これは人間のすることでは無い!一部の日本人は畜生以下だ。
常識と良識のある国民は怒らなければならない。イジメをやめさせなければならない。
見て見ぬ振りをしたりイジメの仲間に加わったりするのをやめさせなければならない。
なぜなら、日本人はそのような民族では断じて無い。
世界に稀に見る史上最悪の反日国家 日本
国家そのものが目に見えない大きな反日の支配下に覆われている。
805:居酒屋正社員
10/01/11 23:03:24
>>804
誤爆です、申し訳ありません
806:ツール・ド・名無しさん
10/01/11 23:13:57
メリダ買うならコンポもSRAMにしたい
807:ツール・ド・名無しさん
10/01/12 00:06:49 6nsF/Gk6
なぜ初めて買ったスポーツバイクがメリダのだったんだろう・・・。
808:ツール・ド・名無しさん
10/01/12 09:49:36
だれかT1の年式の見分け方を解明していこうぜ。
05年 FD-T301(NEXAVE) RD-A050 クランク:RPM社製ボルト止め ST-R221/ST-R225 シートチューブに6061アルミである事やロボット溶接である事を示すステッカー付き
2004年オリンピック優勝ステッカー有
809:ツール・ド・名無しさん
10/01/14 20:12:44
今日初の自分以外メリダに遭遇したわ
MTBに興味ないから車種まではわからんかったけど
おもわずガン見しちゃったw
810:ツール・ド・名無しさん
10/01/14 22:19:06
>>809
その気持ちはわかるw
811:ツール・ド・名無しさん
10/01/16 19:41:56
初めて見たMERIDA乗りが自分と同じテールランプ付けてて笑った
812:ツール・ド・名無しさん
10/01/16 20:03:54
俺の09T1、もうすぐ買って1年になるんだけど、自転車屋に診てもらった方がいいんだろうか。
乗っていて特に異常は無いんだけど。
813:ツール・ド・名無しさん
10/01/17 09:54:31
T1にキャリアやらなんやら色々付けていったら13.1kgになっててワロタ
MERIDAロゴのあるフレーム、フォークは変える気はないんで
一番軽量化に効きそうなのはホイール&タイヤになるんだが、
・スポーク本数少ないとツーリング、ロングライドで怖い
・黒のハブ使いたい、要は105
の2点から手組をトライしてみた。
結果、フロント150g、リア136gの軽量化。
相変わらず輪行袋が重そうだぜorz
まさかFホイールがデフォルトで1000g切ってるとは思わなかった・・・
814:ツール・ド・名無しさん
10/01/17 11:43:12
写真見たいよ写真
うpしておくれよ~
815:ツール・ド・名無しさん
10/01/17 11:51:56
メリダは結構頑張ってるんだな
816:ツール・ド・名無しさん
10/01/17 11:57:38
07?のかな?T1のチェーンホイールとBBの交換しようと思って
デオーレ付けようかと思うんですけど、チェーンライン50mmって気にしなくてOK?
817:ツール・ド・名無しさん
10/01/17 14:55:22
>>814
写真撮っても街乗りでも使えるって点を最重視してるんで実製品の写真と大差ないぜ。
組んだホイールもそれを意識したデザインのリムにしたし
08年、青のT1にキャリアを脳内補完すれば俺のになるw
818:ツール・ド・名無しさん
10/01/18 10:11:30 RD3jmcXb
グラム単位でパーツ交換するより自分の体重減らすのが一番の軽量化なんだよな・・・
819:ツール・ド・名無しさん
10/01/18 14:36:30
動力が人間だから体重だけ減らしてもツラくなるだけじゃね
820:ツール・ド・名無しさん
10/01/18 22:03:15
筋量を維持しつつ減量
821:ツール・ド・名無しさん
10/01/18 22:54:07
>>818
走るだけなら間違いないっすね、体重を減らせばヒルクライムも格段に楽になるし。
が、チャリ担いで歩き回ったりする場面も多いとチャリ自体も減らしたくなるんだ・・・
822:ツール・ド・名無しさん
10/01/18 23:18:22 Ow2BxFas
メリダは、(T1と880売ってる)イオンの駐輪場でシルバーT1を1台、家の近くで黒T1乗ってるテニスラケット担いだおじいちゃんに会ったくらいかな。
今日901のブレーキワイヤーを左右入れ替えた。つまりブレーキと変速を左右で統一した。これで減速しながらリアの変速ができちゃうぜ。
>>812
異常なかったら別にいいんじゃない?
強いてやるならドライブ系の掃除とハンドルやシートポスト等の緩んじゃ危ないボルトのチェックくらいじゃないかな?
>>818
たとえば体重を0.5kg軽くするのとホイールを0.5kg軽くするのとではまったく効果が違うというのは出尽くした議論。ま、(出力が落ちない程度に)体は絞った方がいいのは間違いないけどね。
823:ツール・ド・名無しさん
10/01/19 21:47:50
ロードレース880ってイオンに売ってるの?
あれ安いよなぁ
824:ツール・ド・名無しさん
10/01/20 10:33:59
>>823
安いけどいいロードだよ 初心者な俺には充分過ぎる
不満な点は塗装のクオリティ
825:ツール・ド・名無しさん
10/01/20 11:40:42
URLリンク(www.akibax.co.jp)
タイヤぼちぼち替えないと
826:ツール・ド・名無しさん
10/01/20 19:02:44
前フロントシングルにしてた人?
827:ツール・ド・名無しさん
10/01/20 23:16:27
緑の人と予想>>685した
なぜ外したしwww
828:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 03:20:35
>>824
フロントフォークがアルミで乗り心地がカナリ硬いと聞いたけど、どう?
塗装そんなひどいの?
今安いしカナリ気になる自転車なんだよなぁ。
ホントはT1ほしかったけど、今在庫あるのシルバーのみらしいからさ。
シルバー乗ってる人には申し訳ないけど俺の好みと違うんだぁ
829:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 07:18:32
まあいいよ、言われ慣れてるから・・・
830:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 08:30:26
>>828
う~ん 他車と乗り比べたワケじゃないからなんとも言えないんだけど
毎週末100㎞前後走ってるけど、そのくらいならあんまり気にならないです、乗り心地。
塗装はやっぱり不満が残る。溶接部の処理なんかも。でもその辺は安いから仕方ないのかも。
だからよく磨いてますwフレームにワックス掛け
でも1台目としては満足してる。3×8のギアも坂では便利だし(田舎だからw)
831:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 08:35:28
>>826
RDハンガー折っちゃった際にシングルにしてました。。。
>>827
雨の日しか付けないんだぜ。
大して効果無いっぽいけど
832:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 13:18:16
ロード880カッコイイよなぁ!! 俺は黒がいいなぁ。 青はブルメタと思ってたら艶消し青みたいだね。 ブレーキ操作に手こずりそうだけど、すぐ馴れるもん? いざとゆーときブレーキ間に合わなかったら危ないよなぁ
833:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 13:34:33
>>832
そうなんだよ。ブルメタじゃないんだよ…orz まぁ気に入ってはいるんだけどねw
ブレーキ操作自体に手こずったことはないなぁ。
ただし効き具合には不満あり、仕方ないけどね。
834:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 17:24:08
10年以上自転車買ってなかったからよくわからんのだけど
880のブレーキってそんなに効きにくいかなぁ
まったくそういう感覚ないんだけどそれだけ自転車のブレーキが進化してるって事なのか
835:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 17:46:50
880って今安いよな。
1年前だと相場7万くらい? 今、880と杉村のRRX640で迷ってるんだけど、やっぱメリダ車のがいいかなぁ
836:ツール・ド・名無しさん
10/01/22 05:51:10
初心者のオレはデザインが気に入って2008の880の黒に乗ってる ホイールのアルミ片がブレーキシューによく食い込んだので アルテグラのシューセット(当時前後で4000円くらい)に交換したら解決したよ 効きも断然良くなった
837:ツール・ド・名無しさん
10/01/22 08:03:39
T1に乗ってはや一年、まだまだ乗りたおすつもりだけど、
もし次に自転車買う時は20万くらいのロードにしようと思ってる。
MERIDA、その時までにはラインナップ充実しておいてくれよ。
じゃないと他のメーカーに乗り換えちゃうかもよ!?
838:ツール・ド・名無しさん
10/01/22 13:20:03
正直20万出すならメリダは買わないわ
839:ツール・ド・名無しさん
10/01/22 22:30:52
なんとなく4文字メーカーと巨人にはのりたくない俺は中二病
840:880
10/01/23 00:11:14 RUYkKUxX
悪いこと言わんから880にしとけ、塗装べつに悪いと思わんけど。チネリもあるけど
880のが乗りやすい、完組のラジアル組だと乗り心地良くない。艶ありのブラック
だけどマットブルーは他にない色だからいいね。近くのジャスコに¥59800で出てた
この前なんか880でかるーく¥100万円超えのBOLAつきPINA追い回してぶち抜いてやった
気分爽快!(ブレーキアーチをBELOCEに交換してみるか。元から付いてるのはメーカー
不明の安物、105のシューに変えても効き目無し)さっき送ってきたので変えてみた
けどやっぱりいいねカンパは。
841:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 10:48:10
>>840
そういう自慢1971
842:08青880
10/01/23 11:15:15
08年880乗りな私の勝手な主観です。
いろんな方がおっしゃってる様に、まずブレーキはキャリパーごと
105とかに換装することをお勧めします。
平地はもちろん、下り坂での安心感が全然違いました。
標準のリムテープ(リムフラップ)は薄いやつなのでチューブ交換
時にでも、固めのリムフラップに交換したほうが良いかも。
乗り心地についてはホイールやタイヤ交換が手っ取り早いけど、
安くすませるならチューブ交換でしょうか?
パンクしたときにパナのR-AIRに交換したら、あれ?なんかいつも
と違って快適だぞ!?って体感できました。
880って、ブレーキ交換すれば、とりあえず不満は解消されるので
10万円以下の車種の中では結構良いロードだと思います。
843:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 14:36:35
>>840みたいな勘違いが自転車乗りの質を下げてるんだろうな。別にカッコだけで乗ってたっていじゃないか。楽しみ方は人それぞれなんだし。ただ、マナーはしっかり守ってくれ。
今日もバカみたいな速度で歩道走ってるおっさんロードが歩行者邪魔だと怒鳴り散らしてたの見て悲しくなったよ。車道も走れんくせに威勢だけはいいんだな、と。
装備(自転車、ジャージやヘルメット)だけは一人前。マナーは半人前以下。頼むよホント。
と嘆いてても仕方ないので、これからは当たり障りのないように注意していくことにしようかな。
スレ違いスマソ。
844:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 14:40:41
杉村RRX640見たけどカッコイイなおい! 作りは880よりいいんじゃないか?
845:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 15:58:47
>>844
1台めなら気に入ったの(特にフレーム)買えばいいと思うよ。
それとココはメリダスレだから、購入相談なら専用スレがあるからソッチ行った方がいいよ。
846:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 16:01:33
880はとりあえずコンポはTIAGRAでいい。
ブレーキだけは105以上をお薦め。
現状で10速にするメリットはあまりない。
金かけるならホイールを6700とかキシエリとかにすること。
あとはタイヤ、ハンドル、ステム、サドル、シートポスト、ペダル
を軽量化に向けて金かけて欲しい。
880のフレームが限界になったら、
その時はフルカーボンフレームでも買えばいいさ。
847:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 16:31:50
もうすぐT1買って1年な俺だけど、俺もホイール交換してみたい。
ああでも9速化と迷うな・・・
848:300kメリダ乗り
10/01/23 21:42:39
>838
馬鹿だなぁ、平均点以上のスポーツ車が安く手に入るイメージのメリダだが、
値段の高いメリダ車はえらい良いぞ!
サイクルモード参加者なら見たやつもいると思うが、デザインは機能美を感じる。
問題はブリの戦略によって底辺まで落ちた日本でのブランドイメージだが、
欧州レースでメリダが仕掛けたりするのを見かけたので、
今後欧州からの評判でブランドイメージが上がってくるはず。
みんなと同じものを嫌う天邪鬼で、違いの分かるやつなら高いメリダはちょーお勧め。
849:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 21:50:02
880の塗装ってそんなわるいか?普通に俺のは綺麗だぞゴミとか入ってないし09青
850:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 22:34:42
だいたい塗装にゴミが入ってるからって大した問題じゃねえだろw
そこでコスト削減して他の部分に金かけてるって証拠じゃん
851:ツール・ド・名無しさん
10/01/23 23:58:53
>>848
30万のMERIDAのバイクって、なに?
おそらく日本では販売してないモデルだと思うけど、
だからこそ余計に気になる。
852:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 01:27:29
MERIDAってもScultura EVO 909-E-20とかになると
1万2000ドルとかになるからなあ
853:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 01:44:15
>>849
うちの880ゴミ入りまくりで塗装が泡になって弾けた痕なのか丸く小さい塗装剥がれがちらほら
プロテクターパッチがズレてたせいでブレーキアウターが当たってた部分は
10kmほど走った後にすでに塗装が落ちてるのに気付いてショックだった
塗装の難を言ってる人は他にも居たし運が良かったのかもよ
854:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 01:46:09
フォローしとくとマットブルーの塗装そのものはカッコいい
855:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 02:06:43
T1と880で迷ってるんだがどっちがいいと思う?
856:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 02:07:42
>>849
青と黒 人気あるのは?
857:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 06:01:42
T1ってまだ手に入るの?
T1とロードで迷ってるならロード逝っとけ、
T1乗ってるといずれロード欲しくなるから。
858:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 08:20:19
青黒どっちもかこいい ところでメリダのロードに乗っているプロチームってあるの?
859:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 09:53:51
T1シルバーなら在庫あるよ。 数はないと思うけど。 人気あったんだな
860:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 16:15:23
880で峠行ってきました
貧脚な僕には880の3×8はありがたや ありがたや
でもやっぱり下りはブレーキ怖い><
シューだけでも換えるかな
861:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 17:30:40
>852
Bicycle Store利用者?
URLリンク(www.bicyclestore.com.au)
だれか利用した人いたらレビューしてくれ。 meridaの種類が多くて気になってる。
862:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 18:17:56
>>855
俺もそれで悩んだよ。
結局は880を買った
880を買おうと思ったのはT1(クロスバイク)が中途半端な自転車だと感じたから
863:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 19:37:57
だが使い方見てると中途半端なクロスで十分なんじゃね?と思うひとが
多いのも事実。みんなロード買うといきなり一日何百キロ走ったり
レース出るわけじゃないからなあ
864:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 20:33:29
T1買っていじるのを楽しむのもありだと思う。
俺もドロップ化したりしてるし。
865:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 21:44:20 jTUOZw8q
>>843のような、引きこもりニート君が急に品行方正なサイクリストになっちゃてご立派ご立派
866:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 22:12:01
変なのが出てきたなぁ。多くのサイクリストが適切なモラル持ってること祈るよ。
867:ツール・ド・名無しさん
10/01/24 22:57:24
>>860
フロントトリプルはありがたいよねぇ
俺は貧脚の上に山間部住まいだからさらに後を13-26Tにしたよ
>>862
俺もクロスと迷って880買ったわ
中途半端とかは思わなかったけどクロス乗ってたら絶対ロード乗りたくなるだろうと思ったから
868:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 01:44:02
880って2×8じゃなかった? シマノ2200
GTだと同じような値段でSORAなんだよなー
869:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 06:57:46
>>868 現行モデルはその通り 旧型は3×8
870:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 15:29:44
09T1のリアブレーキってフレームの中通ってるけど、
このアウターケーブルどうやって交換するの?
誰かやった人いる?
871:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 18:26:52 0XAhpTFp
>>870
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
872:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 16:52:42
>>870
そうなんだ。08との価格差はそれかぁ。
なんも考えずに在庫の08買っちゃったけど、ケーブル中通ってるのは良いね。
後付で中通す改造出来ないかな。
フレームぶっといから逝けそうな気もするけど、誰か試してくれんかな。
873:ツール・ド・名無しさん
10/01/27 09:12:33
パナのR'Air、通勤・通学には向かないって書かれてたぜよ
車体倒しこむ時に軽くなったな、って鈍感な俺っちにも分かる位変わったけど
寿命短いんかね?誰かkwsk
874:ツール・ド・名無しさん
10/01/27 17:41:11 gtRLtL7Z
>>872
>誰か試してくれんかな
自分がやれよ カス
875:ツール・ド・名無しさん
10/01/27 18:53:43
08 880に乗ってる初心者ですが
romってるとホイール変えたくなってきたんですが
はて?どんなホイールに換えればいいのかな?
手頃なヤツ教えて下さい
また換えた人いたら感想など聞かせていただければ嬉しいです
876:ツール・ド・名無しさん
10/01/27 20:22:41
>>874
走行中にフレーム折れたら新しいの買ってくれる?
877:ツール・ド・名無しさん
10/01/27 21:43:14
>>875
>手頃な
これだけ見るとWH-R500だな。1万ちょっとで前後セット買えるよ。
スタイル的にもT1に合うと思うし、少しだけ走りが軽くなる。
が、劇的な変化が欲しければもっといい(高い)ホイール使った方がいい。
WH-RS80とかWH-6700とか。
878:877
10/01/27 21:46:43
>>875
ごめん、書き込みボタンクリックした瞬間気付いた。880だったね。
R500なら901には合ってるので880にも合うと思う。どちらにしろノーマルよりは少ないスポーク本数と黒スポークで見た目が引き締まるのは確か。
個人的には、880とか901とか903みたいな、いわゆるフツーの三角形フレームにはディープリムは似合わないと思う。
879:ツール・ド・名無しさん
10/01/27 22:45:29
>>876
買ってやんよ
880:ツール・ド・名無しさん
10/01/28 01:55:53
880に最初からついてるチューブのバルブ長って32mm?48mm?
32mmのチューブを買いだめしちゃったけど880のホイールってディープリムってやつなのかな…
881:ツール・ド・名無しさん
10/01/28 02:10:30
>>873
R'Airは薄いからエアの抜けがはやいんだよ
空気をいれる頻度が高くなってデイリーユースでは面倒ってだけ
0.9ミリ厚の標準チューブと比べれば
薄いチューブはエア抜けが速いのは当たり前だし
薄ければスネークバイトパンクの可能性も当然高くなる
どれも薄いということに起因するだけの当たり前の話であって
パナに限ったものではない
R'Airはむしろ薄いのにエア持ちが良いほうであって
ちゃんと乗る前に空気圧をみる人にはことさら問題ではないよ
882:ツール・ド・名無しさん
10/01/28 06:35:21
>>877>>878
ありがと~(^^)教えてもらった500、ググってみました
イイですねー♪来月の給料日に購入&交換する予定でショップに注文してきます
883:ツール・ド・名無しさん
10/01/28 08:11:33
>>871
すごくためになったよ。
俺もT1のブレーキ、左右入れ替えたいんだよね。
ケーブルが無駄に湾曲してる感じが気に入らんので。
そこの方法で試してみる。
ありがとう。
884:ツール・ド・名無しさん
10/01/28 09:06:59
>>881
そっか。ありがと
空気圧マメに見るようにするよ。
885:ツール・ド・名無しさん
10/01/28 10:36:02
スーパーアーバンチューブ最強
886:ツール・ド・名無しさん
10/01/28 21:29:26
905が17万だった・・・すげーほしい
887:ツール・ド・名無しさん
10/01/28 23:31:32
>>886
それどこのイオンで?
888:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 01:12:45
イオンで17万の自転車買うってネタに使えるな
889:870
10/01/29 15:00:44
09T1のブレーキケーブル交換完了したぜ。
フレームの中通すところは、フレームの出入り口の
パーツを外したら穴がかなり大きくなってやりやすかった。
古いアウター引き抜いて、新しいアウターの先っぽを曲げておいて
穴から出てくるまで探るでなんの問題も無かった。
XTRのケーブルセットにしたんだけど、アウターにSHIMANOのロゴ入りなのがイイね。
890:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 12:08:06
>>889
SHIMANO厨キモイ
891:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 21:07:29
T1にドロハン付けたんだけど、ブレーキはロングアーチのキャリパーが付きそうだ。
まだ入荷待ちで付けてないのだが。
>>890
ちなみにそのキャリパー、シマノですが何か?
892:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 21:27:41
>>891
T1のブレーキキャリパーはシマノじゃないんだが
893:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 21:32:36
交換したってことだろ
894:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 21:56:16
>>892
乙
895:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 22:03:04
オラ方みでな田舎だどシマノ一択になってすまう。
T1にキャリパーブレーキって付けられるの?
896:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 22:27:37
みんなT1のスプロケもシマノに替えてるの?
897:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 22:39:43
T1にロングアーチのキャリパー付くなら変えたいな、カンチじゃ制動力に欠ける部分が・・
>>896
おれは、デフォのままでまだ頑張ってる。
理由→シマノの8速スプロケは全然、肉抜きされてないというアフォな理由。
898:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 22:52:58
サンレースのスプロケはメッキ加工?
にしては輝きがないが
899:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 23:13:06
>>897
制動力が欲しいならVブレでいいじゃん。
というか俺はT1乗っててVブレーキに不満を感じたことが無いんだが・・・
900:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 08:34:53
>>886
904-comが17.8万円だから、それってメチャ安くない?
901:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 09:25:30 dmbO+tux
2007年モデルのCROAD8300SXをカスタムしますた。
カスタムに費やした金のほうが本体価格よりだいぶ高くついた…。
902:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 16:08:29
>>898
買った当初は輝いていたような気がする…
903:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 18:07:10
hhr
904:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 19:15:13
>>896
もと付いてたサンレースのが磨耗したから、シマノに替えた。
理由は特に無いけど。
>>897
現物合わせたら、丁度だったよ。
肉抜きされてる8速のスプロケあるの?
905:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 22:44:07
>>904
ロングアーチ使えるのか、早速買ってくる。
906:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 22:59:59
>>904
BRー550付けたばっかりだ。
付くと知ってたらロングアーチ買ってたよ。
まあしばらく使ってみて不満なら換えようかな
907:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 23:40:49
キャリパーが使えるってことはまさにT1はフラットバーロードってことか。
あの取り付け穴、完全に泥除けかなんかをつける為の穴かと思ってたぜ。
908:904
10/02/01 06:24:52
キャリパー取り付けだけど。
後ろは穴貫通してないから、ドリルで貫通させてね。
909:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 08:27:20
そんな事せにゃならんのか、じゃあやめた。
910:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 11:47:11
俺のT1には穴あるがこれは飾りか?w
911:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 13:11:36
初心者です。
CROSSWAY TFS200Rを初めてのクロスバイクで購入しようかと考えてます。
目的は通勤片道3Kmと週いち30Kmくらいのサイクリングです。
32Cのタイヤが扱いやすいかと思って調べるうちにこれにいきあたりました。
どんなものでしょうか?ご教授お願いします。
912:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 19:16:44
GIANTやTREK、SCOTTを選ぶ軟派な輩が多い中、
MERIDAを選ぶとはセンスがいい
30kmとは言わず、100kmくらい走りなされ 余裕ですよ
913:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 22:29:14
メリダってセンスいいの?
いや俺もメリダユーザーだがなんか肩身がせまいんだ…orz
914:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 22:32:46
ブランドバリューも無いしデザインもアレだしセンスは良くないだろ
ただCPはジャイアントに負けず劣らずだから貧乏な俺はマイナーなメリダを買った
915:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 22:33:40
あ、ブランドバリューとマイナーってのは日本の話ね
916:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 23:16:25
コスパはいいな かっこわるいとも思わないけどな俺は
もうちょっとカラーは工夫して欲しいけど
とにかく日本でも限定ではなく上位モデルを買える様にしてほしいものだ
917:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 00:32:57
08モデルような文字だらけのデザインは個人的に好きだっ
918:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 03:54:49
MERIDAはカタログ写真と現物がだいぶ違うとか
パーツ構成を最初に約束したのと無断で変えちゃうとか
ブリヂストン自転車をだいぶ悩ませたらしいけど
ミヤタさんはそのへんどうなんだろ?
919:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 05:28:17
ミヤタの力不足で10年モデルが大量に余る→叩き売り→ウマー?
920:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 09:06:11
URLリンク(www.akibax.co.jp)
雪だす
23cのタイヤだと滑ってしょうがない
921:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 15:56:42
>>911
俺初心者だけど昨日TFS200R注文してきた
922:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 18:03:31
>>917
08モデルだが、
文字だらけの帝王GIOSより相当センスがあるぞw
あれに比べればメリダは神レベルのセンスのよさだ。
923:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 22:20:36
>>920
あなたが勇者か。
しかし、雪には赤いフレームが栄えるね。
924:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 00:44:44
いつもの赤の人か
925:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 09:14:39
>>923
ですよね。
どこでも目立ちまくりんぐです
>>924
緑の泥除けを装着することも。。。
926:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 15:03:48 jykGySuT
>>924
ハムの人みたいに言うなよw
927:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 00:41:42 ISd4Kt+f
>>926
そもそも「ハムの人」っていうのもひどいよな
928:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 10:56:39 LTmPdAhV
メリダのフレームって安い割しっかりしてるよね。
929:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 18:00:57
だが錆びてきた俺は…
930:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 18:38:17
ピカール逝っとけ
931:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 16:02:41
雑誌に「世界の自転車ブランド」みたいな特集ページがあって、wktkして読んだら
MERIDAがなかったorz
今日は風が強いから走らずにT1磨くか・・・
932:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 19:32:17 ERNx4fuW
<<929
クロモリ?
めりだって最近クロモリフレーム使った自転車って出してたっけ?
933:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 19:36:00
アルミも錆びるんだぜ
雨晒し厳禁
934:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 19:46:49 ERNx4fuW
アルミって空気中じゃ酸化被膜作るから錆びにくいのにはずなのに。
スプロケって気をつけてても錆びちゃわない?
935:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 23:11:50
ボスフリースプロケとかエントリークラスのスプロケだと錆びるよな
9段以上とかのになれば違うんだろうが
936:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 00:53:58
ちゃんとメンテしろよ
937:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 01:18:27
えーめんどくせー
装着したまんまで556でもぶっかけとけばいいよ
938:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 21:17:19
そんな扱いw
939:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 22:52:16
超音波洗浄器で洗って、防錆効果のあるケミカル吹き付けとけばおk。