【仏米英】チューブ総合スレッド【バルブ】at BICYCLE
【仏米英】チューブ総合スレッド【バルブ】 - 暇つぶし2ch680:ツール・ド・名無しさん
09/10/14 12:12:48 vQ9EDjHH
Yahoo オークション : ○kui○kuy
中古品ををほぼ未使用品と偽って多く販売しています。
状態を正しく表記していないのでご注意ください。
泣き寝入り被害者が多数いるので皆さんお気をつけください。

自転車を多数出品していますが整備資格もなく、
整備技術が稚拙なため非常に危険です。

スレリンク(bicycle板)


681:ツール・ド・名無しさん
09/10/15 20:59:20
>>631
パナレーサー スーパーチューブ。
厚い、重い。

682:ツール・ド・名無しさん
09/10/15 23:35:35
重くて良いから厚いチューブでR-AIRみたいな方向性の物って無いのかな。
モチモチなエアストップとか超ソフトなスーパーチューブみたいな物があれば
きっと末永くツーリングの友。

683:ツール・ド・名無しさん
09/10/16 00:03:28
>>682
R-AIRでよいジャマイカ



684:ツール・ド・名無しさん
09/10/16 15:08:45
>>682
エアストップ
スーパーチューブ
R-AIR

685:ツール・ド・名無しさん
09/10/16 22:37:01
R-AIRも固着凄いの?

686:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 14:15:22 eEGdgdRE
ヴィットリアのEVO60(ラテックス)がものの走行距離40kmで突然穴あきパンクした。
タイヤには異物も穴あきも一切なし。
外周片側に沿って小さい黒こげみたいな穴が連続で4つあいててリム打ちではない

687:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 14:41:34 bB+xR6KJ
>>686タイヤ入れるときタイヤレバー使った?

688:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 14:59:24 eEGdgdRE
>>687
ラテックス入れた時は使ったよ。
それが原因?

689:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 17:16:39
っぽいね。

690:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 20:42:46 8jSMLlo0
Eエコチューブってチューブの変わりにウレタンいれて
パンクレスが実現できるらしいけど、実際どうですか?

691:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 21:12:04 KQrYj4Ro
重いし乗り心地悪いと思う

692:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 21:18:58
サドルバッグに予備チューブ入れとくという簡単な事がなぜできないのかと

693:ツール・ド・名無しさん
09/10/19 00:56:28
>>685
バルブの固着の事かな。
一端、3~4barくらいまで空気圧を落としてからシュコシュコ入れると
カツンと音が鳴ってすんなり入るよ。

694:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 16:16:36 znVDMygG
スーパーバルブ使っている人います?
あれ本当に凄いと思いませんか?

695:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 18:23:13
使ってる
思う

696:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 18:25:55
スーパーバルブ確かにあまり抜けないよね
逆に言うと普通の虫ゴムが酷すぎるというか
性能的にあれで米式レベルくらいになるのかな?

697:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 18:48:38
ゲージ使えるようになるしな
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

698:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 20:19:58
米式がママチャリにも普及すればいいのになぁ

699:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 20:28:56
ウチのママチャリは米式に換えたよ。
なんで普及しないんだろ?

700:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 20:38:01
英式で不満を感じている人がほとんどいないから

米式にすると、ドンキで9800円のママチャリを買った低所得者から
「空気が入らない」とクレームの嵐

701:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 20:43:49
チューブ交換する時は俺も米式に換えたい
最近安いの見つけたんだ


702:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 21:20:16
パナでおk

703:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 22:00:38
パナの米式はネジ止め出来ないから( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
低圧時にポンプヘッドを差し込もうと思ったらバルブが・・・w

704:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 22:38:59
安い米式(500円くらい)なんてパナくらいしか見たことないでござる

705:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 23:07:12
>>703
強度的に問題ないなら良いんじゃね
何かすごいデメリットがあるなら別だけど

706:ツール・ド・名無しさん
09/10/20 23:11:03
>>703
小便する時のチンポみたいにちゃんとバルブをつまんどけ

707:ツール・ド・名無しさん
09/10/21 13:48:32
裏から押しとけ

708:ツール・ド・名無しさん
09/10/21 17:37:11
ビットリア バルブの根元がすぐに裂けて2本だめにした
なんでだ?他のはそんなことなかったのに・・・
もう買わないようにしよう



709:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 19:38:44
>>694
使ったことがある。
何故世の中の英式が全部あれにならないのか不思議。

710:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 20:03:04 /tMcTHQi
26 × 1.5 のタイヤに 26 × 1.75-2.5 のチューブ入れるのってあり?
もちろん、挟み込まないように気をつけるけど

711:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:35:53
お前ら、パンクしたらチューブを交換して、またパンクしたら先にパンクしたチューブをパッチで修理して交換すると思うんだが、パッチで修理したチューブって使い続ける?
俺はミシュランの800円ぐらいのヤツなんでバンバン交換してるが

712:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:49:40
使う
裂けるかパッチを貼る場所が無くなるまで使う

713:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:55:36
なんというセコさw
パッチなんて出先の応急処置用だろ

714:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:07:01
はぁ?
道端でパッチなんか貼るかよw

715:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:13:59
予備チューブ2本入れて100km以下なら
そうそうパッチなんか使わない

716:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:23:14
新品のチューブは、まずロードで使い、
一回パンクしたチューブは予備チューブとしてサドルバッグへ
二回目のパンクをしたチューブと、
(パンク歴にかかわらず)4000kmを超えたチューブはクロスバイク用へ
クロス用になったチューブは、バルブが逝く等修理不能になるまで
パッチを貼って使い続ける

717:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:01:47
>>714
チューブ使いきったら歩いて帰れよw

718:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:08:24
予備チューブ一本と気休めのイージーパッチは常に携帯してるけど、
イージーパッチは使ったことがないなあ。
いざと言うときに本当に使えるのか、ちょっと心配。

719:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:11:55
>>717
そんなバカはお前だけwww

720:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:13:23
>>711
新品に交換して、パンクしたチューブは予備。
が、予備の出番が15年間一度も無いw
その間2台を乗り継いだのだが・・・
バンバン交換するほどパンクする奴って超運が悪いの?

721:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:32:11
一回もパンク修理したことないのか
夕方に山の中でパンクして、えっちらおっちら初めての交換作業で
タイヤに刺さった異物確認を忘れるとか、レバーでチューブを噛み殺すとかして
そのまま遭難→死亡しそう

722:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:46:30
>>721
生きてるか?

723:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 00:32:43
>>721
そんな間抜けは君だけだから安心して死んでくれたまえ

724:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 00:42:55
間違えた
>>720

725:名無し募集中。。。
09/10/23 01:23:19
自転車なら帰って来れるのに徒歩だと遭難するってあるの?

726:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 01:32:37
自転車なら熊の襲撃をかわせるかもしれない!

727:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 01:44:13
熊って短距離なら60km/h以上を出すから
オンロードの下り坂じゃないとゲームオーバーな気がするが

728:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 04:01:08
>>724
そんな間抜けは(ry

729:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 04:49:54
このスレでは常識で笑われるかもだが、
チューブ交換の際は新チューブを地面に置かない方が良いね。
新品タイヤに交換した際にチューブも交換したんだけど30kmほどでパンク。
検分したらタイヤに外傷なくチューブに1mmくらいの小さな鋭い金属片が刺さってた。
一応新品チューブを入れる前にタイヤもチューブも手ではたいたんだが、
チューブを地面に置いた時点で軽く刺さっていたのか、結局パンクした。
ゴムやパッケージへの異物混入の可能性は低いだろうし、
もう地面に直に置かないと決めた三十路の秋。

730:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 05:02:51
叩いた?目視しろよ

731:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 11:01:25
細心の注意払ってもダランとなったチューブは思いの外長いからタイヤに入れるとき地面着いちゃうんだよなぁ

732:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 13:36:32
ストレートでフルスイングしたら?

733:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 14:58:23
>>729
こうして書かれるまで、正直俺はそこまで気を使って無かったw
これからは気をつけますよ

734:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 15:04:52
薄手のビニールシートか何かを修理キットの中に紛れ込ませとけばオッケェ

735:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 22:12:47
>>731
俺はこれまでその辺注意してやったことはないが、
多分注意しても>>731だなあ。

736:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 22:24:48
>>729
あー、やったことあるわ
交換したのにどんどん空気圧下がってくから何事かと思ったら、
小さなガラス片がチューブに張り付いてて、そこから空気が漏れてた
交換時は極力地面に接触させないよう注意しないとダメだね

737:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 22:26:30
ガードレールは作業台

738:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 22:41:35
フェンスもなかなか使える

739:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 22:51:02
作業台といえば太もも
のせてよし
はさんでよし

740:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 00:15:36
逝ってよし

741:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 00:22:42
バッグにレジャーシート入れとけ

742:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 09:29:24
首から吊るすってのもいいな

743:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 19:14:34
マキシスのチューブ(フライウエイト18-28c)、アマゾンのレビューで「軽量だが亀裂が入りやすく空気の抜けも早い」
とありましたが、使っている人いますか?
シュワルベ(18-28c)が売ってなくて買ったものの、装着しないまま悩んでます。


744:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 19:16:11
アマゾンのレビューなんて信じてるのかよw
あそこは層化だとか業者だれけだぞ

745:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 19:17:10
業者だれけ ×
業者だらけ ○

746:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 19:23:24
亀裂なんて入らないし空気の抜けも普通のチューブとたいして変わらん
亀裂入るなんて言ってる奴はバルブ付近に55-6でもかけてんじゃないの?

747:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 20:27:50
>>744

>あそこは層化だとか業者だらけだぞ

Amazonて層化がやってんの?

748:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 21:09:47
>>746
そうなんですか。耐久性も大丈夫なのかな。
シュワルベ28-45cを32cのタイヤで使ってたんですが、
タイヤを28cに変えたのでついでにチューブも18-28cに
変えようと思ったんです。
タイヤはデトネなんですけどね・・・

749:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 21:35:13
変える必要無くね?

750:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 00:40:14
>>748
デトネイターは太目だからなぁ・・・
とりあえず変えなきゃいけないわけではないけど、軽量化とか気分転換ならいい機会だよね。

デトネはコンパウンド柔目で砂利とか小石くらいなら普通にめり込んで切り傷みたいのができて、どんどん深くなっていくことがあるから、こまめな点検・除去と傷の修復する(瞬間接着剤を使って傷の側面どうしをくっ付ける)のをオススメする。

751:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 01:01:20
マキシスは中途半端に太いだよね
20Cにはめるのはかなり難しい

まぁ俺が下手なんだけどさ

752:748
09/10/25 08:47:12
マキシス(フライウエイト18-28c)交換しました。
前後輪タイヤ交換とともに装着し、やれやれと思った瞬間後輪から「バシュッ」って音が…
後輪を外してみると、チューブのリム側に裂け目がありましたが、リムテープがずれてるわけでもなく
原因わからず。
仕方がなくシュワルベ28-45cに戻したものの、比べると明らかに太い・・・
機会を見て18-28cに変えようと思ってます。


753:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 11:15:27
自分もシュワルベ28-45cのチューブ使ってるけど
太さは良いとしても、28cに使うには周長が長すぎるんだよね
タイヤの中でチューブが折れ重なる箇所が何個もできるくらい長い

754:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 12:32:33
>>747
層化とか言えば叩けると思い込んでる阿呆の言うこと信じる?

2chで無駄に相手をキモデブとか煽ってるやつと同じ

755:名無し募集中。。。
09/10/25 15:05:59
シュワルベといえば
これをAmazonのカートに入れてたら毎日必ず数十円ずつ値段が変わって
重要なお知らせを受ける
URLリンク(www.amazon.co.jp)

756:748
09/10/25 16:50:49
マキシス(フライウエイト18-28c)、後輪4回失敗しました。
シュワルベ28-45cで、そのままにしときゃ良かった。
スポーツデポ、何往復したかなぁ。
こうなると前輪が成功したのが奇跡のような…
諦めて、アマゾンからのシュワルベ18-28c到着待ちます。

757:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 17:06:03
>>748 リム側の裂け目ってバルブ付近ですか?

758:748
09/10/25 17:29:58
>>757
リム側あり、タイヤ側あり、いろいろです。
チューブを噛み込まないよう、慎重にチェックもしたんだけど…
MAX120PSI入れてるのがいけないのかな?

759:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 20:30:38
タイヤからチューブが外れない程度に空気を入れてからホイールにハメるとか
チューブにベビーパウダーを塗って滑りを良くするとか
20psiごと地面で弾ませるとか
布でタイヤの内側をなぞって細微なゴミが入っていないか調べるとか

760:748
09/10/25 21:13:44
>>759
1番目3番目4番目はやったけど。。。
アマゾンからシュワルベのチューブ18-28cが届いたので後輪に装着。
現在のところ問題なし。
こうなると前輪で成功したマキシスが超不安。
いっそのことシュワルベに変えちゃうかな。



761:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 21:23:45
シュワルベのアメリカンのチューブって何BARぐらいまで入るんですかね?
いまアメリカンのリムに無理矢理ワッシャかましてフレンチ入れて8BARで乗ってるんだけど、
さすがにワッシャカマスとチューブも傷むし、
アメリカンの方がいいかなとは思うんだけど、
どこまで高圧でいけるかググってわかんないです。

762:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 21:57:33
マキシスのチューブは、18-28cって表示してるけど
OEM先のブリジストンでは、18-25c表示になってるので
28cの使用は避けた方が良いと思うよ。
自分は25cでウルトラライト使ってるけど、問題なし。

763:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 05:11:48
そんな微妙なのかw
25cと28cって中のチューブの太さだとそれぞれどれくらいなんだろ?

764:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 06:06:44
>>763
厳密に知りたければタイヤの横幅から厚み引いて計算汁
銘柄によって全然違うし

765:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 12:03:31
>>760 走行中に前輪バーストとかしたらかなり危険w
しかし自分の会社のタイヤに合わないチューブってどうなんだろ。
原因がわからないのはいやですねえ。

URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
バルブを引っ張り出す作業をしてないとか、バルブが斜めになっているのをそのまま入れたとかでもないんですか?

766:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 21:53:29
>>765
パナの説明書は見てて、それも確認済みです。訳わかんない状態。
別に軽量化がしたくてフライウエイトを買ったんじゃなくて、
シュワルベが売り切れてて、それしか28cに合うのが無かったから。
あとでよく見るとパナのR-AIRもデポに置いてあった。
R-AIRって、どうですか?

ちなにみ昨日最後に装着したシュワルベ18-28cは本日も異常なし。
昨日6回もチューブ交換して、一日中やってた気分。
少しは手際が良くなったかも(笑)




767:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 22:13:11
パナのリムテープが柔らかすぎて自分の常用空気圧(8.5bar前後)での使用に危険を感じたから
超硬いと評判のミシュランのをポチったら、パナみたいな柔らかめのポリ製が届いたの巻

いつの間にモデルチェンジしやがったんだよミシュラン!
硬くて高圧対応のリムテープでオススメ知らない?

768:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 22:15:57
シマノ
硬いが適度に伸びもあり、とても扱いやすい

769:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 22:30:54
>>768
サンクス、調べてみたら良さげですね。
ミシュランの旧型ほど硬くもなさそうだし10barまで対応してるし。
今度はシマノにするかな。

770:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 23:09:09
自分は青が嫌だから、TIOGAでつ

771:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 23:52:05
見えねーよw

772:ツール・ド・名無しさん
09/10/27 00:22:35 9JeC5USx
見えないところに拘ってこそお洒落上級者

773:ツール・ド・名無しさん
09/10/27 12:56:55
>>767
コンチ

774:ツール・ド・名無しさん
09/10/27 18:49:46
>>767
リッチーとかどうよ

775:ツール・ド・名無しさん
09/11/01 08:42:23
>>767
タイオガとかはどうなのよ

776:ツール・ド・名無しさん
09/11/06 22:14:23
ローラーや練習用にパンクやエア管理をあまりしないチューブを探している

URLリンク(cbnanashi.net)
名無しのレビューのように3週間に一度のエア調整だとすると
AIRSTOP買えばいい?

777:ツール・ド・名無しさん
09/11/07 19:40:58
3週間は大袈裟だな。でも悪くは無いよ。

778:ツール・ド・名無しさん
09/11/07 20:49:41
エア抜けしないのでもっといいのってある?
ビットリア?

779:ツール・ド・名無しさん
09/11/07 23:25:55
VITTORIAとPANAはやめとき

780:ツール・ド・名無しさん
09/11/07 23:32:24
パンク防止剤入れてるからビットリアのチューブは重宝するんだが、如何せん品質がなぁ・・・

781:ツール・ド・名無しさん
09/11/08 00:27:25
んじゃ、ミシュランってこと?

782:ツール・ド・名無しさん
09/11/08 01:31:21
シュワルベ

783:ツール・ド・名無しさん
09/11/08 01:57:05
店頭じゃまずむりだな

784:ツール・ド・名無しさん
09/11/08 03:54:29
>>781
ミシュランはあの粉がうぜぇw

785:ツール・ド・名無しさん
09/11/10 08:44:21
バルブキャップが引っかかる部分が緩んでしまったのですが
指定トルクがわかりません。軽く締めなおすだけでよいのでしょうか?
あるいはねじ止めか何か塗るべきでしょうか?


786:ツール・ド・名無しさん
09/11/10 08:45:30
↑仏式です

787:ツール・ド・名無しさん
09/11/10 11:26:56
手で軽く締めろ
無くてもいい

788:ツール・ド・名無しさん
09/11/10 11:55:28
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
ピッチの荒い部分全体が緩んでるので空気漏れまくりなんですが、、

789:ツール・ド・名無しさん
09/11/11 00:39:56
EVO55は不良品報告多いらしい

790:ツール・ド・名無しさん
09/11/11 04:49:45
>>782
シュワルベ当たり外れの個体差が大きいみたいな感じなんだけど・・・

791:ツール・ド・名無しさん
09/11/11 15:45:17
>>788の部分が緩むのは不良品なんですか?

792:ツール・ド・名無しさん
09/11/11 15:57:22
コア取り外し可能なバルブ?
緩んだだけなら締めなおせばOKだよ。
それでも漏れるならバルブステムが変形したのかも。交換だね。

793:ツール・ド・名無しさん
09/11/11 21:59:30
ついでに知りたい、コア取り外し可能なバルブって
ビットリアとシュアプルは全部?

他も知りたい特にミシュラン、パナ、マキシスどうなん?

794:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 11:14:02
>>793

俺の手持ちを紹介すると。

ミシュラン(ラテックス)NG
マキシス(BSへのOEM品)NG

パナ、数年前にMTBでRair使ってたけどNG

795:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 13:17:32
MAXXIS FlyWeightを気に入って使ってます。

BS EXTENZAの0.45mmと0.6mmて、MAXXIS FlyWeightとUltraLightなの?

BontregarのトリプルXライトチューブとレースXライトチューブも0.45mmと0.6mmがあるみたいだけど、
こいつらはどんな具合ですか?
URLリンク(www.trekbikes.co.jp)
近所にTREKショップがあって、どっちも800円で安いから気になる。

タイヤをはずすときにレバーでチューブに穴をあけちゃうことがけっこうあるんだけど、気を付けるポイントってある?
はめるときに失敗することはまずないんだけど。


796:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 14:56:07
>>795
BSはマキシスです。

コツはレバーとタイヤの間にチューブが噛んでない事確認する。
出来る限りレバーを使わず手で外す。

797:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 15:57:57
> 噛んでない事確認する
どうやって確認できる?

798:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 16:39:27
>>797
目視とレバーを軽く突っ込んでから指で探ったりレバーに伝わる感触で判断っすよ

799:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 17:09:26
それはロードでは無理っしょ。
指でチューブを丁寧によけてからレバーで起こせばおk。
サカムケになってもガマン。

800:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 18:30:47
>>799
いや出来るよwwもう少し頑張ってみて。

801:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 18:41:50
極薄チューブでも?

802:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 19:58:34
つーか、バルブ押し込んでトレッド側に密着させれば早々噛まないよ
まあ、もちろん目視で噛んでないかの確認はできるけどね

803:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 22:22:25
ラテックスは柔いから噛みやすく、そして高い。
初ラテックスでいきなり噛んで駄目にしたときは流石に凹んだ。

804:ツール・ド・名無しさん
09/11/14 17:27:48
なら初めから「バルブ押しこんで…」と書けばいいのに。
なんでわざわざ微妙に壺をはずして798みたいなことを書くのか。

805:ツール・ド・名無しさん
09/11/14 17:28:18 NACUsuqr
2年間、放置してたクロスバイクに空気入れたら
バルブの根元が裂けてエアー漏れ。チューブはケンダ。

806:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 11:54:08
パナレーサーのSアーバンチューブ買おうと思ってるすんが、
バルブ長など分かる方いますか?

近所では現物を確認できず、ネット上の情報では記載が見当たりません。
R3のディープリムなので40mm程度あれば使えるのですが、
パナ標準の32mmとかになると買っても付けられないので候補から外さなければなりません。
候補から外れた場合ロングバルブ700x28Cでパンク耐性のある物でお勧めなどありますか?

807:802
09/11/15 12:55:14
>>804
なら初めからって、自分は>>798とは別人なんだけど
802は単にもっと簡単な方法あるでしょ、ってだけの話

それに、別に>>798の方法でも噛まないようにはできるわけだし
まずは手で外すつもりでできるだけビードを持ち上げ、
チューブの状態を確認してから軽く端に引っ掛ける感じでレバーを使えば良い
何もせずにいきなりレバーを深くぶち込んだりしたらチューブ噛みやすいけども、
ちゃんとやれば別にバルブ部分からでなくても確認は可能
まあ、あえて難度上げる意味は無いと思うけどね

808:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 18:15:44
>>806
ミシュラン エアストップ

809:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 18:45:31
なんだよ保険適用医療なのか?
URLリンク(www.yokohamah.rofuku.go.jp)

810:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 22:43:58
>>808
価格も手頃だしバルブ長も40mmから用意されていて良いですね。
アーバンは記載がないということは標準サイズの32mmと考えていいのかもしれません。
ちょっと見て回りましたが、ミシュラン製品は品切れが多いので入手に難儀しそうですね。

811:ツール・ド・名無しさん
09/11/18 22:39:53
32mmです。予備品測りました

812:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 14:45:31
>>811
わざわざありがとう御座います、スッキリしました。
ネットショップでは25C~の物は1件しか取り扱っておらず、そこでAIR STOP頼んでみました。
パナロングバルブ1本分の価格でAIR STOPが1.6本ほど買える値段なので、
付け替え+パンク予備に4本も買ってしまいました。
アーバンはホイール変える機会があれば使ってみたいと思います。

813:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 00:50:22
チューブで乗り心地変わるかなぁと試しにチューブだけ入れ換えてみた。

良いもの入れると高圧で差が出るなぁという感じ。
乗り心地は良くなった気がします。

814:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 11:47:54
>>813
何から何へ変えたか書かないと意味無いじゃないかww

815:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 12:08:49
ゆとりを責めるのは酷ってもんだ・・・
エスパー強要される方は困るけどw

816:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 12:44:17
なんか商品名書いてしまうと気のせいだって言われそうで。
チューブだけでも効果あるみたいだよって報告したかった。
タイヤとチューブ新品にして全然別銘柄に換えて今までより
なんたらとか報告するより現実的ではないですか。

817:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 12:51:51
非現実的すぎて疲れた

818:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 13:19:56
文章が読みにくい=意味が伝わらない。

819:ツール・ド・名無しさん
09/11/24 09:47:25 d25tUQ1Q
>>813
>>気がします
気のせい

>>816
>>商品名
気のせいだと自覚してるから商品名明かせないんだろ
どうせR-AIRかLATEXだろうけど。

820:ツール・ド・名無しさん
09/11/29 07:15:23 HLRKtihi
早く規制解除してくれ

821:ツール・ド・名無しさん
09/11/29 07:45:03 O35ACuNx
23C用のスーパーチューブなんて面白いもんでないかな~
矛盾してる気がするけど

822:ツール・ド・名無しさん
09/11/29 16:49:36 WqvW2n3P
test

823:ツール・ド・名無しさん
09/12/01 13:10:06
パンク対策にシーラントを注入したいんだけど
虫が外れるバルブを持つチューブはEVO55以外に何かある?


むしろ、虫を外さずに無理やり入れれば良いのかな?
それならエアストップ辺りを使うのだが

824:ツール・ド・名無しさん
09/12/01 15:20:20
つ 手話

825:ツール・ド・名無しさん
09/12/01 17:13:58
留辺

826:ツール・ド・名無しさん
09/12/01 17:37:13
>>823
虫って・・・

バルブコアならシュワルベのも取れるよ。

827:ツール・ド・名無しさん
09/12/02 12:46:32
>>826

828:ツール・ド・名無しさん
09/12/02 23:31:54
>>826=>>580 か?

こういう情報は助かるわ
早速注文する。

829:ツール・ド・名無しさん
09/12/03 16:26:29
手話のバルブコアから空気漏れてた
見つけるのに3日かかった
ここ見てもしやと思いラジペンで締めたら漏れなくなった
手で締めてたらから緩かったらしい
コアは固く締めないとダメだ

830:ツール・ド・名無しさん
09/12/03 17:47:40
ディープリムにショートバルブのチューブ使って
バルブ開けっ放しで走ってるけど大丈夫だよ

831:ツール・ド・名無しさん
09/12/03 18:23:23
>>830


832:ツール・ド・名無しさん
09/12/03 18:41:03
>>830
どうやって空気入れるの?

833:ツール・ド・名無しさん
09/12/03 18:43:06
えくすてんだー

834:ツール・ド・名無しさん
09/12/03 22:28:33
内圧がかかってるから漏れないわな。
リムから出てれば、何かが触れた拍子にバルブ軸がずれて漏れることもあるだろうけど
リムで隠れてるなら安心w

多分>>830はタイヤに空気も入れたことが無いんだろうw

835:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 00:09:37
定番ものだけでも適当なコメントつけて
テンプレ化したらどうだ?

836:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 02:18:43
メーカーごとに径x太さで表が欲しい

837:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 02:49:27
25C~32Cのタイヤを愛用してて、特に32Cが好きな自分としては
700×25-32Cというサイズのチューブが欲しい

32Cに合うチューブ自体が少ないし、今はシュワルベの700×28-45Cを使ってるけど32Cで使うには太すぎるし長すぎる

838:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 04:34:55
>>837
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

MICHELIN AIR STOP 700X25/32C
これいいよ

839:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 08:39:59
The定番

-----------------------
Vittoria ULTRALITE
 ・実測85g (19/23c 42mm)
 ・安い

MICHELIN AIRCOMP
 ・実測75g (18/23c 40mm)
 ・ネジ切り無し

MICHELIN AIRSTOP
 ・実測95g (18/23c 40mm)
 ・ネジ切り無し
 
SCHWALBE 15
 ・実測102g (18/28c 40mm)
 ・バルブコアが外せる
------------------------

異論があれば加筆or修正よろ

EVO55 R-AIR LATEXは、使ってる人多いけど
定番か?と聞かれると微妙

840:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 09:05:46
定番崩れ

MAXXIS ULTRALIGHT TUBE
・実測70g (18/28c 48mm)
・なぜか影が薄い

PANARACER R-AIR
・実測69g (18/23 48mm)
・バルブが不評

MICHELIN LATEX
・実測90g (22/23 36mm)
・高価

841:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 11:03:20
Vittoriaのチューブはコアをはずせるよ。ただし、品質にばらつきが多く、重さも幅がある。

MAXXIS ULTRALIGHT 700C18-28 48mmは66g。67gを超える個体はほとんどない。
MAXXISは品質が良くてばらつきも少ない。なのでFLYWEIGHT(700C18-28 48mmは52-53g)のような薄いモデルでも安心。
18-28と、ロードフレームに付くタイヤサイズは1サイズの製品でカバーできるのも便利なところ。


842:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 12:25:52
ミシュのラテックスって乗り味よくなるの?

843:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 13:17:30
>>842
定期的に出てくるなww

劇的ではないが必ず良くなる!!
前後で3,000円程度だから自分で体感せよww

844:ツール・ド・名無しさん
09/12/04 17:08:29
>>839
>>840
おー、いいんじゃね
ご苦労様です

845:ツール・ド・名無しさん
09/12/05 13:53:20
>>841
>>MAXXIS ULTRALIGHT
5本計測
私の秤では 68~70g でした

>>MAXXIS FLYWEIGHT
実測53gは凄いですね
市販チューブ中で最軽量?
軽量なタイヤと合わせて使ってみたいです

846:ツール・ド・名無しさん
09/12/05 14:02:05
コンチネンタル レース28 スーパーソニック
18/25 36mmで カタログ値 50gとの事

代理店に問い合わせたけど、取り扱いなし

海外通販中毒の勇者求む。

847:ツール・ド・名無しさん
09/12/05 14:08:45
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

写真見る限り、バルブ周りで接着されて無いので
EVO55よりは使えそうな予感。

848:ツール・ド・名無しさん
09/12/05 19:08:11
>>847
シュワルベは付け根の接着が頑丈で良いんだよな。
バルブがもげた事は自分はないね。

849:ツール・ド・名無しさん
09/12/05 21:12:24
25cならSCHWALBEか

850:ツール・ド・名無しさん
09/12/05 21:13:43
>>847
アルトレモのタイヤはクソなんだっけ?

851:ツール・ド・名無しさん
09/12/05 22:53:08
マキシス意外と重いのな

なんかつい名前でだまされてしまう

852:ツール・ド・名無しさん
09/12/06 00:08:06
ケンダの28cタイヤ(実寸は28より太め)にシュワルベの18-28c用チューブって大丈夫かな?
もともと入ってたケンダの28~32c用チューブと比べてだいぶ細いし、バルブ付近が特にくびれて細くなってて不安だw


853:ツール・ド・名無しさん
09/12/06 03:05:26
メーカー一緒じゃないと爆発するよ

854:ツール・ド・名無しさん
09/12/06 04:34:57
それは大変だw
今すぐフロアポンプ持って853の愛車の後輪に15気圧入れに行かなきゃ・・・

855:852
09/12/06 19:33:20
パナレーサーの27~31c入れといたよ
ケンダのチューブってどこで手に入る?
CYCLE YOSHIDA ってとこで注文したが12月末っていわれたしw

シュワルベの18~28cは
URLリンク(www.amazon.co.jp)
のレビューが気になってやめといた。
軽く空気入れてみたらバルブ付近だけかなり細いんだけど、
太めのタイヤだとそこらへんに無理が来るのかも???

856:852
09/12/06 19:37:17
気になったレビューは星一つのやつのことね。

857:ツール・ド・名無しさん
09/12/06 21:09:23

33 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
すぐに穴が, 2009/7/28
By アンソニー "キーディス" (東京) - レビューをすべて見る

タイヤ交換に伴い2本購入しましたが、2週間ほどで、前後ともにバルブの横に亀裂が入りものすごい勢いで空気が抜けてダメになりました。
交換も慣れた友人にしてもらいたいして乗ってないのに…

もう二度と買いません 最も参考になったレビューを他のカスタマーが見つけられるようご協力ください
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コメント



33人中28人がこのレビューに反対しているクソレビューなのに

つかお前バカ丸出しだから消えろ>852

858:ツール・ド・名無しさん
09/12/07 22:50:14
まーたはじまった

859:ツール・ド・名無しさん
09/12/07 22:57:02
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |  
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|  
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


860:ツール・ド・名無しさん
09/12/07 23:44:59 jdRr4SO2
チューブ交換時、タイヤをはめて空気入れる前に噛みこみ確認するでしょ?
その時点でどうやって治すの?
分からなかったから外してやり直したんだけど効率悪いよね?

861:ツール・ド・名無しさん
09/12/07 23:47:04
相当酷い噛み込みでもない限りタイヤモミモミで治らね?

862:ツール・ド・名無しさん
09/12/08 00:49:17
タイヤにチューブ収めて一度1~2割程度空気入れたら、
タイヤを手で摘まんでみてリムとタイヤの間を1周確認するだけだな。
大体軽く空気入れた時点でチューブは収まるべきとこに収まるけど、
噛みこんでる場合、片側のリムに押し付けるように何度か揉むと治ると思う。

初めからこのやり方でタイヤ・チューブ交換してて
チューブダメにした事もないから正しいか分からないが。

863:860
09/12/08 01:06:27 3XZst8lq
>>861-862
レスさんくす。
揉みが足りなかったのかな。
次かみこんだら充分揉んでみます。

864:ツール・ド・名無しさん
09/12/08 16:17:18
噛み込みは空気入れる量が少ないからでは?
もうちょっとチューブ膨らませとけば噛み込みなんて無くなるよ

865:ツール・ド・名無しさん
09/12/08 21:08:48
コンチネンタルのクロス28ってどんなもん??

866:ツール・ド・名無しさん
09/12/08 23:38:46
重量無視して一番パンクしにくいのはどれ?
25C前後で

まえにお店で聞いたら
パナのレギュラーチューブが最強と言われた

867:ツール・ド・名無しさん
09/12/09 01:08:51
25Cタイヤにパナのアーバンスーパーチューブ700x28-32cを使うという手もある

868:ツール・ド・名無しさん
09/12/09 07:28:48
>>865
日本代理店取り扱い無し

>>866
ミシュラン エアストップ
シュワルベ 15
コンチネンタル レース28

869:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 01:38:48
SCHWALBEだな
俺がツーリング行くなら間違いなく選ぶ

870:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 10:07:30
俺もシュワルベ推しだな
パンクしたことないし

871:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 10:27:54
まじか、自分の買ったシュワルベは結構な勢いでパンクしたけどな。
バルブの質はいいけどゴムは微妙な印象、硬いというかなんというか。
最終的に縦に裂けたしハズレを引いただけなのか。

872:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 13:49:23
>>871
日頃の行いでしょ・・・
俺もシュワルベでパンクした事ないな

873:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 14:55:00
パンクした事ないとか言ってるけど6割以上はタイヤの性能おかげだし
何と組み合わせたか書かないと、結局何も参考にならないんだよね。

マキシスのデトネイター履いてたけど、パンク対策が何もされてない物だから、
タイヤが擦り減るごとにシュワルベでもパンク頻度が上がっていったな。

874:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 17:16:07
俺もデトネイターフォルタブル使ってるけど半年以上パンクしてないよ

875:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 18:20:16
雨の日乗ってる?
ドライなら大したことなくても、雨降って乗ること多いと小石がめり込んでくるんだよね・・・

876:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 19:32:54
雨降るとトラブる確率上がるよ
車のタイヤだけど乾いた時ナイフ立ててもなかなか刺さらないが
濡らすと刺さりやすくなる

877:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 21:06:28
AIRSTOP A3 700x35/47 40mm 実測170g

バルブはネジ切りでした

878:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 21:21:16
コアが外れるチューブはシュワルベだけ?


879:ツール・ド・名無しさん
09/12/11 02:00:46
>>875
>>876

雨の日はサクッとタイヤが切れるな

880:ツール・ド・名無しさん
09/12/11 03:56:16
シュワルベいいよね

以前アバランチェMTBの純正ホイールに付いてたケンダのゴム製リムテープに
シュワルベ軽量を6気圧入れて走った事あるけどパンク無だった
後で見たらリムテープが破裂しまくってたけど、チューブが傷ついていただけで大丈夫だった

ちなみにマキシスウルトラライト入れたらきちんとはめても数日後バーストとか、何回もおこった
でも違うホイールにしてみたらそれも直った

チューブのバーストってリムと結構関係あるのかな?

881:ツール・ド・名無しさん
09/12/11 06:28:23
>>879
人間の皮膚と一緒だなww

バラバラ殺人とかって浴槽で行われるのはそういうこと??

882:ツール・ド・名無しさん
09/12/11 06:42:19
いや血だろ

883:ツール・ド・名無しさん
09/12/11 09:44:31
>>876
なぜ車のタイヤにナイフを突き立てたり、切れなかったからと言い
濡らして再チャレンジしたんだ?

884:ツール・ド・名無しさん
09/12/12 04:35:54
なるほど
タイヤ切るのは雨の日が言い訳ですねφ(`д´)メモメモ...

885:ツール・ド・名無しさん
09/12/12 17:58:03
雨の日は乗らないよ

886:ツール・ド・名無しさん
09/12/13 00:33:55
数日前の三面記事だったか
「自転車のタイヤをハサミでパンクさせるオバサン」を思い出した。
「空気が抜ける音を聞いてストレス解消」してたとか。

887:ツール・ド・名無しさん
09/12/13 09:06:10
なぜかチューブのリム側に穴が開いてパンクした
原因不明でつ

888:ツール・ド・名無しさん
09/12/13 09:29:32
蛇が噛んだんだよ

889:ツール・ド・名無しさん
09/12/13 10:55:22
つ リムテープ交換

890:ツール・ド・名無しさん
09/12/13 11:25:46
zondaだからリムテープなんかいらない

891:ツール・ド・名無しさん
09/12/13 23:25:18
後だし乙

892:ツール・ド・名無しさん
09/12/14 06:59:02
AIRSTOP 700X25/32
バルブにネジ切ってありますか?

893:ツール・ド・名無しさん
09/12/14 07:16:10
ありません

894:ツール・ド・名無しさん
09/12/14 12:27:48
>>892
>>839

895:ツール・ド・名無しさん
09/12/14 21:52:28
ジャンアント クロス3のチューブ交換を検討しているのですが
・ヴィットリア Ultralite 700×30/38
・シュワルベ 700×28/45C
・ミシュラン  AIR STOP 700X35/47C
の3点でどれが一番お勧めでしょうか
用途は街乗りです

896:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 00:25:59
>>760
シュワー!

897:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 05:54:30
>>895
どんなタイヤなのさ・・

898:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 06:40:26
それより「ジャンアント」に突っ込む方が先だろ

899:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 07:58:36 T10silW4
それは失礼だろ

900:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 13:53:51
ちょっと通ります

901:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 13:57:01
駄目

902:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 16:42:35
>>895
上から
130g
150g
160g

ビットリアはバルブが36mmと短く、ホイール、ポンプによっては空気入れるのがしんどいので却下
ミシュランは35/47の通り、とてつもなく太い

残ったシュワルベがお奨めとなる

903:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 18:01:19
SCHWALBEは日常使いだろ
レース用はシラネ

904:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 18:55:06
>>903
ヒント:「用途は街乗りです」

905:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 20:07:35
毎日の通勤がレースの奴もいるわけだが

906:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 23:18:36
特殊な例持ち出して反論しても・・・

907:ツール・ド・名無しさん
09/12/15 23:22:13
パンク修理で使うパッチでオススメあるます?

今日はパナとLEZYNEのパッチ買ってきたけど、大きさがでかい(ママチャリパッチくらい)
ロード用とかで、もっと薄くて小さいパッチあったと思ったけど、近所の自転車ショップには無かった。

908:895
09/12/15 23:34:59
とりあえずシュワルベにしてみます
機会があったらマキシスや他のチューブも試してみます
ありがとうございました

909:ツール・ド・名無しさん
09/12/16 00:23:19
パークのゴムのり不要タイプは??

910:ツール・ド・名無しさん
09/12/16 07:22:31
ロード用の薄くて小さいパッチといえば
マルニのチューブラー用だな

911:ツール・ド・名無しさん
09/12/16 14:44:24
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
「定番ですん。」って何だよw

912:ツール・ド・名無しさん
09/12/16 17:00:25
100均で10枚入りぐらいで売ってるやつ
サイズもいろいろ選べるし

913:ツール・ド・名無しさん
09/12/17 22:41:48
マルニのS2は意外とでかかったorz

914:ツール・ド・名無しさん
09/12/18 02:09:28
マルニのS4でもでかかった。
18ミリとかのってなかったっけ?

915:ツール・ド・名無しさん
09/12/18 18:19:13
コンチのMTB用スリックタイヤ買ったらTour26ってチューブが付いてきたんだけど、微妙にあまってる気がする…
26インチと650Cの兼用みたいな表示があるからそのせい?

916:ツール・ド・名無しさん
09/12/18 18:39:02
はめる前に膨らませたろ

917:ツール・ド・名無しさん
09/12/18 18:45:19
>>916
膨らんだせいだとしたら製造工程の人かwiggleの中の人のせいだな

918:ツール・ド・名無しさん
09/12/18 18:57:22
>>915
使えるから心配すな

919:ツール・ド・名無しさん
09/12/18 18:57:29
ざまあみさらせゲラゲラ

920:ツール・ド・名無しさん
09/12/19 00:33:03 vc8GMw6g
MICHELIN AIRSTOP A1 700x18/23 40mm 95g
SCHWALBE SV15 700x18/28 40mm 105g
MAXXIS ULTRA LIGHT 700x35/45 48mm 100g

921:ツール・ド・名無しさん
09/12/19 00:37:48
TUFOのシーラントも入手したので、次は通勤バイクにシュワルベ700x18/28に入れてテストしてみます
タイヤは、DURO PT 700x23c

922:ツール・ド・名無しさん
09/12/19 21:42:30
>>921
どんなレイアウトのコースを走るかを書いてくれると嬉しい

923:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 22:40:57
ビットリアのEVOかってきたけど、箱に書いてある重量より10gおもかった。
やっぱマキシスにしとけばよかったかも。

924:ツール・ド・名無しさん
09/12/23 08:20:22
10g重いと何か不都合あるのか?

925:ツール・ド・名無しさん
09/12/23 12:38:31
重くて加速が鈍いとか坂がきついとか感じるんだろw

926:ツール・ド・名無しさん
09/12/23 12:44:56
なにより気分が悪い

927:ツール・ド・名無しさん
09/12/23 16:18:40
タイヤをシュワルベのデュラノプラスにすれば、10gくらいなんともないですお( ^ω^)


928:ツール・ド・名無しさん
09/12/23 18:03:12
MAXXIS MONT VENTOUX 700×20C履いとけよ

929:ツール・ド・名無しさん
09/12/24 10:34:51
ミシュラン AIRSTOP A2 700x25-32C ねじ切りなし
を英式バルブ用の穴が開いているホイールで使おうとするのはやはり駄目でしょうか

930:ツール・ド・名無しさん
09/12/25 13:37:28
>>929
スペーサーかませれば可能は可能
ただしズレてバルブ根元からパンクしても知らん

931:ツール・ド・名無しさん
09/12/25 14:14:49
>>929
リムナットが使えなくなるけど(もともとリムナットは使わ無いんで)8~10mmの
熱収縮チューブを適当な長さに切ってライターで炙ればいい感じの太さになるよ
米式バルブの穴でも2枚重ねればそれで問題無く使えてる。


932:ツール・ド・名無しさん
09/12/25 23:03:17
>>931
それはタイヤチューブと熱収縮チューブでリムを挟み込む感じですか?
それともバルブに巻きつけて収縮させた熱収縮チューブをリム穴にねじ込む感じでしょうか

933:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 00:33:38
>>932
ヒント:「ライターで炙れば」

>タイヤチューブと熱収縮チューブでリムを挟み込む感じですか?

これが想像出来ないw

934:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 00:56:54
熱収縮チューブ被せてバルブステムを太らせるって事だよね?

935:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 01:01:26
>>932
説明が悪かった<m(__)m>
適当な長さに切った熱収縮チューブをバルブの根元まで差し込んでライターであぶる

そうすれば、バルブの根元が太くなって多少大きな穴でもガタがなくなる


936:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 01:03:04
>>934
そういうことです、サンキュー

937:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 01:19:37
ライターがミソだな

938:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 02:51:30
加熱したら周りのゴム傷むよ
普通にゴムチューブやシリコンチューブかぶせればいいのでは

939:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 03:09:56
困った時はダクトテープ!
細長く裂いてクルクル巻けば、あっという間にスペーサーの完成!

940:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 09:13:39 x0lmucBA
チューブの消費期限ってどれくらいなの?

もう一年くらい保管してあるのかある

941:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 13:24:04
保管してる環境にもよるんじゃないかな?
冷暗所なら一年くらいだったら楽勝だと思うけど。
俺はこないだ4年くらい眠ってたチューブ(パナブチル)に換えたけど今のところ問題無いよ。

942:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 17:24:38
URLリンク(www.cerij.or.jp)

943:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 18:03:28
新品おろしたばかりのSCHWALBEのチューブが、
透明キャップを外すと中の仏式のバルブも一緒に回る・・
こんなの初めてだ・・

944:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 18:15:10
>>943
言っている事が分からん、ただコアが緩んでいるってことか?
ならシュワルベのチューブではよくある事

945:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 18:18:33
違う
透明なバルブキャップが小さすぎるってこと
SCHWALBE10個は使ってるけど初めて

946:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 21:42:16
ロードやクロスの細タイヤに仏式は分かるがMTBの仏式は理解できん

947:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 21:53:53
MTBが米式なのはアメリカ発だからってだけでしょ
合理性とれば仏式でいいじゃん

948:ツール・ド・名無しさん
09/12/26 22:35:05
>>946
MTBじゃ無いです、20インチの小径
最初のチューブが米式だったが、チューブ入手するのは仏式の
方が入手しやすいから

949:ツール・ド・名無しさん
09/12/29 04:52:51
仏式の方が米式より数が多いから、性能が多いものが多いと感じる。選択の幅も増えるしね。
米式チューブの方がパンクに強そうだな、っていう迷信は思ってるんだが。
なんかフランスよりアメリカの方が強そうじゃん?


950:ツール・ド・名無しさん
09/12/29 13:19:35
>>949
その理屈で言うとフランスよりイギリスの方が強そうだが

951:ツール・ド・名無しさん
09/12/29 13:24:08
ドイツはもっと強そう

952:ツール・ド・名無しさん
09/12/29 13:33:22
>>951
独式バルブってあんの?

953:ツール・ド・名無しさん
09/12/29 18:22:51 oDARxiLC
26x1.75 用に パナレーサーの Y-8254 (H/E26x1.50~2.10)って
いうチューブを買ってきたんだけど、これ、パッケージの元の
品番表記の上から前述の品番ラベルが貼られていて、元々は
OTH26-15F-NP という 26x1.50 用のチューブのようなのだけど、
大丈夫かな?

954:ツール・ド・名無しさん
09/12/30 23:21:41 RWV2SAm4
>>953
画像をうpしてみ
ここの住人が解決するよ

955:953
09/12/31 13:35:21 a7BZvK9d
>>954
これと同じです。
URLリンク(www.aaluz.com)

で、右上のラベルをはがすと下にある品番は以下と同じになります。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

よろしくお願いします。

956:ツール・ド・名無しさん
09/12/31 16:44:45
> 26x1.75 用
> パナレーサーの Y-8254 (H/E26x1.50~2.10)って
> いうチューブ
> 元々は
> OTH26-15F-NP という 26x1.50 用のチューブのよう


全て問題なしかと

957:ツール・ド・名無しさん
10/01/05 15:54:05
ココロの問題?

958:ツール・ド・名無しさん
10/01/05 16:21:22
お前の日本語力の方が問題

959:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 22:39:43
>>980くらいで次スレお願いします。

スレタイ:【仏米英】チューブ総合スレッド 2本目【バルブ】
本文:適当に


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