11/08/13 23:07:37.55 +5IbCbsL0
旅行業界の人間だが弁護ではなく一般論として、旅行会社には不可抗力と思われ。
ボランティアツアーはあくまでも
「現地のボランティアセンターまで送迎して、現地のボランティアセンターから当日または直前に指示された作業を紹介する」
ツアー。
基本的に直接作業依頼者とやりとりする余裕も習慣も必要性もない。
通常のツアーと違い一定の危険は伴うから、旅行保険ではなくボランティア保険の加入が条件になってる。
「ボランティアセンターから紹介された作業」を案内することで、旅行会社としてのサービスはまったく問題ないということ。
心情的には別問題だけどね。
だから>>1で担当者が「申し訳ない」と言ってるのだろうが、法的にも旅行会社にはそれ以上返金とかする義務はない。
仮に今回の内容が「ボランティアではない」と証明されたとしても、3500円の5%返金を旅行会社に申し出ることができるかどうかってレベル。