11/05/20 09:36:12.19 i
・アディダスジャパンは5月19日、同社の「パフォーマンスセンター銀座店」(東京)に勤務する
社員が、同社契約選手の来店情報をTwitterに書き込み、流出させたとして、選手と選手の
家族などに対し謝罪した。
社員は個人のTwitterアカウントで、スポーツ選手が銀座店に来店したことをツイート。その内容が
選手とその家族に対して中傷的だったとして18日夜、ツイートが掲示板に転載された。その後選手が
アディダスと契約していることが判明し、社員への批判が相次いだ。
過去のツイートなどから本人の氏名が掲示板上で明らかにされ、SNSなどに掲載していた
個人情報や、社員とその家族の写真がさらされるなど、19日にかけて“祭り”になっていた。
社員はTwitterやSNSのアカウントを削除した。
アディダスジャパンによると、契約選手と所属チームには既に報告し、謝罪した。同社は
「スポーツブランドとしてあるまじき事であり、この事態を厳粛に受け止め、このようなことが
繰り返されないよう、社を挙げて再発防止を徹底してまいります」としている。
今年1月には、ウェスティンホテル東京内の飲食店のアルバイト店員が、スポーツ選手と芸能人が
プライベートで来店した情報などをTwitterに投稿し、迷惑をかけたとして同ホテルが謝罪する騒ぎがあった。(抜粋)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
・アディダスの女性社員が、ヴァンフォーレ甲府のハーフナ―・マイク選手の情報をツイッターに
書き込み中傷したとして、ネットで炎上騒ぎとなったことを受け、5月19日、アディダスが謝罪の
コメントを発表した。
問題となっている社員については「経緯を聴取し事実関係を調査中」とのこと。そして「処分に
ついては、調査結果に基づき、会社規定に従い厳正なる処分を検討いたします」としている。
この騒ぎは東京・銀座にある「アディダス パフォーマンスセンター銀座店」の女性店員が、同店を
訪れたハーフナ―選手と、一緒にいた女性の容姿に関する中傷をツイッターで行い炎上したもの。(抜粋)
URLリンク(www.excite.co.jp)
※前:スレリンク(newsplus板)