JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.63at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.63 - 暇つぶし2ch591:名無し野電車区
14/12/08 15:14:10.92 PDNfxdAu0
>>582
某東のヨ235に比べれば・・・
これで山手>>環状論は崩れたな。

592:名無し野電車区
14/12/08 15:31:47.69 yYtRMrGB0
>>583
運用効率化、つまり朝夕のラッシュ時を減便するということだな

593:名無し野電車区
14/12/08 15:39:42.83 F7PM4tiHO
3ドアだが一応通勤型扱いだし、加速度上げて周回を早く…
しても意味無いか

594:名無し野電車区
14/12/08 15:40:45.33 7+Wi4c+Z0
奈良行き減らすんじゃないの

595:名無し野電車区
14/12/08 15:55:27.98 fipOi3L60
大和路線からの直通103はどうなるのかな。

596:名無し野電車区
14/12/08 15:59:01.38 u59O4M1b0
最高速度100㎞/hか。227系と同じくヨーダンパ省略だな。
というか新形式起こさずとも227系派生で十分じゃないのかな。

597:名無し野電車区
14/12/08 16:08:26.48 lPrbdOoO0
そろそろ出てきそうな電車(妄
E353系、E235系、227系、323系、305系

7:39 - 2014年4月3日
URLリンク(twitter.com)

598:名無し野電車区
14/12/08 16:13:37.31 yYtRMrGB0
323系が3扉ロングシートとなると、これを機に製造する本線225系または227系
および現存する221系223系225系にも車内をロングシートにしそうな気が…

599:名無し野電車区
14/12/08 16:14:03.46 PmF3CYGI0
>>591
それはないw
E235は車内の見通しを良くするために仕切りにガラスを入れるなど配慮している。
323はデカい仕切りのせいで明らかに車内が狭く見えるし、LCDの数も少ない。

323の車内照明はカバーつきでも間接照明でもない、灯具むき出しの直接照明だねw

600:名無し野電車区
14/12/08 16:18:33.68 F7PM4tiHO
大本営公式
URLリンク(www.westjr.co.jp)

601:名無し野電車区
14/12/08 16:20:19.23 F7PM4tiHO
大本営公式
URLリンク(www.westjr.co.jp)

602:名無し野電車区
14/12/08 16:21:44.57 F7PM4tiHO
大本営公式
URLリンク(www.westjr.co.jp)

603:名無し野電車区
14/12/08 16:53:23.74 F7PM4tiHO
重いせいで3連投すまむこ

604:名無し野電車区
14/12/08 17:01:58.35 O+xxkdaY0
21本という事は、予備2本として19運用にするつもりなのか
朝の減便は避けれそうにないね

605:名無し野電車区
14/12/08 17:25:07.88 noQDxZ5v0
奈良あたりに余剰の201転属させて直通増やしてカバーするんじゃないの?>本数減少

606:名無し野電車区
14/12/08 17:30:32.60 fipOi3L60
せっかく3ドアで統一するのにそんなことするかー?

607:名無し野電車区
14/12/08 17:35:00.84 CV+YmbHQ0
車内設備以外は基本的に変わらないのに、225、227、323で形式が変わるのは
やっぱり足回りで歯数比が違うんだろうか
227の詳細マダー?

608:名無し野電車区
14/12/08 17:40:50.34 i2fqg3r70
ねえ、今は通勤型と近郊型でスレを分けてるけど近い将来統合してもいいんじゃないか?

609:名無し野電車区
14/12/08 17:56:35.44 WH+OP8940
323で本数減の分は221、223、225で賄うんじゃね?

610:名無し野電車区
14/12/08 17:57:52.93 Rdct7Xtm0
pvだと前パンありか
URLリンク(pbs.twimg.com)

611:名無し野電車区
14/12/08 18:01:30.00 Rdct7Xtm0
後Yahoo!の記事
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

612:名無し野電車区
14/12/08 18:07:29.78 EuAbLHL90
今の東なら確実に同形式だよな

613:名無し野電車区
14/12/08 18:09:52.67 6IvyNcLi0
>>612
225系0 東海道
225系5000阪和
225系6000福知山
225系8000広島

225系2000番台だね

614:名無し野電車区
14/12/08 18:31:18.35 fipOi3L60
323系は223のスレか207のスレかどっちに入れるか悩ましいな

615:名無し野電車区
14/12/08 18:44:12.82 4lqNPNzM0
323系スレ誰かたててくださいです。

616:名無し野電車区
14/12/08 18:50:10.13 NmuObr040
>>610
今回もカラーリングとかをGKデザインに依頼したんかな?
ドア上のサインが広電の車と同じなんだよね
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

ドアの窓周りを黒くするのはかっこいいけど、
今回の場合はオレンジに塗って、オレンジ色の電車、って感じをもっと前面に出しても良かったんじゃないかなぁ
先頭部なんかにも言えるけど

617:NNS48
14/12/08 18:55:02.85 z3E0nImy0
323系には女性専用車両を2両(1号車、8号車)に導入すべき。

618:名無し野電車区
14/12/08 19:09:34.84 Rdct7Xtm0
西もこれからの新型車両きグラコピが標準になるんだろうね

619:名無し野電車区
14/12/08 19:17:58.39 5jxPr7DU0
>>610
西公式のpdfに書いてある二重化の一環のようだから実際に前パンも装備されるだろう

620:名無し野電車区
14/12/08 20:03:34.14 64j365t60
>>600
環状線3扉でも扉袖の立席を広く取れば…とは思ってたけど、ここまでw
まあある意味、関西っぽいね
自分が小坊の頃、関東関西の主に私鉄電車での違いの中に、
ソデスペースの広い狭いってのが有った
最近は地域性ってほどではなくなってたけど

621:名無し野電車区
14/12/08 20:09:14.55 pQHkuTcr0
でやっぱ0.5Mの全電動車?

622:名無し野電車区
14/12/08 20:13:14.36 6IvyNcLi0
じゃない?

623:名無し野電車区
14/12/08 20:18:10.64 h3P3adQoO
駅間短い路線を運用するんだからM車比率は高い方がいいよな…
321みてるとサハ2両くらい入れられそうな気もするけど。

624:名無し野電車区
14/12/08 20:18:33.60 QzQpG0iH0
SiCインバータとかPMSMとか全閉IMとかは見送り

625:名無し野電車区
14/12/08 20:21:59.18 084R2IFJO
残る103を転出201でなるべく淘汰かな?

626:名無し野電車区
14/12/08 20:26:55.86 lRMmabEQO
西としては京都神戸線の各停も3ドアにしたいんじゃね?

627:名無し野電車区
14/12/08 20:31:15.39 Rdct7Xtm0
ディスプレイや座席の配置図
URLリンク(tetsudo-shimbun.com)

628:名無し野電車区
14/12/08 20:37:04.20 LHbZvXBr0
大阪環状線のプロモで「さんにいさん系」って言ってるけど
この読み方が公式?
URLリンク(www.youtube.com)

629:名無し野電車区
14/12/08 20:42:05.38 6V9/WjGa0
EB-N装置って機能的にデッドマン装置と変わらないような
地下鉄車両の必須アイテムだが
走行中に手を離すと非常ブレーキが掛かる

630:名無し野電車区
14/12/08 20:44:23.33 iHNx+D0I0
2枚ディスプレイの次駅表示と広告の配置が山手線と逆だなw
山手線は向かって左が動画広告だから。

631:名無し野電車区
14/12/08 20:50:54.24 WYvexgoS0
訪日観光客向けの免費wifiが凄いな。はるかの車内で始めるのと同じ事前登録必要な訪日観光客専用のやつかな。

LCDは屈辱の東日本スタイルだけど、車端部の4枚でせめてもの抗いか。

632:名無し野電車区
14/12/08 20:51:03.73 iHNx+D0I0
あれ、もしかして1両あたりの座席数ってE235系よりも少なくなる?
323系が49席、E235系が51席。

633:名無し野電車区
14/12/08 20:56:45.01 6INuLUf50
>>628
普通そうじゃないのか?
223系新快速のテレビCMでもにーにーさん系だったし。

634:名無し野電車区
14/12/08 21:04:59.20 YxAXOfKC0
広島の新車、環状線の新車と、まとまった数を投入する形式の発表は一段落ついたから、
夢破れた統一厨はしばらくおとなしくなるかな。

635:名無し野電車区
14/12/08 21:23:28.11 64j365t60
>>623
225以降、M構体への統一を図ってるので、
321方向には戻らんのでは?

>>624
どこ情報? 伊丹方面?
都心運用だし、再来年の新車なんだし、
低損失巻線使った全閉IMぐらいは有りでしょうに
本当ならショボーンだぬ

原発再稼働に期待ってかw

636:名無し野電車区
14/12/08 21:24:25.91 lPrbdOoO0
>>634
逆だよ
統一厨は足回りのことはさっぱり分からない(阪急スレで1C4Mの意味を分かってなかった)から、顔が同じなら喜んでるよ

637:筆頭与力
14/12/08 21:36:13.91 Zj5fBttV0
>>623
元々321もサハの予定は無かったが
住吉変電所稼働前の為モハ入れれなかった。
散々概出。

638:名無し野電車区
14/12/08 21:57:07.91 noQDxZ5v0
>>606
201を奈良に転属させて221を捻出、捻出された221を環状線直通に回すとかじゃないかなーと。
大穴で227入れて余剰になった状態の良い113を湖西線に戻して網干の221を奈良に転属させるという展開

639:名無し野電車区
14/12/08 22:04:34.66 YxAXOfKC0
>>636
あいつは一応カラーリングまで喪服カラーにしろとか言ってたから、手放しには喜んでないはず。

640:名無し野電車区
14/12/08 22:05:08.93 Rdct7Xtm0
>>634
広島・環状線と来たら次は和歌山のローカル向けじゃない?
あれ105系とか相当ボロいらしいし

641:名無し野電車区
14/12/08 22:07:07.88 F7PM4tiHO
>>638
湖西線に113系を出戻りさせてどうやってホシの221系を玉突き出来るのか
湖西線運用の221系はキト車だし

642:東武8000系を許さない市民の会
14/12/08 22:08:33.95 jCDMekOc0
汚物酷鐵113系不経済電車は227系で置き換えるべき

643:名無し野電車区
14/12/08 22:12:30.34 cfpVwtj00
次の4年は岡山和歌山と広島山口の残党を置換えで、地方旧型総取り替えか、
技術が確立できてれば、ディーゼルカー取り替えかな

644:名無し野電車区
14/12/08 22:16:12.22 dh6/Tv220
227系の新番台でよさそうな気もするけど
よほどの何かがあるのか?

645:名無し野電車区
14/12/08 22:27:05.01 a13Uuhyq0
通勤ロングと近郊クロスの差ぐらいつけたっていいだろうにw

646:名無し野電車区
14/12/08 22:45:27.41 ooDBzmTX0
227新番台に拘るやつこそ何かあるんかと聞きたいw

647:名無し野電車区
14/12/08 22:56:48.84 i2fqg3r70
新形式はアホでもわかるようにだろ?

648:名無し野電車区
14/12/08 23:13:07.92 Rdct7Xtm0
車内ディスプレイ(ドア上配置)、最高速度、機器二重化、車内ロング

大体この辺りかな、新形式の理由

649:名無し野電車区
14/12/08 23:14:44.25 bwbXX/IN0
3ドアで統一するのはいいけど、大阪や天王寺から和歌山奈良方面行く連中が邪魔だね
新快速みたいに停車位置ずらすべき

650:名無し野電車区
14/12/08 23:17:39.59 PLn6bdGK0
   642
   ↓
汚物酷鐵113系不経済電車は227系で置き換えるべきィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!
  ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ...
   | . : )'e'( : . | ハァハァ...
   ` ‐-=-‐  フヒヒ...
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (せっかく今日は平和だと思ってたらやっぱり荒らしに来た馬鹿詐欺くんw)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (      ) 嫌がらせしか出来ない人間は一刻も早く死ぬべき馬鹿詐欺くんwww
毎日毎日24時間キチガイめいた念仏を大量に書き込むキングオブキチガイ12/8はID:Ho23HAhD0とID:jCDMekOc0!
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
去年も酷いURLリンク(hissi.org)
・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
・埼玉が馬鹿にされる元凶の東武8000系を抹殺したくて死ね死ねコピペしまくり
・馬鹿詐欺を連呼するなど埼玉より格下(だと彼は思ってる)のグンマーを叩くことで憂さ晴らし
という人物像が浮かび上がりましたw

651:名無し野電車区
14/12/08 23:20:09.53 0JusDulF0
323も最近の流れに倣って全0.5M車の回生用大出力電動機かな
環状線内の回生ブレーキ車率も100%近くになるから加速度3.0㎞/h/sくらいはあってもよさそう

652:名無し野電車区
14/12/08 23:21:24.21 vKp+qfhc0
>>641
つなぎで体質改善車欲しいです。
by湖西利用者

653:名無し野電車区
14/12/08 23:24:19.34 ZrxDcKf60
>>649
大阪はともかく天王寺から奈良和歌山は大和路ホーム使うから環状線ホーム関係ないぞ

654:名無し野電車区
14/12/08 23:25:35.18 ooDBzmTX0
>>649
大阪駅6番のりばでは西明石行きと新三田行きとで乗車口変えてるしあんな感じで分けてくれたらな

655:名無し野電車区
14/12/08 23:27:30.83 F7PM4tiHO
ゆくゆくホームドアを入れた暁にはそう言うずらし停車とかは出来ん様になってまうな

656:名無し野電車区
14/12/08 23:33:41.43 7+Wi4c+Z0
ずらすのは停止位置ではなく整列位置
ずれてとまってねーよ

657:名無し野電車区
14/12/08 23:34:44.89 amOveK6N0
>>649
ホームドアつけるために3ドアにするのに、それはないだろ。
並ぶ位置をホームドアの右と左で分散、とかは有りかもしれない。

658:名無し野電車区
14/12/08 23:44:38.16 OVaXUVro0
2019年のおおさか東線の新大阪開業のときにはまとまった車両が別に
必要になるから、2016~2018年度しか新車投入のチャンスがないね。

あ、それともおおさか東線開業の際201系を充当するため?

659:名無し野電車区
14/12/08 23:48:08.94 ooDBzmTX0
新線開業には新車の予算があるもんじゃないの?

660:名無し野電車区
14/12/08 23:49:46.17 ZNHuY0Q30
設計上は130km/h運転対応準備だが
当面は103や201と同じスジを走ることと
モリ323統一後の大和路線内の速度向上は
将来の検討課題として100km/h踏襲

201はT脱車で全6連化
おおさか東線全通準備と103-6連口置き換えで
ナラとヒネへ

103-4連口置き換えは次のステップ
まず323量産による捻出103体質改善車を活用

661:名無し野電車区
14/12/08 23:57:08.45 Z+bpp8cBO
阪和線103系はどうなる?

662:名無し野電車区
14/12/09 00:01:06.49 913Jlj3+0
だから奈良も日根野も通勤型6両編成が201系になって、
103系4両編成は両者とも体質改善車で揃えられるんだろ。

663:名無し野電車区
14/12/09 00:38:31.66 MwStXYu90
スカイブルー201復活か

664:名無し野電車区
14/12/09 01:19:42.22 rMvoDaaKO
>>657
わざと反対側に並ぶやつがいてトラブルになりそう。

665:名無し野電車区
14/12/09 01:21:25.42 8LuYb3X90
201は全面的に奈良に送って4連含めて103は廃車 東線開業分も201で補う
阪和は当分103残して(一部は環状からの置き換え)環状の後に323で直接置き換え 205は知らん
という想像

666:名無し野電車区
14/12/09 01:36:07.86 FW0Xzz6W0
>>660
違うよ

大阪環状線での営業最高速度が100kmなのでそのように表記されてる
もとから323系の設計最高速度は120(130)km
大和路線の直通も残るから大和路線に乗り入れた際は最高速度120kmで運転できる


>>661
201系と225系で置き換えになるよ
201系は転属時に車内の改良工事があるよ

667:名無し野電車区
14/12/09 01:42:19.85 GjzabPGc0
>>643
地方の旧型はディーゼル(ハイブリッド)置換えで充分だろ
和歌山の白浜以南なんて置換え期の381系の後継を車体傾斜付ディーゼルにしてしまえば非電化でも支障ないだろうし

668:名無し野電車区
14/12/09 01:55:37.25 Zv3dZwWN0
南武線の205系買っとけばよかったな

669:名無し野電車区
14/12/09 01:57:40.71 iBYa124q0
これじゃ227系300番台って感じだな

670:名無し野電車区
14/12/09 02:09:42.49 FMTi8wlc0
>>667
昼間広島駅に入る在来線定期営業車両は全て銀色になるって言ったじゃないですか
何を今更

671:名無し野電車区
14/12/09 06:27:45.56 0Fq9pZyA0
阪和の103系6連は225-5000系番台4連+323-3000系(225-5000系?)2連ワンマン仕様で置き換えるんじゃないかな?
なぜ2連ワンマン仕様なのかはきのくに南線の105系も一緒に置き換えるから。

672:名無し野電車区
14/12/09 06:37:07.06 kQKklNTIO
>>668
ナラの201-122~122の一部の出入り口滑り止めが南武線205系仕様になった。

673:名無し野電車区
14/12/09 07:17:30.53 2X+MMBPn0
323系は大阪の顔になるのに、車内の照明はカバー無しの直接照明になるとは・・・
手抜きの仕方も東京を真似たのか。
せめて207系体質改善車みたいな間接式にしてほしかった。

E235系より座席数もLCD画面も少ないし、だめだこりゃ。

674:名無し野電車区
14/12/09 07:28:12.82 HRsgQYk60
>>665
201はおおさか東線だけでなく、奈良線の各駅停車や区間快速にも使われそうな気がする。

675:名無し野電車区
14/12/09 07:33:24.12 egNnA0wL0
今後本線に増備される車両も227や323みたいな顔になるんだろうな

676:名無し野電車区
14/12/09 07:34:50.38 OKz8eabO0
>>665
奈良線での電機子チョッパー車運用は
誘導障害の関係で現在は不可

>>666
近年は120km/h運転もヨーダンパ装備を要件にしており
323は取付準備に留めたことから
227と同様に130km/h対応準備だが当面100km/hまで

>>671
きのくに線は
自治体予算で105-500置き換えのため新造予定だったが
水害による先送りで
当面は227量産による捻出105-0で手当

ヒネ103-6連口は323量産による捻出201で置き換え

677:名無し野電車区
14/12/09 07:50:01.19 qQdHHwrlO
>>673
悪貨は良貨を駆逐する。

678:名無し野電車区
14/12/09 07:56:52.44 HRsgQYk60
>>676
あ、そうなんだ。
おおさか東線は誘導障害問題はクリアしてるのか。

679:名無し野電車区
14/12/09 08:14:14.07 qQdHHwrlO
電機子チョッパの誘導障害…って、40年前の南海・旧8000系かよw

680:名無し野電車区
14/12/09 08:27:42.49 s/G7cILu0
大阪環状線に新型車両「323系」投入へ ─ 国鉄時代の車両すべて置き換え THE PAGE大阪
URLリンク(www.youtube.com)

681:名無し野電車区
14/12/09 08:41:17.37 iBYa124q0
天王寺~今宮に黄緑201が直通している限り何十年越しの計画なんだよという話だな
ザッパゲ大阪ってのも意味解らん、ハゲってことか!

682:名無し野電車区
14/12/09 08:57:55.27 FW0Xzz6W0
>>676
そのような障害は一切確認していない


323系ヨーダンパ付きますよ?


きのくに線に関してもそんな予定ないですが…

683:名無し野電車区
14/12/09 08:59:32.13 iBYa124q0
将来的に3扉へ統一してホームドアを着けたいから3ドアロングを出したのだろうけど
これ、本線じゃ無理だね
東西線は4ドア用のホームドア着けちゃってるから乗り入れ廃止にでもしない限り内側線のドア統一は夢の夢
快速を外側走行にするのなら可能だが新快速から逃げ切れるわけがないしね
逃げ切れない区間でダイヤ上の新快速停車駅とか設ければ良いがそんなもん納得いくか、須磨あたりに新快速停車とか。

684:名無し野電車区
14/12/09 09:12:54.35 2X+MMBPn0
>>682
お前誰だよ。
妄想で内部関係者のつもりにでもなってるん?

685:名無し野電車区
14/12/09 10:05:30.33 qQdHHwrlO
>>681
281系の「なにわ筋線乗り入れ対応仕様」と同じようなもんだと
思えばいいw

686:名無し野電車区
14/12/09 10:16:54.38 s/G7cILu0
イメージ図やPVだと付いてるんだよねぇ(暗くてよく分からんけど)>ヨーダンパ

まぁ実車がまだ出てきてないから今後どうなるかは分からんけど

687:名無し野電車区
14/12/09 10:50:36.58 iBYa124q0
227顔の本来の美しいフォルムをふんだんに見れるのが環状線か
耳着けちゃ台無しだからな
323は耳が付かないことが喜ばしい事だ

688:名無し野電車区
14/12/09 11:35:03.75 PlT2dC7S0
>>683
そのうち4ドアホームドア撤去、3ドアホームドア設置になりそうな気がする

689:名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net
14/12/09 13:13:15.32 S2URYjCK0
650 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

690:名無し野電車区
14/12/09 14:00:38.69 EAxV08FL0
>>687
そりゃまあ連結しないし

691:名無し野電車区
14/12/09 15:03:00.54 ZXkOlAG50
>>683
4ドア車しか縁のないJR東西線、学研都市線、大阪ひがし線は3ドア車の乗り入れはないのでは?
39編成ある321系を西は長く使おうと思っているから今後321系はJR東西線、学研都市線、大阪ひがし線
のみの乗り入れだと思うよ。
逆にJR神戸線やJR京都線、JR宝塚線は221系~225系の3ドア車が運転され、323系の環状線の投入によって、
将来的には普通電車から新快速電車まですべて3ドア車で統一されるかも。

692:名無し野電車区
14/12/09 15:06:30.20 FMTi8wlc0
2~30年後位に4ドア車も一斉取替えやるだろう
その時に全部置きかえして終わり

その頃にゃ客もかなり減ってるし3ドアでも楽勝で捌けるから
悩むような問題は何も無い

693:名無し野電車区
14/12/09 15:13:02.79 6gT2UlALO
3ドア223系6000番台「ホームドア導入前まで一時期に直通快速で運用されていた私のこともたまには思い出してあげてくさい」

694:名無し野電車区
14/12/09 15:26:48.36 LXaTLn830
3ドア車投入した途端にホームドア設置ってアレは何だったんだろうね
部門ごとに調整してなかったのか急に事情変わったのか

695:名無し野電車区
14/12/09 16:31:39.95 sdD/738i0
違う色になってしまったか、ああ嘆かわしい
こうなった以上、阪和線、大和路線、和歌山線の新型車両の塗装は323系と統一しなければならない
間違っても路線カラーなどは導入しないように。

696:名無し野電車区
14/12/09 16:45:09.03 n5CA/Do40
>>691
東線残りが出来て尚且つホームドア取り付けをしないなら学研~東線北部経由新大阪や北梅田間で快速を設定するなら3ドアを入れられないわけではない。
この場合ホームドアがある、又は設置予定の京橋も東西線も無関係になる。

697:名無し野電車区
14/12/09 17:02:36.58 lSIcFgn80
統一厨が出だぞ!気をつけろ!

698:名無し野電車区
14/12/09 17:03:52.78 vir6wCJj0
何で環状線カラーを和歌山線に導入するんだよw

699:名無し野電車区
14/12/09 18:02:52.47 kQKklNTIO
阪和線はスカイブルーを踏襲。
大和路線はウグイスを踏襲。
和歌山線は227系と大和路線からの乗り入れ221系と323系ウグイスで決まりだろ。

700:名無し野電車区
14/12/09 18:20:27.69 PZ75LYDr0
ウイグス色は嫌だ

地味臭いでいかんわ

701:名無し野電車区
14/12/09 18:30:02.49 qQdHHwrlO
アレはウグイス色ではない。
奈良の若草山をイメージした若草色だw

702:名無し野電車区
14/12/09 18:57:18.82 iBYa124q0
確か奈良は赤色だったはずだがいつの間にか赤は播但色になってしまったな
確か春日色とかいう赤帯の113が奈良に

703:名無し野電車区
14/12/09 20:31:13.86 y6DeaVgP0
赤って環状じゃないの??

704:名無し野電車区
14/12/09 20:36:09.66 KLdNidcI0
環状線は関東の中央緩行線と同じ色といっていいのか?あれは確かバーミリオンオレンジだったと思うが。
播但線は若干紫が入ったような感じだね
加古川線はエメラルドグリーンか

705:名無し野電車区
14/12/09 20:41:45.24 MXolQI4v0
>>695
しかし車体を227系と共通化した点は大いに評価できる
西日本にしてみれば大きな進歩だ

706:名無し野電車区
14/12/09 20:55:16.95 3p0NL2oJ0
岡山のイオン臨は増発が決まったみたい。ということはこの間の土日の混雑は相当だったぽいな。

でも車両の借り入れなど、話題がなかったということはなかったぽいかな。
臨時も1つの編成で回してるっぽいし。

707:名無し野電車区
14/12/09 20:57:36.65 KLdNidcI0
共通化出来る所はどんどん共通化すべき
そうすれば製造コストも抑制できる

708:名無し野電車区
14/12/09 21:06:41.40 vir6wCJj0
>>695>>705>>707
(どれが統一厨なのか)これもうわかんねぇな

709:名無し野電車区
14/12/09 21:09:22.23 KLdNidcI0
俺は別に統一厨じゃないが?
単に安く済ませる方法があるなら歓迎すべきだって書いてるだけで。
それ以外に安く済ませられる方法があるならそっちでも一向に構わん。

710:名無し野電車区
14/12/09 21:10:43.94 vir6wCJj0
>>709
統一厨風の書き込みが違うIDで3つあったから書いただけで深い意味は無いw

711:名無し野電車区
14/12/09 21:33:20.52 s/G7cILu0
イメージ図の大きい奴見れる
URLリンク(rail.hobidas.com)

712:名無し野電車区
14/12/09 21:34:35.22 egNnA0wL0
もう気動車も227デザインにしようぜ

713:名無し野電車区
14/12/09 21:52:25.90 qQdHHwrlO
こういうのって、出てくる度にいつも「標準化」とか「共通化」とか
って振れ込みなんだが、一度たりともそうなった試しがないよなw

714:名無し野電車区
14/12/09 21:55:37.83 rMvoDaaKO
パンタの二重系化って書いてあったけど、まさか東みたいに1両に二つ乗っけるのか?
全M車なんだから8両で二つの予備一つでも良さそうだけど。

715:名無し野電車区
14/12/09 22:41:06.34 KLdNidcI0
気動車は気動車でキハ122が基本になるんじゃないの?
富山の手切れ車も同じデザインだし

いずれは芸備線の広島近郊区間もこんなのが走るのかね

716:名無し野電車区
14/12/09 23:00:18.41 Yhox+Jx60
>>713

技術がどんどん進化していて改良されていくからな
全く同じパーツで製造を続けるとかありえない

717:名無し野電車区
14/12/09 23:24:47.73 QAR1Mm620
>>715
521系3次車の様に、今後の投入車は、キハ122を名乗りながら、
前頭部のデザインが225系タイプに変更されるんじゃないかな。

718:名無し野電車区
14/12/09 23:34:42.93 KLdNidcI0
>>717
確かに521の3次車は別物みたいになってたね
次の521は逆に227みたいになるのかもね

719:名無し野電車区
14/12/10 00:29:35.93 jd4FoFG10
>>706
岡山で今回増発されたイオン臨2本はもともとタイムリートレインで設定されてたのを正規の臨時に格上げそただけ

720:名無し野電車区
14/12/10 01:07:19.35 n+isHwdL0
和歌山線に227系って・・・ご冗談を

721:名無し野電車区
14/12/10 01:13:04.33 RK1+/QYe0
冗談だと思うだろ?



冗談です

722:名無し野電車区
14/12/10 01:17:58.18 B2Lvf0xC0
いや、その冗談が10年も経てば…

723:名無し野電車区
14/12/10 01:48:19.39 cN5H6hJk0
667 :名無し野電車区[sage]:2014/12/09(火) 01:42:19.85 ID:GjzabPGc0
>>643
地方の旧型はディーゼル(ハイブリッド)置換えで充分だろ
和歌山の白浜以南なんて置換え期の381系の後継を車体傾斜付ディーゼルにしてしまえば非電化でも支障ないだろうし
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ...
   | . : )'e'( : . | ハァハァ...
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||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (また誰からも必要とされていないクソレスを書き込むキチガイくんww)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (      ) 一刻も早く死んでくれw
毎日毎日キチガイめいた念仏を大量に書き込むキングオブキチガイ

724:名無し野電車区
14/12/10 07:32:46.39 ZTMFsys90
>>719
追加された2本の運転日に12/7が入っているので、
当日の混雑具合を見て12/7にも運転されたのを後付けで臨時として発表された訳だが、
最初から設定されていたなら12/6に運転されなかったのは混雑がそこまでではなかったということか?
それともスジだけ引いていて、乗務員の手配が当日では無理だったのか?

725:名無し野電車区
14/12/10 09:00:33.50 s9yFhxGcO
ああいうソース顔って、都会の通勤電車としてはどうなのかなぁ
>323系。
阪急も9000・9300系みたいなソース顔より1000・1300の醤油顔
の方が嫌味がなくていい感じ。
その点103系は抜群!

726:名無し野電車区
14/12/10 09:03:48.16 eV/8S0Ya0
>>724
12/6以前の土日も追加されたイオン臨2本は走ってたよ

扱いがタイムリートレイン(時刻表に非掲載の突発臨扱い)だっただけ

727:名無し野電車区
14/12/10 11:43:34.68 ZTMFsys90
>>726
12/6にも運転されているなら、12/9発表で12/7だけ臨時扱いなのは何故なのかって問題なんだよな。
12/13から臨時扱いなら分かる。
12/6午後~12/7午前中の間に、臨時への格上げの社内決定があったってこと?

728:筆頭与力
14/12/10 12:34:10.18 mPsueEs50
>>714
207みたくWパンタにするだけじゃないの?

729:名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net
14/12/10 13:14:47.57 MEgE0HJ60
723 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

730:名無し野電車区
14/12/10 20:19:40.92 pd+/0EUVO
>>720-722
125系です。

731:名無し野電車区
14/12/10 21:22:25.82 XRSJFb2Q0
>>691
323は環状(ゆめ咲)限定の車両。
201は阪和や大和路でしばらく運用。

732:名無し野電車区
14/12/11 00:04:30.50 jTpebeWo0
>>714
常時上げなくてもバックアップ用に載せるんじゃねーの
115-3000のように

733:名無し野電車区
14/12/11 00:24:33.63 b3vam03n0
321や225までは
旧国鉄形の概念を踏襲する通勤形と近郊形で分け
直流なり交直流なり西の管内を極力網羅する
全線共通仕様だったが

227や323からは一転し
導入する地区や線区ごとに仕様を特化させるが
通勤形や近郊形という区分から脱却し
基本の設計は完全共通で
制御ソフトや車内アコモとカラーリングで区別化

タテ割りがヨコ割りに変わった印象

321計画時から
通勤形と近郊形の区分の撤廃は言われていたが

734:名無し野電車区
14/12/11 00:33:21.05 jTpebeWo0
こいつは一見もっともらしいことを書くが
全然その先が当たらないからなw

D223w

735:名無し野電車区
14/12/11 00:35:08.38 l1me3lG30
>>733
東のE231・E233や、東海の313と同じ発想にようやくたどり着いたと言う訳か。

736:名無し野電車区
14/12/11 00:42:31.20 taOBmQSx0
データで見るJR西日本を見ればわかるけど

型式の付け方が321系デビューとともに改正されて国鉄とは微妙に異なっている

737:名無し野電車区
14/12/11 00:43:37.63 taOBmQSx0
データで見るJR西日本を見ればわかるけど

型式の付け方が321系デビューとともに改正されて国鉄とは微妙に異なっている

738:名無し野電車区
14/12/11 00:45:35.97 KuGxyJ0dO
しかしなぜいつも長文になるのだろう

739:名無し野電車区
14/12/11 00:52:10.25 jTpebeWo0
長い割に中身が薄い
文章をまとめることが出来ないんだろう

740:名無し野電車区
14/12/11 17:39:01.43 LKQGS4vqO
JR西日本の一般型電車を語るスレ [転載禁止]・2ch.net
スレリンク(rail板)

741:筆頭与力
14/12/11 20:28:48.05 ogdP4YDO0
>>734
多分この人かと思うがデュアルモードブレーキ?マルチブレーキ?
何処いった?

742:名無し野電車区
14/12/11 22:33:49.49 shUwKpma0
大和路線は快速も普通も全部転換クロスシートの227で統一すればいいと思う

743:名無し野電車区
14/12/11 22:51:48.00 AH84+BaoO
>>742
勿論3連でなw

744:名無し野電車区
14/12/11 23:20:17.63 kzxmdqIc0
>>743
ラッシュ時間帯は3本繋げて9両編成だな

745:名無し野電車区
14/12/12 00:17:45.47 ZlSj2pbR0
そういうサンドイッチは近鉄だけにしてくれ

746:名無し野電車区
14/12/12 02:01:14.02 IXLbawXT0
>>576
221系更新車でてきてそろそろ2年だけど、こんなに進んでるのね
8年かけてリニューアルって言ってたけどあと3年くらいで終わるんじゃないの?

747:名無し野電車区
14/12/12 02:29:54.64 prksgy540
>>741
中身の無い上におる長文がいつも書いてただろ
あんなキモい奴と一緒にすんなよ

748:名無し野電車区
14/12/12 22:17:56.86 QqA8XbhG0
676の 奈良線での電機子チョッパー車運用は誘導障害の関係で現在は不可
って初耳

749:名無し野電車区
14/12/12 22:47:55.63 PqBgHW+D0
>>748
「○○○は誘導障害の関係で○○線では運用不可」ってのは旧型車が
置き換えられそうになると発狂する連中御用達のコピペのテンプレだからな
ひところは「201系は誘導障害の関係で大和路線では運用不可」とか
「VVVF車は誘導障害の関係で広島支社管内では運用不可」とか
よく貼られていたもんだが

750:名無し野電車区
14/12/12 22:58:31.39 vQd0sIbV0
>>748
ただ、客観的事実のひとつとしては入線実績なし。
多客応援で6両編成が必要な時も必ず103系を奈良や森ノ宮から調達。工場への回送も奈良への201系投入を機にルート変更。

>>749
ただ、後から改修で入線可とすることもできるからその辺りは流動的。

751:名無し野電車区
14/12/12 23:58:40.02 /cWj37OoO
誘導障害云々以前に奈良線の変電所自体が容量不足で225などVVVF車や201が十分な加速ができないと聞いたことあるけど

752:名無し野電車区
14/12/13 04:43:21.34 qRuIkYbU0
以前は朝に207が定期回送されていたし、681や223の入線実績もあるのにいまさら変電所云々は関係ないでしょ

753:名無し野電車区
14/12/13 05:41:04.76 q9Wp4BBS0
回送や臨時で1編成程度なら大丈夫でも複数は厳しいってことじゃないの
小浜線なんから4両以上同時に動かせないと聞く

754:名無し野電車区
14/12/13 09:01:58.69 hIYrMO250
可部線は実際変電所工事してから本格運用らしいけど
試運転はもう入ってるしね

755:名無し野電車区
14/12/13 10:49:30.62 Eof4bag70
>>754
227系導入発表時には、変電所増強のために可部線への導入は1年遅れるっていう報道があったけど、
落成後の報道だとそんな話は全く出てなくて、可部線にも来年春から入るみたい
3月までに落成する2連は2本…可部線で227系運用を組んだとしても
1組ぐらいしかできないから、その程度なら問題ないっていう判断だろうね

756:名無し野電車区
14/12/13 11:50:57.04 4zxYLjVC0
3月改正時点では3両か6両、8両の3通りしか組まないようにするから、
可部線に227系が入るならデータイムに3両で入線する事になるか

757:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 16:32:33.32 S98+WilpO
大阪環状線の魅力って? [転載禁止]・2ch.net
スレリンク(morningcoffee板)

758:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 17:03:34.31 2nQWB+Ja0
>>755
可部線に来る227系2連には第1~3編成では準備工事だったワンマン設備が着くのだろうか

759:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 17:43:22.59 Eof4bag70
>>758
A01~03にも都市型ワンマン機能が付いてるぞ

760:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 18:13:09.33 BCEN0q9n0
朝のラッシュ時でも何事も無いかのように227系の3連が入線してくるんだろう

761:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 19:22:03.44 2nQWB+Ja0
>>759
自分が言ってるのは521系の側面のドア付近とかに付いてる表示機の事だよ
URLリンク(trafficsignal.jp)
あれ第1~3編成でも準備工事っぽいのされてたし、可部線に来る227系2連にはその部分活用されるのかなって思ったんだ

762:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 19:31:42.19 P9CSfO580
>>761
呉線でも使えるように2連全てにワンマン機器完備する可能性も無くはない
227系でも運賃箱は使わない時乗務員室内に収納できるだろうしな

763:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 19:35:48.13 IQaG4eIx0
>>762
運転台付近は521系とほぼ同じ構造だよ。

764:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 22:33:11.71 qRuIkYbU0
よくよく考えれば
1エリア丸々全部1車種だけで運用するってのも凄いものだな
広島エリアは227だけの運用か、一括置換えするとこうなっちゃうのね

765:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 23:46:04.25 Stq568sn0
川重みてきたけど、227系の生産再開してた。ものすごい勢いで作ってる、これで春までに間に合いそう。

766:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 23:53:03.47 ET4DogF70
>>764
ついにJR東海を見習うようになったのね

767:名無し野電車区
14/12/14 00:05:09.03 RRahP0dK0
東もE233シリーズばかり

768:名無し野電車区
14/12/14 01:21:47.13 ltqJCO1eO
岡山にも227投入するのかな?

769:名無し野電車区
14/12/14 01:38:52.67 xgqzywk50
OKAYAMA
MOMOTARO
NETWORK

770:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 08:53:11.88 WvnXLmL1O
>>768
岡山に新造車なんて勿体ない

771:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 14:51:11.92 xc5gpwJw0
新造車を入れるにしても227じゃなくて225だろう。

772:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 15:29:35.37 F9T2pyw00
岡山に新車が入る場合は基本編成の両数と定員の問題が厄介。
アーバン以外の支社の新車置換は2連は2連のままだが3連は2連に、4連は3連に短編成化されている。
岡山は基本3連が中心で、普通列車の利用客数は広島より少なく金沢より多いため、下手したら新車が2連のロングシート車になる可能性がある。

773:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 15:37:07.58 uqegrRTy0
227という形式が瀬野八対応を示しているのか、それともまったく完全に新型という意味なのか

774:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 16:14:36.03 XpqwjB3j0
セノハチ対応って3連のモハのM台車の位置を換えたくらい?勾配の下側になるようにして荷重アップ

775:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 16:28:34.37 E8Ds7jQw0
>>772
2連はともかくロングシートになる論理が不明なので書き直し
(広島の2連はロングシートだっけ?)

776:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 17:00:34.00 +hrmU28O0
>>772
福知山の223-5500は…?

777:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 18:09:11.70 4ms12SGD0
>>773
どちらもだが

どちらかと言えば
設計上で225と比較して制御伝送依存強化が大きく
225新番代とするよりも変更点が多かったから

778:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 18:09:56.79 jo86NUoO0
9両編成はやらないのか?
ラッシュ時結構助かるんだが

779:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 18:14:59.51 I3gjTsHeO
広島なら経年の浅めな駅は8両までしか対応してないんじゃないすかね
岡山だとあのハリボテ駅とか7両で作ってしまったし

780:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 18:48:58.32 xc5gpwJw0
>>778
ここ30年以内に造った駅が挙って8両までしか対応してないから無理。新白島も8両だし。

781:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 18:57:04.87 UyxwvAcg0
>>766
寧ろ逆でしょ

782:名無し野電車区
14/12/14 21:18:51.93 UREZbzC40
>>779
昭和末期以降に出来た新駅は軒並み8連対応。
新井口・宮内串戸・阿品・前空・そして和木も多分8連。
呉線内はどうなんだろう?

783:名無し野電車区
14/12/14 22:37:57.44 4RC+wpuq0
>>782
川原石駅が改良された際にプラットホームが8両対応になってるので、
少なくとも広以西の駅は全て8両対応。

784:名無し野電車区
14/12/15 00:04:17.53 znbB7lOc0
本線はホーム延長や嵩上げだけで対応できる駅が殆どだが呉線は島式ホームの駅が無理。
土地はあるがかなり金がかかる。
しかし快速なら嵩上げだけでいけるとも言えるがやるとは思えんし。

785:名無し野電車区
14/12/15 00:28:11.86 l5tWtq4g0
JR九州は最近になって荒尾~門司港まで全駅9連対応にしたけど
広島は山陽本線9連対応にするならむしろ増発しろだろうな

786:名無し野電車区
14/12/15 04:31:07.10 KXhn+NbE0
ドアカットだったりして

787:名無し野電車区
14/12/15 04:54:57.08 OpnVJeBx0
2連の毎時1本にするぐらいなら、単行で毎時2本にしろと言った自治体もあるぐらいだしな

788:名無し野電車区
14/12/15 07:53:45.99 TaMUF0l20
225系岡山貸出今日よね?

789:名無し野電車区
14/12/15 12:03:54.46 kxFvNvGhO
いつも通りのオチじゃねーの?

790:名無し野電車区
14/12/15 17:33:42.05 cHTe1p0f0
>>774
抑速の仕様変更って憶測より、
さらに特殊な勾配って前提になるねw
勾配の連続性より、絶対値の問題だからね、それ

791:名無し野電車区
14/12/15 19:00:30.90 OpnVJeBx0
近鉄みたいに大出力だけじゃ対応できないのかセノハチの勾配って

792:名無し野電車区
14/12/15 19:06:02.72 cfvpuLGWO
勾配対策って上り勾配より下り勾配の安全対策の方が重要だし、出力だけではどうにもならんだろ

793:名無し野電車区
14/12/15 19:22:43.28 rv88Op650
>>785
広島地区はここ数年は乗務員の人件費削減目的で夕方ラッシュ時の4連の列車2本を
1本8連にしてもう1本は廃止というのを繰り返してるから、やるとしたら9連化のほうが
可能性はたぶん高い
もっとも、可能性が高いといっても実際に実施される可能性は限りなく
ゼロに近いとは思うが

>>791
セノハチは半径300mの曲線を伴っているから、曲線の速度制限に引っかかって
振り子車でもない限りどんなに高性能な車両を入れても80km/hくらい出すのが限界
ちなみに227系は曲線通過速度が本則+15km/h対応で80km/hまで出せる性能
115系は曲線通過速度が本則+5km/hなので70km/hまで

794:名無し野電車区
14/12/15 21:16:26.42 YgZvAvqp0
>>792
近鉄も生駒と青山でやらかしてるし

795:名無し野電車区
14/12/16 09:41:43.31 VNaazzVw0
戦後の資材不足でブレーキケチったあれか
非常ブレーキ菅取っ払って通常油圧ブレーキ1本だけにしちゃったから油圧菅が破裂して全ブレーキが死んで暴走した事故か

796:名無し野電車区
14/12/16 11:30:02.39 0ln3OlZF0
>>791-792
麓側に荷重をかける配慮とか、
いくらそこそこ連続区間だからって、20パーミル級区間には荒唐無稽すぎる要件だって話だろ
ギャグのつもりにしても

797:名無し野電車区
14/12/16 16:58:11.89 rr1Fek1D0
そろそろ227次弾でるよー
URLリンク(pbs.twimg.com)

798:名無し野電車区
14/12/16 17:00:17.46 g948ZDfC0
急勾配対策? やるんならこれくらいやらなきゃ
URLリンク(ja.wikipedia.org)

799:名無し野電車区
14/12/16 17:08:59.61 WqoZ7Adm0
>>797
処女童貞

800:名無し野電車区
14/12/16 18:42:28.13 rr1Fek1D0
戸袋に穴あいてる奴とあいてない奴が
URLリンク(pbs.twimg.com)

801:名無し野電車区
14/12/16 19:48:54.47 ZR/dhWK30
秋に出た分も先頭車は全部穴ありの構造だったよ
板で塞いで準備工事としているだけ

802:名無し野電車区
14/12/16 21:49:26.11 4+XlcIW/0
先頭車の構体はワンマン・非ワンマン共通だって、散々ガイシュツだった筈だが

803:名無し野電車区
14/12/16 21:55:57.02 egGTJ8Xg0
>>801
近車の分はそうだったけど、川重の方は準備工事ですらなかったような。

804:名無し野電車区
14/12/16 21:57:07.49 Ew3oJekg0
>>803
その川重の分は、3連非ワンマン車か。

805:名無し野電車区
14/12/16 22:16:06.76 egGTJ8Xg0
>>804
そうそう。でもそうなると、近車の方が準備工事にしてた意味がわかんなくなるな。

806:名無し野電車区
14/12/17 07:59:03.07 HwNF/iA3O
予想だが、近車の方は、組み換えが必要になった際に中間車を供出(川重製は4連になる側)して
2連ワンマン対応になることを想定してあるとか?

807:名無し野電車区
14/12/17 10:32:20.10 yZidzwkj0
予想と願望を一緒にするなよ

808:名無し野電車区
14/12/17 11:38:59.73 BaNswZaV0
>>807
すごい、これだけで願望とみやぶれちゃうんですね。

「予想が実現しないと考えた」から「予想じゃない」といいたいなら、そう書いたほうがいいですよ。
できれば根拠つけて。


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