北陸・上越・東北新幹線ダイヤ予想スレat RAIL
北陸・上越・東北新幹線ダイヤ予想スレ - 暇つぶし2ch166:名無し野電車区
14/09/06 16:52:13.15 jl78xzzDi
2015年3月以降(2016年度函館開業予定)だと北海道新幹線も含まれるやん
札幌はあれだけど、函館は議論に含めてもいいかと

167:名無し野電車区
14/09/06 16:56:10.84 bIoghj5L0
函館だとビジネスより観光メインだから速達性は2の次
4時間で十分かと
ビジネスじゃないなら日帰りで東京から北海道行く人いないだろうし

168:名無し野電車区
14/09/06 16:58:26.97 bIoghj5L0
3時間と4時間の壁より
4時間と5時間の差はとてつもなく大きい
心理的に違う

169:名無し野電車区
14/09/06 16:58:31.18 zAf8nCZa0
ええっ1日フリー切符で弾丸旅行とかフツーじゃん。

170:名無し野電車区
14/09/06 17:29:21.29 4xxzorXD0
札幌・函館に延伸したときこそ大宮0600発2350着とかの新幹線が本領発揮するんじゃないか

171:名無し野電車区
14/09/06 17:35:04.59 GOtVG8Vs0
何故か北海道新幹線のネタを振って来るアスペがおるなwww

172:名無し野電車区
14/09/06 17:35:02.97 wBlbi7VD0
喫緊の話題としては

北陸
・はくたかの高崎~上田の各駅に於いての停車数
・東京、金沢の始発・最終の時間と相当列車は「かがやき」か「はくたか」か(かがやきの最終金沢行は何時何分発)?
・各時間帯における「かがやき」「はくたか」「あさま」の本数や発車パターンなど?
・つるぎの設定時間及び始発・最終の時間など・また金沢での接続

上越
・大幅な減便がないとされているが、どの程度の減便なのか?
・「とき」「たにがわ」の本数・運行体系はどうかわるか?
・3月以降の運行時間・各駅の停車本数などのダイヤ?

東北
・3月の北陸新幹線金沢開業に伴うダイヤ改正で東京駅での発車時間・発車パターンの変更はあるのか?
・またダイヤ・発車パターンが変更される場合、函館開業を踏まえての変更なのか?

東北・上越・北陸
・臨時列車の大宮始発はあり得るのか?
・東京駅での発車パターンはどうなる?
など…

173:名無し野電車区
14/09/06 17:35:51.56 BDzKz7Rf0
東京から博多まで大体5時間だけど新幹線シェアは1割にも満たないんだよなあ
まあ立地や運休率は北と南で違うから何とも言えんが

174:名無し野電車区
14/09/06 17:41:19.27 bIoghj5L0
親と帰省で博多に来ていて
博多から東京に戻る子供が
今から新幹線で東京に帰るけど長いから辛い
っていうのがテレビに出てたな
小学5年生くらいでパワーが有り余ってる世代の子供でも
5時間新幹線はキツイらしい
帰省の時期で混んでるしな

175:名無し野電車区
14/09/06 17:45:08.27 Hy3wURmi0
札幌など10年後以降の妄想は別のスレでやれ!

176:名無し野電車区
14/09/06 17:46:59.63 Etx8wTp70
<妄想>
越後湯沢で乗り換える客が北陸新幹線に移るから
日中はときを上毛高原に停車して(高崎以北各駅停車)たにがわの日中の運転を廃止
日中のあさまは各駅停車(たにがわが担当していた熊谷・本庄早稲田も担当)
東京~高崎の列車本数は現行とほぼ変わらないと予想(各駅停車便、熊谷・本庄早稲田通過便ともに)
</妄想>

177:名無し野電車区
14/09/06 17:51:13.37 L1PpP+6O0
>>174
落ち着きがない落ちおぼれだからだよ。

178:名無し野電車区
14/09/06 17:58:24.29 rfs8sI3x0
>>174
>小学5年生くらいでパワーが有り余ってる
だからこそ5時間もじっとしてられないんだろ

179:名無し野電車区
14/09/06 18:16:12.23 GOtVG8Vs0
ちなみに昔の長距離客車時代はガキにとある薬飲ませて眠らせていたらしいね
戦前とかそういった系の薬が合法だったし
決して昔の方がマナーが上だった訳ではない

180:名無し野電車区
14/09/06 18:43:58.17 Op8zvjsY0
>>176
ときは、一応いなほ連絡という僅かばかりの速達性も残るんよ
日中も閑散時間帯はたにがわ存続ではないかと思ってる

181:名無し野電車区
14/09/06 20:05:07.72 0+7r1EcG0
>>145
当然料金に差をつけて分散させる。
そもそも新宿新線ができずやむを得なく大宮始発終着列車を前提での話しだから。
差のつけ方はいろいろあるでしょ。
大宮始発終着列車限定で独自の料金体系を作るとか
その列車に乗車することを条件に接続の特急や普通列車グリーン車の料金を無料にするとか。
その頃になればネットの進化普及で細かい料金体系が設定できると思う。

182:名無し野電車区
14/09/06 20:28:36.55 GOtVG8Vs0
又アスペ君かwww

抽出 ID:0+7r1EcG0 (2回)

139 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 15:22:21.43 ID:0+7r1EcG0 [1/2]
まあ個人の視点と社会の視点は違うからね。
北海道新幹線は絶対必要…
って話し出すと俺止まらないし本スレの話題だから置いといて…
新宿新線ができないなら大宮をもっと多方面から新幹線アクセス列車を作っていくべき。
上野東京ラインなんかまさに新幹線の東京・上野乗換えを大宮乗換えにシフトさせる役割もある。

181 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 20:05:07.72 ID:0+7r1EcG0 [2/2]
>>145
当然料金に差をつけて分散させる。
そもそも新宿新線ができずやむを得なく大宮始発終着列車を前提での話しだから。
差のつけ方はいろいろあるでしょ。
大宮始発終着列車限定で独自の料金体系を作るとか
その列車に乗車することを条件に接続の特急や普通列車グリーン車の料金を無料にするとか。
その頃になればネットの進化普及で細かい料金体系が設定できると思う。

183:名無し野電車区
14/09/06 20:44:57.11 uhmuHyhs0
>>77

かがやき通過問題、JRとは協調を

上越地域の経済人を中心に組織する上越経済人連盟(田中弘邦会長)が4日、
上越市のデュオ・セレッソで開いた講演会で、泉田裕彦・新潟県知事は北陸新幹線の速達型
「かがやき」の県内駅通過について「JRと争うべきではない」とした上で、「1600億円の
建設費を負担して、速達型が止まらないまま『そうですね』という訳にはいかない。
国の制度設計ミスの是正を求める必要がある」と強調した。

上越妙高駅、糸魚川駅に停車する「はくたか」についても「『はくたか』を速達型と各駅停車型の二つに分け、
ほとんどを速達型にしてもらうという働き掛けはやるべき」との考えを示し、「JR各社とは協調し、
誘客をしていく方向でやっていくべき。順番と相手を間違えないように対応していくことが上越の発展に極めて重要だ」と力を込めた。

 多くの長野県民が「かがやき」10往復分を利用した場合、「富山、金沢の人は『かがやき』の指定券が取れないという事態が起きる。
毎時1本の速達型を長野県民が使い、長野駅で半分降りてしまうような運行をすれば、デメリットは富山、金沢に及ぶ」と分析。
「仮に上越妙高駅か糸魚川駅に停車すれば、長野ほど人は降りない。長野を通過し、上越妙高もしくは糸魚川に停車する『かがやき』なら、
時間は変わらない」と持論を展開した。
URLリンク(www.j-times.jp)

184:名無し野電車区
14/09/06 20:46:05.46 rfs8sI3x0
>>181
そんなわかりにくい細かい料金体系組みたくないだろう
大宮発着が繁忙期の臨時列車に限定されるなら、団体ツアー扱いにした方がまだまし

185:名無し野電車区
14/09/06 20:48:09.93 rfs8sI3x0
>>183
はくたかがかがやきに追い抜かれないダイヤにすればいいだけだな
それなら長野で乗り換えるような客も発生しないし

186:名無し野電車区
14/09/06 21:12:49.92 73PWrM1S0
>>183
泉田はなぜかがやきが長野に全停するかということも知らないのか


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