スレ立てるまでもない質問はここで 第91刷at TECH
スレ立てるまでもない質問はここで 第91刷 - 暇つぶし2ch750:デフォルトの名無しさん
08/06/16 15:22:19
赤黒木のアルゴリズムについて質問があります。
●を黒ノード、□を赤ノードとした時に

    ●a
   /\
  /   \
 ●b    □c
  \   /\
   □d ●e ●f

からcを削除してeを昇格させる場合、削除対象が赤で置き換えるノードが黒なので
URLリンク(www.geocities.jp)の削除アルゴリズムケース0にしたがって
特に何もしなくて良いという事になり、全体の構造が下の図

    ●a
   /\
  /   \
 ●b    ●e
  \     \
   □d    ●f

の様になるんですが、これってイリーガルじゃないんでしょうか?fから根へ辿る時に黒ノードが3つになってしまいます。
fを赤に変更すれば良いんでしょうか?でもfの子に赤が含まれている可能性もあってちょっと億劫です。
もしくは、eが赤になれば良いんでしょうか?子を一つしか持たない赤のノードは存在し得ないと思うのですが。

751:デフォルトの名無しさん
08/06/16 15:54:14
2. 部分木が片方しかなければ、その部分木を昇格させる。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3. 子が2ついたら、左部分木の最大値または右部分木の最小値をさがし、
  ~~~~~~~~~~~~~~

>子を一つしか持たない赤のノードは存在し得ないと思うのですが

NILという黒い子を持っている

752:デフォルトの名無しさん
08/06/16 16:15:34
URLリンク(www.geocities.jp)
>赤黒木の条件により、子を一つだけ持つ赤節は存在しないので、

753:デフォルトの名無しさん
08/06/16 16:21:13
いつまでプログラマって必要なんですか?

754:デフォルトの名無しさん
08/06/16 16:22:36
プログラムを書けない人間がいなくなるまで

755:デフォルトの名無しさん
08/06/16 16:43:25
ページングファイルに支持されたメモリマップトファイルを作成し領域をコミットすると、
実体はディスク上に存在するのでしょうか?
それとも作成時はRAMに存在し、クローズする時にディスクに退避されるのでしょうか?
持っている本にはページングファイルに支持されるとしか書かれていないのですが、
プロセス間通信に使う場合、ディスクに記録する必要性はほぼ無いなので疑問です。


756:755
08/06/16 16:48:57
あ、クローズ時の退避なんてページングファイルに支持されたMMFでやるわけがありませんね。
その部分は無視して下さい。

757:デフォルトの名無しさん
08/06/16 16:59:04
たぶんこうじゃないかな
    ●a
   /\
  /   \
 ●b    □c
  \   /\
   □d ●e ●f

cが子eの値をもらう
    ●a
   /\
  /   \
 ●b    □e
  \   /\
   □d ●e ●f

もらった子eを削除(ケース4)
    ●a
   /\
  /   \
 ●b    ●e
  \    \
   □d    □f

758:デフォルトの名無しさん
08/06/16 17:09:36
ありがとうございます。もう一つ聞きたいんですが、チャットシステムで、それぞれ別の人からの入力した文字の色を変えたいんですが、どうすれば良いでしょうか?お願いします。

759:デフォルトの名無しさん
08/06/16 17:16:10
JEditorPaneでHTMLを使え

760:デフォルトの名無しさん
08/06/16 23:09:37
プログラムの勉強を始めたばかりで気が早いかも知れませんが、
個々の命令を、どう組み合わせれば、ゲームやらアプリケーションやらができるのかわかりません。
命令の組み合わせ方っていうのは、プラモデルで言うと、説明書に当たりますよね?
その説明書の書き方っていうのは、また別に勉強する物なのでしょうか?

761:デフォルトの名無しさん
08/06/16 23:18:22
人に聞く前にやる事があるだろ
いちいちお前みたいな馬鹿に手取り足取り説明してたらスレがいくつあっても足りねえんだよ
まずは自分で調べろクソ野郎

762:デフォルトの名無しさん
08/06/16 23:20:17
>>761
ちょっとした質問に爆弾投げ返すような罵詈雑言ワロタ

763:デフォルトの名無しさん
08/06/16 23:21:25
>>755
基本的にはメモリ上に存在する。
メモリが足りなそうなどというときの退避先がページングファイルというだけ。

ちなみに、普通のファイルを基としたMMFだと、基のファイルがそのまま退避先になる。
(ページングファイルへ送られることがない)

764:デフォルトの名無しさん
08/06/16 23:21:43
なんだとコラちょっとした質問と思うならテメーが答えろピザ

765:デフォルトの名無しさん
08/06/16 23:34:45
>>760
そのまま、まずは基礎を勉強しておくといいよ。
ゲームなどを作るにはまた個別のAPIなどの勉強が必要になるけど、基礎
はどこでも必要になるので。

プラモデルの喩え話には乗ってあげない。喩えは話をややこしくするから。



766:デフォルトの名無しさん
08/06/16 23:57:48
>>760
組み合わせ方ってのはアルゴリズムって呼ばれてる
「ゲーム アルゴリズム」とかでぐぐればでてくる
ただアルゴリズムはプログラムで書かれてる事が多いから、基礎を知らないと理解できないかも

767:デフォルトの名無しさん
08/06/17 00:03:01
息を吐くように嘘をつく

768:デフォルトの名無しさん
08/06/17 00:13:06
息を吐くように煽る

769:デフォルトの名無しさん
08/06/17 00:19:09
HKEY_LOCAL_MACHINEへの書込み権限をユーザ権限にも与える方法がわからないのですが。
どこかに参考になるコードはあるでしょうか?

770:デフォルトの名無しさん
08/06/17 00:37:30
プラモデルに例えると、説明書がソフトウエア、プラがハードウエア・動作環境。
炊飯器に例えると、お米がソフトウエア、炊飯器がハードウエア・動作環境。
洗濯機に例えると、お服がソフトウエア、洗濯機がハードウエア・動作環境。
javacで何でもいいからコンパイルしろ。以上

771:デフォルトの名無しさん
08/06/17 00:39:15
なんと糞なたとえ


772:デフォルトの名無しさん
08/06/17 01:39:16
レスポンスヘッダのP3Pとはどういう意味ですか?

773:デフォルトの名無しさん
08/06/17 02:56:43
Platform for Privacy Preferences

774:デフォルトの名無しさん
08/06/17 03:05:41
プライバシーの為のプラットフォームを初期設定?
なんとなくだけど感じがつかめました
ありがとうございます

775:デフォルトの名無しさん
08/06/17 05:15:35
手塚治虫著『ブラックジャック』が、6・14奥州大地震を予言していた……
URLリンク(www.asyura2.com)


776:デフォルトの名無しさん
08/06/17 10:34:20
あるサイトのレスポンスにx-javascriptと記載されているのですが
javascriptの事ですか?
別の言語でしょうか?

777:デフォルトの名無しさん
08/06/17 11:16:49
>>776
レスポンスのどこに?
で、たぶんこの話題はWebProg板のほうがいいと思われる。


778:デフォルトの名無しさん
08/06/17 11:30:16
レスポンスヘッダだろ。
昔の表記だね>x-javascript
x-~はx無しで同じのがある場合は基本的に同義

779:デフォルトの名無しさん
08/06/17 13:57:20
>>777
了解です
>>778
レスありがとうございます
そうですレスポンスヘッダ部分の記載です
その会社はサイト製作を中国へ丸投げしているそうで中文っていうのか
注意書きはすべて中国語です
javascriptですね
参考になりました


780:デフォルトの名無しさん
08/06/17 15:52:26
セットクッキーの定義はないんですよね?
クッキーを発行するサーバ管理者が任意で発行してるってことでいいですか?
utmaとかutmbとか初めの部分はどこのサイトも同じような感じなのですが
その後ろ部分は暗号のようで理解できていません
クッキー発行の基本のようなものありませんか?

781:デフォルトの名無しさん
08/06/17 15:52:27
>>763
レスありがとうございました。

また質問なのですが、
MMFはファイルマッピングカーネルオブジェクトを利用しますが、
このファイルのマッピング先はプロセスのカーネルモードパーティションだったりするんでしょうか?
それともカーネルが完全に隠蔽してる領域でしょうか?


782:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:06:42
変な質問かもしれませんが。
視覚に頼らないコンピューティングを目指すために、主に耳(サウンド)を使用してみるインターフェースを考えています。
そこで、音声で座標という概念を得るために立体音響技術が使えればいいのではないか、というところまで思いつきました。
立体音響を使用して、遠くの位置にあるオブジェクトは遠くで小さい音を発していて、近くにあるオブジェクトは近くで大きな音を出していて、といった具合のものを想像しています。
なので、平面座標上に単音を出すだけのシンプルな機能を実現するための立体音響ライブラリなどがないかを探している所存にございます。
言語には特にこだわりません。何かそういったライブラリやそこに行きつけるまでに役に立つ情報などはありませんでしょうか。お願いいたします。

783:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:14:54
switch文でdefaultの終わりにbreakを書く必要ってありますか?
言語はCです。

784:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:15:56
defaultの下に他のcaseが綴ってあってなおかつ、そのcaseと排他的にしたいなら。


785:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:23:03
>>784
しかし現実的に考えてdefaultの下にcaseを書く事ってありますかね?

786:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:24:03
普通にDirectSoundでやればいいとの話。自己解決!

787:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:24:51
break; をとりあえず書いておいたら
変更に強くなる。

788:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:41:24
あるプログラムをコンパイル(メイク)しようとするとパソコンがフリーズしてしまうんですが、
コードの書き方によってはそうなりうる、なんてことあるんでしょうか。

789:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:52:03
>>785
あります。

790:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:52:13
メタプログラミングを活用しすぎると
コンパイルが遅くなる事はある。
そこでさらに文法ミスとかしてると
フリーズする可能性はある。

791:デフォルトの名無しさん
08/06/17 21:56:44
コンパイラが糞なだけだろ。投げすれて

792:デフォルトの名無しさん
08/06/17 22:10:39
うーん、そういうこともあるんですね。フリーズしたプログラム自体は
たかだか100行程度のコードでして、検索してもなかなかコンパイルでフリーズ、なんて現象は
見かけなくて途方に暮れていたわけです。コンパイラは無料のもの(Borland C++Compiler)
ですが、別のコンパイラも検討してみようかな……。レスありがとうございました。

793:デフォルトの名無しさん
08/06/17 22:13:31
>>782
DirectXとかOpenALとか
使ったことないけどさ

794:デフォルトの名無しさん
08/06/17 22:16:12
メモリが壊れている、
HDDが壊れている、
とかいうことはないか?

795:デフォルトの名無しさん
08/06/17 22:18:42
目が壊れている、
脳が壊れている、
とかいうことはないか?

796:デフォルトの名無しさん
08/06/17 22:45:35
平面座標上の単音で左右のスピーカーの音の大きさを変えるだけなら
高校数学程度で出来そう。

797:デフォルトの名無しさん
08/06/17 22:49:52
ホロフォニクスとかやりたいのか

798:デフォルトの名無しさん
08/06/17 23:03:54
>>785
default:を必ず他のcaseに先んじて書く人もいる。

799:デフォルトの名無しさん
08/06/18 03:13:47
わっちわっち言うんですね

800:デフォルトの名無しさん
08/06/18 09:49:08
どこの賢狼だw

801:デフォルトの名無しさん
08/06/18 10:36:14
ハムはハムでもハム太郎

802:デフォルトの名無しさん
08/06/18 17:59:36
C++でwindows.hが言語拡張を有効にしないと使えないみたいですが、要所以外では有効にしたくないです。
どうすればいいんでせうか。

803:デフォルトの名無しさん
08/06/18 18:21:34
諦めるしかないと思う。

本当に移植性を損なうものは拡張ありでも警告になるし、
言語拡張を切ったところで100%規格準拠になるわけではないので、
個人的には言語拡張を切るオプションにそれほど魅力を感じられない。

804:デフォルトの名無しさん
08/06/18 18:35:34
自前で実装


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