07/09/10 05:25:00
今、DirectX SDKについてくる、チュートリアルを見ながら勉強しています。
Tut04_Litghs(円柱がくるくるまわるやつ)をいじっていろいろ試しているのですが、
D3DXMatrixPerspectivForLHで射影変換行列を得るときに、
第4引数の、近い方の前方投影面を小さな値にすると円柱の外側の面が欠けたように見えるのは
なんでなんでしょうか?
0.00008fぐらいにすると少し欠けて見えて、0.00001fにすると半分が消えたようになって見えます。
もともとは近い投影面が0でもいいのかどうかということが知りたくて、0にしたら半分が欠けてしまって、
いろんな値で試したらこうなったのですが、欠けてしまうことの理由がよく分からないです。
なぜなのでしょうか?