パターン化からの脱出at GAMEDEVパターン化からの脱出 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト7:名前は開発中のものです。 08/07/24 01:25:33 u4sX8Csz 細かい動きを何個か作って、敵の出現のたびにその動きを乱数で組み立てて敵を動かす かなり気持ち悪い動きだけど予測不能になる 8:名前は開発中のものです。 08/07/24 02:09:14 aCGqGBH0 こっちのやれることが少ないからだよ 入力が単純なら対応する戦術も選択肢が限られてくるわけだ 結局今までパターンで選んでいた一連のシーケンスをランダムに 選ぶようにするくらいしかない 敵だけをいじってどうにかしようとするのなら 9:名前は開発中のものです。 08/07/24 02:59:41 f1fFvHkX > 敵の攻撃パターンを覚え、それを回避する作業 これ大好きなんだけど(アクション限定)、嫌いな人が多いのかな とはいえ対人戦と見まごうばかりの動きをするボスキャラがいても面白そうだね 10:名前は開発中のものです。 08/07/24 06:33:13 WP6kHk+O パターン化から脱出したとてどうするの?という問題も。 例えば格闘ゲームで人間と全く同じレベルの完璧なAIが作れたとして それと延々対戦するゲームが面白いかというと正直微妙だと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch