みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト431:33 07/01/30 21:42:00 PFJBPUWd 428でも書きましたが一つの能力値だけを集中して鍛えたとしても 能力値の限界まではほとんどいかないバランスにしますし 一つの能力値だけを上げたキャラが不利になるようなイベント 例えば「6つの能力値のうち低いパラメータ3つの合計が15以下だとダメージ」 のようなイベントが一定確率で起こるようにすれば良いでしょう プレイヤーの自由度を奪うのではなく自由に育てられるけどバランスよく育てた方が 有利になるようにゲームのほうを用意してやるのが理想ですし このゲームのシステムならそれはそんなに難しいことではないでしょう あと能力値が上がるほど上がりにくくするのも良いかもしれませんね 28→29に上げる労力で5→12まで上げられるシステムなら前者を選ぶのに かなりリスクが生じますからバランスは取れるでしょう 432:33 07/01/30 22:18:16 PFJBPUWd だからといってバランス型だけが有利なゲームになるとつまらないので イベントをバランスよく用意することが必要です どういう風に育ててどういうPT編制にすれば最も有利なのかが プレイヤーにすぐには判らない、一生結論は出ない、くらいに できれば良いですね 1)PT内で最もその能力値が高い者の能力値が影響する 2)PT内で複数の能力値の合計が最も高い者の値が影響する 3)PT内でその能力値が最も低い者の値が影響する 4)PT内でその能力値が高い2~5人の能力値の合計が影響する 5)複合条件 他にも「年齢の一番高い者の筋力」とか「現在HPが一番残っている者の敏捷性」 とか「知力が最も高い者の筋力」とか、条件はいくらでも多様に出来ますし 高ければアイテム獲得とか低ければダメージとか様々です 1)だけでもパラメータは6個でPTは5人なんですから一個は捨てないといけないですし 一個の能力だけ上げて他が低い者はダメージうけまくって足手まといになるとか どういう編制にすれば一番いいかを見極めるのは難しく出来るでしょう こうすれば無敵、なんてのあるゲームがつまらないのは当たり前ですし そういうのを避けるのは当然でしょう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch