19/06/25 19:13:03.49 H3sfNZ7M0.net
だって複数回線持ちじゃんお前
351:NAME OVER
19/06/25 19:15:35.94 zTYRz6sE0.net
絵画投資って言葉があるように、
レトロゲームももう投資っぽくなってるもんな
金が絡むからそこまで必死にもなるわな
なあ?w
352:NAME OVER
19/06/25 19:16:55.19 dt36Vg9g0.net
既にPC原人が収録決定したからシリーズも収録してミニの代表ソフトになりそうだと予想してるけど
CM打つなら原人よりカトケンのが純粋に知名度・パフォーマンスで圧倒的に格上だと思う。
もっとも、コナミがカトケン収録するとはあまり思ってないけどね・・・
353:NAME OVER
19/06/25 19:19:25.17 dt36Vg9g0.net
まあ他人を疑ってPCエンジンの話をしないやつが荒らしだと俺は思うよ。どうでもいいから相手しないけどね
354:NAME OVER
19/06/25 19:20:41.17 H3sfNZ7M0.net
何言ってるの?
355:NAME OVER
19/06/25 19:22:38.11 J8zOAgSM0.net
>>352
加藤と志村が共演してCM打てば、反響はすごいと思う。
ただし、共演したことだけが取り上げられて、視た人のほとんどがPCEミニのCMだと記憶しないだろう。
江川卓と小林繁が共演したやつ、なんのCMか覚えてないように。
356:NAME OVER
19/06/25 19:23:32.75 CTxo+pqw0.net
今さらカトケンに牽引力は無いだろう
357:NAME OVER
19/06/25 19:29:49.49 M64i2YOna.net
まあ1人で数百レスしてる時点でアレだから程々にね
358:NAME OVER
19/06/25 19:30:27.66 dt36Vg9g0.net
カトケンふたりがPCEミニを手に持ってケンちゃんラーメン新発売!のように商品名を連呼する、
由緒正しい古風なCMなら耳に残りそうかも。
359:NAME OVER
19/06/25 19:36:20.73 ANwjBZ+L0.net
というかあんまりpcエンジン=カトケンみたいな色は付けて欲しくないな
実際そんな事はないわけだし
他にも良いオリジナルソフトや当時の名移植がたくさんあるわけだし、中後期の2Dドット機+CDロムの独自文化をスーファミ→プレステサターンみたいなハード体験をしてきた人間に見せつけてカルチャーショックを与えて欲しい
360:NAME OVER
19/06/25 19:41:20.66 J8zOAgSM0.net
コナミだし、プロ野球中継とかサッカー日本代表戦とかでCMばんばん流すのかね
361:NAME OVER
19/06/25 19:41:54.90 dt36Vg9g0.net
SFCや次世代機を体験した人らにとって、PCエンジンミニ購入のフックになりそうなキラーソフトってのが
そういう機種への移植元になったときメモ、リンダ、天外等のオリジナル作で、それがランキングに現れたのでは?
逆にACからPCEの移植がワル様とビックリマンだけってのが予想外だったけど、家庭用で育った人が投票したと
考えたら(アケアカとかもあるし)妥当な結果かなと。
362:NAME OVER
19/06/25 19:42:12.06 CTxo+pqw0.net
>>359
だよね
声の大きな人がカトケンカトケン連呼してるけど
PCエンジンロンチ時期に買う人は多かったとはいえ
看板タイトルでも何でもないと思う
363:NAME OVER
19/06/25 19:44:20.62 dt36Vg9g0.net
>>362
カトケンが看板じゃないとまで否定するのはいくらなんでも言い過ぎ。
公式やだんぼーるはうすさんのランキング見たら需要がどこにあるか受け入れるしかないっしょ?
364:NAME OVER
19/06/25 19:46:25.60 svuSypqS0.net
任天堂のミニってTVCMあったっけ?
365:NAME OVER
19/06/25 19:46:38.48 5GPLA3ha0.net
振り返ると5人プレイソフトが出るの遅すぎだよね
マルチタップ自体は本体発売当初からあったのに
366:NAME OVER
19/06/25 19:47:37.46 dt36Vg9g0.net
>>365
ボンが出るのが(おそらくみんなが記憶の中でイメージしてるよりも)ずっと後だったしね
367:NAME OVER
19/06/25 19:49:44.82 J8zOAgSM0.net
>>363
ランキングのことで言うなら、看板はスナッチャーを筆頭に、マジカルチェイス、エメドラなんじゃないかな
368:NAME OVER
19/06/25 19:52:48.20 dt36Vg9g0.net
カトケンはBGMのベースにズンドコ節が使われてるというところが(おっさん層には)地味にポイント高い
PCエンジンを「ゲーム音楽部門」でランキング取ったら、マジカルチェイスは上位でカトケンは落ちる、かな?
369:NAME OVER
19/06/25 19:54:29.94 IGIG7kpv0.net
>>364
ファミコンミニは当時物に似せたCMがあった
URLリンク(www.youtube.com)
1983年当時
URLリンク(www.youtube.com)
370:NAME OVER
19/06/25 19:59:26.79 ANwjBZ+L0.net
まあ看板ではないよな
あれはメガドラミニにマイケルジャクソン入れてくれってのと同じでタレントの知名度があってバカゲー的な存在だからネタもあって話題に挙がるけど、宣伝にバンバン使うような代表作品ではないと思う
ランキングも正直偏ってるし、マーケティングとして看板にするべきなのはやはり天外魔境、イースシリーズ、ボンバーマン、桃伝(入らないだろうけど)、ときメモ辺りなのでは?
371:NAME OVER
19/06/25 19:59:43.52 gN8RkAllx.net
>>342
「チューナー付けるとテレビだぞ」のGTのCMやってましたよ
372:NAME OVER
19/06/25 19:59:49.77 svuSypqS0.net
>>369
トン
全く記憶になかった
373:NAME OVER
19/06/25 20:07:10.06 dt36Vg9g0.net
だんぼーるはうすさんの集計はHuとCDで別枠なんだけど、絶対得票数で並べてみた。ご参考に。
HuとCDそれぞれでひとり10票までで、投票人数は248人とのこと。
1位 天外II 95票
2位 イース4 73票
3位 カトケン 72票
4位 マジチェ 71票
5位 R-TYPE1 63票(1と2が別扱い。2が42票なので合算すると1位になってしまう)
6位 エメドラ、源平1 62票
8位 スナッチャー 61票
9位 奇々怪界 59票
10位 グラII 58票
11位 リンダ 57票
以下略(ときメモはもうちょっと下)
374:NAME OVER
19/06/25 20:09:45.11 eVd1x0yc0.net
>>360
野球中継でPCエンジンか懐かしいなってミニを買ったけど、カトケンはなく
代わりに地味な魔女シューティングや勇者のいない鬱RPGとかばかりでアマゾン低評価、ってなりそう
375:NAME OVER
19/06/25 20:11:12.46 dt36Vg9g0.net
>>371
GTのCMやってたこと自体知らなかった。探してみるthx
376:NAME OVER
19/06/25 20:23:04.02 zTYRz6sE0.net
まあカトケンはこれから値段がどう推移するか観察する価値はあるな
377:NAME OVER
19/06/25 20:28:20.59 dt36Vg9g0.net
客の意向がどうであれKDEの本業は実質的にスポーツゲームと遊戯王…
378:NAME OVER
19/06/25 20:42:01.96 oQR2P+9s0.net
PCエンジンの代表アクションゲーといえばすでに入ってるがPC原人だろうと思うのだが
379:NAME OVER
19/06/25 20:43:25.94 tiIrtKcF0.net
>>378
一応マスコットにしようかという流れもあったみたいだし良作ではあるんだけど
これが代表?な感もある
380:NAME OVER
19/06/25 20:45:05.88 zTYRz6sE0.net
もう相場読み頑張ったって外人が精巧なコピー出してくるから市場としては美味しくないと思うね
まあ美術投資かなクローズドだけどね
381:NAME OVER
19/06/25 20:46:06.05 d3MXU0Dcd.net
PC原人は小さな子供が頭から地面に落下するのが痛々しくて手が出なかった。
382:NAME OVER
19/06/25 20:51:22.63 dt36Vg9g0.net
PC原人の他機種版やったことないけど機種ごとに名前が変わるキャラがPCエンジンのマスコットってのもなんだかもうひとつ
REDのマスコットなのは確かだけどさ
383:NAME OVER
19/06/25 20:54:28.68 /sdu/RA10.net
あれ名前あったっけ?
384:NAME OVER
19/06/25 21:00:21.69 I6PxzP8Oa.net
ボンバーマンも桃太郎も他機種でヒットしちゃってるし、イースと天外魔境が代表的な所はあるな
Huカード時代はR-TYPEとかナムコゲー
任天堂キャラやソニックみたいな強固なイメージは作り損ねた
385:NAME OVER
19/06/25 21:01:40.50 KD2zGwhe0.net
>>383
確かゴンだったような
386:NAME OVER
19/06/25 21:06:27.41 BI0EG7RBd.net
一番売れたんじゃないの原人
海外でもバンドルされて一番プレイされてんだろ
387:NAME OVER
19/06/25 21:09:47.27 oQR2P+9s0.net
元が原人とエンジンをかけてるだけにファミコンとかで出た時はちょっと違和感感じた
388:NAME OVER
19/06/25 21:22:48.46 Lu8OOHaV0.net
>>368
ゲーム本編にしか触れられていないが、あのゲームはBGMがまたいいんだよな
夕方のステージのBGMなんてずっと耳に残ってるわ
389:NAME OVER
19/06/25 21:39:02.56 dt36Vg9g0.net
>>388
なにしろスタソルを作曲したキノk…国本剛章さんだもんね
あの人が書くアルペジオは天才だと思うマジで
390:NAME OVER
19/06/25 22:12:55.57 dt36Vg9g0.net
あーあ、カトケンが続編出てればなあ
あの完成度を超えるダッシュ&ジャンプアクション作るのは粗製乱造ハドソンじゃ無理だったと思うけど・・・
391:NAME OVER
19/06/25 22:19:29.42 pASHHIqc0.net
>>385
北米ではBonk
392:NAME OVER
19/06/25 22:19:58.18 dt36Vg9g0.net
Bonkってまんま頭突きって意味だよな
ひどい名前w
393:NAME OVER
19/06/25 22:21:46.38 dt36Vg9g0.net
グーグル先生に聞いたら「ばかげた」という答え
そうだったのか・・・
394:NAME OVER
19/06/25 22:27:00.29 cpuDHpuv0.net
カトケンは得票数高いねぇ。
個人的には超どうでもいいタイトルなんだが、まぁ
有名タイトルである事は認める。ただ、あの難易度
の高さは万人受けしないだろ。収録されたって瞬殺
されてオシマイだよ。マイケルと同じで有名だが
売上にその実貢献しないゲームだよ。。
ただカトケンの古き良き姿を見たい人には価値がある。
是非、収録してもらいたい。
395:NAME OVER
19/06/25 22:28:21.26 dt36Vg9g0.net
>>394
これまでも何度もスレで指摘はしてきたんだけど、ミニだとステートセーブあるんだよね。
難易度が良い感じに下がる、と思う。
396:NAME OVER
19/06/25 22:31:50.36 Qa64CE9+0.net
>>395
レトフリで遊んだけと
難易度が下がっても気力が続かない
397:NAME OVER
19/06/25 22:35:30.64 wDqZd/ha0.net
bonkって辞書引いたら真っ先に性行するって出て来るんだが…
それはそうと、あれがゴンだったらギャートルズまんま過ぎて問題がある気が
398:NAME OVER
19/06/25 22:37:11.59 kR96fBNM0.net
カトケンは当時ちょこっと遊んだけどツルツル滑って激ムズだったような思い出が…記憶違いかもしれないけど
399:NAME OVER
19/06/25 22:38:21.32 Lu8OOHaV0.net
多分それ志村使ったんじゃないかと
400:NAME OVER
19/06/25 22:38:29.24 dt36Vg9g0.net
ステートセーブがあれば天外IIの51段クリアチャレンジも捗るだろうね
人外魔境的なプレイを要求されるらしいから
401:NAME OVER
19/06/25 22:46:01.14 dt36Vg9g0.net
ところで早乙女優美ちゃんは先月40歳になられたそうで・・・
同じ理屈で考えるとPCエンジンに登場したギャルの大半はもう・・・
402:NAME OVER
19/06/25 22:50:30.88 FLjHHZZM0.net
>>271
主人公が女とSEX後の朝チュンしたシーンこそ至高、無論男も女も全裸
403:NAME OVER
19/06/25 22:52:02.11 dt36Vg9g0.net
>>402
ゲーム本編はちょっと挙動がリアル寄りな普通のアクションだったから
なんというかビジュアルだけ浮いてるなって感じだった
ラストも女とイチャイチャして終わり。殺してやろうかと思った。
404:NAME OVER
19/06/25 22:59:11.48 RaAhnJl90.net
>>368
それJASRACにも支払い発生ってことじゃ?
405:NAME OVER
19/06/25 23:03:04.50 cpuDHpuv0.net
>>151
思い出ゲーム論は商売には全くの無意味。
君の理論は金儲け(商売)を無視しすぎ。
有名ソフトなんか今でも安価に手に入る。
ならば、君のような思い出偏重派は我先に買うハズ
だろ? でも、それは「起こらない」。
つまり知名度がある安価な作品には需要はないの。
ボンバーマンやヴァリスで今更商売が成り立つわけ
ねーじゃん。
「そんなのもあったね」で終了だって。
まぁ、100円程度なら買ってもいいから、一番
重要なのは「思い出商法は低価格必須」なんだろ。
406:NAME OVER
19/06/25 23:30:18.03 gq4HvkN+0.net
ゼロヨンチャンプ1と2入れてほしいわ
当時めちゃくちゃ遊んだ
407:NAME OVER
19/06/25 23:31:31.64 ANwjBZ+L0.net
151じゃないんだけど、裾野を広げるためにはやっぱりレアソフト以外にも定番のソフトとかそのハードならではのソフトは入れなきゃならないわけよ
同級生はともかくとして、そんなものあったねは必要
408:NAME OVER
19/06/25 23:47:02.19 3hUqab2U0.net
PCE購入理由がカトケンとか当時ですら居なかったしゲームとして再評価とかも無いし
思い出にネタゲーが入るのはいいけれど上位に入るってのは違うよなあ
409:NAME OVER
19/06/25 23:51:53.35 dt36Vg9g0.net
>>404
なんせベースラインだけだからね・・・メロディは全く違うから確実にセーフだと思う
FC時代のハドソンのキメまくってるアレンジの数々を知ってれば全然余裕。
410:NAME OVER
19/06/25 23:56:29.52 dt36Vg9g0.net
>>408
コナミが『思い出のエピソードを添えてタイトルを教えてください』とやってればまた結果は違ったかもしれない。
小売店の転売対策じゃないけど、「今現在プレミアが付いてるから」という理由で名前を挙げるような人間は
アンケからはじくことができるから。
最低でも「当時買えなくてすごくプレイしたかった」くらいのことを書く人以外は客とみなす必要もないと思う。
411:NAME OVER
19/06/26 00:07:35.57 RM1wc1mX0.net
でもメガドライブミニでは
けっこうプレミアソフトが選ばれたような(´・ω・`)
面白くてプレミアついてるソフトなら有りじゃね?
412:NAME OVER
19/06/26 00:09:50.86 8/za28GN0.net
ソフト自体が少ないから値が上がるのであって
別に欲しがっている人が物凄く多いという訳ではないからな
413:NAME OVER
19/06/26 00:13:06.72 dqNG4dxG0.net
初めてときメモやったときに伝説の樹の下にヘルメット女(名前忘れた)が来てイラっとしたことのあるは人手あげなさい
ノ
414:NAME OVER
19/06/26 00:15:39.43 sX2V8PlX0.net
>>412
マジチェみたいなプレミアになることが約束された展開のソフトはごく一部だけどな
ほとんどは当時普通に新品が売られて、普通に中古が値下がりしたりしながらもも
業者にとって価値が高いと見なされたやつが釣り上げられていきプレミアになる。
激写ボーイやコリューンはそういうソフト。
サファイアとか末期のやつは元々の生産数がどれほどだったか分からない。
海賊版すら定価以上で売ろうとする輩がいるくらいだから、そういうのを買ってしまう
目利きが悪くて小金持ちなだけの自称マニアがバカなのかなと思う。
415:NAME OVER
19/06/26 00:19:44.35 mX9yzSM10.net
>>411
いやもちろんプレミアもあった方が嬉しいけど土台が大事という話
それにセガのちょっとおかしなテンションと違ってコナミの場合そもそもナムコとかにちゃんと話つけてきてくれるのかな?とかそれ以前の問題で不安になってくるし
マジカルチェイス、銀河婦警伝説サファイア、魔導物語、シルフィア、ぽっぷるメイル
入れてくれるんならなんでも入れて欲しい
416:NAME OVER
19/06/26 00:20:20.04 TMXivQSD0.net
ライザンバーIIIが昔と比べてやけに値上がりしたな
417:NAME OVER
19/06/26 00:22:35.28 9rOdenAS0.net
買い取りをしてきた人達は
分かれてるようにみえて
実はひとつだったりして
仮定の話しですよ?w
418:NAME OVER
19/06/26 00:30:26.39 8/za28GN0.net
セガは日本でのメガドラ需要は相当に低いと見ているらしく
アメリカじゃ定番のソフト詰め合わせを出さないくらいだからな
妙に気合が入っているのも
相当にサービスしないとまずいと思っているってことだろう
419:NAME OVER
19/06/26 00:38:02.20 mX9yzSM10.net
セガは基本的にSTEAMもおま国だし何考えてるかわからんけど、今回のメガドラミニで張り切ってるのはセガの国内担当がめちゃくちゃなレトロゲームマニア、セガマニアだから本気でやり過ぎただけだと思う
420:NAME OVER
19/06/26 00:43:30.38 sX2V8PlX0.net
このスレでの俺とその他の温度差を見るだけでも、いかにマニアすぎる人間が
一般人の感覚とすり合わせるのが難しいかはだいたい分かる
PCEソフト約650本のうち半分以上は自力でクリアしましたなんてマニアは少ないよなそりゃ…
421:NAME OVER
19/06/26 00:53:20.67 sX2V8PlX0.net
>>415
コナミごときがバンナムとまともに話をさせてもらえるわけないわー!と最初から諦めてる。
向こうは自前でアーカイブスたくさん出してる強い立場でコナミに譲歩する必要がないのでね。
422:NAME OVER
19/06/26 01:38:27.79 3kQLsGCfd.net
>>414
マジチェはwindows版出ちゃったからプレミア感がない
423:NAME OVER
19/06/26 01:43:00.76 sX2V8PlX0.net
>>422
forWin95はペンティアム133MHz程度で十分に動くから、今出てるミニ系の基盤は実はオーバースペックもいいとこなんだよねえ…
424:NAME OVER
19/06/26 01:46:04.13 sX2V8PlX0.net
マジチェの新品未開封品と称して20万円とかで売ってるアホな店を見ると
アホな商売に引っかかるアホにマニアを名乗る資格はないよなあと思う。
425:NAME OVER
19/06/26 01:48:38.78 sX2V8PlX0.net
当時に買い集めて今まで大事に持ってるのがマニアの条件、と言うと怒られるのかもしれないが
新品だか中古だか海賊版だかも確認が難しいゲームソフト1本に20万円はアホです。アホ。
426:NAME OVER
19/06/26 01:55:57.60 tlE0m7PN0.net
>>422
まともに動かないゴミだったけどな
Win版やったことあるんか?
パケも別人みたいな絵だった
427:NAME OVER
19/06/26 01:57:41.25 zsM1JMXO0.net
あれは20年くらい前か
428:NAME OVER
19/06/26 02:00:10.50 rpsefYYT0.net
>>425
いくらなら妥当なの?
429:NAME OVER
19/06/26 02:31:53.41 Kn7Zpkb1a.net
>>420
マニア過ぎるとか以前に連投しまくりだし自説に妙に自信持ってるしやたら長文だし空気読めてないだけでは?
おまけに凄いのが何度かこういう事言われてるのに全くめげてない所
430:NAME OVER
19/06/26 03:01:22.84 sX2V8PlX0.net
>>425
自分の基準では定価の倍を越えたら「もう異常な値付けになってるから見なかったことにする」。
PCエンジンで定価より高く9800円でも買う価値がある内容だと納得できるゲームはときメモだけだな。
(もちろん当時、全然そんなに高くなることもなく普通の値段で買えたが)
一方、このスレでは残念ながら、難しすぎるせいかあまり評価が高くないらしいカトケンは定価4500円と安い。
ゲームの完成度の高さと合わせると極めてコスパが良いゲーム。
これを1万円超で売ってる店を見ると、HuカードのROMだって経年劣化で腐っていずれ遊べなくなることを知ってるので
微妙な商売やってんなーと思う。実機持ってる人なら誰もが持ってるソフトなイメージなんだけどね。
店としては高く売らないと販管費で元が取れないのかな?
431:NAME OVER
19/06/26 03:07:53.10 sX2V8PlX0.net
>>426
一応、販売元は潰れたパルソフトの跡を継いだボーステックがクエストに移植させただかで
正統な品だけど当時のPCはグラボが弱いとDirectXがまともに動かずダメだったっぽい。
今のPCで動かすと当たり前だけど超快適よ。ジョイパが対応しない以外はね。
432:NAME OVER
19/06/26 03:11:12.14 sX2V8PlX0.net
>>429
別にPCエンジンと関係ない話題に付き合う必要もなければ連投で叩かれて大人しくする義務もないからねえ
荒らしだと思うならどうぞご自由にIDでNGしてくれればいいよってなもんでまったく気にもならない。
どうせ、もう少ししたらコナミが予定通り、見事なまでに期待を裏切ってくるのは分かりきってることだしさ
433:NAME OVER
19/06/26 03:25:48.11 3kQLsGCfd.net
>>430
ROM(というかIC)は腐らないぞ。パッケージングの足が腐蝕したり基板の半田は劣化したりはするけど
434:NAME OVER
19/06/26 03:39:49.51 sX2V8PlX0.net
>>433
子供がよくやる剥き出し放置はいつの間にか壊れたっていう実体験があってROMが腐ったということにしてた。
まあ静電気破壊かもしれない。純正の塩ビケースはやめて導電フィルムで包むのがいいのだろうかね。
ちょっと適当なの探してみるわ。
435:NAME OVER
19/06/26 03:46:40.84 cXWIBpxk0.net
マジカルチェイスをマジチェって略すの初めて見たんだが昔からこうだったっけ?
なんか違和感半端ねえんだが
436:NAME OVER
19/06/26 03:49:33.51 3kQLsGCfd.net
>>434
いやだから中身は腐らないぞって話なのだが
パッケージングの足が酸化して通電不良起こしたりするだけ
437:NAME OVER
19/06/26 03:57:00.37 sX2V8PlX0.net
>>436
ROMの周りの配線が錆びるってこと?
通電不良の判断の仕方とか修復の材料と手順をSNSでアップすると保守マニアに感謝されると思うので頼んだ。
自分は電子部品が苦手なのでできそうにない。(壊れたやつは大したソフトでもなく速やかに諦めてとうの昔に捨ててしまった)
438:NAME OVER
19/06/26 04:06:17.95 3kQLsGCfd.net
>>437
カートリッジ型式なら開けてテスター当てるだけだけどHuカードみたいに密閉式だと開けるのは不可能だろうね
439:NAME OVER
19/06/26 04:11:49.21 sX2V8PlX0.net
探したらHuカードを剥がしてみた人はいるんだが写真見ても何がどうつながってるのやら分からんかった
テスター当てまくりで地道に調べりゃ分かるのかもしれないが、まるごと接点復活剤吹いて治れば御の字かね。
クリーニングした後にまた綺麗に貼り合わせるのも面倒くさそう。
大事なカードは大事に包んで湿気を防ぐのが一番だな。
440:NAME OVER
19/06/26 04:51:39.03 vFzAA/2w0.net
>>406
実車ものは無理
M2あたりが絡んで全部架空の車に描きなおしするなら行けるかもだが
441:NAME OVER
19/06/26 05:21:32.58 4rgNlyEF0.net
M2の連中はアーケードやメガドラはやるけどPCEにはあんまり熱意持ってなさそうだなw
442:NAME OVER
19/06/26 05:27:10.67 fkI4fA8oF.net
タイトー系は是非入れて欲しいが、今はスクエニでしたっけ?
カダッシュとか究極タイガー、ダライアスなど入れて欲しいが、ただ・・・タイトー物入れました!
ラスタンサーガⅡ
と言うのはやめて欲しい、あれはACの時点で音楽以外クソだったのに移植したら音楽もクソになって100%のクソになったと言う伝説のゲーム
当時から何でコレ移植した?と言われてたなぁ
443:NAME OVER
19/06/26 05:40:35.64 t71HNbHT0.net
>>441
遊んでみたいソフト少ないからね
ペラペラなカードに薄い内容のゲームが多い
エロとアニメ路線に走ったから一般のゲーム好きは引くわな
444:NAME OVER
19/06/26 05:51:32.00 ydY86GPR0.net
こっちにもゴキブリ沸いてるのか・・・
セガが倒産しそうなのにこんなところで工作してる暇あんのかねえw
445:NAME OVER
19/06/26 05:55:48.85 ydY86GPR0.net
たぶんメガドラミニは43本目とでも言うべき隠し球を持ってる気がする
発売後に発覚する隠し球をな。
それに対抗するためにも
PCエンジンミニにも発売前には見せない隠し球を用意しておきたい
「Ⅰ・Ⅱボタン上の謎のシールを剥がすと連射スイッチが現れた」とかそんな感じでなw
446:NAME OVER
19/06/26 06:07:30.96 sX2V8PlX0.net
どちらかというとコアグラパッドの連射スイッチがモックである可能性の方が高い
コナミはドケチだから
447:NAME OVER
19/06/26 06:33:30.91 J6nT0Zqud.net
>>444
セガ倒産しそうなの?
448:NAME OVER
19/06/26 06:36:28.02 QG8pIyWC0.net
>>434
塩ビケースってあの袋の事?あれも伸びて張り付くんだよな・・・。
どちらかと言うと本体のコンデンサ漏れの方が怖い。
449:NAME OVER
19/06/26 07:17:59.05 sX2V8PlX0.net
PCエンジンの保全の実績が豊富な専門業者知ってたら教えてくれ
450:NAME OVER
19/06/26 07:43:46.93 KkaHNjcsd.net
>>435
当時はネット環境が普及してなかったし略称があったとしてもマイナーゲームだし広がらないだろうね
「マジチェ」みたく何でもかんでもカタカナ4文字ってのはスマホゲーキッズ脳みたくてダサいとは思うけど
451:NAME OVER
19/06/26 07:58:04.59 Yj1zQeod0.net
>>441
ダライアスコズミックコレクションのインタビューでPCエンジンのエミュは持ってるけど
CDROM2のエミュは持ってないと言ってたな
452:NAME OVER
19/06/26 08:04:21.14 uqQczPkoM.net
メガドラミニもそうだが、この手のスレにはへんなマニアが必ず湧くな
でも俺的にはそういった熱いやつがいるからこそ、良くも悪くも議論も盛り上がるんだと思ってる
453:NAME OVER
19/06/26 08:07:07.10 3kQLsGCfd.net
>>449
自力練習が最適解。部品単体入手が困難なのでハードオフ等でジャンク本体買ってコネクタ入手するしかない
半田なんて工場でパートのおばちゃんでも容易にやってる。馴れの問題で一見難しそうに見えるけどやってみれば簡単ですよ
出来映え綺麗にとか拘ったら当然経験必須だけど、ただ付けるとかクラック直すだけなら簡単
CD-ROMの駆動パーツは探すの面倒だけど
454:NAME OVER
19/06/26 08:11:20.24 Lv7ukoGy0.net
パート女性をナチュラルに貶めるような発言が許されると思うなよ時代に取り残されたおっさん
455:NAME OVER
19/06/26 08:19:43.09 r742HlU4M.net
>>454
横から失礼。
>>449の発言からそんな意図読み取れないけど。
流石にイライラしすぎだわ
456:NAME OVER
19/06/26 08:21:09.70 r742HlU4M.net
ごめん
>>453 の発言から、の間違いです
457:NAME OVER
19/06/26 08:24:39.31 Yj1zQeod0.net
カトケンの版権なんて余裕で取れるんだけどプレミア感出すためのフリで
無理だ無理だとネットに流してるんだろ
458:NAME OVER
19/06/26 08:25:39.30 tviPcBQv0.net
>>418
てかセガに限らず、ソフト詰め合わせソフトをアメリカでしか出さないメーカー多くね?
日本でも出してほしいのに
459:NAME OVER
19/06/26 08:32:38.25 9Q0TMfopM.net
>>457
単純にごきげんテレビのゲーム化企画だったら版権取り直しも比較的容易だったが、これの場合はタレントゲームか番組タイアップかが曖昧。
出てくるネタも馬鹿殿や神様等と他番組で使用しているネタで線引きが曖昧。
タレントのみに承諾取っても後から自称権利者が突っかかって来るかもしれない。
じゃあどこまで権利関係で話を通しておけばいいのかがはっきりしていない。
こういう不明瞭な面倒さがあるからカトケンは触れたくないんじゃないかなコナミは。
460:NAME OVER
19/06/26 08:33:09.95 S3kc92I7d.net
いちいちメガドラの名前とか出してんじゃねーよ。
うぜーな。メガドラとかホントどうでもいい
461:NAME OVER
19/06/26 08:44:52.81 Y1y6GQsMa.net
>>456
そうやってまったく意識せずやらかして悪いことした?って無意識の悪意が最も性質悪いんだよな
462:NAME OVER
19/06/26 09:12:23.39 t74OaaPV0.net
>>451
マジか、じゃあレインボーアイランドは消えたか…
463:NAME OVER
19/06/26 09:31:54.97 N7PzMk3fd.net
レインボーアイランドはBGMとエンディングをどうにかしないとだな
464:NAME OVER
19/06/26 09:39:46.83 aHJugZk8d.net
>>456
今の時代ってこういう言い回しもできないから言葉選びは慎重にならんといけないのがな…
>>460
どうでもいいならわざわざ絡まなくてもいいのでは
無関心なんでしょ?
465:NAME OVER
19/06/26 09:42:54.75 xYl3mTSC0.net
>>446
俺もアレは飾りだと思う
連射スイッチ機構有りと無しではコスト全然違うだろうし
普通に考えたらソフト連射でコストダウン計るよ
466:NAME OVER
19/06/26 09:51:23.69 4rgNlyEF0.net
>>451
ああいうインタビュー関連で全部洗いざらい言ってると思うのはさすがにファンタジー過ぎかとw
公式に出すものは基本プロモーションだからそこは問題の出ないトークになる
M2というプロ集団がMAMEとかFBAとかOotakeとかスルーしてるわけがないw
467:NAME OVER
19/06/26 09:58:55.93 xYl3mTSC0.net
あのインタビューのCDROMエミュ持ってないは
自社開発のという意味でしょ
そりゃあそこなら一般エミュは資料として当然持ってるよ
468:NAME OVER
19/06/26 09:59:54.63 rpsefYYT0.net
そもそもM2てPCE系の実績あるっけ?
469:NAME OVER
19/06/26 10:03:08.44 4rgNlyEF0.net
>>467
会社としてエミュレーターを自前で開発という話なら
「持ってない」と言わずに「製作していない」とか言うんじゃないの?
あるいはCD-ROM2関連にはノータッチとか
470:NAME OVER
19/06/26 10:05:23.41 KkaHNjcsd.net
>>464
そういう言い回しが気軽にされていた時代が異常だったんだよ
471:NAME OVER
19/06/26 10:10:00.21 tviPcBQv0.net
てかなんでM2M2言ってんの?(´・ω・`)
472:NAME OVER
19/06/26 10:10:08.69 vxmDHqxp0.net
ポリコレガイジw
473:NAME OVER
19/06/26 10:13:53.21 xYl3mTSC0.net
>>469
引用すると
>この仕事を引き受けた時点だと、弊社のPCエンジン環境はHuカードタイトルを
>動かすところまでしかやっていなかったんです。CD-ROM2はあくまで趣味レベルに
>ちょっと動くくらいの粗いものだったんです。
>
>外山さんからもPCエンジン系も全タイトルやりたいくらいのお話をされたことも
>あったのですが、「スケジュールを考えるとHuカードまでが無難です......!」と
>お話して、じゃあ「ダライアス・アルファ」を入れようということになったんですよね。
とここまでキッチリ話してる
474:NAME OVER
19/06/26 10:19:09.13 xYl3mTSC0.net
続き
>ー CD-ROM2となると、また違ってきますか。
>
>CD-ROMからの読み込みと、そのメモリについて対応をしないといけないのですが、
>そこがまだきっちりとは出来上がっていないんです。機会があればいつかやりたい!
との事なので、その機会が今回である可能性は無くもない
475:NAME OVER
19/06/26 10:30:25.85 4rgNlyEF0.net
>>471
流れ見るとM2が関わるとメガドラの合体ギミックとかカートリッジとか
無駄企画も真剣にやるからPCE側にもそういう製作が絡んでたらっていう願望からか?w
476:NAME OVER
19/06/26 10:31:06.94 2aOY+yIfx.net
M2に岩崎翁を召喚してHE-SYSTEMのCDまわりとか担当してもらって完璧なエンジンエミュ環境作ってもらえば完璧じゃね
477:NAME OVER
19/06/26 10:33:43.13 xYl3mTSC0.net
M2はコナミアニバーサリーコレクションを担当している時点で
じゃあこれも、とPCエンジンミニの担当も頼まれた可能性は高い
むしろわざわざ他社頼るかねってレベル
478:NAME OVER
19/06/26 10:42:46.55 y6MWTwO1d.net
今までもアーカイブで出してるんだからワザワザ
別会社にイチから制作なんて頼まないだろ
479:NAME OVER
19/06/26 10:52:16.87 3IBHM6U00.net
まあM2はコナミとの関係自体は結構深めなんだけどねえ
wiiのグラディウスリバース 魂斗羅ReBirth ドラキュラ伝説 ReBirthはあそこが開発だし
480:NAME OVER
19/06/26 11:19:44.71 rq1m9KTw0.net
アニバーサリーコレクションはアケだとか多機種にわたるからM2ってのは
わかるがハドソンにはもともとPCエンジンのエミュの技術と実績あったけど
コナミにはそこらのリソースはもうないということなのかね
M2はメガドラに関しちゃもう長いことやってるから実績もあるがPCエンジンに
関してはなぜか内にエミュがありましたからという感じだよ
481:NAME OVER
19/06/26 11:33:20.38 2VSWXTu+0.net
■収録本数によってマイナー枠の数は決まる。
20以下なら定番only、それ以上なら希望あり。
■思い出優先ランク、収録希望ランクで中身が
違うが、売れるのは「収録希望」側。
思い出ランクは高価格帯だと売れない。
つまりエンジンミニは価格帯で収録ソフトの方向性
が推測出来る。
12000円で収録ゲーム40本だと想い出勢は全滅(笑)
8000円で収録ゲーム20本だと金出す勢は全滅。
コナミはどっちかなぁ。
20本程度の収録で中身はカトケン、ネクタリスと
かのド定番だけなら、俺はいらねーや。
PCエンジンアーカイブスで十分です。
1941もマジカルチェイスも持ってるし。
(これマウントじゃないよ。発売日に買ってるん
だから「先見の明」であって金持ち自慢じゃない)
380円のカトケンの思い出は380円分じゃね?
482:NAME OVER
19/06/26 11:39:54.00 2VSWXTu+0.net
この手のミニは複数のバージョンを作るべき。
30作品収録でド定番verとマニアverを。
ド定番verは値段を安くして貧乏人に配慮出来るし、
マニアverは1万5000円ですら値付け可能だろ。
(収録にダブり無し)
何でセガはこれをやらないのか?
コナミも本体色違いでこれやればいいのに。
真に売れるのはどっちなのかもわかるしさ。
483:NAME OVER
19/06/26 12:35:47.31 mX9yzSM10.net
その感覚は凄いズレてるな
大企業がそんな品がなくてこすい商売するわけにはいかないとかそういう視点が無い
出荷本数が少なくて市場でプレミアが付いているようなソフトがあるとして企業側がすべきなのはそれを適正価格で届ける事であって、足元を見て高額で売りつける正当性などないんだから
版権とるのに高くついたとしても、それは消費者側にあまり関係のある話ではないし、企業側としてはどれだけ売れるかわからないコンセプトのブレてるマニア向け商品出すよりリスク分散して定番商品に混ぜて売るのが普通
484:NAME OVER
19/06/26 12:55:37.16 sX2V8PlX0.net
コナミ客相がつい勇み足で思い出ソフトを聞いてみたりしたけど墓穴掘ったって印象しかないわ
事情知ってる人らはスナッチャーすら無理だろって当初から言ってたわけでね
485:NAME OVER
19/06/26 13:19:54.04 KTye6mLB0.net
パッドの基板は海外と共通で当時のターボパッドを持っていれば
ガワ変えて白いターボパッド(またはコアグラパッド)になるとか
ないかなぁ
486:NAME OVER
19/06/26 13:33:07.24 EUh/l5qoM.net
発売自体は来年でもいいけど、情報解禁のロードマップ知りたいな
次のラインナップ発表が何時かも分からないのは正直盛り下がる
487:NAME OVER
19/06/26 13:40:06.89 K4g5jWhR0.net
>>349
>俺のIDがこのスレしか書き込みしてないの必死もどきで調査済み
は?なんでIDチェックする必要があるんだよ
本当に関係無いなら自分のIDの書き込み場所チェックなんかいちいちするわけないだろ
荒らす時とID変えてる奴しかそんな確認しないと思うんだがな
488:NAME OVER
19/06/26 13:44:00.65 K4g5jWhR0.net
あとお前ゲハのミニスレにはなんで行かないのかね?
不思議ですなあ
489:NAME OVER
19/06/26 13:44:22.59 sX2V8PlX0.net
上の方でエムツーの話が出てるけどなんか開発環境的にもスケジュール的にも
コナミの仕事請けるキャパがない雰囲気が濃厚なんだが。
これまでのVCをかき集めてミニの基板で動かすくらいならコナミが内製できるんかな
490:NAME OVER
19/06/26 13:47:39.95 sX2V8PlX0.net
>>487
なんでしつこく絡んでくるのか知らんが、必死チェックしたのは俺じゃなく他の人だよ
連日、この板の書き込みトップらしい。あとゲハは昔から魔窟だから行かないよ。
メガドラとか他機種のハードに全然興味ないし。話がしたいのはPCEソフトのことだけ。
これで納得してくれるとありがたい。PCEの話じゃない自己紹介してもしょうがないだろ?
491:NAME OVER
19/06/26 13:50:06.22 dqNG4dxG0.net
>>484
スナッチャーにCERO以外に無理そうな理由あるっけ
492:NAME OVER
19/06/26 13:50:26.14 sX2V8PlX0.net
>>491
コナミが小島を嫌っている
493:NAME OVER
19/06/26 14:08:20.12 gmy/I5fQ0.net
海外だとスナッチャーの目自体が青だか緑だかに変更されてるから
造型的な意味でも。
494:NAME OVER
19/06/26 14:13:35.35 tlE0m7PN0.net
洋画のパクリみたいなところか
495:NAME OVER
19/06/26 14:19:15.71 sX2V8PlX0.net
スナッチャーが無理なら新規移植でポリスノーツ入れてくれてもいいんですよ
496:NAME OVER
19/06/26 14:26:08.41 rpsefYYT0.net
>>495
そんなこと言い出したら何でもありだな
PCEに関係ないソフトでも
メガドラがダライアス入れたって話を持ち出しても無駄だぞ
あっちを否定したところでこっちの正統性になるもんじゃない
497:NAME OVER
19/06/26 14:29:26.03 sX2V8PlX0.net
>>496
当時のPCエンジン誌で移植希望がかなり高かったのだよポリスノーツ
エメドラと違って実現しなかったけどね
498:NAME OVER
19/06/26 14:30:17.18 sX2V8PlX0.net
当時の文脈を知らない人に通じない冗談は控えておこうかね
いちいちマジレスで絡まれると説明が面倒くさいや
499:NAME OVER
19/06/26 14:32:21.99 xYl3mTSC0.net
>>498
そもそも発言自体を控えた方がいいよ貴方の場合
500:NAME OVER
19/06/26 14:36:32.03 gmy/I5fQ0.net
>>494
PS2のメタルギア2ソリッドスネークでもメル・ギブソンの写真(無断借用)から新川洋司のイラストに変わってるしね。
501:NAME OVER
19/06/26 14:38:14.56 sX2V8PlX0.net
コナミが自社タイトルについて何かサプライズするなら、当時の水準で聴いてもショボくて悲しかった
出たツイの内蔵音源を、CD-ROM2相当のCD-DAとADPCMのSEでAC準拠に再構築する、とかどうだろ。
雷電とスーパー雷電くらい変わるはずなんで。
出たツイよりはパロディウスの方がいいかな
502:NAME OVER
19/06/26 14:41:02.23 gmy/I5fQ0.net
スナッチャー自体もブレードランナー(アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)のパクリともいえなくもないし色々と。
503:NAME OVER
19/06/26 14:41:25.22 rpsefYYT0.net
>>497
結局出てないじゃんw
話がしたいのはPCEのソフトだけといいつつPCEに関係ないポリスノーツ出してくるし、なんなの?
504:NAME OVER
19/06/26 14:47:31.80 sX2V8PlX0.net
スナッチャーもポリスノーツもパクリ要素満載だけど、そもそもコナミという会社のゲーム自体が
パクリのクソゲー作り過ぎだったからなー。デュエリストとかさー
505:NAME OVER
19/06/26 14:52:46.21 sX2V8PlX0.net
ドラキュラXを入れるだけでもだいぶ価値はあるんでさらにドケチなコナミに追加タイトル収録を望むのが間違いで、
ときメモも諦めておくのがいいんだろうな
506:NAME OVER
19/06/26 14:59:34.63 HfWFAYaIa.net
この人のアレなところは大体連投で何か言っても自己完結してるところだね
ツイッターでやれと
507:NAME OVER
19/06/26 15:08:40.08 KkaHNjcsd.net
ID:sX2V8PlX0が投げてID:sX2V8PlX0が打ってID:sX2V8PlX0がキャッチしてID:sX2V8PlX0に送球、アウト!
ID:sX2V8PlX0「いい当たりでしたけどねえ、ID:sX2V8PlX0さん、今年のID:sX2V8PlX0はどうでしょう」
508:NAME OVER
19/06/26 15:10:16.60 3IBHM6U00.net
あまり絡むつもりもなかったが連投の人まだちょっとしか発表してない段階でコナミだからと言ってネガティブキャンペーンするのもどうかと思うが
509:NAME OVER
19/06/26 15:12:56.83 vxmDHqxp0.net
なぜおっさんはNG昨日を使わないのか
510:NAME OVER
19/06/26 15:23:22.43 sX2V8PlX0.net
国内海外ともVCタイトルしか発表してないのでコナミじゃなくハドソンだったとしても若干ネガティブ入る展開なんだよね
コナミだからなおさら確信が持てるってだけ
511:NAME OVER
19/06/26 15:25:05.32 j4nRhySCa.net
ていうか、スナッチャーが駄目ならポリスノーツも駄目だろ
512:NAME OVER
19/06/26 15:26:00.92 sX2V8PlX0.net
コナミの人が、客の要望にある程度応えたいと思ってるとか言ってもリップサービスにしか聞こえないのよね
たまたま客の要望がVCタイトルに合致してたら何もせずに応えたことになりますね、ってなくらい。
513:NAME OVER
19/06/26 15:28:18.69 sX2V8PlX0.net
>>511
コナミに当てこすりしただけってこと。当時はコナミはファンからまだ信用されてたからね。
514:NAME OVER
19/06/26 15:55:41.18 EUh/l5qoM.net
乳首の出るソフトは入らないと聞いて残念だったのですが
エミュレータで遊べば良いことに気づいて中古屋さん廻ろうと思います
チラッと見かけたドラゴンナイトとかスーパーリアル麻雀とかはちゃんと脱ぐんでしょうか?
他にもエロ度の高いおすすめありますか?
515:NAME OVER
19/06/26 16:01:29.56 KCGjiE330.net
>>514
同級生はキャラの会話が面白かった
516:NAME OVER
19/06/26 16:23:05.71 8iQo4/FBF.net
>>483
>版権とるのに高くついたとしても、それは消費者
>側にあまり関係のある話ではない
いや、関係あるでしょ。原材料費なんだから。
517:NAME OVER
19/06/26 16:25:17.34 7P0dOpi30.net
夜も寝ずに、ずっと書き込み順位1位なんだなw
ID:sX2V8PlX0
URLリンク(hissi.org)
518:NAME OVER
19/06/26 16:30:20.06 KkaHNjcsd.net
>>514
ドラゴンナイトは示唆的なグラフィックが出るだけ
SR麻雀は「カスタム」がそれっぽい
「スペシャル」は香澄の全裸シャワー以外ゴミ
キミが求めているものは無いから絶望してID:sX2V8PlX0を巻き添えに消えてくれると助かる
519:NAME OVER
19/06/26 16:38:12.29 sAIRAVZra.net
>大企業がそんな品がなくてこすい商売するわけに
>はいかないとかそういう視点が無い
おいおい、コナミほど大企業をたてに弱小を虐めた
企業はないだろ。バンダイナムコへのホワイトベー
ス使用禁止問題、小島離脱、さくまあきら激怒、
3Dゲームの視点変更特許、スポーツゲーム実名問題。
頭大丈夫か?
>適正価格で届ける事であって、足元を見て高額で
>売りつける正当性などないんだから
amazonさんに聞かせてやってくれよ。
コナミどころか世界のトップ企業が定価超えの販売
に加担している現状で、よくもまぁ綺麗事を。
>企業側としてはどれだけ売れるかわからない
>コンセプトのブレてるマニア向け商品出すより
>リスク分散して定番商品に混ぜて売るのが普通
それがPCエンジンアーカイブスじゃね?
つーかさ、まだ「どれだけ売れるか分からない」と
思ってるなら素人すぎるわ。この手のレトロゲーム
詰め合わせ商法は何度も繰り返されてるのに、何を
ズレた事言ってるの?
520:NAME OVER
19/06/26 16:49:23.06 dqNG4dxG0.net
>>492
答えになってない無駄なレスでスレを消費するなよ子供部屋おじさん
521:NAME OVER
19/06/26 16:53:05.31 /vBi+TUb0.net
ギャルゲー入ってなきゃPCエンジンじゃないよ
522:NAME OVER
19/06/26 16:54:34.59 0cU4Don00.net
好き嫌いをビジネスに持ち込むのがコナミですし
523:NAME OVER
19/06/26 16:54:37.14 2hLWa35D0.net
毎日50レス書き込むそのバイタリティーはどこから来るのだろうか
524:NAME OVER
19/06/26 16:55:00.48 EUh/l5qoM.net
ありがと
取り敢えず脱衣麻雀好きなのでスーパーリアル麻雀買ってくる
同級生みたいな甘酸っぱいのは今やるとエロよりも違う意味でヤバそう...
525:NAME OVER
19/06/26 16:57:09.21 3IBHM6U00.net
まあPCエンジン後期はギャルゲあってのって感じだったしちょこっとくらいは入れてもよさそうだけどねえ
もっともエロはNGだろうけどw
526:NAME OVER
19/06/26 16:57:29.53 sAIRAVZra.net
>>520
小島のゲームは制作費・制作期間がかさむ。
しかも売れたらボーナス寄越せと!
売れたら問題ないがコケたら終わりのギャンブルを
安定思考のスポーツジム会社のコナミが許すわけない。
結果、コジマは離反。
コナミもメタルギアをゾンビゲーにして復讐。
これが現状だろ。
527:NAME OVER
19/06/26 17:03:37.41 3kQLsGCfd.net
>>524
やめとけ。イカサマが普通のゲームだぞ
アイテム使ってどうのじゃなくいきなり天和してくるCPUだからな
528:NAME OVER
19/06/26 17:23:08.46 EUh/l5qoM.net
P2、3カスタムと同級生とイース3と買ってきちゃった
駿河屋で2160円。安い
529:NAME OVER
19/06/26 17:44:41.43 8/za28GN0.net
脱衣麻雀はエロとゲームの融合という意味ではレベル高い
530:NAME OVER
19/06/26 17:50:07.84 KkaHNjcsd.net
>>528
そんなに安いのか!楽しめよ
531:NAME OVER
19/06/26 17:53:59.18 9rOdenAS0.net
イース3はサウンド最高やぞ
大音量でノリノリでやるべし~
532:NAME OVER
19/06/26 18:13:19.30 KCGjiE330.net
バレスタインの音楽はPCE版の人気が特に高い
533:NAME OVER
19/06/26 18:14:27.81 tviPcBQv0.net
イース3、通常画面で喋られるとかなり違和感が
534:NAME OVER
19/06/26 18:21:43.84 sX2V8PlX0.net
PCEのエロゲ系ではハッカーの美少女中心派が頭ひとつ抜けてたような
同級生とかオモテ物は中途半端感が否めない…
535:NAME OVER
19/06/26 18:42:42.83 QG8pIyWC0.net
>>449
本体でも故障したのかな?
536:NAME OVER
19/06/26 18:59:45.73 xtgFqcGA0.net
一番乳首出たゲームは何気にゼロヨンチャンプ2ではないか
537:NAME OVER
19/06/26 19:01:14.87 sX2V8PlX0.net
保全ってのは故障する前に修繕して致命的破損を防ぐことだよ
538:NAME OVER
19/06/26 19:02:36.03 2aOY+yIfx.net
パステルライムは透け勃起乳首ジャンルでは随一の存在
539:NAME OVER
19/06/26 19:13:17.40 sX2V8PlX0.net
あれ内容少なすぎやろ・・・ ほとんど一瞬で終わってびっくりしたぜ
540:NAME OVER
19/06/26 19:32:07.73 kEIzwFqZ0.net
コナミならパロディウス入れてほしいけど無理だろうな
541:NAME OVER
19/06/26 19:32:27.55 m+qdWjZt0.net
10レスもするやつはことごとくngでスッキリ
542:NAME OVER
19/06/26 19:32:31.97 mX9yzSM10.net
>>519
コナミは大手故の傲慢さのあるエピソードが絶えないけど、消費者に対してはそこまででもないと思う
どちらかというとお前いい加減にしとけよと思うのはスクエニ
アマゾンは自社製品売ってるわけじゃなくて市場を提供しているだけなんだからそれは的外れだよ
pcエンジンというハードにどれくらい訴求力があるのかコナミもまだ手探りだと思うけど
どちらにせよわざわざpcエンジンのガワ使って一般層が知らない商品だけ詰め合わせる理屈がない
ダライアスコズミックコレクションみたいに限定版で+αを出すならまだわかるけど、アーケードと+αの家庭用移植収録みたいな商品の説得力(商品パッケージを分ける正当性、まさかプレミアになってるゲームは高く売りつけますとは言えまい)というのがない
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19/06/26 19:34:17.19 sX2V8PlX0.net
カトケン収録確率7800万分の1
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19/06/26 19:53:04.21 i72mheX90.net
PCE最強の傑作RPG天使の詩Ⅱ入らなそう
545:NAME OVER
19/06/26 19:55:35.06 zZGAcGXXM.net
>>542
一例挙げたとこでどう思うか微妙だけど、消費者としてウイイレシリーズにはさんざんコケにされたよ。
過去作で出来てたことが新作ではどんどん出来なくなり、代わりに新しい要素を入れる。
ユーザーからの批判を受けると、次の新作では削ってた既存機能を復活させる代わりに別の既存機能を削る。
それを何作も繰り返し。
選手データを最新化した続編をフルプライスで売るためか、選手EDITもだんだんと出来なくなっていった。
コナミエフェクトという、他社多種のゲームでも通用するネガティブ単語まで生まれた。
で、ウイイレにウンザリしてEAのFIFAシリーズに変えたら、コナミが日本代表やJリーグの独占権があるもんだから、FIFAでは日本代表が収録されない。
Jリーグも収録されない。
コナミがJリーグ系を作るわけでもないままね。
2年ぐらい前にようやくJリーグは手放したようだけど。
546:NAME OVER
19/06/26 19:57:17.36 LTzsXbEb0.net
なんか事あるごとにコナミを叩いてるやつがいるけど
WiiのVCでPCエンジンがあそこまで充実してたのはコナミがハドソンを信頼して全面的に任せてたからだぞ
思ったより利益にならずハドソンも碌なソフト出せてなかったから業を煮やしたコナミに吸収されただけ
営利企業なら当然の処遇、コナミはまだ寛容な方
547:NAME OVER
19/06/26 19:59:53.81 sX2V8PlX0.net
WiiのVCはラインナップちょびっと良かったけど結局終わってしまったんだろ
コナミがそれを越える気がないならハドソンより無能と言われて叩かれて終わるだけだぜ
548:NAME OVER
19/06/26 20:17:41.87 sX2V8PlX0.net
>>544
悪いけど天使の詩シリーズは天外シリーズよりどうしても評価が下がると思う。
個人的には1と2で絵師さんを変えてしまったのが痛すぎる。
549:NAME OVER
19/06/26 20:18:08.96 JkZAm+IOa.net
>>543
カトケン厨はtg16miniかコアグラminiにJ.J.&Jeffが収録されるのを期待して待て
550:NAME OVER
19/06/26 20:24:44.05 IUo2Ci8l0.net
>>548
1から結城信輝だったらよかったのにな
551:NAME OVER
19/06/26 20:27:12.06 dqNG4dxG0.net
>>526
長々書いてるけどスナッチャーを収録するのにその話はぜんぜん関係無くて草
552:NAME OVER
19/06/26 20:32:05.37 t71HNbHT0.net
ナムコのタイトルどれくらい入るんだ?
テニス、野球、f1レース、ドラスピ、妖怪道中記、源平討魔伝、ベラボーマンにワンダーモモその他
良いゲーム沢山出してたけどあかんのか?
コナミ自社タイトル優先か?
553:NAME OVER
19/06/26 20:32:11.03 sX2V8PlX0.net
カトケン収録確率0って言っちゃうとむしろ難易度が下がるからな
まあ通じない人は放っといて
554:NAME OVER
19/06/26 20:35:10.48 R4ose0yL0.net
>>548
ストーリーは天外の10倍良いが
555:NAME OVER
19/06/26 20:37:15.25 9rOdenAS0.net
天使の詩は1と2でディレクター変わってるんだから作風違って当然
俺は1が好き
雰囲気は最高のソフト
556:NAME OVER
19/06/26 20:39:32.62 JkZAm+IOa.net
PCエンジンminiへのガンヘッド収録確率ゼロ
ただしtg16mini&コアグラminiへのBLAZING LAZERSの収録確率は極めて高し
557:NAME OVER
19/06/26 20:41:08.40 9rOdenAS0.net
天外2はもう別格でしょ
労力と採算度外視
一般のソフトと同列に語れない
558:NAME OVER
19/06/26 20:45:26.25 CYD5Suh50.net
ワルキューレは絵柄普通なのに天使の詩はなんか首とか長くて変な印象があった
559:NAME OVER
19/06/26 20:46:45.24 kvIDU2Xs0.net
天使の詩は1のOPのセリフと2のEDのセリフが(ほぼ一緒な)所が凄い好き
560:NAME OVER
19/06/26 20:51:50.51 eS45cpJQ0.net
>>558
ひょろ長い感じがして、ひ弱なイメージだったな
在庫処分で安売りされてたけど、ひび割れケースじゃなければ買ってたな
561:NAME OVER
19/06/26 20:57:01.66 i72mheX90.net
天使の詩ⅡでⅠの主人公とすれ違うシーンはグッときたなぁ
562:NAME OVER
19/06/26 20:57:58.87 IUo2Ci8l0.net
天使1はラスボスが2ターン連続ガルサンドかまして全滅したのはいい思い出
563:NAME OVER
19/06/26 20:58:08.79 kEIzwFqZ0.net
PCエンジンのRPGと言えば俺的にソルモナージュなんですが、無理ですかね
564:NAME OVER
19/06/26 21:05:51.41 3IBHM6U00.net
俺はアウトライブが好きだったけどまずはいらないだろうなあ
565:NAME OVER
19/06/26 21:09:27.00 9rOdenAS0.net
適当~に軽く流しでガンヘッドをプレイしたら6面で終わった
しかし出来が良いな~プレイしてて気持ちええわ
566:NAME OVER
19/06/26 21:13:39.65 a4Q6g2T00.net
ガンヘッドは独特な動きをするサーチレーザー?が面白かった
567:NAME OVER
19/06/26 21:23:33.03 C/ljYSuy0.net
>>491
コスプレパブの洋画パロディーが危ない
568:NAME OVER
19/06/26 21:28:41.48 +pHC7ltl0.net
>>563
ワールドコートのクエストモードかなぁ
569:NAME OVER
19/06/26 21:34:57.78 zryy65djd.net
ガンヘッドなんか面白がってる奴はパチカス率高そう
570:NAME OVER
19/06/26 21:40:07.79 gmEsXimp0.net
未発売タイトル入れる流れだな。
571:NAME OVER
19/06/26 21:51:03.84 eS45cpJQ0.net
>>567
仮面ライダーブラックみたいなのも居たな
572:NAME OVER
19/06/26 21:52:24.15 IUo2Ci8l0.net
メガドラミニはいとうせいこうに紹介させてんのか
だったらPCエンジンは渡辺浩弐でも呼ぶか
大竹まことはいいや別に
573:NAME OVER
19/06/26 22:04:47.42 EfAPt2PRM.net
コンパイルシュー共通の問題は道中が単調で長すぎる事だな。
フルパワーアップして多少の被弾ではパワーダウンするだけで死ななくなると緊張感が保てなくなって眠くなる。
スーパーアレスタに至るまで改善されずに終わったけど、コンパイル社内ではあれを問題視する声はなかったのだろうか。
574:NAME OVER
19/06/26 22:11:17.34 nS+6xyfy0.net
まさかの連射パッド別売りかな
575:NAME OVER
19/06/26 22:15:52.53 IUo2Ci8l0.net
オプションで連射ONOFF機能つければいいだけだ
576:NAME OVER
19/06/26 22:33:52.51 sX2V8PlX0.net
ソフト連射て途中で切り替えたかったらいちいちメニュー画面出して切り替えるの?
577:NAME OVER
19/06/26 22:37:27.16 iDOgKHhI0.net
>>514
実はスーパーリアル麻雀はちゃんと乳首が出るスペシャルバージョンがあるけど数量限定というか
通常版買って応募しないといけなかったので超レア品
エロ度高めならバステッドとかコズミックファンタジーシリーズ(特に4だとヒロインが触手に嬲られて裸に剥かれる)
あとエロCG集めが裏クエストになってるBABEL
あとPCエンジンのエロ好きなら確実に挙げてくるウルトラボックスに収録されてるあなたもきよたくん
578:NAME OVER
19/06/26 22:40:56.65 iDOgKHhI0.net
>>538
あれ服着てる意味がない
裸よりやらしい
579:NAME OVER
19/06/26 22:43:24.27 iDOgKHhI0.net
>>539
内容が無いといえばPCエンジン版トップをねらえもOVAなぞっただけで30分で終わる。あれもヒロインが2画面3画面ぶち抜きでフルヌードになる野球拳が収録されてた
忘れてた>>514にお勧めできる
580:NAME OVER
19/06/26 22:43:58.02 sX2V8PlX0.net
ロリが大人になる魔法であんな無防備B地区痴女になったら逆に嫌悪感。
ナグザット終わってんなーと思った。でもその時はまだ終わってなかったけど。
581:NAME OVER
19/06/26 22:44:08.91 eS45cpJQ0.net
>>577
90年代、アキバにあった中古店Z(メディアランド)でSリアル麻雀レアセット有ったけど、
それも入ってたかなぁ
582:NAME OVER
19/06/26 22:50:36.33 TMXivQSD0.net
>>576
ハード的なスイッチが無ければ当然そうなる
つまりソフト連射とか言ってる人はPCエンジンであまり遊んでない人、知らない人
それかギャルゲー専門な人
583:NAME OVER
19/06/26 22:53:49.23 2VSWXTu+0.net
>>542
>消費者に対してはそこまででもないと思う
ハァ?
他社に視点変更させない3Dゲームを作らせている時点で
消費者に対して利便性を阻害してんでしょーが。
542での実名権利も含め、どーいう思考してんの?
>お前いい加減にしとけよと思うのはスクエニ
下と比べて「コナミはマシ」って持ち上げてるつもり?
既に自社で自社コンテンツの続編作れない時点でこっちは
十分に「いい加減にしろよ!」だよ。
PTを発売中止に追い込んだのを俺は忘れてねーから。
>pcエンジンというハードにどれくらい訴求力があるのか
PCエンジンアーカイブスの売り上げデータが全てだよ。
一本800円出すのも面倒な貧乏人相手の商売確定だろ。
>まさかプレミアになってるゲームは高く売りつけます
プレミアゲームは数が少ないってのもあるけど、エンジン後期に発売された傑作だから
プレミア価格になってるの。つまり面白いのに遊んだ人は少ないの。
ただのそれを皆に知ってもらいたいだけ。
カトケン、クンフーなんて5分遊べば飽きる。
5分で君のノスタルジーは満たされるよ。
で、満足か、後悔のどちらかをして終わり。
それじゃあ「売れないんだよ」。
584:NAME OVER
19/06/26 22:56:43.92 sX2V8PlX0.net
>>582
ギャルゲーで普通は連射使わんよね。
いったいどういう操作性のゲームを想定してソフト連射を許容できるのかさっぱり分からん
585:NAME OVER
19/06/26 22:58:20.25 sX2V8PlX0.net
>>583
>カトケンなんて5分遊べば飽きる
きみはほんとうにばかだな。
その5分かもしれない体験のためにPCEミニを買いたいと言ってくれる人が潜在顧客の4割いるのに。
586:NAME OVER
19/06/26 22:58:42.14 ZTk01SV+r.net
pceの連射パッドは連射機能より断然使いがってがいいんだよ
連射機能なんか入れるより連射パッドはちゃんとつけて
エミュレーターには思い出補正機能として、サウンドとSEを弄れる機能をつけば面白いと思う
例えばノーマルモード、ゲーセン風の音色になるモードとかシアターモード、ラウドネスモード、リバーブ弄れるとか
後は合成音声が聞きやすくなるモードとか
ソフトごとにある程度細かく弄れて保存出来て、ネットで上手い人の真似すれば自分好みの音色に出来るとか
まあ素人考えだから出来るかどうか知らんが
pceは音に文句言われる事が多いし、
付けることが出来れば他のミニとの差別化出来ると思う
587:NAME OVER
19/06/26 23:01:27.51 9rOdenAS0.net
>>569
PCエンジン屈指のシューティングをプレイしてパチカス呼ばわりw
スレ全員に喧嘩売ってるよなあw
お前がそうなんじゃねえの?普通パチカスとか思いつかねえだろ
588:NAME OVER
19/06/26 23:05:25.77 sX2V8PlX0.net
>>586
サウンド弄るのって結構マシンパワー使うんでゲームを選ぶだろうね。
あとADPCMのノイズ低減は、元データにホワイトノイズの合成してないと厳しいかも。
最初と最後のプチノイズ無音化くらいならあるいは。