PSVita チート解析スレ Part006 【vitacheat】at GAMEURAWAZA
PSVita チート解析スレ Part006 【vitacheat】 - 暇つぶし2ch611:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 12:38:25.98 lYiJSTKm.net
>>1のgbatempならモチベは高いのでユーザ登録してリクしたらいい
環境依存のコードが多いけど運が良ければ動く

612:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 06:49:58.17 lDv3tkOG.net
なんか自分は知ってるから探せばいいじゃんってこのスレでたまにみかけるけどよくわからない初心者にスキルがあるかどうかも怪しい厨房がマウント取ってるようにしか見えないんだよな 上から目線気持ち悪いし見苦しい
このスレではみんなが知恵を出し合っていけばいいと思うけど一部のマウント取らないと気が済まない馬鹿のせいで過疎るんだよ
あと質問したい人はそのゲームのどんなコードが欲しいのか書かないとヒントも出せないからこのゲームのこんなコードが欲しい、自分でこんなこと試したけど合ってる?とかはちゃんと書こうな

613:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 07:31:01.07 QeqJHCjC.net
解析スレだし自分で見つけようとする気概がないなら
黙って貼られるのを待つしかないわな

614:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 09:19:10.47 6ap1DF8g.net
メタルギア2&3
Gジェネジェネシス
ヴァルハラナイツ3gold
God Wars日本神話大戦
このあたりのコードてないですかね?
海外のは見つかるけど日本版は無くて‥
God Warsはサーチして作ってみてたけど、なかなか進まない

615:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 11:35:13.62 zllZ6q69.net
過疎る理由は3DS解析スレと同じようにVitaが廃れてきているだけでマウント厨云々じゃないと思うがな
自信あるなら思い通りのルールで新規スレ立ててそっちで宜しくやってくれ
さぞ賑わうんだろ

616:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 14:26:00.46 j36mjwZI.net
>>614
Gジェネはこのスレにも過去スレにもある

617:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 17:03:13.09 6ap1DF8g.net
>>616
ありがとうございます
適用するとユニットレベルが表示されなくなったりするんすよね

618:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 20:56:12.51 4dkxG0J3.net
知るかボケ

619:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 08:23:40.46 CPmBihai.net
知らないならだまっとけよ
とりあえず
Gジェネは自己解決
GOD WARS はこれくらいしか作れてない
# PCSG01195
_V0 MONEY
$0200 85D7F85C 0089A8F8
_V0 SAKUYA HOUJUTU
$0200 8A106348 00009902
_V0 OOKUNI BUSIN
$0200 8A101550 00009968
_V0 HANASAKA HANA
$0200 8A103B20 00009995
_V0 AKUYA MP
$0200 8A03AB1C 00009030
_V1 SAKYA
$0200 40000F4B 00000032
$0200 40DF0011 00000000

620:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 15:53:59.79 EfTVEW01.net
>>605
過去スレでタイトル検索したがそれ本当に有名なゲームか?

621:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 18:04:00.89 oEzKD5j1.net
>>619
少しは過去スレ読んだ方がいい
先人の教えによれば$0コードでseg1の範囲外のアドレスを指定する場合は環境依存コードになる
seg1の範囲内であってもポインタ使用している場合も多々あるのでseg1の範囲内だから必ず$B2XX 00000001でコード化できると考えるのも甘い
実際掲載されたMONEYコードはこちらの環境では関係ないアドレスの値を書き換えてしまう
Unity製のはアドレスを直にアドレス指定するコードを作成するのは難しいことが多いので下記のようなコードを作成する必要がある
_V0 所持金変動で最大
$B226 00000000 00000000
$A100 00DB5F12 0000BF00
上のコードにしてもモジュールIDを26で指定しているが番号の保証はないとのことなので間違いなく動作するように作成するにはプラグインでモジュールの名前指定してセグメント情報を拾ってこないといけない
ただ、経験上このモジューIDが変わったのを見たことはない(もしかしたらゲーム起動中に動作するプラグインをたくさん入れると変わることがあるのかも)

622:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/21 19:43:02.03 7R/xm6jZ.net
# PCSG01186 ダンまちでシューティングは間違っているだろうか version 1.00
_V0 スコア変動で最大
$B200 00000000 00000000
$A200 0004ABC0 11FFF64C
$A200 0004ABC4 319AF6C3
$A200 0004ABC8 1220F8C0
$A200 0004ABCC 1228F8C2

623:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/24 11:32:11.95 35N75etH.net
スペランカーコレクションのコンシューマ版のヨワーな主人公を俺TUEEEにするコードをお願いします
どれほどヨワーかは以下を参考にしてください(宣伝じゃないので突っ込まないでね)
URLリンク(www.youtube.com)

624:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/25 15:38:52.41 C6P3sJ8P.net
>>623
フリプで持ってたみたいだから少しやってみた
ただオンラインランキング機能があるみたいだけど、そのサービスってまだやってる?
やってないならコンソール版の俺TUEEEコードアップしてもいい

625:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/25 16:48:49.43 G6ezmdwO.net
すいません初心者で申し訳ないんですが
$4001 858D4ED3 000000XX
$0063 0000001C 00000000
XXを00から63の連番にする方法を教えてください

626:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/25 16:56:12.08 Jar82f4K.net
>>625
>>125

627:sage
21/07/25 17:18:47.01 G6ezmdwO.net
>>265
すいませんXXを変数にしたかったんですが自己解決しました

628:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/25 17:21:11.82 C6P3sJ8P.net
>>625
変数で自己解決?はよくわからんが
$4001 858D4ED3 00000000
$0063 0000001C 00000001
上のコードは開始アドレス0x858D4ED3からアドレス増分を0x1C(0000001C)とし
初期値0(00000000)、値増分値1(00000001)としてサイズ1byte($4001)で99回($0063)書き込みを行う
0 -> [858D4ED3]
1 -> [858D4EEF]
...
99 -> [858D598B]

629:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 06:08:18.07 VnDENtPb.net
>>623
オンラインランキングまだやってるみたいなのでコードの作り方だけ説明
下記は値を読み取ってプラマイした結果を書き込む機能を含んでいるのでプラグインで
作成したけど、値を固定させるだけなら通常のコードで作成可能
まず下記機能のベースアドレスを探すんだけど、有効なポインタを見つけられなかったので
ARMプログラム上でベースアドレスを取得している箇所を書き換えて開いているアドレス
0x82000000に書き出すようにする
プラグインで作る場合はプラグインの初期ブート時のみその書換命令を実行する
通常コードで作る場合は$Aコードで作成し必須コードとして必ず有効にする
ベースアドレスさえわかれば後は簡単
ファミコン版スペランカーの改造コードをググればいくらでも出てくるので、
そのオフセットと値を使ってプログラム作成またはコード化するだけ
・俺TUEEE(RStick+UP/DOWN ON/OFF)
+0x22B (0:ヨワー、1:無敵&床・壁・障害物無視&空中移動)
・スコアMAX
+0x22E-0x233 (0x22E-0x230 の3byte:0xFFFFFF 0x231-0x233:0)
・プレイヤーの数MAX
+0x234 (max:9)
・ダイナマイトの数MAX
+0x237 (max:9)
・フラッシュの数MAX
+0x238 (max:9)
・カギ(青)の数2
+0x235 (鍵の表示限界が4なので2にしている)
・カギ(赤)の数2
+0x236 (鍵の表示限界が4なので2にしている)
・エネルギーゲージMAX
+0x2F (max:99)
・落ちても死なない
+0x96-0x97 (max:FFFF)
・スピード変更(RStick+右/左 UP/DOWN)
+0xA4 (0:通常、値を大きくすれば早くなるが障害物を無視してしまうため3程度まで)
・こうもり出ない
+0x9B (値:1)
・幽霊座標固定
0x55-0x56(Y座標、座標開始上から)
0x57-0x58(X座標、座標開始左から)
・セレクト押下でクリア
0x4D-0x4E(ゲームクリアした時の座標値をメモり設定する)
0x4F-0x50(ゲームクリアした時の座標値をメモり設定する)
・周回数変更(R/L UP/DOWN)
+0x23D (値:週回数 洞窟の背景色までは変わらない)
どうでもいいけど>>628のは0から始まる99回の繰り返しなんで値は0~98までが正しい
0 -> [858D4ED3]
1 -> [858D4EEF]
...
98 -> [858D598B]

630:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 22:39:02.42 0T4yKgaz.net
プラグインって難しそうですが作成をしてみたいのですが
どんなツールやアプリとかが必要なんでしょうか?
因みにいくつかのプラグインを開いてはみましたが
fン~ャ[イnュ~ワc7;?�3ヤヒ志ソ熙ル9曳ワgヌzAu6ルy←みたいな文字ばかりが並んでいて意味不明でした。

631:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 23:41:27.92 ZfKluLpl.net
おそらく開いてみたのはsuprxファイル
これはプログラムを記述したソースファイルをコンパイルして生成される実行ファイル(Windowsで言うところのexeファイル)であり人が直接理解できるものではない
まずはソースファイルを作成しないといけない
サンプルソースは以下をダウンロード&解凍したExampleフォルダのsrcフォルダにあるので、それを修正してコンパイルしsuprxファイルを生成する
URLリンク(github.com)
ソースファイルをコンパイルしsuprxファイルを生成する環境を導入するには過去ログにあった
blog.apolo1192.net/archives/become-a-vita-developer-using-vita-sdk.html
を参考にさせてもらった
他には変更項目と値がわかるように画面表示するにあたって少しソースサイズが大きくなったので使い方もよくわからないVisual Studio Codeをイントールはしている
ちなみに私はC言語も全くわからないので、基本どっかからソースをパクっては繋ぎ合わせています
私の感覚的にはプラグインを作成する必要があるのは以下のケースくらいで、そうでなければ通常コードで事足りる
・編集機能を実装したい
・Bit単位での操作など現コード仕様では対応不可な単位を取り扱いたい
・暗号化・復号/複雑な計算など現コード仕様では対応不可な値やアドレスを取り扱いたい
・B2XXなどモジュールの指定を保障のない番号ではなくモジュール名で指定したい


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