信長の野望 天道 161里at GAMEHIS
信長の野望 天道 161里 - 暇つぶし2ch117:名無し曰く、
20/06/29 10:24:05 WOYlM+he.net
>>116
Nowなら創造もなかなか面白い。
一年契約ならソファ一本分だし
なによりpcでも出来るのがクソ便利。

118:名無し曰く、
20/06/29 19:08:54 U/WXx7n0.net
>>117
うーむ

創造やってみたけどやっぱり天道

圧倒的に天道なんすよね…

119:名無し曰く、
20/06/29 21:38:57.69 L2K5XyIp.net
創造ははさみ将棋の合間に紙芝居見るゲームだからなあ

120:名無し曰く、
20/06/29 21:53:24.82 tCzcH698.net
合戦パートみたいなのがあわねぇ

121:名無し曰く、
20/06/30 06:31:58 UwitMGhG.net
創造は武将配属時に戦法でソートできないのが本当に糞
各武将の持つ戦法を組み合わせて戦える会戦が売りの一つなのにあの糞UIじゃ会戦やる気にならない
ただでさえ内政も簡素化されてるのに戦闘も日本地図上で挟み将棋見てばかりじゃつまらんわ
創造からやたらシンプルな路線に進み始めたが勘弁してほしい

122:名無し曰く、
20/06/30 10:42:04.18 SckcwTY2.net
天道の城が少ない欠点を補おうとしたのが
創造だからなあ。
天道システムで城多くしたらクソ時間掛かるしね。
でもホント戦闘は楽しいよな天ちゃん

123:名無し曰く、
20/07/08 22:59:58 YxQ56j1a.net
シミュレーションだからくそ時間掛かっても文句ないけどなー
でも単に城多くしただけじゃ単調になるか

124:名無し曰く、
20/07/09 07:09:11 QK3ibZmf.net
創造で城が増えて嬉しかったのは○○城があるという最初だけだで
実際にゲーム進めてると作業が増えて面倒なだけだった
ゲームにリアルを求めることは必ずしも正解じゃないと感じた

125:名無し曰く、
20/07/09 07:31:15 OtRE2JM4.net
天道は道以外も行軍できちまうんだ!

126:名無し曰く、
20/07/09 09:03:32 u/KXFH4d.net
城が多いと史実で敵対してた勢力がちゃんと別勢力扱いで登場させられる
一色氏と若狭武田氏がひとまとめで出てくるようなゲームはちょっと…
城が多くなって虱潰しのように一つずつ潰すのが面倒にならないように
従属や臣従を申し出てくるシステムがその後の作品では実装されてる

陣形の違いによる軍勢の強さの変化や軍勢と部隊の概念がある点に関してはいまだに天道が一番いい
合流や離脱、解散の動きに関してCOMがもっと賢く使いこなせてたならばもっと戦闘面での奥深さが出せたのに

127:名無し曰く、
20/07/09 15:08:54.83 Si753Obf.net
本当に当時の城を再現したら1000は超えるのかな

128:名無し曰く、
20/07/11 12:33:00.84 lnjM/Njm.net
PS3天道PKやってますが敵国が自領内に残った他勢力の陣屋に手出ししないのは仕様?

129:名無し曰く、
20/07/11 22:16:06.33 k4BK1EWz.net
>>128
かもね
たまに遊びで工作隊と数部隊で的中深くに入って支城とか建てまくったりしてるけどその過程で造った陣屋は結構残ったりしてるから

130:名無し曰く、
20/07/11 23:40:51 HyCAABpt.net
陣屋でまったりしてからお城を攻めるんやで

131:名無し曰く、
20/07/13 12:40:53 8zXw/mMy.net
ファンクラブコンテンツの中興の祖って大半がPKで追加された武将だよね
中興の祖もインストールしたら二人になっちゃうけど大丈夫なのかね

132:名無し曰く、
20/07/19 22:13:35 c1joE/bx.net
URLリンク(youtu.be)

133:名無し曰く、
20/07/20 09:06:37 OvQ+8LB1.net
夢幻真田が脱初心者でちょうどいい難易度で楽しい。
いい具合で秀吉と政宗に挟まれるんだよな。

134:名無し曰く、
20/07/20 22:32:50 6i2DzGoe.net
とりあ群雄割拠の島津で九州だけを統一し、本州に巨大勢力が出来るまで待つとするか…

135:名無し曰く、
20/07/21 17:08:39 TuC7CGBj.net
九州で引きこもりしててもなかなか敵が巨大勢力にならない…

136:名無し曰く、
20/07/21 20:47:00.81 3L0txw1E.net
天道の群雄シナリオ拡大遅いよね

137:名無し曰く、
20/07/21 22:24:14.56 liujYtXe.net
>>133
実は初手北条乙出来る。
そのまま徳川も食える。

138:名無し曰く、
20/07/21 22:28:59.37 y3A5l3hw.net
AI編集でCOMの北条家と長宗我部家の優先取得技術を足軽にしてるのに内政や牧農ばかり獲得するからイラッとくる

139:名無し曰く、
20/07/22 00:16:03 IXq2YFv4.net
>>135
AI設定弄ってやるかそれでも駄目なら兵数とか増やしてやったら?

140:名無し曰く、
20/07/22 03:03:30 jsWBbAg1.net
群雄割拠は東北なら上杉と伊達、関東なら北条と佐竹&太田、甲信は武田、遠駿は徳川、中部は織田、北陸は本願寺、近畿は羽柴と織田、四国は長宗我部、中国毛利、北九州大友、南九州島津と自分で操作して領地を整理してる。最終的に使用するのは状況次第。というか領地整理したら飽きる。
見てると武田が延びる。真田の吸収がでかい。

141:名無し曰く、
20/07/26 12:07:28 guv5mkSA.net
初心者やけど、どんどん占領するとあっちこっちで同時に戦が起こるけど対応はどうすればええ?
コンピューターに委任できるのかな。

142:名無し曰く、
20/07/27 07:44:17.31 xoINBHCM.net
コンピュータに委任で上手くやってくれる状態なら
自勢力がかなりでかく無いと無理かな。
具体的に言うと、NO1か、それに近いくらいの勢力。

143:名無し曰く、
20/07/27 07:46:09.62 xoINBHCM.net
多方面から攻められるのなら
攻撃側と防御側と分けて兵力を分配するのが良いよ。

144:名無し曰く、
20/07/27 17:46:17 DYMGpQkf.net
忍びの里建てる前に募兵したい序盤等全体的な一揆リスク避ける為に兵舎以外の町全部所属移して即戻す。皆はそこまでしてるのかな?

145:名無し曰く、
20/07/28 23:11:35 OqMe0ndP.net
天道は一番面白い
ゲームとしては一番ハマれて楽しい
歴史シミュレーションとしては・・・はぁ?
だがそれはそれでいい!

146:名無し曰く、
20/07/28 23:52:56 Q8nG+sI7.net
以前でた案で信長の野望は創造や大志から今後ますます正統進化させる
太閤立志伝はリコリエーションの路線で復活
家康の名を冠したタイトルで革新・天道型のゲーム的な面に特化した作品を出して欲しい

147:名無し曰く、
20/07/30 16:04:21 LBM9xQfs.net
群雄覇権の光秀でED発生しなかったけどバグ?

148:名無し曰く、
20/07/31 22:06:15 NGph96cz.net
創造とかも今風のグラと特殊技能や政策のかっこいいネーミングでごまかしてるだけで
やってることは渋滞はさみ将棋とかゲーム性もリアリティも退化してるやん

149:名無し曰く、
20/08/01 23:58:05 KsbD3RvG.net
テンドー

150:名無し曰く、
20/08/02 05:32:51 rSAEnNGT.net
元康くん「我が家は耐える事ができます」
のぶ「フッ・・・」同盟締結
↓ 
半年後、武田家に降伏する元康くん

151:名無し曰く、
20/08/02 19:36:08 dCbO9FGy.net
夢幻の徳川家って
プレイヤーが攻めても
織田が援軍に来たことが無いわ。

徳川家可哀相

152:名無し曰く、
20/08/03 11:38:07 Z8SJ1mBu.net
夢幻以外のシナリオでも織田→徳川への援軍ってほとんど見ないな
武田から攻められても織田は静観

153:名無し曰く、
20/08/03 11:40:06 5zy7blAp.net
データ上でも特に相性が良いわけでもないので仕込みがなければ基本的に静観なんだろうね

154:名無し曰く、
20/08/03 14:27:30 GKJWNLd/.net
和解の中止条件って何?
いつも知らないうちに中止になっててムカつく

155:名無し曰く、
20/08/03 14:49:43 FGo8CWDp.net
織田が徳川と同盟してると清州が前線じゃなくなって武将も兵士も置かなくなるから岡崎へ援軍出せませーん
織田が高遠落としても浜松は隣じゃないから援軍出しませーん

156:名無し曰く、
20/08/03 15:15:55 7k7l7V5U.net
>>154
自領地に侵入してるかしてないか
例えば一度櫓やらを攻撃するために自領地に入ってそれを破壊してるときは停戦コマンドが出るんだけどそれを破壊して工作隊のもとに引き返すために自領地から出てしまうと停戦コマンドはキャンセルされるとおもう

157:名無し曰く、
20/08/04 09:39:37 BuZsb5c3.net
それはそうだけど、他にもあるんじゃないの?

158:名無し曰く、
20/08/04 12:01:17 mrE+KbJC.net
>>147
三つ巴の軍神でも砥石を戦法で落とすとイベントが発生しなかったりするから通常攻撃で落とすのを意識した方が良い

159:名無し曰く、
20/08/07 16:49:22 U9zWzeGX.net
攻城櫓の扱いがよくわからん。

・弓適正が適用。技術は攻撃は弓、移動は兵器
これは戦法だけじゃなくて、通常攻撃も守備力も弓適正なの?

・戦法は弓適正、通常攻撃、守備力は兵器特性。技術は上に同じ。
こう書いてる攻略サイトもある。

攻城櫓は弓適正だけ見てればいいの?

160:名無し曰く、
20/08/08 18:10:29 wyxtvvbo.net
>>159
俺がver1.12で確認したときは攻城櫓の通常攻撃も守備力も弓適正なので弓適正だけみれていればいい
弓騎馬も一緒で馬上筒は鉄砲適正が適用
ただし今川家独自技術の与一の弓は攻城櫓適用外なので今川家で連携率重視なら弓騎馬を選ぶことになる
攻城櫓は拠点の防御力が残っていても車懸之備の士気低下効果が拠点に適用されるという破格の能力があるので上杉家は騎馬よりも弓鍛えたほうが捗るぞ


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