24/08/07 01:17:12.19 1sgzOlal.net
よく難易度高いって言われる2もどっちかと言うと戦闘バランスより謎解きで詰むことが多かったもんな
焚き火一個置いて炎の祠は無理があるw
458:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 01:30:52.15 8uK6JbBD.net
他にも炎置いてるほこらあるしなw
459:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 02:01:03.53 aQJ39pGe.net
町の犬と戯れることがクリア必須3条件(テパで犬を追って水門を発見するのも含めて)なんて思いもせんわな
460:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 03:57:00.22 Ug8ZaQ6l.net
他のセーブデータからキャラを連れてくる機能の続報とか、その他通信交換できそうな要素って出た?
461:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 05:16:44.68 UcLlqIyy.net
>>458
炎がある祠って他に無かった記憶だけどなー
というかワイは結局ハーゴン城やがな
462:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 08:16:30.44 L+phPb8m.net
>>461
確かローレシア南のほこらとかあったと思う
463:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 08:20:54.82 LNARl7CP.net
当時のファミコン神拳にハーゴン城ラストまで攻略載っててゲーム中ではノーヒントの十字架の真中で邪神の象使うのも書いてあったからすんなり行った
名前出てこないけど最後の塔は死者の塔っていうらしい
464:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 08:32:11.74 NUFGtbwb.net
ハーゴンって布団の化身かな
465:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 10:52:28.32 MSPGWccQ.net
初代DQ1は狩の効率追求に重点を置く狩りゲー
DQではないけど、
「初代ポケモンで最初にヒトカゲを選ぶとカスミに勝てなくて詰む」なんて真剣に語られてたけど、
彼らはカスミに勝てるようにヒトカゲを育成しようとは考えなかったのだろうか?
DQ1の東の洞窟に出てくるドラゴンに比べればカスミなんてチョロイチョロイ、
ドラゴン無視して先にリムルダールに行って勇者を鍛え上げたらドラゴンに勝てたのと同じように、
カスミなんて無視して次の街に行ってそこでヒトカゲを鍛え上げれば良い。
ストーリー攻略に必修な部分を省いたカスミ攻略に必要なヒトカゲ育成時間は3分もかからないと思う。
若い世代には主人公を狩りで鍛え上げてボスに対処すると言う発想が無いのか?RPGなのに・・・
466:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 11:04:23.49 UcLlqIyy.net
>主人公を狩りで鍛え上げてボスに対処する
別にRPGってそういうゲームだとは限らないしな
467:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 11:08:57.51 UfAdHWwI.net
>>465
世代じゃなくて(精神?)年齢と思われ
子供だった当時最大のダメージソースが魔法使いのヒャドで何度も何度も八岐大蛇に焼かれながらもレベルを上げるという手段に考えが思い至らなかった
468:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 11:30:22.48 L+phPb8m.net
ドラクエは勝てないならレベル上げろでいいけど
他に手段ないし
ポケモンはレベル上げる以外にも相性がいいポケモン捕まえるとかあるしな
他RPGも今はスキルとか駆使して強敵倒すのが主流だな
勝てないならレベル上げろとか言うと難色を示すやつが多いw
469:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 11:47:31.61 Pg2fx9QM.net
焼きそばバゴーンはドラクエⅡのあと?
470:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 12:05:25.76 eAUktjmg.net
>>468
>勝てないならレベル上げろとか言うと難色を示すやつが多いw
それ育成系のゲーム楽しめないんじゃないの?
ちなみに最近のRPGは昔と違って戦ってないメンバーが経験値貰えたり、
格下のモンスターからは経験値貰えなくなってストーリーから逸脱した
高レベルキャラや低レベルキャラが発生しにくく調整されているな。
やはり製作者側でバランス調整に気を使ってバランスブレーカーが発生しないようにしてあるのかな?
471:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 12:09:17.41 mGJKxJJG.net
最近のドラクエは最高レベルでもむずかしいことが
472:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 12:30:28.22 UcLlqIyy.net
TRPGでもソードワールドとかはGMの提示した課題(ボスとの戦闘とは限らない)をクリアすることで
PCの成長に必要な経験点が貰えるが途中で発生する戦闘で得る経験点はほぼ誤差レベルやったわけで
473:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 12:39:33.54 L+phPb8m.net
>>470
育成もレベル以外に色々あるからな
474:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 14:41:00.34 kmWuad3O.net
>>432
リンクの冒険の話かい?
FF1エルフの街にリンクの墓あるね
ロトの墓は他にもケルナグールや天外魔境2、SO3にもあるね、レトロゲー特有のゆるい空気好きだったよ
475:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 15:05:02.12 L+phPb8m.net
>>474
ケルナグールはフリオニールの墓みたいだな
天外魔境2は他社主人公手当たり次第持ってきてるなw
SO3は分からん
476:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 15:10:48.02 0ZrP9Cgs.net
アリアスの墓みたい
調べてしばらくしてから思い出せた
477:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/08/07 16:04:16.31 MSPGWccQ.net
>>468
>勝てないならレベル上げろとか言うと難色を示すやつが多いw
面倒くさいとか言われていたな。
しかし、今のゲームの3Dムービーを長時間見せつけられるのも面倒くさい事だと思う。
ボタン操作や選択肢が少なく決まり切った方向にしかムービーは進んでいかないから全然主人公感を感じられないし・・・