【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ10【共用】at DOUJIN
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ10【共用】 - 暇つぶし2ch150:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 16:25:12.91 uZuh5Gp60.net
>>149
まあそれはそう
ヒロインたちを立てるならPみたいに裏方に回るか俺Tueeeで主人公だけ目立たせるかのどっちかやな
廃れたという意味ではジャンプ的な友情努力勝利を男キャラでやるテンプレのほうかもしれん
男主人公系はどんどん俺Tueeeに塗り替わってる

151:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 17:07:21.14 5qvg9JK90.net
>>150
俺tsueeeeeもヒーロー物としてはテンプレだけどな
鉄腕アトムだとかマジンガーZだってそのタイプだし
ジャンプでもシティーハンター、るろうに剣心、トリコ、色々ある

152:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 17:11:27.39 uZuh5Gp60.net
>>151
源流を辿ると黄金バットや月光仮面だからな
むしろ団塊世代劇画以降の集団主義のほうが異端だったと見たほうがいいのかもしれん

153:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 19:22:13.80 nn7YjC3g0.net
>>150
そのジャンプが俺tueee文法を取り入れた時点で友情努力勝利の時代は終わった
マッシュルとかまさにその友情努力勝利のアンチテーゼで生まれた作品なのに今の覇権だし

154:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 19:31:19.64 nn7YjC3g0.net
>>152
生まれた子供の人数が多い年ほど群れてナンボな価値観になる気がする
少子化世代が親世代になればなるほどそういうのが消えていくのかな
でも生まれた子供が多かったのにソロ活ができる第二次ベビーブーム世代なんてのもいるんだから時代のもんもあるんじゃね
それがまずいと感じた政治家がゆとり教育を始めた

155:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 19:53:51.64 uZuh5Gp60.net
>>154
家ではせいぜい2人くらいのきょうだいしかいないのに学校とかの外では集団にもみくちゃにされて十把一絡げに扱われる
というアンビバレンツが20世紀後半のあの独特な空気を生み出してたのかもしれんね

156:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 20:07:38.90 vkI6ShI+M.net
>>153
マッシュルって友情努力勝利そのものでは
友達よりおじいちゃんとシュークリームのほうが上みたいだから友情だけ弱いのか?

157:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 20:11:49.51 uZuh5Gp60.net
友情は集団ヒロインのほうがやりやすいって感じになるんじゃね
実際これまでも群れるのは嫌いだ的な男の人気キャラはいっぱいいたわけで

158:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 20:51:25.31 kogyNkhf0.net
昔から一般人よりの好きな作品とオタクが好きな作品は異なるし
それをひとくくりにして時代だの傾向だの言うから訳分からんのだよ
今だってジャンプのヒット作はあるけど男オタクは大して興味示してないし
なろうチーレムも一般人は興味示してないだろ
客層が違うだけだ

159:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 21:43:28.35 uZuh5Gp60.net
オタクの間で話題にならないのに売り上げだけはあるって意味ではジャンプもなろうチーレムも同じだぞ
そもそもなろう系の構造からしてオタク的な専門知識がいらないとかヒロイン主義ではないとかでオタクらしさはない

160:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/20 22:03:42.93 LOiIgq+W0.net
>>159
オタクに受けてるなろう系普通にあるが
今期もこのすばとか無職転生とかやってるし
なろう系もでかいからオタクウケするタイプとしないタイプとあるだろうし
そもそも数が多すぎるから全部ヒットするなんてあり得ないし

161:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 13:47:35.57 Nbbx8JoP0.net
数が多すぎるのは萌えソシャゲも同じなんよね…でもオタクの反応は雲泥の差
なろう系とか一枚もファンアートが描かれないレベルにオタクに無風なのが大半だからそういう意味ではジャンプとか青年漫画と同じよ
むしろ懐かしネタとして描かれることもあることを考えるとジャンプのほうがまだオタク向けとすら言える

162:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 14:55:25.05 SWrFeIwl0.net
>>161
ここ5年・10年とかにリリースされた萌えソシャゲが何タイトルで
見向きされてるのは何割だろうね
ちなみにアプリゲームの平均運用期間は2年ちょっとで5年以上続くのは3.6%だそうな
URLリンク(fumufumunews.jp)

163:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 16:04:07.13 Nbbx8JoP0.net
個人の描く「うちの子」さえファンアートが描かれるんだからそれだけオタク向けが売上その他気にする空間にいないって話でもあるな
特に作家同士のコミュニティは萌えを主軸とした内輪を向いてて一般向けの基礎である読者の自己投影を全く反映してない

164:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 16:04:07.28 Nbbx8JoP0.net
個人の描く「うちの子」さえファンアートが描かれるんだからそれだけオタク向けが売上その他気にする空間にいないって話でもあるな
特に作家同士のコミュニティは萌えを主軸とした内輪を向いてて一般向けの基礎である読者の自己投影を全く反映してない

165:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 16:17:47.63 Nbbx8JoP0.net
逆に現代人の自己投影を最優先で描く上にリアルタイムで読者から判定を受けるなろう系は新しい形の一般向けとして機能してきてる気がするんだよな
そのためにはまず俺Tueeeeが何よりも大事ってのが一般向け漫画にすらフィードバックされつつあるってのがワンパンマンや俺レベやマッシュルと言った作品群

166:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 17:41:29.44 SWrFeIwl0.net
その手のを5・6本合わせても鬼滅1本に勝てなさそうだけどな

167:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 19:07:09.12 Nbbx8JoP0.net
ポスト鬼滅が全然ない当たり鬼滅の時点で古臭かったと言わざるを得ない

168:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 23:08:30.17 aHswDrUT0.net
ポスト鬼滅は10年後くらいに鬼滅読んで育ったキッズが描くんじゃないですかね
吾峠先生がジョジョとナルトとブリーチに感化されて鬼滅を描いたように
それに鬼滅って新しいところけっこうない?
力がない代わりに毒も使うことで柱になったしのぶなんかはバトルヒロインとして新しいと思ったし
鬼殺隊を基本的に鬼の被害にあった遺族で構成された私設組織とすることで
鬼の力を研究して利用しようとする人が入り込む隙をなくし復讐に専念させられるところなんかもうまいなと思ったけど
(しかも支援者―藤の家紋の家も鬼の被害者で構成されている)

169:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 23:14:09.81 aHswDrUT0.net
>>168続き
あとは修行シーンも新しかった
機能回復訓練や柱稽古なんかは
炭治郎が修行を積むことでその時々で師匠役をしてくれたキャラと仲が深まるというのは自分の知る限り他では見たことない
修行シーンって大抵、修行と並行して他の物語を進行させるのが基本だし(例、ハンターハンターとナルト)

170:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 23:47:19.36 SWrFeIwl0.net
そもそも何をもってポスト鬼滅と言うんだか
友情・努力・勝利?
大正物?
オカルト物?
剣劇物?

171:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/21 23:50:03.35 SWrFeIwl0.net
>>169
印象深い修行シーンはキン肉マンのカメハメとの修行だな
師匠が何人もいるというのは珍しいと思うが

172:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/22 12:51:51.91 /B04kyr60.net
>>170
友情とか連帯とかの集団活動優先のベビーブーマー的価値観そのものだな
なろうで起きた王道復古は神話や古典時代劇西部劇戦後すぐのヒーロー物と同じ
単独のヒーローがバッタバッタと敵をなぎ倒す俺Tueeeだったという単純な話でしかないんで

173:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/22 13:03:02.17 /B04kyr60.net
友情やりたければ萌えとか女性向けイケメンとかの異性向けでやったほうがはるかに受けが良いってのも大きい
優越感に自己投影して爽快感を得るより関係性がどうのに固執するのはだいたいこの層だからな
女性向けすらスカッとジャパンや悪役令嬢の流れで薬屋が大ブレイクしてるくらいだし
主人公無双の単純な爽快感に勝てる一般向けはないってのが今の流れだと思う

174:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/22 13:15:59.78 vO/FvHJWM.net
何かちがう薬屋を見ていたようだね

175:名無しさん@どーでもいいことだが。 (クスマテ MM5e-fI+W)
24/04/22 17:30:14.20 Vluua5PfM.net
ここまで薬屋を理解してないのすごいな
要素が欠片も掠らない

176:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/22 23:47:54.96 plUfTJRN0.net
>>172
鬼滅ほどじゃないかもしれんが
普通にスポーツ物とか受けてるの色々あると思うが

177:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1b7a-6VkK)
24/04/23 00:24:23.33 AMMXwjdA0.net
初期進撃なんかは連隊ものという感じがするね
鬼滅がどこまで影響受けてるのかは知らんが
あと班単位での行動がメインなナルトや先生含めた倒すべき相手にクラス全体一丸になって立ち向かう暗殺教室、宝石の国なんかもそんな感じがする

ただ進撃はヒーローポジション主人公と同世代にはいなくて強いて言うなら年長者である兵長がその役割担ってるが
ミカサは主人公世代で最強だけどなんか違うよね
そもそもこの手の作品でヒロインがガチ最強ってのは過去にあったか?
HOTDみたいに萌え系も兼ねてて女メインにしたい都合上そうしてるとかなら分かるがそんな作品ではないし

178:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/23 17:05:36.42 U4M6BsXU0.net
進撃は連隊ものから最強ものにシフトした結果ともいえる

179:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/24 16:21:21.56 YO/cz7mI0.net
薬屋と悪役令嬢といえば
もし猫猫の両親の行き違いがなく普通に幸せに生まれていたら
毒じゃなくて権力争いにハマる悪女になっていた…という裏設定を知り
メンタルは悪役令嬢なのだなぁと思った

180:sage
24/04/26 14:55:22.99 adqcccPW0.net
薬屋コナン以前にホームズの時点で推理物といえば悪人を断罪してスカッと爽快ジャンルだからな
権力バックにできるならなおさら

181:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/26 15:23:31.90 adqcccPW0.net
>>176
今安定した人気が得られるスポーツ物って刃牙とかの格闘技関連な気がする
スポーツにしても集団スポーツが廃れて個人競技の俺Tueeeに移行してるんじゃないかな

182:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/26 16:16:51.24 J7vDalO6M.net
>>179
親父が育てた子供かあのおっさんが育てるかの違いなのでは

183:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/26 18:12:53.73 6SWsp7sv0.net
>>182
人間性の違いだけでなく、華やかな場から追放されてひっそり生きる人と、華やかな中心部に顔が利くレベルの超エリートとでは大部環境が変わるよ

184:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/26 22:11:53.99 5TPwuIdK0.net
>>180
殺人の動機が勘違いとか復讐だとか後味悪いの結構多くないか?
>>181
ここ5年10年で人気出たスポーツ物って
普通に集団スポーツ物多くないか?

185:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/26 23:22:48.67 Mej5YBoP0.net
>>184
初期コナンが大半復讐や勘違い、愛憎の暴走の末…みたいな話で後味悪い話やトラウマ回も多かった印象ある
コンプラとかの影響もあるのかもしれないが特にアニオリは時代が進めば進むほど同情できなかったり傍目に身勝手すぎる犯人増えてきたような
それでも断罪してスッキリみたいな要素はあの作品にはないけどね
個人的に推理ものって推理要素はむしろおかずになってる印象すらある
推理とラブコメどっちが本業か分からなくなってるコナン然り
死体見つけた5秒後にギャグかます程コメディに力入れてて主人公2人が完全に漫才コンビ状態になってるトリック然り
そういやトリックも後味悪い話ばっかりだったね…

186:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/27 01:54:33.03 8NEP5rzr0.net
コナンは作者がラブコメ漫画って断言してるから…
推理要素は仕方なくくっつけてるだけで、本音ではアクションとラブコメシーンだけずっと描いていたいとも

187:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/27 03:17:15.44 wWRwiay10.net
鬼滅で新しいというか現代的に感じたのは無惨みたいなラスボス像
所謂思想集団ではなく個人的野心によって組織化された背景概念と
それらが毒薬などのテクノロジーによって追い込まれていく描写
この辺はフリーレンで長い封印から目覚めたクヴァールが現環境の
魔法技術について行けずに敗れ去ってしまった展開にも通じてる
時代の流れや群衆の動きによって一騎当千の存在が過去になって
ある種の科学信仰というか唯物的な感覚が英雄の対極に位置してる
もっと言えばチームではなく勢力という見方が強くなった
進撃の後期とかも割とのこの流れに属してる

188:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/27 03:18:15.59 wWRwiay10.net
旧来ではこういった量産化された合理性はどちらかと言うと
敵の大国側のスタンスに多くて主役側がレジスタンスみたいな
早い話がジャイアントキリング表現のテンプレートだったけど
その辺の立ち位置がそのまま逆になってしまった印象がある
古典回帰の異世界ヒーロー作品以外だと個人の成り上がり的な
シンデレラストーリーやサクセスストーリーは現代的な感性で
徐々に構成が難しくなっていく予感がする

189:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/27 08:43:01.16 kbkn84mi0.net
>>188
敵に設定するのは親世代の価値観ってのが児童向けをベースにした作品作りの基本らしくて
それをそのまま引用するとジャンプ黄金期世代が既に親世代の古い価値観になってるってことになるんやろな

190:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1296-IV2N)
24/04/27 08:53:58.90 kbkn84mi0.net
デジタルネイティブなんだからそりゃ若い世代は合理的にもなるって話ではある
あと右翼左翼とかの政治で論争してるのは50代とかの年寄りが中心ってのも最近分かってきたことで
若い人がそういう思想かぶれの大人を見て理屈が通じない嫌な連中と思うのは当たり前の話かもしれん
劇画時代に盛り上がった根性論や自然主義は今の感覚だとパワハラや陰謀論に直結してしまう

191:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1296-IV2N)
24/04/27 08:57:21.98 kbkn84mi0.net
フリーレンのクヴァールとかデジタル機器を使えない年寄りそのものだ

192:名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウクー MMd2-QL94)
24/04/27 10:19:23.98 6jsnpFh8M.net
>>189
つまり親世代の自由恋愛は悪で
結婚相手は親が決めるが現代価値観?

193:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8424-fI+W)
24/04/27 10:32:25.82 WyYNHoPt0.net
>>187
個人的野心によって組織化ってだけなら、ジョジョとかまさにそれだと思うけど

194:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ c406-cK01)
24/04/27 10:42:08.54 popeWjXb0.net
>>187
レッドリボン軍ってレッド総帥の身長を伸ばすために組織されたんだが

195:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1296-IV2N)
24/04/27 10:43:33.97 kbkn84mi0.net
>>192
なんで更に古い祖父曽祖父の時代の価値観が現代になるんよ…
普通に非婚化してるやろ

196:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/27 12:05:02.13 dbb9G2Qa0.net
>>189 >>195
つまりこのままだと近々一昔前の非婚サイレントテロ~非モテ的な価値観が敵役に置かれる時代が来るのか
主人公側の価値観どうなるんだろうね
去年のクレヨンしんちゃん映画のあの前代未聞の悪役は既に兆候現れだしたと言えるのかもしれん
問題は主人公側が価値観固定されて早30年みたいな側である事だが
だからあの作品主人公側が燃やされたのかもね

197:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/27 12:08:55.34 8hEXZN85a.net
>>195
非婚化はリアルの話で二次元の話じゃないでしょ
同性オンリー物があったな

198:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/27 12:14:25.55 wocMmuS+0.net
同性空間物は海外受けがぱっとしないからか今は男女ラブコメが活発なような
でも少子化してるのは他の国も一緒なんだよね

199:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1e24-djAJ)
24/04/27 14:01:26.87 fQ1eFSdf0.net
プリキュアで主人公が結婚が原因で悲惨な未来を送るのがあってラスボスが自分の未来の夫っていうのがあったな
女性向けでは結婚そのものは否定しないけど男のなすがままでなく自分で考えて動こうっていう風にはなってきてるね
まさに今の朝ドラでやってること

200:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1e24-djAJ)
24/04/27 14:17:14.54 q0JrW2y40.net
>>196
どちらかというとSPY×FAMILYのフォージャー家vsデズモンド家を本格化させたような対立構造になっていくのではないかな
主人公側が共働きで敵役が古の家族像みたいな
ポケモンが原作通りにやってればシンママ家庭育ち子vs親が悪の組織でエリート育ち子という異なる機能不全家庭を対立構造に持って行けただろうに

201:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 2924-t3I8)
24/04/27 21:30:46.71 wWRwiay10.net
スパイファミリーの家族関係は対外的なコミュニティの象徴に思う
最近の日常系もこの動きあって学外の人間との繋がりが濃くなって
居場所を定住させないような活動の描写が結構増えた

誘致や共同開発が盛んになってプロジェクトXみたいな帰属意識を
ベースにした演出がレガシーになった流れとリンクする感じに近いというか
家庭や学校の外側にも自立先が存在して所属に拘らなくなった雰囲気がある

202:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 2924-t3I8)
24/04/27 21:32:36.87 wWRwiay10.net
>>189
親、教師、上司とかの身近な大人が権力者のサンプルと
考えると悪役のモデルが時代に左右される事はありそう

>>193
肉の芽で洗脳するDIOとかは割と現代的に思う
というか鬼滅の元ネタが多分これだろうし
ポケモンとトレーナーの強制的な上下関係が
最終的な支配者層のイメージに近いのかなと

>>194
レッドリボン軍のはラスボスじゃないと思う
内部の組織分裂でどちらかというとかませ役の印象が強い
外圧による淘汰は現実のメタファーとして皮肉的に描かれる事が
多いけど最近の作品で用いられてるのはあまり思い浮かばないな

203:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 2924-t3I8)
24/04/27 21:55:56.46 wWRwiay10.net
利害関係や協力関係だと裏目になって自滅する余地が入り込むけど
基本バトル作品は敵味方で決着付けるパターンが主流になるから
悪の対象が変わることはあれど敵対構造の演出自体が変化することは
あまりないんだろうなという感じはする 追放系の表現でも俺tueee設定
の舞台装置としての役割が強めでそこに風刺とか寓話性みたいな要素を
組み入れるのは少ないだろうなと思う

204:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/28 00:18:45.84 QMtR9t5W0.net
>>201
そういや今期になってプロジェクトX復活して現代にスポット当てるようになったがそこではそういう題材も増えるのかもね
所属に拘らなくて自立先があちこちにあるだろむしろプロフェッショナル仕事の流儀に近いのかも
>>202
やり方が正しいかはさておいて
時代が進むにつれて明らかに特定個人をモデルにした悪役を出す事が多くなった怨み屋本舗思い出した

205:名無しさん@どーでもいいことだが。
24/04/28 00:30:43.89 brpRckHI0.net
>>204
プロジェクトX系の番組は今の人が見るとブラック企業ぶりがまず目に付くらしいから
そのへんを考えると当時美談だったものが今では悪役にふさわしいって話になるな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch