【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part38at CAR
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part38 - 暇つぶし2ch956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 10:39:48.25 W1Ii+S0p.net
もう春だし東京神奈川千葉あたりではスタッドレスは意味がなかったな

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 10:46:45.87 v+ADPFqg.net
俺も金曜に陸事持ち込みで車検だわ
雪なら外観とか下回り検査ほか諸々甘くなるしラッキー

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 15:50:08.71 WVElu6nm.net
南国石川県はここでいいですかね?

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:36:11.98 S6MxFsse.net
愛知県はもう降らないかな?夏タイヤに戻そうかな

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:42:09.58 smgfoly1.net
>>935
未だ安心できないよ、3大降雪期


961:の クリスマス・成人式・バレンタイン(センター試験) 最後が残っている



962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:21:57.75 ATaPfXBn.net
>>937
金沢・新潟・仙台はこちらですよ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:22:30.81 ATaPfXBn.net
新潟「市」ですね

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:29:09.87 9SRZprya.net
次スレ
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part39
スレリンク(car板)

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:52:59.01 rb+JuANF.net
次スレはとっくにあるんだが・・・
39スレも先月すでに立って即死済みだぞ
こっちを使って新しい39スレは書き込まずに落としてください
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part41
スレリンク(car板)

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:09:04.40 m+tKqMH1.net
スレ多すぎてキモいよねスタッドレス

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:05:01.54 eYvIPKSB.net
夏タイヤに戻した

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:06:42.60 UzJ11ovk.net
>>945
どこ?富山はもうそろそろかな

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:37:26.18 eYvIPKSB.net
愛知県だよ

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 21:13:10.98 1v2aaCdH.net
オイオイオイ
死ぬわコイツ
15あたりに降雪の兆しアリ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 22:16:42.96 Q42oMLz7.net
回転寿司の迷惑行為もそうだが、メリット極小・リスク極大の選択肢を選ぶ理由がわからん

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 22:23:52.55 h6Y8W0vD.net
まあほとんど積雪がないのにスタッドレスは履くなんてメリットは極小で勝つ雨の日のリスクは大きくなるな

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 22:28:10.38 Q42oMLz7.net
スタッドレスが積雪時用ってのがそもそも認識が浅い
雪が降らなくても道路の凍結はある

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 22:37:46.10 gXWbKiVS.net
平均気温が7℃を下回るくらいでスタッドレスの方がグリップはいいらしいぞ
そういうゴムを使ってる

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 00:09:03.63 IGcInF3t.net
>>948
何処で?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 01:20:17.11 QBJXyVME.net
サマータイヤでも低温だと露骨に硬化してグリップが低下する奴だと
ドライでもスタッドレスタイヤのほうがマシな場合がある。
この辺は銘柄によっても異なり、プレミアム系のほうが強い傾向があった。
ただ、最近のシリカもりもりのサマータイヤは
温度変化やウェットに強いはずなので微妙かもしれない。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 01:26:22.25 QBJXyVME.net
Youtubeで
The TRUTH About Winter, All Season and Summer Tires ? Tested at 0c, 2c, 6c, 10c, 15c
を検索すれば、6分12秒に温度毎のウェットテスト結果が出ている。
9分54秒は温度毎のドライブレーキテスト
Nordicは日本で言うスタッドレスタイヤのこと
Winterは欧州メーカーの冬タイヤ。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 01:31:53.54 QBJXyVME.net
テストで使われたサマータイヤ(コンチのプレミアムコンタクト)は温度変化に強いようで
ドライブレーキ性能なら低温でも全く問題ないようだ。
ただ、2℃のウェットブレーキテストだと、スタッドレスタイヤ並に悪化してしまっている。
悪化してもスタッドレスタイヤ並なので、マシとは言えるが
氷点下まで行ったら、逆転しそうなグラフに見える。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 03:51:28.89 QtKnZzC9.net
>>956
>ただ、2℃のウェットブレーキテストだと、スタッドレスタイヤ並に悪化してしまっている
なるほど結構温度変化で結構変わるんだな

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 10:22:21.22 u6QIdPaA.net
4シーズン目のナビ6雪の峠道余裕でした
アイスバーンはわかりません

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 10:23:19.77 MmpPLLtm.net
雪なんか溝さえあれば何とかなる

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 12:05:27.42 Mb263VKZ.net
車種と走行距離も書かないと何の参考にとならん

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 14:34:12.58 eunLXh3o.net
スバルならまあ多めにみていいと思う
あのメーカーは別格だ 他とは次元が違うよな

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 15:32:01.58 GKevUDqo.net
URLリンク(i.imgur.com)

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 15:51:29.23 Mb263VKZ.net
守りたい
このワイプの笑顔

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 16:16:15.44 QDpMuz1T.net
>>960
ノア四駆、約1万キロ使用のナビ6

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 17:47:25.26 UEFvxkHN.net
スタッドレスの歴史は対アイスバーンの歴史

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:03:43.26 HIUGUYAy.net
スバルだけ四駆がいいように見えるのはその駆動方式しか持ってないから。他社はパートタイム式やe4等の生活四駆もあるが上位車種の四駆はどれもいい。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:41:27.79 l0iRwcCV.net
何言ってんだこいつ
スバルもACT以外にVTDやDCCDとか何種類もAWDあるけど、
50年以上AWD専門に研究して、90%以上の売れ筋車種がAWDの
メーカーにFFに付け足した四駆で勝てるわけないだろ。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:48:41.18 UEFvxkHN.net
ハイハイ ヌバル最強 これでいいか

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:49:47.01 uQhnAEfo.net
FFに付け足した四駆ってスバルのことですか?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:53:00.42 +V2aNxAP.net
だからスバオタはキモいって言われんだよ

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:01:42.87 l0iRwcCV.net
>>969
違いますが何か?

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:21:47.02 YDrWDnEg.net
ヌバル1000(前輪の設置性良くするためにオーバーハングにエンジン置いた特異車種)の派生だものなぁ。
他社だとFRだからどうしてもお金が掛かるけど、スバルはそのまま機構組み込むだけだったんだよね。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:24:10.46 uQhnAEfo.net
スバルってベースはエフエフじゃんか

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:35:29.83 ohFvmQfd.net
発想は東北電力でブルーバードのプロペラシャフトやらリヤデフで魔改造したのはディーラー
パクったのがスバル

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:48:34.59 mSrIYiN0.net
縦置きFFレイアウトから四駆になったのがスバルなのでFFベースだぞwww
FRベース四駆はジムニーやFRベースの商用車、軽商用車などと非常に少ない。
FRだと
 エンジン→トランスミッション→リアデフ
で済むところを
 フロントデフ←←←←←←←←←←
                      ↑
 エンジン→トランスミッション→トランスファー→リアデフ
(くずれてたら脳内補完でオナシャス)
というレイアウトになる。つまりくそめんどい上にフロントデフが左右どちらかに
オフセットするので左右のドライブシャフトの長さも激しく違う、なかなか機械的に
厳しそうな姿になる。

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:49:24.16 mSrIYiN0.net
>>974
ディーラーが本社に持ち込んだのでパクったはデマ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:52:50.86 l0iRwcCV.net
スバルはエンジンミッション縦置きFFベースだから、
他社のエンジンミッション横置きのFFとそもそも構造も
全くちがうけど、馬鹿には理解出来ないよなw

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:58:51.61 mSrIYiN0.net
縦置きFFベースと言われてしまって必死で言い訳を考える ID:l0iRwcCV

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:01:37.88 l0iRwcCV.net
>>975の言うように、
FRベース四駆はケツ振りやすいし、ペラシャ2本となり
重く重心も高くなる。
しかも、ジムニーとか普段は雪道最悪のFRを、
手動で接続して直結とか化石時代のパートタイム
雪道凍結路タイトコーナーは曲がらないから滑る。
雪道凍結路には全く向かない。

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:03:02.45 l0iRwcCV.net
>>978
縦置きFFベースはAUDIのクワトロも使う雪道最強システムだがw

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:06:50.10 ep4FV4x9.net
普通の横置きFFをベースにしたランエボにラリーで全然勝ててなかっただろ
バランス悪いしデフ容量小さいしエンジンはゴミだし良いとこ無いぞスバルは

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:12:01.05 YDrWDnEg.net
つ ガラスのみっちょん

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:32:11.97 BZy2Xqso.net
パートタイム民高みの見物

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:57:05.77 mSrIYiN0.net
>>979
ジムニーはトランスファーが離れてるから、都合上プロペラシャフトが3本だぜ(白目)
>>980
フロントオーバーハングエンジンって嫌味言われるだけだからそのへんにしとこうなw

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 22:46:26.38 CTvKaSFd.net
スバルの4WD推しって車のボロ隠しでしょ
ラーメンにニンニクをどっさり入れるようなもん
出来の悪い車でもラーメンでもそれなりになる

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 03:55:36.70 03bKvf+Q.net
>>984
まだこんなアホな認識するやつおるんかw
FRならともかく、
FFベースはフロントオーバーハング無いとトラクション掛からなくて坂道登れないけど?
雪坂道なんか尚更。
むかし、物理学全く理解していない某アホメーカーが、
エンジンフロントミッドのFFとか言う大爆死車種出してたが、
登り坂でスタートすると前輪が盛大にホイルスピンするgmだったわw

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 06:50:07.65 BAghHm8c.net
スバル車ほど前に飛び出してる必要はない
中心から遠く離れたところにエンジンみたいな重量物があるからバランスが悪い
結果普通のFFベースのランサーには全く勝てない素性の悪い車になった

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 07:02:58.08 drN2Oe9a.net
いつまで経ってもスバル乗りは学習能力に進化が無い

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 07:22:47.17 gdb/0g9d.net
>>985
料理できない人の例えって的確じゃないなw
>>986
横置きと並べてフロントノーズが長い
並べるとよくわかるが?w
エンジン搭載位置が前に寄るため
インクラを前置きするスペースが無い
別にそれを悪いとは言わんが
設計上の制約、代償でしかないし
呪いの装備だよ、水平対向は。

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 08:52:02.33 PSdNlKu3.net
FFでは良いけど四駆でフロントオーバーハングは良くないってこと?

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 09:20:53.31 OpVj2vJc.net
>>981
> 普通の横置きFFをベースにしたランエボにラリーで全然勝ててなかっただろ
参考 URLリンク(ja.m.wikipedia.org)世界ラリー選手権
マニファクチャラータイトル獲得数
スバル: 3回(1995-1997)
三菱:1回(1998)
通算勝利数
スバル:47勝
三菱:34勝
三菱がスバルに勝ってた?何言ってんの?

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:12:29.67 qrjuHAkl.net
>>989
フロントノーズが長いのは別に問題ではない、
アンダーステアなんか今時電子制御ブレーキ摘めば解消する。

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:22:43.65 qrjuHAkl.net
>エンジン搭載位置が前に寄るため
インクラを前置きするスペースが無い
ほん�


1016:ニ知識ないなw 水平対向エンジンはインタークーラー前置きだと、 パイピングが長くなる、つまり空気の流れが悪くなり、 結果ターボのツキが悪くなるからあの位置が最適とメーカーが判断 したんだが、ラジエーターはきちんと前にあるぞ。



1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:24:03.99 A655RieP.net
GVB乗ってたけど普通に走ってる分には変わらんぞ
それより車高が欲しくなってクロカンになった
どんな走りしてんだよ

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:28:15.37 qrjuHAkl.net
おれはGRB乗ってたよ。

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:53:27.39 pSmopLRy.net
別にスバルだから凄いって何も感じなかったけど

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:58:59.24 oLO29DuO.net
>>993
ホント知識ないなw
樹脂のフニャチンインマニでレスポンスとかギャグで言ってんの?
キモヲタブルー信者はやっぱり違うなwww

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 11:00:37.69 BAghHm8c.net
>>991
>927 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2023/02/05(日) 00:32:06.85 ID:maTu4ePe
>ラリーも市販車に近いGr.Nではランサーに全然勝ててなかったな

>>>927
>だな、終いにゃ金が凄げぇ掛かるN部品の追加登録モリモリしてN車なのにワークス参戦。
>やっとN車で勝てたんだよな。マジ恥ずかしい、日本メーカーとして汚点レベル。
>プライベーターのチャレンジを止めさせる行為、有り得ない恥。

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 11:07:27.26 tJ7/xEkA.net
>>991
三菱が負けたのはWRカー
なんでもありのプロドライブに負けたんだよ。スバルじゃない

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 11:28:44.22 WI0H+I1z.net
>>962
切り返そうとしてギリギリ攻め過ぎたんだな
スバルらしくない写真だ

1024:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 75日 23時間 30分 39秒

1025:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch