CVTについて2at CAR
CVTについて2 - 暇つぶし2ch301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 08:38:36.98 enG7C0Wz.net
前のデミオのCVTはアイシンAW
今はマツダで作ってるのにCVTは無いと思う

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 09:01:31.72 xQO+XTnv.net
>>294
一世代目(カローラだと140系)はそんな感じ+回転数が先に上がるラバーバンドフィールだった。
でも次の世代(カローラだと160系)以降はエンジンブレーキも効くし、燃費もいいし、不自然な感じもなかったけどな。

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 11:51:16.75 oH+MOuyY.net
マツダは1999年にジヤトコを離れ変速機を自前で作るようになったが、CVTを作ったことがないので、たぶん作れないと思う。
必要なときは買ってくることになるが、DEデミオではジヤトコではなくアイシンAW製のCVTが採用された。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 13:09:59.38 L065jPlC.net
>>293
ユーミンの旦那が兼業の自動車評論で「ホヮホヮホヮホヮ」と書いてたのは前のインプレッサ。
つまりスバルも「流石に発進時でも気筒休止(スバルの気筒休止は休止気筒交替式)するのはトルク不足か」と気付いたが
「2.0Lも本当に大丈夫なのか?」と吟味するまではしなかった事が容易に見てとれる。
スバルのエンジンで発進時や徐行時にも交替式気筒休止するにはトルク不足もそうだが回転質量も足りない。

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 13:19:50.31 L065jPlC.net
スバル附属ジャトコにトランスアクスル内の変速部を作って貰って
其れをスバルのトランスミッション製造課(なぜトランスアクスル製造課じゃないのか?)に受け渡すわけだが
やっぱりCVT用チェーンだけじゃなくトルコンもジャトコ式じゃなくて追加回転質量着脱できるLuk式の方が良いかも知れない。
ジャトコに出資してCVT用チェーンに続きトルコンのライセンスもLukから供与して貰う様にして貰う他は
発進時や徐行時にも「ホヮホヮホヮホヮ」せずに交替式気筒休止する手段は無いだろうな。
>>296
ID末尾Oに反応し自分やスバルに都合悪いレスを全部俺にしようとしたみたいだが残念だったな、
この板のID末尾は0とOじゃありませんでした。

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 13:45:44.53 7BW6f1Kp.net
>>304
今のインプレッサにも一部残ってるよ。
2.0の多くのグレードはハイブリッドに置き換えた。
それはそれでエンジンがかからないかかるときにガックンと言われてるが(笑)

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 14:04:33.14 yRvTPVXI.net
>>305
へ?
お前>>293なの?
なんで自白してるのwww

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 16:37:16.14 L065jPlC.net
>>307
日本語読めないのか?「ホヮホヮホヮホヮ」はスバルユーザーにも知られた事実だろ、
「アクセルペコペコ」なる裏技で解除される事も知られた事実。
何でもかんでも俺がレスした事にしたい病気はいつ治るんだ?まさかそれも不治重症?
富士重工→富士重商→不治重症

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 16:40:57.30 j4GgEQ5M.net
ガラプーは治らん

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 20:17:51.82 wRIlYjXC.net
ジャトコのトルコンAT嫌いじゃないけどね
ショックは大きめだけど、アイシンのモヤモヤしたカッチリしない変速よりマシ
シフトショックを嫌うあまり、そっちがおざなりなのよね
だからトヨタ車は嫌い
全然CVT関係ないけど

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 20:30:15.05 Puh5gcbc.net
スバルのネタはつまんなくない?

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 20:33:58.42 q8UVnxoY.net
MTならともかくATの変速ショックなんかない方が良いに決まってる
同乗者の車酔いの原因でしかないし

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 20:49:48.93 Puh5gcbc.net
>>302
最近は1速はギアなんでしょ?トヨタ
昔のでもスポーツCVTF入れるとフィーリングは全然ちがう

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 21:25:33.63 q8UVnxoY.net
最近どころか最新が発進ギア付きのダイレクトシフトCVTだが
現行カローラシリーズはギリギリでsuperCVT-i世代
superCVT-iは同じ名前でも排気量別で複数ある

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 22:11:04.33 Qdy24lNW.net
>>298
確かに

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 09:56:48.11 0rjsTx5x.net
前スレのこれってマジ?
842 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2021/06/22(火) 10:03:43.72 ID:sn+MIwPV
>>841
劣化したフルードを使っているとCVTのベルトの集合体のエレメントを束ねてるステンレスのバンドみたいなのがいきなり金属疲労でバチンと破断する
するとエレメントがバラバラになりCVTミッション死亡
高速道路や山坂道で走行中にいきなり破断するとコントロールできなくなり死ぬ思いをする
ベルトとプーリーの摩擦だけでは無くてミッションの中の軸受ベアリングは40トン近くの超極圧がかかっておりフルードは恐ろしい環境下に晒されている
新車のときに削り粉の多い1,000キロあたりで交換して以降1万キロで交換してれば40万キロ走行してもCVTは壊れないよ
20年前の設計のCVTでもね
この世にギヤオイルで無交換で壊れない魔法のオイルなど無い
無交換で壊れないならメーカーから補修部品でCVTフルード自体販売してることがおかしいことになるよね
メーカーやディーラーはユーザーのことなど何も考えてはくれてないからね
バカ正直にディーラーの言う事など聞く必要無いよ
URLリンク(youtu.be)

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 12:07:48.32 8QBzWaRC.net
ネタを真に受けるなよ

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 02:04:40.85 udQCE4Gf.net
>>316
サスティナて何?

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 15:59:10.27 o2LmkDHc.net
持続可能な

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 17:59:39.39 pQFGNE7/.net
>>316
無交換で壊れないオイルとはなんぞ?

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 18:44:14.35 GJPEaOAj.net
>>316
> 無交換で壊れないならメーカーから補修部品でCVTフルード自体販売してることがおかしいことになるよね
CVTFを販売していなかったらCVTは修理不可能になるからです。
そんなこともわからない奴が書いているということがわかる。


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