【自動運転】運転支援システム レベル5at CAR
【自動運転】運転支援システム レベル5 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 00:18:45.43 59FyCYPF0.net
そうそれは9月9日の蒸し暑い夜、何気なく見たバスの運転席!ぎゃー誰も運転席に居ないぃぃぃ
羽田空港の周囲の一般道で試験運転中
見た目も違うカッケーバス

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 21:32:58.83 ZacdlC000.net


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 20:39:12.57 6TuBzuwk0.net
1000なら何も起きない
米軍のお漏らしで確定

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 04:27:11.43 NiTm/Bww0.net
日産、簡易自動運転を全車に
URLリンク(www.nikkei.com)
低価格車でもACC+LKAを載せるということなら、国内では各社新車ならほぼ設定あるし大したニュースでもない気もするけどなあ
海外となると話は別なんだろうか

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 11:09:51.00 0PODgNDXH.net
N-BOXがマイナーチェンジで
電動パーキングとブレーキホールド付けるかと思いきや見送り
ACCも完全停止出来ないし軽とは言え時代遅れ感あるな

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 17:42:24.28 Y9oG4cFHM.net
>>6
2代目N-WGNでやらかしたし、まだ信頼性に疑問符つくんでないかな。
しかもN-BOXは今でも販売No.1の車だから、テコ入れもそんな無理する必要が無いし。

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 19:23:48.82 GAjmWX1Z0.net
>>6
さすがにあのやらかしはそう簡単に挽回できんだろう

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 19:54:42.07 Y9oG4cFHM.net
>>8
2代目N-WGNは4代目フィットの販売延期まで巻き込んで対策、現在は普通に販売してるから、本来は大丈夫なはずなんだけどね。
ただ、ホンダの場合は3代目フィットで「大丈夫だと思ったら今度は何?」って繰り返した挙句に国交省から怒られてるんで、簡単にゃ安心できんのだろう。

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/20 21:13:48.60 R7QTktCj0.net
皆さんはC-V2XとDSRCのどちらが主流になると思いますか?
≒自動運転技術に5Gは必要ですか?

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/21 19:41:51.14 PPz39o3CM.net
>>10
前半はアンケートみたいなもんだから置いとくとして…
自動運転に必要なAIのディープラーニングには超高速通信が必須よ。
でないとスタンドアロンで判断力イマイチのAIが、人間の眼球+α程度の能力しか無い車体側センサーの情報だけで運転せにゃいかんので、
現状から大した能力向上が見込めないし、開発に資源ぶっこんでも成果が見込めない。

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/22 20:50:58.16 tixku6vj0.net
超高速・大容量という利点より、高信頼性&低遅延っていう機能のほうが重要

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 05:06:19.12 QrGvyN/0M.net
>>12
あと、端末増えても低遅延とかね。そのメリットゆえ、最高速見込めない4G基地局でも5Gが認可されたし。

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 07:13:13.20 Fv887pgT0.net
今の各社最新の運転支援(自動ブレーキ性能とレーンキープなど)はどんな感じ?
2,3年前はスバルのツーリングアシストの独壇場だったけどせめてそのくらいには追いついてきた?
アイサイトXとプロパイロット2だけが異次元?
トヨタやホンダの最新はツーリングアシストレベルまではきてるのか?

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 07:54:47.69 OI/Jr0hv0.net
2、300万の普及価格帯の車種で比べるなら、ツーリングアシストはまだまだ優位だわ
高級車では今年出るレクサスのモデルから制御系に高性能のチップを使ったのが出るからそれ待ち

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 12:33:58.08 RamUDtSa0.net
ツーリングアシスト優位だけど
スバルの燃費は今の時代無いわ。
HVの開発費ないんだから安いわな。
ダイハツの爆売れ1000ccと一緒だな。

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 13:53:36.45 cZOfwCDY0.net
水平対向って時点で燃費は不利だわな

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 15:13:38.68 QrGvyN/0M.net
>>16-17
言うほど悪くないと思うけどな?インプレッサG4の1.6L FF車(14.0~14.1km/L)と現行カローラ1.2ターボ(14.6km/L)なんか、WLTCモードでほぼ同等だよ。
スバルも次あたりからTHS-II使うし、今後はかなり改善されるんでないかと。

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/24 22:15:14.55 OKcEvJR40.net
>>14
依然スバル優位だけど、アイサイトXの進化がそこまで大きくないので、制御はいいけど手放し以外は機能的にはトヨタも同じくらい
スバルはHUDと360°カメラなくてアダプティブハイビーム旧式だし、日産はアダプティブハイビームないとかで、追従の制御が良くても総合的に見ると先進装備でトヨタが勝ることもあるかな
ドイツ車はトヨタより進んでるけど、メルセデスはGPS連動系の制御が国内ではほぼ使用不可とか色々制約が多い

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 06:21:15.92 IOmgU4xc0.net
>>19
この間ヤリスクロス乗ったらツーリングアシストと差が少なくなってきたなぁと思ったよ
あなたの言うとおり先進装備がトヨタの方が充実してきてるのも事実だよね
自動パーキングも十分使い物になる感じだったし

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 08:27:35.92 YCe+21NNM.net
もっと根本的な事を言うと、今後ハイブリッドシステムをトヨタから供給されるスバルは、「THS-IIをアイサイトで制御できるの?」って話もありまして。
トヨタがやらせてくれますかねぇ…ってなもんで。
e-BOXERなら自社だから制御できるけど、THS-IIを積んだスバルのハイブリッド車はTSS使うかもよ?
今だってダイハツOEMのスバル車は当然ながらダイハツのスマアシだし、スバル=アイサイトとは限らん。
CAFE絡みで、独自の量販EVをある程度数売れるようになるまでは(そんな日が来るとしてだが)、どうしてもTHS-II搭載車を数多く売らにゃならんスバル。
そうなるとアイサイトで制御できる車が今後は少なくなる…のかもしれん。

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 09:05:55.91 9JjeZHF/0.net
クロストレックHVにアイサイトついてるみたいだけど

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 10:53:07.92 YCe+21NNM.net
>>22
今も販売してる2020年モデルではついてるね。
URLリンク(www.subaru.com)
ただ、北米向け規制対策用に販売が限定されてるのと、2021年モデルにハイブリッドが入ってないから、今後については何ともってとこよ。
いずれにせよ「できるにしてもトヨタが許した範囲」に留まっちゃうのは確か。

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 22:05:44.67 hFUXmhf10.net
>>21
アイサイトはアクセル、ブレーキを制御してるからハイブリッドであるかどうかは根本的には関係なく使えるよ
ただハイブリッドを使いこなす技術ないからトヨタから人を借りなきゃいけないけどその人たちにアイサイトの情報をどこまで与えるかという開発業務の問題がある

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 22:51:30.13 6uxMGaHu0.net
もともとモービルアイから買ってんだから対トヨタで守るもんでもないでしょ
技術的には可能で、トヨタが何処まで許すかの問題だけかと

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 23:33:21.74 03cHEJvv0.net
路地の左折で左側の側面をぶつけた・・・。また15~20万くらい修理代がかかる。
もういやだ。オレ運転下手なんだよ、月1くらいしか乗らないから。
左側側面をぶつけるのは車両感覚がない証拠だろ。
前回も立体駐車場で左側を思いっきりこすったんだよね。修理代25万取られた。
で、事情通っぽいおまえらに聞きたい。
現状で自損事故の側面衝突を避けるクルマはないと思うが、
おれみたいなヘタクソを運転支援で一番助けてくれそうなクルマはなによ?
それに買い替えるから・・・。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 23:51:32.53 S+eLS/7Bp.net
>>26
ドイツ車の多くは車の全周にセンサーついてて、側面でも障害物に接近したらその場所がわかるように警告が出る
例えばアウディの上位車種とかはカメラの画像に立体的に重ねて表示してくれたりで分かりやすいけど、そこまで高い車は難しいと思うので、国産ならヤリスクロスあたりをおすすめする
理由としては
・価格があまり高くなく、現状国産最新クラスの先進装備がほぼ全てつけられる
・前後はインテリジェントクリアランスソナーで停止してくれる
・側面はそこまでカバーしてくれないが、360°カメラが低速時に自動で起動するように設定できるので、カメラ見ながら曲がればまず擦らない

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 00:45:08.04 mcpIaVED0.net
>>27
側面をこするのは路地とか立体駐車場とかでの注意散漫が原因だから
さすがにブレーキかけてくれと望むのは無理なんだろうね。現状は。
ヤリスクロスは知っている。いろしろ調べて試乗してくるよ。ありがとう。
やっぱトヨタなのかな。
検索するとレヴォークが「ぶつからないクルマ」で出てくるからどうなんだろうと思った。

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 01:00:14.04 EFHPpbDxp.net
>>28
スバルはクルーズコントロールでの加減速の滑らかさやレーンキープの制御が優秀だけど、非常ブレーキの性能という意味では最近は他社とそこまで差がない
追従以外の装備はむしろ他社と比較して劣っていて、クルコンあまり使わない人なら、追従はそこまで良くないけどそれ以外の装備が充実してるマツダの方が合っていることも
トヨタはヤリスクロスは装備優秀だけど、新しい車でも全然装備ない車が多数あるので注意
外車ありならAクラスとか試乗してみてもいいかも

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 01:36:36.23 O1BbqvSi0.net
まず、軽にしたら?
車長・車幅が短い方が細道でも擦りにくいだろ
今は軽でも先進支援システムが充実してるし

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 03:54:47.83 L/wy6NfGM.net
>>26
根本的な原因としては、キミが「こんくらいイケるだろう、そぉいっ!」って運転しちゃう事なんで、現状の
「警告はするけど、自動で曲がったりギリギリに寄せて走ってくれるわけじゃない」
運転支援システムじゃ、まだ対処は不可能。だって警告されたって結局は運転するのキミだもん。
というわけで、助けられても現状あんまり意味ないんでないかい?が答えかと…
あえて言えば、とにかく用途に適合する一番小さい車に乗るっきゃない。運転支援はまだそこまで万能じゃないよ。

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 06:38:56.61 tgC9+E620.net
>>26
ヤリスについてるアドバンスドパークや日産のオートパーキングとかの機能付きの車買えば駐車場出することはほぼ無くせる
全周囲センサーでぶつかりそうなら自動ブレーキかかる
そもそも駐車場で自分で止める必要ないから安心なのでは?
白線とかない駐車場でもちゃんとスペース認識してキレイに止まるけど立体駐車場は無理かもね

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 10:48:58.04 mcpIaVED0.net
>>29
スバルはクルコンか。
自分がぶつけるときは10キロ以下の低速だから賢いクルコンはいらないかな・・・。
>>30-31
そうなんだよね。結局のところ新車を買ったら注意して運転するというが一番の効果かも。
その意味で安い軽自動車じゃ気を付けて運転しなきゃという気持ちになれない。
>>32
全周囲センサー、すごく気になるわ。それがついたクルマを買う!

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 12:38:07.19 EFHPpbDxp.net
>>33
全周囲センサーなら基本的にドイツ車の方が一般的についてるので、買わないまでもとりあえず試乗してみるといいよ
上で言ったけどAクラスは比較的安価で、側面でも障害物接近するとアラーム鳴る

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 18:31:56.51 mcpIaVED0.net
>>34
昨日駐車場の隣に止まっていたクルマ。
小さいのに顔だけ威圧感あると思ったけどあのクルマの安全装備はすごかったんだね。
ドイツ車の安全装備を一度体験したい気はするけど、
冷やかしに行くのは気が引けるなあ。

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 20:53:16.67 L/wy6NfGM.net
>>35
何より試乗車でゴリっとやる危険性が…

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 21:24:15.03 dejttJQb0.net
【企業】地図のゼンリン、個人向けサブスクで地平を開く
スレリンク(bizplus板)

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 21:24:54.45 dejttJQb0.net
Waymo 完全無人タクシー フェニックス実証実験
URLリンク(www.youtube.com)

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 21:55:41.94 dejttJQb0.net
テスラ 完全自動運転 最新バージョン
URLリンク(youtu.be)

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 23:17:50.19 i+ed4w5v0.net
>>34
Aクラス乗りなので追記
障害物を検知すると360カメラでアラウンドビューが表示される
>>35
試乗だと安全装備は試させてくれないと思う
ステアリングアシストは同乗者次第w

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 03:07:06.89 kKyZSbSf0.net
URLリンク(youtu.be)

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 21:52:14.28 XOBowPGL0.net
>>40
ユーチューブでいろいろ動画見てAクラスが気に入ったわw 困ったことに。
もともと自分はデカいクルマはあまり好きじゃないんだよね。けど安物は嫌という性分。
買うとしたらA180スタイルだけど、全周囲レーダーとかの運転支援は
アドバンスドパッケージというオプションだよね。
で、これをつけるにはAMGラインが抱き合わせで、ナビも別オプションと。
この三つのオプションつけて諸経費コミで500万円という認識でおけ?

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 23:40:03.73 zmjPDF2Zp.net
>>42
メルセデスは障害物接近時には360°カメラ自動で起動するけど、トヨタみたいな低速時の自動起動ができないのと、手動で起動する方法がボタン長押しなので少しタイムラグがあるのは注意な

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 05:45:56.79 pBCnt5mF0.net
>>42
HUDまで付けたフルオプションを勧めるよ
今の時代では小型なのかも知れないけど、もう5cm小さかったらなあ、、と思う


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