オイル添加剤総合スレッド【三十九本目】at CAR
オイル添加剤総合スレッド【三十九本目】 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 21:47:40.83 QXYOxZKWd.net
勝手にスミコーあたりのOEM品だと思ってる
それにしては高いけどw

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 22:27:33.88 BXZxxWOF0.net
そんな特別なモリブデンだったら技術的な話てんこ盛りのはずだよー

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 15:24:46.55 BXuoq8m4d.net
>>501
ですよねー
なんかその辺のMoS2より粒径が小さいって話はあるけど、丸山モリブデン社の敷地は建築屋だしモリブデンで有名な会社を差し置いて特殊な製法などもっていなさそうなんだよな

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 15:37:46.90 MZmFwVjM0.net
ところでKUREのディープクリアってどうなん?

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 15:39:01.49 MZmFwVjM0.net
二流化モリブデンはオイルマネジメントやってる人用だよな
汚れの判断がつかないから

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 16:15:25.74 2NcBPXsCa.net
>>503
リングイーズと変わらないくらい効く
入れた後のオイル交換の時にいつもより真っ黒なオイル抜ける

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 16:19:08.60 n3bVz0BZ0.net
丸山モリブデンなんて、要するに二束三文で中国あたりからモリブデン材料安く買えるの見つけたおっさんがこれで儲けたろって始めた素人だまし商売やろ。
モリブデン、なまじ効果がないわけじゃないから嘘ではないけど画期的な添加剤ってわけでもない。
油膜切れたときの保険的な効果を出すものだし、オイル自体が高性能で劣化しきる前に交換してる人ならほとんど効果を発揮する前に廃油として捨てることになる。
燃焼室をクリーンに保つとかカーボン除去とかそんな効果はモリブデンにはないので、それを狙うならガソリンにPEA混ぜた方が数百倍まし。

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 16:23:09.08 z5ur7hXe0.net
画期的な添加剤なんて謳ってるの?

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 17:12:24.70 XXopc8j60.net
そんなに京○仕様が良かったらレシピは丸山も知ってるんだからコッソリと自分の商品も京○仕様にするんじゃないの?w
どっちも高そうだなら
スミコーやニチモリ PITWORKのモリブデンで良しとするわ

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 18:20:13.23 mEgCbbP6M.net
>>505
4AGにボトル半分入れて3500km
今日オイル交換したらスラッジかカーボンの小さな破片があったんで
やっぱり効いてんだな

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/28 21:39:26.36 rXnt31Sa0.net
SOD-1いれて1000キロちょい走ったけどなーんもかわらん。

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/28 23:58:44.80 aUJuCMeL0.net
>>510
SOD-1を入れた目的は何なの?

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 00:47:43.38 tlnkwJ39M.net
丸山モリブデンのバイク用のやつ本家で買った一本2500円くらいだった
明日届くから楽しみ

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 01:41:19.99 FbUr8EQb0.net
本家ってのは怪しいおっさんのほうじゃないやつ?

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 07:09:48.27 7sAp4DiF0.net
ベルハンマー7はどうよ

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 08:18:44.03 CvEgsFYqH.net
>>511
CVTの変速違和感

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 09:06:52.05 7nfMUTrRe
>>515
CVTオイル同時交換してすり合わせもやった?

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 14:40:49.56 DH9NGURL0.net
シビアなCVTフルードに添加したのか・・・?

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 16:05:46.41 CvEgsFYqH.net
>>515
メーカーに聞いたらCVTにも対応してるって言われたのでいれたんですけど。

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 16:07:46.36 CvEgsFYqH.net
自己レスしてしまった
515は
>>517

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 16:13:58.41 zs1GP6umd.net
>>518
車体もしくはCVTのメーカーやCVTFのメーカーは止めてくれと言ってなかった?

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 16:14:17.38 GXRUvPhX0.net
ホンダは純正使わないとCVTに不具合が出るって聞いたけどそうなの?

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 17:29:44.69 rC4MCa/Wa.net
今は知らんが、ホンダはMTも純正がいいみたいな事言われてた
他メーカーより柔らかいMTオイルだったはず

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 20:23:45.78 7nfMUTrRe
家の初代フィットだが最近ジャダーが出だしたので車検時にHMMF交換と同時にSOD-1添加した。
そのときに、すり合わせもしてもらったらジャダーが解消した。
しかし、1年半後にまた少しづつジャダーが出だした。
もう少しで車検なのでまた同様の処理をしてもらう予定。
>>515
ジャダーだったら、CVTオイル交換時にSOD-1を添加してすり合わせをしないと治らないよ。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 19:45:46.24 oRtQdaYp0.net
>>515
それには効能なさそうですね。

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 20:21:41.24 L06DJQxx0.net
>>518
チャレンジャーだな

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 21:16:27.09 Xr9IyN7mr.net
>>515
添加剤に期待した理由を知りたいよ

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 21:56:22.47 DH9NGURL0.net
>>518
URLリンク(jglobal.jst.go.jp)
>CVT摺動部におけるトライボフィルム形成と摩擦力の相関
CVTフルードは添加剤がトライボフィルムを金属表面に形成して
それが耐摩耗と摩擦を両立させているから
余計なことをするとおかしなことになる。

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 22:23:07.64 21Li904o0.net
ジャトコ

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 00:22:56.43 pZXMhFIkd.net
CVTに入れたのか?リスク大きすぎだろ。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 00:37:17.96 7u9dm2IhM.net
CVTに丸山モリブデン(斎藤商会)を入れてみたけど、独特のヌルッとした感触でよい感じ。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 06:35:57.67 GbidXDgV0.net
それベルト滑ってる

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 08:29:48.87 11YdiQBY0.net
SOD-1はエステル系だろう
普通に説明書どうりに添加するなら問題でないよ
NUTECからエステル系高級CVTフルード出してるくらいだし

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 08:30:41.76 dET7wZZxM.net
ホンダのモビリオ、フィットとかのCVT持病のジャダーにはSOD-1は効果あるよ。ピタッとジャダーが消えた。

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 16:39:19.44 CtBQgvfva.net
ワコーズのMPSをCVTFに添加したけど
変速フィールがシャキッとした感じになって、レスポンスよくなった以外は特に変化無いなぁ

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 18:35:06.75 PySAo+m40.net
シャキッとしてレスポンスがよくなったのは変化じゃないのか

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 08:44:36.01 RUAlw2J4r.net
洗浄目的なら、コスト面からの観点だとkureディープクリアを3サイクルぐらいじっくりやるのが一番よさそう

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 11:02:55.60 VF8hymAca.net
eクリーンプラスはやっぱ薄いの?

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 11:07:23.93 upL8290z0.net
そんなにやるの?

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 19:53:05.70 /MWexHLua.net
>>538
内部の汚れ物全部が取れるわけじゃないからな
オイルないし添加材が接触した部分からキレイになっていくわけで

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 18:04:41.80 16I3q9YGM.net
ワコーズのイークリーンプラスってオイルに混ぜてからエンジンに容れるんだよね?
ディーラーでオイル交換してるんだけど、持ち込み品は受け付けてくれないから自分で入れるしかないんだけだどうしたらいいんだろ

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 18:07:43.45 GFnhO4V10.net
4桁万円行かない車なら、そのあたりの整備工場でオイル交換してもらうついでに添加してもらうといい
それ以上の車なら、ディーラーに相談して壊れても自己責任の念書でも書けばやってくれるんじゃいかな

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 18:23:10.96 SBOpMycN0.net
WAKO'Sの横断幕が有る店でオイル交換したら良くね?
自分で油脂関係を交換出来ないならケチ臭い事は言わない。

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 19:07:21.98 7p1jIIPpa.net
え?
フィラーキャップ取って入れればいいやん

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 19:30:59.53 SQntJTGA0.net
>>540
別に途中で入れても良いよ
その場合、入れる前に暖機して、入れたあとはエンジン切らずに数十分走るのが望ましい
あと寒い時期なら、添加剤の方をある程度湯煎しておくと良い
火傷や吹き出しに注意してね

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 19:38:37.39 RM67mjPU0.net
>>540
帰宅時など油温が上がっている時に注入して放置で問題ない

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 20:08:47.44 F4YYdwVv0.net
◆オイル交換は1万キロに1回で十分 46◆
スレリンク(car板)

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 21:33:10.55 6iJFnoTO0.net
でワコーズのそれとリングイーズ、どちらが効くの?

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 10:58:08.39 bFRgx9drM.net
eクリーンプラスって使用するとオイルシールからの漏れが出始めたとか情報あげてるケースがちらほらあるな
古い車には良くない製版なのかな?

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 12:05:09.94 c/AOnZywr.net
こびり付いたカーボンがうまく隙間ふさいでいたケースだと漏れるかもしれない。
実際にそんなことがあるかはわからないが、そんな話があったような

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 18:02:42.35 sGo1BOv90.net
わし経験者。
15万キロのヨタのK7に使ったら止めさした。
クランクシール両側から漏れ、タペット音マシマシ。

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 18:26:05.53 HL4MfiSVd.net
オイル二郎系

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 20:49:03.81 JCjY0Fyj0.net
やっぱり古いエンジンには入れてから1000キロくらいでオイル交換した方が良さそうだな

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/09 17:48:57.45 n5SGQ7hl0.net
>>550
ちょっと日本語でお願いします

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/09 19:12:31.05 CclyB45V0.net
商品レビューを見てるとAZのCKM002をエンジンオイルに添加している猛者を見かけるのだが試したやついる?

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/09 19:34:33.74 mjgD7wQk0.net
超極圧極潤滑などといわれたらエンジンオイル添加剤じゃなくても入れずにいられない病人w

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/09 19:50:58.66 4fg8qpEE0.net
わざわざ適切な潤滑油のバランスを崩して
エンジンを痛ぶるのが趣味の奴それなりに居そうだな

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/09 20:25:33.84 VM1DLSPZa.net
>>554
入れとるぞ、エステル目的やが

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/09 20:33:53.68 XxhbQa2Nd.net
オイルはどんなメーカーも最初から添加剤たくさん入っててバランス取ってるから後入れはバランス崩す

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/09 20:35:56.36 O4Of60WQd.net
違いが体感出来るほどバランスを崩すのは俺らの本懐

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/09 23:30:40.39 f1O7QQHZ0.net
つまりベルハンマー原液なんて論外か

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/10 00:14:10.90 Y1zjl1Dd0.net
>>557
レビューを聞きたい。
デフオイルに添加するなら使えそうな気がするけどどうなんだろう??

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/10 04:55:02.41 YGoY4GYba.net
>>561
ハイゼットカーゴクルーズターボに使用
添加量はオイル3リッターに90cc添加
メカニカルノイズ大幅減、燃費は多少落ちる(誤差レベルだが)
モービルスーパー2000がモービル1入れた時より静かになる
基油のエステルの効果
新油に交換後に無添加で200キロほど走るとエステル効果落ちるのか煩くなる

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/11 12:48:46.26 uxkY6dY90.net
>>548
KDJ95プラド(最初期のコモンレール式直噴ディーゼル)バルブステムシールにとどめを刺した

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/11 14:11:56.19 uapNBDct0.net
ベースオイルより添加剤のほうがやっぱり劣化は早いとして、5,000kmは保つのか?

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/11 22:53:12.62 jRBWvaQZ0.net
>>562
ためになった!!
( ^o^)ノ

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/13 15:46:17.56 TxrifhTk0.net
PITWORKのモリプラスってどうなん
書き込み全くないな
口コミでWAKO'SのOEMとか書いてるのもいるけどWAKO'Sに同じ商品ないようなんだけど

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/13 16:29:46.50 gJ8FiwkK0.net
スーパーフォアビークル

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/13 16:36:09.78 QC0X6pbfa.net
お、おう…

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/13 16:55:18.71 KRifF1nPa.net
ワコーズはエンジンスムーザーの方だろう
モリプラスはシラネ
60mlで有機モリブデンだとアッドザウルスと似てるけど、容器が全然違うしな

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/13 16:58:08.30 oSHgrB/+0.net
>>566
オイル交換時に一缶で3回連続で入れてる。
エンジン音は確実に静かになったし、動きもなめらかになったように感じる。
コロナ騒ぎで外出頻度下がってるから、持続性は不明。
ただし効果の程度は、CVTF交換した時のが遥かに大きかったよ。

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 13:55:48.45 De7Ta1yN0.net
車検の時に、ディーラーで、PCVバルブクリーナーの添加を薦められました。
特に問題があるものではないだろうと思い、薦められるままに添加しました。
後で、PCVやPCVクリーナーの事をググったり、自動車整備系の動画を見たりして調べたのですが、疑問が残りました。
1・PCVバルブクリーナーは、どんな人に薦めるのか?
私は15000km/年と、平均よりやや多めに走るので、薦められたのでしょうか?
それとも、実際にPCVバルブが汚れていたから?
ディーラーで点検・車検をすれば、車の状態に関わらず薦められる物?
2・PCVバルブクリーナー使うより、交換したり、清掃したほうが確実ではないか?
3・オイルに添加して使用する関係上、オイルが流れる部分に洗浄効果がある。
なのに、「PCVバルブ」クリーナー?
商品名、変じゃないですか?

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 14:01:29.03 sc8r+dX80.net
>>571
添加剤は手軽で儲けになるのでディーラーは色々勧めてくるよ
いつでも入れられるんだから後から疑問を感じるようなら最初から断れば良かった

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 14:21:14.49 I5wPrvLYM.net
>>571
ガソリンスタンドで水抜き材勧められるのと似たもんさ。

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 15:03:42.84 rmkrhyZaa.net
>>571
近年のエンジンはPCVバルブが不良となることは珍しくなった
エンジンオイルの管理さえしていれば30万km、50万km使っても問題ない
車やエンジンにもよるけどPCVバルブ自体を新品に交換するほうが安い場合も多い
ディーラーが勧めてくるのは単に利益率が高いから

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 15:29:01.59 Md0eEE1Ca.net
むしろラッシュ異音に効く

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 16:27:43.33 PhvMcB2p0.net
>>574
気持ちの問題もありますよ
メーカー推奨通りにメンテするひとなんて稀ですから
特にボディーなんて毎週キズがつかないように流水洗浄しつつ毎月ワックスしっかり塗ってるひと珍しいと思いませんか
大抵バイウィークリで洗車機に突っ込むいい加減なひとが大勢いるんです だからPCVクリーナー使われてもそんなに気にする必要はありませんよ
車種によっては軸シールが膨潤通り越してパリッパリの脱脂状態、結果鼻詰まりです ターボ車なら結構重要視する不具合モードです またPCV交換は正規の手順では結構外していくパーツ多くなることも 数万円請求なんてザラのようです
またチューブ劣化でPCVのおおよその破れ具合分かることが現状のようです
上記を頭の中で整理して理解願います

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 19:30:14.96 m7PjU/l+0.net
気持ちまで読んだ

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 19:48:36.35 Q1/uRS1aM.net
気持ちと気分でしかないわな

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 22:31:28.17 LzaxkBGi0.net
REWITECのギヤオイルに入れる注射器型のやつ、ギヤオイル吸い出して混ぜて戻すみたいだけど、添加剤の分だけ量が増えて溢れてこないの?

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 22:38:53.15 Hq9Scnj4d.net
最初に吸い出したオイルを添加剤の分量と同じだけ捨てりゃええやん

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/17 23:20:56.05 ptBdYCKp0.net
>>579
フィラプラグ側が上がるように駐車して抜いて戻すだけ
油温が上がると熱膨張係数の関係で冷間時にフィラの下側ギリギリだとフィラより上昇する
10mlしか原液は入っていないので適当で構わない

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/18 10:15:47.37 2FdGYFJ80.net
>>581
なるほど、たしかに車体を傾けて作業すれば大丈夫ですね。ありがとうございます!

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/18 21:50:14.22 hJFKklAN0.net
アルミ製だってゴムパッキンがあるわけで負担は変わないと思う
キャップの重量が問題

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/20 08:28:12.12 +oS5Tn8/0.net
eクリーンプラスってアクセル全開急加速みたいな使い方しても大丈夫なのか?
添加後の走行の注意がないけど高回転で油膜切れとか悪さしないのか?

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/20 18:38:33.59 CgF71E9YM.net
CKM002買ってみた

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/20 20:57:17.79 GfCMtUN80.net
>>584
サーキットぶんまわしでも壊れないと思うよ

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/21 05:05:15.53 CwYJ46knM.net
>>584
5000回転以上バンバン回して走れ

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/22 00:02:07.57 deOQA2FN0.net
オイル交換ついでにクレのディープクリアぶち込んだんだが、これ自体かなり黒いのな。
いつもより黒いオイルが出たとか言う話は単に添加剤で黒くなっただけどだったりして。

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/22 01:17:41.17 BMymZtSwr.net
14万キロのフィットにディープクリアぶち込んで2000kmちょっと走ったけどレベルゲージで見る限り全然綺麗だった。

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 08:11:37.29 SEPf5gKga.net
ベルハンマー7使った人いる?

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 08:19:42.79 sprCqEJB0.net
二流化モリブデンは害にしかならない

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 08:22:13.82 sprCqEJB0.net
有機だったんだごめん
ハンマーオイルと空目した

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 10:51:26.35 97B6gdHea.net
最近の0w-7.5みたいなシャバシャバなオイルにベルハンマー7とか混ぜてもいいのだろうか?

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/23 12:37:26.21 prWSXZ/zd.net
いいよ!

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/24 19:17:19.71 0mZQ37Ka0.net
>>593
粘り気が増える分には問題なし。

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/25 19:52:25.70 p0V5us5f0.net
自分

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 12:25:56.83 /F6Nd5kgM.net
CKM-002添加してみたんだけど、確かに効くわ
しばらく続けてみよう

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 12:30:33.98 8MM1Eqzqa.net
>>597
具体的には?

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 12:47:38.04 /F6Nd5kgM.net
>>598
音が静かになった
音が太くなった
エンブレが気持ち弱くなった
吹け上がりがよくなった

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 19:37:47.58 Be4Eqlis0.net
なにいれても同じこと言いそう

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 20:24:30.89 6XvD78CT0.net
次は彼女ができたとか言いそう

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 20:25:02.53 P0oF5gO5M.net
ステマにサクラ
花が咲き乱れるネットかな・・

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 18:20:23.92 HL1VxPnj0.net
毛が生えました

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 19:00:56.59 PhV+Nn7La.net
>>599
002使用してるワイの印象
音が静かになった>YES
音が太くなった>NO
エンブレが気持ち弱くなった>NO
吹け上がりがよくなった>NO
燃費変わらず

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 19:13:01.81 EG/MHjp00.net
002てコンドームかよ

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 21:15:16.81 rTmNfTCA0.net
2mm厚とか極厚過ぎじゃないですかねぇ

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 00:22:30.97 vUV+rueu0.net
リスローンのナノプライム今度入れてみます

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 09:27:23.35 PKjv5aaD0.net
>>606
吹いたw

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 17:27:20.66 0Cus8Myu0.net
知ってる人がいたらご教示願いたいんやが、近場のロヂャースに
「プロテクト50リバイブゴールド」というエンジンオイル添加剤が千円程度で
置いてあるんやが、どなたか詳しいかたおりませんか?ググっても何も情報らしき
もの出てこない。USA製のようで良さげなんだけど、アマでも扱ってないし、
これってどうゆう製品なんだろうか

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 17:42:15.78 qTZS7/120.net
ググってもヒットしない点でお察しと思うんだが…

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 17:54:27.53 pNWDFcwM0.net
知名度が低いから良さそう、って思考回路なのはやめた方が
俗に言う出所不明の何かで不具合起こしても、誰も保証してくれないぞ
製造元すらチェックしてないみたいだし

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 17:56:38.02 Wvmc41fld.net
ロヂャースの時点で知らない…

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 17:59:11.95 qTZS7/120.net
>>612
自分もわからなかったのでググってみたんだけど埼玉県ローカルのディスカウントスーパー(ドンキみたいなもん?)でした

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/28 18:50:25.27 HPJLthQl0.net
タイミングがいいのか、埼玉の不法投棄のニュースで
ロヂャースの袋にタバコのゴミを山盛り入れて投棄されてた映像が出てたなw

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/29 08:53:54.69 sY1Tr6Tl0.net
ベルハンマー7って正直なところ、どうですか?

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/29 09:20:39.44 v/UI6SNYF.net
GRPに似ている

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/31 16:40:55.76 rx+B98xpd.net
力太郎?
良い感じ

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/31 21:15:27.16 Bb6e67rca.net
2硫化モリブデン0.5μ粉末
これ溶いて入れれば良いの?

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/01 22:59:05.92 l+SfjSF10.net
リングイーズ買った
ワコーズのフラッシングオイルも買ったから、フラッシングしてから投入するかな

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/03 15:55:25.44 07xeT2VGM.net
リングイーズだけで充分だわ

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/03 15:59:06.64 0cnIGR4g0.net
>>619
あまり何回も入れない方がいいぞ
排気系がいかれる

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/03 16:16:09.69 JwGIMTJ40.net
>>621
エンジンオイルの添加剤で排気系もイカれるのかよ
もうオイル上がりかオイル下がり確定じゃねーか

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/03 17:02:43.55 9cujh97O0.net
排気系がいかれるならブローバイガス還元が要因の一つになるからオイルキャッチタンク付けるのもあり

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/03 21:23:15.87 E1bOYKXcd.net
新車のエンジン カタカタ鳴った
スズキは 車のエンジンかけて
もう駄目やねって 言ったのよ
馬鹿だったあの頃
何も怖くなかった

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/03 21:49:05.00 Kd5cVbFdM.net
鶏飯丸森入れだして半年1万km
明らかにスパシーバじゃない影響は
エンジン音低下
燃費向上
キャッチタンク内のブローバイ半減
オイル漏れ解消
エンジンブレーキの利きが低下
なんだけど
特に最後のの理由がよくわからない
アタックx1でもエンブレの利きが悪くなるって言ってたと思うけど
そういうものなの?

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/03 22:35:11.10 8KnEwRvN0.net
>>624
あなたは もう忘れたかしら?
二人で行った横丁の日産
一緒に出ようねって言ったのに
いつも私が待たされた
リーフの暖房芯まで冷えて

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/04 00:00:00.55 6IUUtAJrM.net
>>626
オイルでエンジンの抵抗が減るから
エンブレも必然的に弱くなる。
エンブレとはエンジンの抵抗そのもの。

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/04 08:39:26.84 GKMx97Nld.net
ヨタ車のシャーシ
フニャフニャ揺れた
あなたは私の車を降りて
酔っちゃうねって言ったのよ

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/04 09:16:35.96 P9y8ZNTy0.net
>>625
有り難くないと思わず、
もっと感謝したらいいと思うよ

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/04 20:28:30.00 38buGzHf0.net
VW POLO 今のところオイル減り無しですが、
10万kmオーバーなので、洗浄目的で、
・ワコーズECP
・シュアラスター ウルトラクリーン
・呉ディープクリア
のどれが良いでしょうか?
もしくは、その他おすすめがあれば御教示下さい
オイル添加剤は未経験です(ガソリン添加剤は、AZ FCR-062使用中)

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/04 20:44:03.20 46xwgehL0.net
ドイツ車ならリキモリのオイルスラッジリムーバーや

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/05 11:47:15.97 EC7SnEPu0.net
清浄剤使ったら、いい感じにデポジットがシールしてくれた部分が剥がれて
一気にオイル食いだす可能性もゼロではないぞw

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/05 12:03:42.32 RETvAuVvM.net
うちの車やんけ!

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 00:32:32.97 6eGLmvxFd.net
>>630
和光

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 16:24:06.68 GYn1Zaz70.net
>>632
レア車のB7パサートのTSIエンジンで、それやらかした
オイル下がりが無い珍しい個体ですよ!が売りで、2年ほど調子よく乗ってたが
名前は伏せるが、機の迷いで遅効性オイル添加剤を入れた後に、オイル食いだして
2000kmで0.5~1Lほど減るようになって、後悔したわ
フィーリング何も変わらんし、気分が悪いのでで乗り換えた

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 16:45:46.09 b8XpXbyq0.net
ご愁傷さまの乙でした
恥垢性というだけでモロバレですな
下手に洗浄剤入れるよりSOD-1入れた方が良くね

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 17:01:30.28 inDYCJMkr.net
シール交換でしっかりオイル漏れをなおす選択肢はないんだな

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 17:20:31.72 SYtErTBy0.net
あるよ!

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 17:57:04.73 LioL3XSs0.net
その頃のVWやAudiのオイル下がりは、各部クリアランスの設計由来なのでエンジン交換しても治らんよ
説明書にも1000kmで1Lのオイル下がりは許容範囲と記載されてるしね
治したいならエンジン内だけでも、対策ピストンヘッド~クランク~コンロッドメタルに交換する等
数十万~程度の費用が掛かる、B7のPassatだと調子の良い中古が1台買えそうね

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 18:04:50.93 5kYfnHfjM.net
欧州車がロングライフなオイル使用なのは、スラッジによるオイル漏れ対策なのかもしれないな!(適当)

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 18:38:29.43 LioL3XSs0.net
漏れってかオイル燃焼による下がりねw
今乗ってる車のB社のN系エンジンは、その世代から外れてるのもあってか
交換後7000kmでオイル下がりが一切無い、普段オイル交換は5000kmで行ってるが
今はオイルにXado 1 Stage Revitalizant添加中なのでケチってる、まぁ来週あたり交換するけども

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 19:08:15.02 0NpNPJO50.net
>>641
ハドゥどんな感じ?明確に違い出る?
セラマイザーと迷ってるんだが

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 19:42:22.60 s6iDr3Zr0.net
REWITEC入れて200kmのところだったのを車検時に間違えてオイル交換されたorz
これだと効果無しかな?

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 20:27:39.54 8fIsX+No0.net
>>635
その程度なら正常のうちじゃね
むしろオイルミストで排気系内部の腐食防止も期待できるし
俺も、遅効性フラッシング剤で軽微だが煙吐くようになったわ
見た目にはほとんどオイル減らないから無視してるけど

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/06 21:28:40.14 rdOyzYV3M.net
排気系がドロドロに詰まっちゃうくらいのオイル消費ってどれくらい?

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/07 00:12:40.65 RaKMQyam0.net
>>642
体感では明確には出ないかな
元々車内だと、通常加速~巡航時の800~2500rpmのエンジン音が殆ど聞こえない
踏んだ時の吹け上がりがシャープになった気はする
前回 : Wako's 4CTS 5w-40 (+クイックリフレッシュ添加)
今回 : Sunoco Svelt Euro 5w-40 (+Xado 1Stage Revitalizant添加)
なので、オイル交換後に再度チェックしてみる、次回は添加無しのSvelt Euro継続だし

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/07 01:51:21.86 hzpzpUn9H.net
>>646
パワーありそうな車だとわかり辛いかも??
俺は60系ハリアーでセラマイザー使ったが
ベタ踏み時の滑らかさが違った
車重1.6トンで150馬力トルク19㎏で非力だったから嬉しい

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/07 15:03:48.79 6WwTUgwf0.net
エンジンオイル抜いて口元まで灯油入れてエンジン掛けずに
2晩3晩放置、その後灯油抜いてオイル入れれば
オイルに汚れを移せないだろうか
ちなみに自分はやる気はないけど

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/07 17:26:35.99 jaFrPluX0.net
シールが傷んでオイル漏れ出すに一票
それやると吸排気系にも少なからず流れ込むだろうから、火災が怖いな

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/07 21:11:36.70 VhpS0ewB0.net
オイル交換→10km程度走行→オイル+フィルター交換
が、現実的で、安全な方法だと思う。

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/07 21:29:04.01 6IyyOEJY0.net
>>646-647
ありがとう、セラマイザーもハドゥも大差ないと思ってたけど決心がついた
ハドゥは買うとしたらイーベイかなぁ?
1.5リッター車()でエンジン音がザラザラ五月蠅いので期待できそう

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/07 21:59:52.69 81rTh9v00.net
>>651
セラマイザーどう?あんま効かなかった?
俺もエンジンとパワステ、デフにまで入れたがイマイチよう分からん
まあ保護されてるとしたら気分的なもんかな

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/07 22:19:48.58 WqFZHmxH0.net
>>652
いや、自分も迷っててこれから買う立場だったから知らんのよ

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/08 23:46:48.43 3L7psFkT0.net
XadoはeBayで買ったよ、本家のあるウクライナのセラーからね
今は東欧便の流れ具合が判らんけど、1年弱前には2週間ほどで届いた
Ceramizerも公式ショップが東欧なんで、おそらくどちらから買っても同じくらい掛かるかと

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/11 09:37:49.07 Gl2t+pVJa.net
そういえばヒロコーのヒートカット使ったことある人いる?

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/12 17:31:59.43 fJza3mqQ0.net
ホームセンターで安かったloopというのを入れてみたよ。
何かしらの効果があればいいけど。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/13 07:01:28.18 b+zF8kxxM.net
>>656
プラシーボ効果ならあるぞ

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/16 23:37:07.11 8G3UUPfNM.net
5w-30モービル1から安いカインズホームの合成油にピットワークエンジンスムーザー入れて1000km
モービル1より吹けも燃費もいいわ

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/17 00:09:58.44 gombiVJqr.net
新車から入れ続けるとしたら
何がオススメですか?

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/17 00:13:55.56 GiB45Uke0.net
>>659
無難にモリブデン
漢ならモリブデン

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/18 18:20:28.04 Ag9apnWYr.net
>>655
あるよ、体感なし、以上

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 10:50:05.96 yVYjNieJ0.net
ホンダのウルトラNEXTに添加剤入れても大丈夫?

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 11:07:00.05 nSYVcKnva.net
うちはGRP入れてるが多分大丈夫

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 19:21:08.81 R2pgbk2s0.net
>>659
摩耗を抑える添加剤を、新車時に入れると、慣らし運転で、あたりが付くのに時間がかかる。
と、日本で5番目に車に詳しい人の、知り合いの先輩が言ってました。

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 19:29:20.13 ChoF2XjDr.net
>>664
それ思ったんだけどホントかな…

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 19:52:22.39 6K8vqKqsr.net
新車のときはガソリンタンクに2ストオイルを混ぜるとバルブ回りの潤滑に良いらしい

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 20:06:00.99 Mu5dCgji0.net
>>665
マジだよ添加剤は30000km超えた位から入れ始めた方が良いよ

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 20:13:48.31 ChoF2XjDr.net
>>667
仮にそうであったとしても
新車から入れることの
デメリットとまでは言えないのではないか

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/20 00:47:37.36 M8xFUaS/d.net
今のエンジンは精度が良いから慣らし要らないぞw
アタリ()
そもそも組み立てて出荷最終検査でレブリミット手前までブン回しを60秒もやるんだから、丁寧な慣らしなんか要らんだろ

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/20 07:04:40.66 6APmBkE0M.net
慣らし運転なんて昭和時代の話しじゃね?

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/20 08:08:08.19 NHiLi9g60.net
そもそも新車充填オイルにはモリブデンもりもり入ってる。

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/20 08:27:13.22 rUlcXKobr.net
本当の意味の慣らし運転はいらないけど、新車は金属のあたりがおおい(だからといって問題が発生するとかはない)ので、一回目のオイル交換は規定の半分ぐらいでやった方が安心ではあるな

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/20 13:00:17.59 RJJrQ65iM.net
>>671
都市伝説

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/20 17:53:17.31 USGOJgucr.net
>>664
当たり前なのです。
エンジン等評価は全てエージング完了した個体で基本行いますから。

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/20 17:54:38.52 USGOJgucr.net
>>671
新車からに限らずメーカー純正ならモリブデン入ってますよ。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/20 17:58:00.12 OG2Gy/AM0.net
>>673
ホンダに限れば、その通りだよ。
2000年頃はウルトラMという名前でモリブデン入りのオイルが、新車充填されていた。

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/21 21:05:53.87 8gXRx2oF0.net
オイル添加剤入れたらトラブル起きたときにメーカー保証の対象外になったりしなきでしょうか?

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/21 21:17:44.39 ScPWAqiN0.net
ディーラーに聞いてみるといい、多分メーカー系統の添加剤を紹介してくれるだろう
というのは置いといて、保証受けたいなら余計なことはするな、というのがディーラーの本音でもあり
ディーラー側に損益赤字になるような障害になれば、保証も切れて有償修理になっても文句は言えないかと

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/21 21:26:46.31 yl0L2wmer.net
>>677
メーカーが何十万もかけてオイルの分析をして後入れ添加したことが証明された場合はクレームの対象外になります

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/21 22:31:25.59 pKKQobLL0.net
REWITECパワーショットの並行品をメルカリで買おうと思ったんだけど、国内正規品よりも粒子の数が少ないと商品説明に書いてあった。
そんなことあるの?

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/22 10:19:04.97 e6Hw7ldb0.net
>>679
そんな不利益になること考えられないけどな
どっかのスレで純正品ではないカーバッテリー搭載したら
その車は保証の対象外になるなんて話と同レベルな脅し話に個人的には聞こえてしまう
市販品使って定期的にオイル交換してる限りオイル絡みでトラブルなんてまず考えられないからメーカーが保証期間設けてるわけ

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/22 16:52:07.80 rOeMNXBfM.net
洗浄系添加剤以外入れる必要ナシ

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/22 21:22:40.83 NrqfIOe10.net
>>666
燃焼室が汚れると思うが

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/23 16:05:36.69 a4bSzOLe0.net
有機モリブデン入れたいなと思って
アッドザウルス?毎回買ってたけど、
日産のPITWORKで半値ぐらいで有機モリブデンの添加剤売ってるのいまさら気付いた
アッドザウルスあと4本あるのに。。。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/23 16:37:36.98 5HX0HkIC0.net
買うよ!

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/23 21:27:24.99 YLM6g3ng0.net
25年運転してきて色々添加剤(非高価)試したりオイルも化学合成油使ってみたりしたけど、
結局今はデラの鉱物油+ワコーズSFVシナジーで落ち着いた

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/23 22:06:31.28 Zf9av5fY0.net
俺はモービル1 0W-40にSOD-1 Plus
エンジンに羽が生えたように生まれ変わるぜ

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/23 22:40:08.94 ojxSOM0H0.net
300vを入れた時は、平坦な道を下り坂と錯覚した。

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/24 07:47:37.74 2qdqpyQEd.net
レッドブル飲めば翔べるぜ?

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/26 08:47:35.69 fTu5/DUSM.net
URLリンク(i.imgur.com)

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 18:06:04.18 NLxsWimxM.net
静粛性に特化したエンジンオイル、添加剤って何がありますか?
いまは適当なオイルにピットワーク、エンジンスムーザー入れたり、イクセル入れてみたりです。
あとは一度だけレスポってオイルにしたけど体感的にはビミョーでした。
宜しくお願い致します。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 18:09:22.53 kmq29L9RM.net
クレのデュアルブは割りと静かになった印象がある。

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 18:11:18.39 tDsSOMlx0.net
エンジンの型式か使用オイルの粘度、予算くらいは書かんとまともなレスは返ってこんよ

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 18:56:03.20 Cy+n+zXx0.net
>>690
これくらいエンジンがイケイケになる添加剤はありまつか

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 19:02:18.17 udA0GjuXr.net
>>691
STP青缶、笑えるほど静かになる

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 19:20:30.70 GiOP58vha.net
ホンダ、エリシオン、J30Aエンジン、走行6万キロ。
予算はオイルと合わせて1万以内が理想です。
改めて宜しくお願い致します。
STP青缶調べてみます!

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 19:37:26.35 SBjFRdadd.net
レスポ

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 19:41:14.60 EXDyHrvFr.net
青かんって

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 20:16:36.75 GiOP58vha.net
>>697
使いましたが、そんなに体感はありませんでした。

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 20:24:07.20 8vUy6cIdd.net
GRP

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 20:29:18.54 xq6o/lRSr.net
25年前くらいにGRP使ってたわ

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 20:57:13.99 S+f9bYXa0.net
>>691
エンジンオイルを全合成の5W-40にして、エンジンスムーザーを加えればいい
それで満足できないのなら、消耗品のオイルにコストかけるよりも、遮音やデッドニングに力を入れた方がコスパ良い

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 21:19:37.68 F1CTvdUJ0.net
>>691
過走行なら有機モリブデンの添加剤試してみて
エンジン始動時、温まるまでのカタカタカタといったメカノイズ自体は消えた
2000回転まで上がると自然と消えるノイズが
始動時のアイドル状態の段階で消えてたは
添加剤って馬鹿にできないなぁと思ったわ

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 21:45:26.86 GiOP58vha.net
>>702
実は遮音もある程度やってあるんです。
ただそのオイルとスムーザーの組み合わせはやったことないので次回試してみます。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 21:46:38.26 GiOP58vha.net
>>703
有機モリブテンで無難なものは何かありますか?

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 21:58:33.66 S+f9bYXa0.net
>>704
どんな時のどんな音が一番気になる?
全部!と言うのなら、センチュリーに乗り換えろとしか言えないけど

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 22:19:49.37 BSxK/lo00.net
俺もデュアルブは勧める

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 22:47:22.57 GiOP58vha.net
>>706
アクセル踏んで加速するときの音ですかね。
本音はセダンがいいけどまだ子供が小さいのでもう少し頑張ってもらいたいのです。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 23:12:54.46 mr6Ss1W+0.net
>>649
火災ってwww
ガソリンの方がよっぽど燃えるだろwww

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/27 23:23:04.70 S+f9bYXa0.net
>>708
それなら、オイルの粘度を少し上げて、FM剤の併用でいいと思う
先に書いた5W-40+エンジンスムーザーと同じだけど
フューエルワンやFCR-062のような燃料添加剤の併用も検討したら
あと、有機モリブデンで無難なのはアッドザウルス、コスパ良いのはハイパワー力太郎
エンジンスムーザーにも入っているから、どれか一つにした方が良い。併用すると入れすぎになる

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 00:25:27.61 MWaw8kxC0.net
日産のモリプラスかアッドザウルスかなぁ
中身は大差無いので安い方で

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 03:42:12.28 I3cZ9B8pr.net
ヤフー知恵袋でミリテックを挙げてる人がいたけど
俺も同意見
俺はバイクに入れてた(車には使った記憶ない)

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 03:55:50.89 uMdOxRWU0.net
J30Aのエリシオンは指定粘度が0W-20だから5W-30くらいまでに抑えといた方が良くないか?
エレメント交換で4.3㍑入るみたいなのでモリドライブ サイレントプラス 5W-30 4L(\2,728)+モリドライブ パワーミルク 300ml (¥1,078)+エレメント\1,000
あとは工賃がいくらくらいかかるかで変わるけど家族でバーミヤンで昼飯食うくらいは残るぞw

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 06:54:48.91 lw/3w8HaM.net
皆さんありがとうございます。
アドバイス貰いすぎと知らない商品ばかりで頭がちんぷんかんぷんです(笑)
1つずつ調べてどれか入れてみようと思います。

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 07:16:04.50 qDJrWRmv0.net
FOD-1入れてる人、ベースオイルはなに使いましたか?
安い鉱物油の方がいいとか、化学合成油じゃないと意味ないよとかあれば教えてください。

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 07:28:59.12 CWuKDMi70.net
SOD-1はマジで扱いが難しい
エステルのような極性をもつものを使うと、元々エンジンオイル内にある添加剤と競合して、却って性能を落としたりする
エステルは素人が気軽に使うもんじゃないと実感したわ
俺は全合成5W-40に加えたけど、若干悪い方に変化した
SOD-1自体が柔らかいから、粘度が落ちてしまったのと、吸着競合によりFM剤を阻害したのが要因だと思われる
やるなら、安い5W-30か10W-30に添加するのが良さそう

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 08:58:08.04 BlRYPFCRr.net
SODには世話になってます

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 13:24:46.81 TMc9k3n90.net
とりあえず下ネタを思いついたら書き込む癖は
直した方が良い

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 15:01:11.15 K037TpcB0.net
はて
SOD-1 Plusは固いから粘度上がらないかね
製品説明に「粘度が上がるので燃費が落ちる場合があります」
と書いてる販売店もあるぞ

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 15:47:57.57 e3Z7e6D5a.net
モリドライブ サイレントプラス 5W-30 4Lとデュアルブ合わせて5,000円で買えました。
とりあえずオイル単品で試して次回はデュアブルも一緒に入れて様子見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 16:12:38.12 gDtoo79Za.net
>>719
0W-20や5W-30に入れたらそうだろうね
40番より上だと、逆に柔らかくなる危険がありそう

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 16:15:09.70 a5xRK+S30.net
ディーラーでMT-10ってやつを薦められるけどあれはどう?

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 16:27:09.75 K037TpcB0.net
>>721
Mobil 1 0W-40に入れたが
軽やかに吹け上がりパワーが上がったみたいで高速走行ではビックリな感じだよ…
と言いたいとこだが、逸ってモービル1単体の感覚は確かめてないんだ
NEEDS ATF DⅢ-Hに入れた感じでは
ん?入れない方が繋がりやシフトショック的には良かったかな?
というところ
まあ清浄効果があるということで次の交換時期までは様子見

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 16:29:52.27 uMdOxRWU0.net
トヨタカローラで勧められるアレね
よほど儲けが出るんだろうね

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 16:32:35.64 izf+Ntvn0.net
ハチロクか?

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 22:41:12.90 qqg/Tr9s0.net
スーパーの駐車場で奥さん待ってる時、隣に86来たけど何であんなにガシャガシヤうるさいの?

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 22:59:10.07 fohRI7Mkp.net
オイル漏れもなく白煙も出ないのにオイルが減る直4ターボエンジンのために添加剤フルコースを施工中
今走行16万キロ
使用オイルは添加剤が最小限のベースオイルの性能頼りな100%化学合成油
オイル交換直前に噴霧式エンジンクリーナー施工
燃料添加剤も併用
(ここからオイル食いが始まる)

4000km走行後オイルのみ交換

4000km走行したオイルにETFを投入し300km走行し次のオイル交換

オイル、エレメント交換しリングイーズ投入し3000km走行(今ココ)

オイルエレメント交換とNSS投入予定

オイル交換とB2投入予定
ここまでやって改善しなかったら酷いよ

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/28 23:28:38.31 iSHz9Yemr.net
ピストンリングのスラッジとれたのかな

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/29 04:06:38.72 I7RDkARu0.net
>>726
だってエンジンすばる製ぞ?

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/29 06:05:21.17 uNnVY3nB0.net
>>726
オイル漏れの常連やぞ

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/29 07:42:38.29 sbALNfi0M.net
>>726
クラッチをメタルに変えてんじゃないか?

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/29 14:06:13.80 aBS/hbfwM.net
722 です
ブレーキが赤いの付いていたからメタルのクラッチなのかもしれませんね。Rewitec勧めたくなりました

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/29 17:16:00.70 ssI+DVocd.net
ジョイフル山新でデュアルブ2480円だな。1度だけ1980円の時あったけどそこまでは滅多に下がらないな。

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/29 20:02:03.14 6YvuxjgCa.net
>>733
デュアルブってどれくらい効果有りそうですか?
チラシ見たらスカイラインは静粛性と振動にずいぶん効果あったみたいなんですけど。

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 07:22:46.05 /wFT4VvK0.net
>>734
多走行直6に入れたけど、静粛性と滑らかに回る感じは体感出来たよ。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 17:43:02.45 nOTsnOnkM.net
効果アリなんですね!
自分も買ったけどオイルも初めての銘柄なので何の効果だか分からなくなりそうなのでゆっくりやってみようと思います。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 18:04:30.61 vkQVIryI0.net
新車時に比べて、燃費が悪くなって、騒音が増えて、パワー不足になった車には、体感できる効果があるよ。

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 18:28:02.65 yJJ1Tb6da.net
マイクロロン
気持ち悪い程
静粛性は確実にアップするし、
燃費も良い。エンブレの効きは落ちる。
オイルを抜いたら元通りのノイズがする。高価なだけに規定量の半分を二回に分けても良いと思う。
フッ素系でもトラブルなんか無い場合が多い。全然平気!

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 18:55:37.02 M5slx/zsr.net
>>738
入れたけど変わらなかったよ

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 19:01:07.32 sTZ+B8Fo0.net
宣伝臭すぎて草

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 19:08:01.54 M5slx/zsr.net
>>739
入れたのは
レクサス RCF 5L NAね
まったくなんの変化も感じなかったよ

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 19:32:57.48 rOI7ZWQD0.net
デュポンがPTFEを内燃機油に使うな(使っても効果がない)って言ってるのに、
堂々と売ってるのは胡散臭いったらありゃしない
固体潤滑剤をオイルの中に入れるのは意味がないって、別のスレでオイル関係者が書いてたし
エンジンをバラして表面加工するならともかく、オイルに混ぜて…というのは信じがたい

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 19:36:13.53 5aIqy0KP0.net
マイクロロン()含めた進化剤は、入れてる最中だけ効果を発揮するものではない訳で
作用プロセスと結果が無茶苦茶なので、ハッタリを書いているようにしか見えない
しいて捉えるなら、他のFM剤やらの効果によるものかと
しっかりとバランス整えたオイルを使えば、添加剤を入れずとも同様の効果が得られると思う

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 19:40:08.58 Nyk2vIJs0.net
マイクロロンは30年?ぐらい前に既に定番化して
ジジイぐらいしか入れてない感じするけど

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 19:52:04.27 etvdtZuFd.net
ナノテクの時代に「マイクロ」ってのも古さを感じるね

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 19:58:43.23 TnVJO8vma.net
マイクロロン10年位前に13クラウンの3リッターに入れたこと有るけど直後は軽く加速した記憶はある。
持続性とかは覚えていない。
高かった記憶はあるけど。

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 20:34:06.90 vR18lV610.net
今はデュポン社も潤滑油添加用にPTFE作ってるよ

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/30 21:55:53.84 ihskWL3j0.net
>>738
>フッ素系でもトラブルなんか無い場合が多い
それってトラブルが出る場合もあるってことだろ
それじゃダメじゃん

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 06:06:35.46 lkf/qGc3M.net
URLリンク(i.imgur.com)

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 09:38:54.99 OQyup67OM.net
マイクロロンは特にヤバそう

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 11:55:51.29 n1FE3IMda.net
>>749
なんでツチダ😰

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/02 18:27:49.97 v1oiXb520.net
フッ素系樹脂は、金属表面への定着は焼成が必要(重要点:加工温度>耐熱温度)
PTFEだとシリンダー周囲の温度も不足し、常に摺動するので固定時間も足りない
低温加工にに対応した樹脂でも、定着温度より耐熱温度が低いので意味がない
添加量は比較的多く、MSDSによればソルベントナフサやBTXが基材のようで
要はエンジンオイルを薄めて粘度を下げスムーズさを増す(溶剤なのでクリーン効果は有るだろう)
基材がシリンダー部分等の高温部で揮発して、効果が徐々に減るプロセスは感想と被るかも?

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/02 19:07:57.62 nAXtwMDAd.net
グリースに添加するのが使い方としては最適だな

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/02 23:07:17.03 rnDzImWg0.net
添加剤扱ってるんだけど、おいおまえらーかってくれーあとどういう添加剤がほしい?


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