【9速】SORA CLARIS part8【8速】at BICYCLE
【9速】SORA CLARIS part8【8速】 - 暇つぶし2ch2:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 03:14:57 hNr1/A05.net
パーツリストの一部例
STI
R2000
URLリンク(si.shimano.com)
URLリンク(si.shimano.com)
R3000
URLリンク(si.shimano.com)
URLリンク(si.shimano.com)

Googleで「"型番を入力" pdf site:si.shimano.com」で検索
例ST-R2030なら「"ST-R2030" pdf site:si.shimano.com」

3:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 12:47:19 VjahAx4o.net
>>1
乙!

4:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 18:35:52 2fN+0g0O.net
いちおつなのだ

最初はバチバチ決まってたクラリスの変速が使いすぎてガバガバになってきた
ワイヤーとディレイラーの調整はしているのだが、素人の調整はこれが限界だと言うことか
特にワイヤー調整

5:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 18:39:24 Lk8t2cGo.net
そろそろワイヤーが切れるんじゃないのか?

6:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 18:47:48 yRQVuuVg.net
都会で街乗りだと3000km位で切れたりするね。信号、交通の状況で停止しまくるから

7:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 18:47:56 ++uAQdeb.net
単にチェーンが伸びているだけという可能性もある

8:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 19:09:16 orwyxt24.net
シフトワイヤーが逝く時は事前に動きが渋くなったり変速が偏ったりする

9:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 19:16:45 uHr0a6Bf.net
>>8
これかもしれん
ありがとう

10:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 19:43:15 0EbFiGcb.net
アレ?リアローへの入りが悪い、伸びてきた?アジャスターで調整しとこう
→アレ?この前調整したばかりなのにまた伸びてきた?まあ調整したろ
→んん?また伸び…
ワイヤー「もう無理」バッツーン

11:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 19:49:30 Lk8t2cGo.net
出先でワイヤーが切れたことが何回かあり、短いシフトワイヤーを持つようになった。
これでリアがトップ固定ではなく任意のギアで固定できる。
エマージェンシー的に素敵な気がする。

12:ツール・ド・名無しさん
19/12/16 20:50:30.09 UkrbOjZ1.net
リアの変速不調は、エンド金具の曲がりも影響大きいぞ
車体を倒したことあるなら、疑ってみて

13:ツール・ド・名無しさん
19/12/17 01:17:34.15 h8UiKtiX.net
俺も調子悪いなと思ったら微妙にハンガー曲がってたわ

14:ツール・ド・名無しさん
19/12/17 02:26:21.94 JG+PvuhX.net
ロードもそのうち全部シャドーになるのかな
張り出し少ないから倒した時のダメージでは有効

15:ツール・ド・名無しさん
19/12/17 12:12:19.78 cZ8ae2pf.net
シャドー化のメリットって、オンロードではほとんど関係ないし、そんななるかなぁ

16:ツール・ド・名無しさん
19/12/17 13:54:52.10 4FBjcXUQ.net
シャドー化してないほうがQRだとホイール外しやすくて好きなんだよね
輪行時の出っ張りとかも

17:ツール・ド・名無しさん
19/12/17 21:26:34 JG+PvuhX.net
こけた時ハンガー曲がりにくいよ

18:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 14:08:48 wfhMUJ1q.net
同じギア比でもコンポグレード上がると回転軽くなるの?

19:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 14:27:07 oUP26fm+.net
変速関係以外がおんなじならわからんレベルの違いしかないよ
軸受けがちょっと良かったりする程度だからな

20:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 14:45:11 NOvls8Xq.net
誤差だろうね。
それよりスプロケの歯数増の影響のがデカい。
それも8速で適切なギア比が既にあるなら関係ないけども。

21:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 14:46:15 0S77fpqp.net
回転性能は黙ってグレード上げてもまず気付かないと思うよ
変速性能なら気付くかもしれないけど

22:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 15:23:48.97 wfhMUJ1q.net
前スレに11tが踏める、踏めないくらいの差があるってのを見たもんで。
ギア比ですよねえ。

23:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 15:46:06.82 9MQz7Tdm.net
スプロケ側でブン回ってる使ってない多段ギアを回し始める力ぐらいで
スプロケ素材が「鉄」か「鉄+アルミアーム」か「チタン+アルミアーム?」かで
少しは違うか?
スプロケを独楽(コマ)と見立てると
大きい重いコマを軸を摘まんで回そうとすると力要るよな。ずっと回ってるけど。
同じ大きさで軽いコマだと軸を摘まんで回すのは力要らんが、すぐ回転止まるな。

24:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 17:11:47.39 nSf3gxCR.net
>>23
さらに外側で遥かに重いタイヤとホイールが回っているんだから…
あとはわかるよな?

25:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 17:23:42.32 oys3Qqyd.net
ギア○枚分軽くなるとかいう類いの話はまともに相手したら駄目よ

26:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 18:36:24 wfhMUJ1q.net
そういう感覚で、クランクは長い方が必要トルクは軽くなるのかな。何て思うんですが、それよりも体の長さに合った長さを選ぶ方がいいってのが定説なんですかね。

27:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 19:05:22 mOeWAU4H.net
はい

28:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 19:28:09 wfhMUJ1q.net
クラリスルック車呼ばわりに中華カーボンホイール付けたる。

29:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 20:00:19 qEAlj2L7.net
よくある「ギア○○枚軽くなった!」っていうのは眉唾ものよね
クラリスとアルテ乗ってるけど同じギア比で走っても軽さは変わらん

30:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 20:13:18 a5+fnwWp.net
>>29
クラリス車とアルテ車でフレームもホイールも同じなのか…?

31:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 20:43:37 zZUgPHhz.net
>>29
夢と憧れを奪わんといて

32:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 20:52:16 T8QGI5g0.net
R2000と6700だったらフロント変速はR2000が優れてる
リア変速は歯数の差だけ、レバーのカチッと感は6700

33:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 21:23:14.11 01iWF0I4.net
芸能人格付けチェックみたいにブラインドテストされたら、きちんと調整されたクラリスとアルテの差を当てる自信は無い
すべて調整次第かな

34:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 21:29:24.57 umxonHX4.net
さすがにわかる
105とsoraでもわかる

35:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 21:30:27.41 UbzaA4ld.net
STI握っただけでわかる

36:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 21:36:02 aKAY9N8q.net
>>35
それ、カバーの質感が判るってるだけじゃね?

37:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 21:52:54 T8QGI5g0.net
レバーのタッチだけは目隠しされてても判ると思う

38:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 22:43:30 w/yqKB80.net
シフトレバーのストロークがデュラ・アルテは小さいとか何とか。

39:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 23:11:35 9MQz7Tdm.net
>>24
テスト台みたいなところにコンポだけ取り付けてのイメージで書いたんだが

実走で同じギア比でもコンポグレード上がると回転軽くなるかとかまで話を
持っていくと、結局軽量な上級コンポで車重が軽くなって必要となる
運動エネルギーが・・・とかいう話になってかね?

40:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 23:20:07 9MQz7Tdm.net
>>29
タイヤ替えたらギア1段分変わったとかはよくあるんじゃねえの

マキシスデトネーター(ケブラー)28Cからシュワルベマラソン32Cに変えたら
常用ギアが1段分軽いギアになっちまった、とか

41:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 23:25:03 0S77fpqp.net
マラソンは重いけどよく転がるタイヤだから加速は苦手でも巡航で重く感じることは無いかな

42:ツール・ド・名無しさん
19/12/19 23:50:51 wxGM9ZbG.net
ホイールはある

43:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 00:08:32 iEPbLEPc.net
>>40は自分の実体験

44:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 01:03:53 W60s/Ezb.net
コンポデュラにしてギア一枚軽くなった
軽量ホイールにしてギア一枚軽くなった
楕円にしてギア一枚軽くなった
ビックプーリーにしてギア一枚軽くなった
セラミックBBにしてギア一枚軽くなった


いったい何枚軽くするつもりなのか(ヽ´ん`)

45:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 08:09:26 /5KAbnYx.net
トップギアしか必要ないところまで

46:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 08:26:08 iDMRzy9b.net
売り手は客の財布さえ軽くできりゃいい
買い手は頭の軽さが見た目でわかっちゃう
軽くなるのはギヤじゃないな

47:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 08:34:15 vON6mA4A.net
トップギアが必要ない
つまりグランドツアー

48:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 14:54:04 BiUrDi0j.net
ビックプーリーとセラミックBB単体でギア一枚分は軽くならない

49:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 15:35:07 wWaNm4BW.net
全部合わせたらギア9枚分軽くなるの?

50:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 15:39:24 qn/Dfmb0.net
漕ぎ出しの軽さはマジで体感できるけど(特にホイール関連替えたら)
速度が上がると結局空気抵抗との闘いなので巡航速度は変わらなかったりする

51:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 17:50:18 BiUrDi0j.net
>>49
全部変えたらギアなんていらなくなるもんな!

52:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 19:38:58.26 0yHzcpOW.net
ギア1枚分軽くなると登りでその分速くなるんだよ

53:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 20:55:24 npywZQAa.net
もちろんコンポの性能や製造精度、種類別の機能コンセプトなどで道具が発揮するパフォーマンスは変わるだろう
アップすかダウンするかは使い手や環境にもよるのでグレードアップ=パワーアップとは言い切れない
それよりもエンジンの人間が最も影響されるのはモチベーション
頑張って高価なパーツを取り付けたらそりゃあ(以下省略

54:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 22:48:39 iEPbLEPc.net
マラソンの700x50Cとか使った事無いだろ
32Cでも重かったが50Cともなるとタイヤだけで1kg超えるんだぜ
8速SORAのドロップ化クロスに入れてるが巡行速度も
デトネ>マラソン32C>マラソン50Cと順を追って数km/h落ちてるわい

55:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 22:56:21.60 umoMI2ps.net
ギア一枚軽くなるかは知らんがドライブトレインでケイデンス10rpmくらいは軽くなるかな

56:ツール・ド・名無しさん
19/12/20 23:11:04.67 0yHzcpOW.net
速さや軽さの大きな感覚的変化をギアで喩えるなら、ホイールをミドルグレードの物に替えてギア1枚、さらにハイグレードの物に替えてもう1枚ってところか
まああくまで鉄下駄からだけど、最初からいいの乗ってると変化がなくてちょっと寂しい気もする

57:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 07:14:59 JRgiZUgP.net
おっ!すごい軽くなったぞ。きっと相当速くなっているに違いない!
と思って帰宅後にログを見ると
いつものコースのタイムが殆ど変わらなかったりするものだ。
きっと加速時の数秒間だけ微妙に速いだけかも。
巡航速度はほぼ同じ。

これはクロモリクラリスからカーボン105に乗り換えたときのガッカリ感。。。

58:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 08:07:55.78 2KBT/Mku.net
ヒルクラに行けば流石に変わるのでは

59:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 08:23:55 zGctXRwR.net
スピードは上がらないけど、疲労感が減るってのが大きな差になるんじゃない?

60:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 08:25:00 ls5VqlQ4.net
ヒルクラは余計に変わらない

61:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 09:12:52.56 JRgiZUgP.net
しかもカセットが11-28とクラリス時と同じだが11速なので繋がりが良くなるかと思ってたら
普段良く使う15,17,19,21は構成が全く同じなので何も変わらないガッカリ感。。。

62:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 10:06:51.54 6+JQxr+7.net
>>61
しかも耐久性はガタ落ちなのな。

63:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 10:31:07 c8iqN6DA.net
>>53
自転車において最も適したチューニングはバイクフレームやコンポの性能アップや調整ではなく
WADA潰してエンジンへ添加物ぶち込むということだな

64:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 11:16:52 kIz+A7YC.net
回転体の質量(特に軸から離れた部分が重い構造だとそれが顕著)が変わると、誰にでも分かる。
その次が車体全体の重さ。
それ以外は、ギア比が同じなら余程錆び付いた軸受けでもない限り、殆ど気の所為レベル。

>>63
シートチューブにモーターを仕込む電動アシスト機構はどうすんのよ?
既に女子選手で摘発された奴居んじゃん?

65:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 12:15:34.16 2KBT/Mku.net
いやコンポじゃなくてフレームな

66:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 16:34:26 n0FscgMM.net
フレーム換えて、ホイール換えて、コンポ換えて、結局結論は
「機材に夢見てもしょうがないよ、誤差みたいなモンだから。足鍛えなきゃ、足を」
というありきたりというか、夢のない話に落ち着く

67:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 16:53:15 JRgiZUgP.net
本当に速く走りたいならばパーツを交換するのではなくローラー台とか
トレーニング機材を買ってエンジンを鍛えよう

固定ローラー台はポジション出しに本当に有効
買って良かったぞ

68:ツール・ド・名無しさん
19/12/21 16:57:36 16UdWmoe.net
やっぱりエンジンだよなあ。 俺の自転車も国体に出るような選手乗せた時はえらく速かったわ

69:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 01:14:55.17 CVzOn40q.net
古くなったザラザラのアスファルトと
舗装したての吸い付くようなアスファルトとか、引いたばかりの白線の上、路肩のコンクリ
走行感の違いわかる奴いる?
ギア一段分とまではいかないが違うよな

70:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 01:21:18.96 sDgMVF29.net
分かる
スピードが乗る

71:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 02:39:52 CVzOn40q.net
そうそうスピードがのる感じ。
疲れてる時とかも楽になる。

ほんの少しの変化だけどわかるもんだよ
気のせいとかいう人もいるけどさ

72:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 09:49:38.02 Qeqoifn0.net
えー、判らない奴なんて居ないだろって思う俺のチャリが固すぎるのか…

73:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 12:01:35.74 146e8tU/.net
表面がより平らで、タイヤのグリップがきくようになるからなのか?
どういう理屈なんだろうね

74:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 12:12:45.25 HziRNI27.net
空気圧高いと細いガタガタでも跳ねるからロス発生する

75:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 15:48:59.48 hMPTUaGQ.net
自動車でも判るだろよっぽど鈍感じゃなきゃ

76:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 16:30:11.76 8NHI2Zly.net
クルマはサスも有るし重量も重いからロードバイクが走れる路面なら、そこまで変わらんだろ

77:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 20:57:49 9hZgxp6P.net
タイヤの変形が減ればエネルギーのロスは減るでしょう。

78:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 23:24:06.93 A+vf1Ojk.net
>ID:JRgiZUgP
ちょっ、マジか
クロモリカーボンクラリスから
カーボンアルテを夢見てるんだが…

79:ツール・ド・名無しさん
19/12/22 23:39:39.25 fNFSEU6D.net
エンジンは自分なんだから、自分に合った寸法、自分に合った設計でないと
いくらカーボンだったり高級ブランドだったりしても、自分に合った安物より遅いってのは普通にある

80:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 01:02:14 gyNxMauK.net
正直、フレームや変速系ブレーキ系コンポに金かけても速度にはあまり結びつかないよ
ホイールとタイヤなどの車輪周りに金かけるのがベストかな
石畳やレンガ敷舗装が多い地域だと、スリックよりノブのついたグラキンSKとか履くと、超快適かつ振動抑えて速く走れるし

81:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 12:18:04.92 9qXIpqun.net
>>73
より平らだったら、グリップ力は下がるだろ、JK…。
鋪装したては舗装面がより滑らかで、転がり抵抗が減るから、楽に進める。

82:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 19:25:41.64 pPvXy5oE.net
>>78
いまのフレームのサイズに不満があるんだったら、
安くてBBとかの規格が同じ中華カーボンでも買って、パーツ移植してみるといいかも
自転車の駆動系はフレームにベアリング取り付けてあるだけなんで、コンポやフレームの
グレードがどうだろうと速くなるわけねーわ、ということはよく理解できるよ

83:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 21:09:46 BnHbgEG2.net
コンポやフレームが軽くなれば登りにちょっとだけ有利よ、って感じかね

84:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 21:46:39.49 CUGfiktF.net
フレームは重さがどうこうより、強度と剛性やね。 もちろん体に合ってるかが一番の問題
もちろん他の性能が同じなら軽いほうがいいんだけど、優先度としては一番後回しでいい
で、強度や剛性も、あればあるだけよくなるってものでもないのが難しいとこなんだけどさ

85:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 21:56:50.34 chHLBF7C.net
フレーム剛性はガシガシ踏むタイプの人ならば意味があるかもしれない。
私の場合は「踏まない」のでフレームどころかクランクの剛性も気にならない。
クラリス・ソラ乗りならば気づいているはずだけど自転車の性能が出るのはほんの微々たるもの。
軽さは自分を含む全重量に対してのパワーウェイトレシオに有利だが誤差程度。。
ホイールが軽いと遠心力が・・とか言うけれど元々軽いし回転数も大したことが無いので無視レベル。。。
実際は空気抵抗の少ないフォームが一番重要。
フォーム以外では人が痩せれば重量と空気抵抗が有利になって一番速くなる。

86:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 22:06:56.03 VT55uIGy.net
踏まなくてもリムの軽さは効くぜ
あと踏まなくても高回転でスピードを出すタイプならホイールのエアロも効く
ポタリングで10パー超えの上り勾配でもなきゃ鉄下駄でも充分だけどさ

87:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 22:14:06.01 kEbL3Dxk.net
普段乗り、ゆるポタ用のクロモリとガチ乗り用のカーボン乗り分けてる身からするとフレームで速さは変わってると思うけどね
お互いのホイール換えてみたこともあるし
具体的な数字とか証拠とか出せるわけじゃないから個人の感想乙と言われたらそれまでだけど

88:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 22:27:40.52 VT55uIGy.net
>>87
ゆるポタ、ガチ乗りって時点で・・・
まっ、いいか

89:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 23:29:49 N2a0OA6r.net
>>87
フレームのエアロ効果なんだろうか?

90:ツール・ド・名無しさん
19/12/23 23:48:23 Mp35BmKW.net
競技用のロードがエアロ形状に目を向けてるのは車体重量のレギュレーションのせいで軽量化する余地があまりないからなのか、エアロの効果がとても高いからなのか
まあ自分はメンテが楽な8速でアルミクロモリ乗るんだけど

91:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 00:05:49 3lDH4HnW.net
ホイール、クランクは重いと回転させる為のトルクが増えるから、そのトルクが出せる足なら今度はその回した回転モーメントが重いだけ大きくなるのでトータルは変わらない。楽さも到着時間も。

でも、回転させるトルクがないとか、続かないとかの貧脚の場合は、回転部を軽くすると回せるようになって、進めなかったものが進めるようになる。
だから、貧脚には回転系を軽くすることは楽しさに繋がると思ってる。

92:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 01:35:56.81 tR7G0lps.net
>>89
オートバイみたいにフルフェアリングにするんなら兎も角、人体が丸出しな時点で、フレームのエアロ効果なんぞ誤差レベルにすら達してないぞ。
スピード自体も遅いし。
ネイキッドバイクのウインドシールドの有無以下の効果。
エアロホイールはそこそこ効果がある。

93:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 06:11:30 7mrVDHe1.net
増税直前に一気に買いそろえたR2030STIコンポ一式だが
載せ替え(併せてドロップ化)することもなく年越し確定だ・・・

億劫でただ日にちだけが流れていく

94:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 06:18:38 YiQ4zJxx.net
気づいたら新しいコンポ出てるパターン

95:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 06:57:29.24 Ytaqx5lV.net
そしてヤフオクへ

96:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 07:35:02.74 cCiBz6bE.net
>>92
エアロはドラフティングの時に効果を発揮する
ホビーユーザーはプロみたいにピッタリくっつかないからな

97:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 16:38:20 7mrVDHe1.net
でもさぁ「結局はエンジン(人力)次第ですから」なんて言ってると
じゃあお前はクロモリですらないハイテン鋼フレームでターニーのチャリ乗ってろ
って言われちゃうんじゃね?

98:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 16:39:38 n6vOAz+q.net
ハイテンターニーロードのサガンに勝てる気がしないけどなw

99:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 18:07:16.15 a2RuchiZ.net
おばちゃん三輪車のサガンにすら勝てないと思う

100:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 18:20:42.97 p0XNfvja.net
たぶんこっちが中型バイクくらいに乗ってればなんとかなると思う
原付だとぶっちぎられる

101:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 18:25:16.36 hwLMhWwT.net
レース中継見てて、上りでも下りでも必死なプロを余裕でぶっちぎるバイクを見ると
高いロードバイク買うなら、その分免許とバイクに使った方がエエで
と言う風にしか見えない

102:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 18:28:28.25 NL4gHuZP.net
その金で新幹線にでも乗ったらもっと速いぞ?
面白いかどうかは知らんがw

103:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 19:46:14.97 KomMwv6N.net
審判やカメラ等の車やバイクもその道のプロがやってるからねぇ…
自転車で挫折した中年がSS乗っても散る未来しか見えない

104:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 20:14:02.64 09pEN2GT.net
確信犯的に8sスプロケだけ買ってしまった。
1台生やす予定。

105:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 20:20:21.14 cgMNbMRX.net


106:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 21:02:38.94 7mrVDHe1.net
>>93のストック中のCS-HG50の13-26Tがどれだけ使い勝手がいいか楽しみではあるな

107:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 21:07:51.96 7TSjjeDH.net
うちのCS-HG50の12-21Tのストック2つ、
使うために2台生やすかな

108:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 21:10:27.89 W/2ZQ6aD.net
13-23Tを持っているが何かもったいなくて滅多に使わない。
使い勝手はというと、割とタスキ掛けになりやすい。

109:ツール・ド・名無しさん
19/12/24 21:15:26 zHQRBlag.net
シートパイプ径間違え&互換性なしで使ってないfd-2400とお下がりのfd-r2000あるんだが2台生やそうかなw

110:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 03:25:40.47 YN4blzzH.net
ソラクラRDの最小ローは25Tですよ
21Tとか23Tとか過去の遺物でしょうに

111:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 04:34:28 TCfTZVDF.net
50-34/11T-28Tだけど回しきれないので
46-34/11T-28にしてみる

112:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 04:44:05 uxuIYkDL.net
オレも似たようなこと考えてるけどできたら46-30Tにしたい。
最近出たMTB用のFC-MT210-2が8s9sには良さそうなんだけど、
チェーンラインが5.3mm外側なうえ、
FDも下にアジャストしなくちゃいけないんだよね。
悩ましい。

113:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 08:32:20 add+1MTh.net
>>110
それ、現在流通しているカセットの最小が25だからそう書いてるだけだぞ。

114:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 08:45:07.12 HtqDQg+G.net
40kとか下りでしか出せない貧脚用に14-30とか出してくれませんかね。

115:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 08:52:48.58 MAs8nhm4.net
だから前を小さくするんだよ!

116:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 13:08:45.35 HtqDQg+G.net
そういうことですか。
50-34を46-30とかにできたらいいなあ

117:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 13:19:30.22 hwG+fjAz.net
つ【スギノ】

118:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 15:13:13.86 TtuL1R45.net
>>110
過去の物だから遺物と言うんだが

119:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 19:55:41.21 qooKDaei.net
現行SORAトリプルガード付
PCD130 74なら46 30出来るぞ

120:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 20:35:59.46 MAs8nhm4.net
どうやって?

121:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 20:55:25.79 jXrQY6uE.net
GRXの10速やつ使うんでない?
9速なら問題ない(はず)

122:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 21:33:57.93 hTirbP1o.net
仮に手頃な46-30クランクがあってもリアが11-28の1択だしなあ
50-34クランクでいいから、13や14トップでローが30、32が欲しい

123:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 22:11:05.22 mzwPGP9P.net
11-30Tと13-26Tを買ってきて11-30Tのピンを破壊して分解する。
13-26Tの13,14を外して11-30の11,13と交換すると出来る。
13,14,15,17,20,23,26,30になる。
シフトは問題ない

124:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 22:12:56.13 pz/qTEXX.net
5アームの頃はクラリス・ソラのダブルクランクで
46-34があったけどねぇ。なんで止めたんだろ?
どうせソラクラ使う人なら剛性云々それほど気にしないだろうから、
4アームでもPCD小さくして48-32、46-30辺りまで
バリエーション作れば良いのに。
そこまでコスト掛けるつもりが無いんかな?

125:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 22:26:35.31 RkgHvFSQ.net
そりゃデュラをPCD110で作ってるのに、低グレードのためだけに新たな規格で作ることはしないでせう

126:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 23:25:02.29 05kMZ/YW.net
FC-3550の46-34がもう無いから
FC-CX50のインナーを34にして使ってる
5アームは弄るのが楽でいいわ

127:ツール・ド・名無しさん
19/12/25 23:59:52.90 qh2QtZ/J.net
>>123
リアスプロケットはバラ売りして欲しいよな。
自由に組み合わせたいし、いつも456速辺りのギアばかり削れてて、他は大丈夫な事が多い。
通勤で町乗りしかしないのに、トップ11Tとか、インナートップのたすき掛けありきでしか使わない。
13-28Tぐらいの範囲内で自由に組みたい。

128:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 00:45:48.17 +dK/uoVx.net
HG50-9なら14-25Tがあるんじゃけどなぁ

129:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 00:54:12.62 9Z3yrSPj.net
14-25と11-30から14-30を作るんだよ
14-15-16-17-18-20-23-26-30

130:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 01:48:53.96 Stp1Knsl.net
>>123
バラす前提なら
モノタロウ辺りで13,14を単品で買う方が安いんじゃない?

131:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 07:32:54.48 4/CZq8J0.net
>>127
456速は使い切れないわ
冗談はさて置き、バラせる様にすると生産コストが上がるんだよ。

132:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 12:38:09.73 wPbST08L.net
このクラスの標準チェーンリングはtiagraにある48tで良いよ。オプションで46tと50t売れば良いのに

133:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 18:19:26.80 OIXMrpz+.net
FC-2450 のフロントリングギアだけど
24Tってあります? 見つけられない

134:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 19:01:31.90 UBTOZv2w.net
最小が34Tやぞ

135:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 19:23:42.13 OIXMrpz+.net
ゲっ マジっすか アリガト

136:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 22:32:26.72 lZ4bQ+Zi.net
そこで50-39-30Tのフロントトリプル化ですよ

137:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 22:37:08.55 UBTOZv2w.net
FC-T4010とかはハメられないのかな

138:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 23:40:46.26 ONIyAQql.net
FSAの46x30ってのあるやん
48x32でもいいから試してみたいな。

139:ツール・ド・名無しさん
19/12/26 23:46:57.61 DSNpmK6r.net
Suginoでいいじゃん

140:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 00:19:03 SNl//pQb.net
ラクランクが仲間にして欲しそうにこちらを見ている。

141:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 18:18:52.55 nHSs2u8u.net
>>104
種芋かよwww

142:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 18:32:57.05 Fok/reC1.net
やっぱりシマノのチェーンリングでないと、変速性能がイマイチなんじゃないか…
…というイメージがある(´・ω・`)

143:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 19:01:32.97 S92pvh72.net
Sugino使ってるけど全然調子いいよ
シマノ縛りにこだわって自分の使いたいギアセット妥協する必要はないと思うよ
快適に走れるのが一番

144:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 20:58:29 z6uM5T0l.net
>>143
スギノ よく聞くんだが
ソラクラに該当する型番 教えてけろ

145:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 21:00:14 z6uM5T0l.net
あ、こりゃ高そうだな

146:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 10:10:04.76 gVZJ8Jmz.net
でもまあフロントのギアチェンジなんてとっさに必要なわけでもないし、ゆっくりでも落ちなきゃ良いような。

147:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 10:49:32.48 pERL9fdx.net
スギノも昔からやってるメーカーだし、ヘンなものではないだろうよ
俺はバーテープしか使ったことないけど質はよかった

148:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 11:04:51 ZXK7Vw7q.net
バーテープを使えばフロントの変速が理解できるのか

149:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 12:57:07.96 OpDp9Oib.net
てかスギノ良いけどこのスレ的に高くね?

150:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 13:05:39.18 I64bXmO7.net
それはシマノのような大量生産&供給してるわけじゃないから高くなるのはしょうがない
ただギア比で悩んだ時の最適解として外せないってだけ

151:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 20:04:50 sfNsIVgt.net
シマノがグレード外の48/32や46/30みたいなクランクを出せば良い話だけど、
銘無し廉価品はあってもサイズまで丸々変えたのはないよなー

152:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 21:02:44.76 h6xiz4SF.net
SORAに46-34復活させるだけでもいいからやれよシマノ

153:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 21:18:31.57 JO6rWSKi.net
46-34でリアが11-28の8や9速と50-34でリアが11-28の11速を比較するとサイクリングレベルでは
アウターで8とか9速のほうがよりクロスレシオになって速くなってしまう場合があり都合が悪いからやらない

154:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 00:14:21 Aif1c9Hw.net
現行soraのクランクに、4アームのアルテとかfc-rs510の46のギア板つけられるの?

155:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 07:21:28.78 rJ16d3Be.net
つく可能性はあるがチェーンの対応違うから、やらないほうがいいんじゃないか
11s用だと薄いから、強度は問題なかったとしてもチェーンが外れやすくなったりしそうだ

156:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 08:16:13.44 ESiC7ba7.net
クラリスに11sチェーンリング・9sチェーンで運用してるけど問題ないよー
ちなみに4アームどうしでfc-rs510の46tは付けられるけど、厚さが違うから取り付けると境に段差が出来て見栄えが悪い

157:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 09:16:27 fT7sp4MQ.net
>>154
妻車のトリプルのクランクに6800の46と36を入れて使ったが無問題だった

158:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 09:26:13 vAF0Q77I.net
>>156
あれ気になるんだよな
4アーム自体のデザインもいまいちだしなんかやだw

159:ツール・ド・名無しさん
20/01/01 17:16:56 DZxDYz7L.net
念願の2400→R2000のSTIへ変更した。これでフロントバックが選び放題w
でも変速時のクリック感は2400の方が良かったな。

160:ツール・ド・名無しさん
20/01/01 18:07:56.93 NL0UZTkz.net
オラ 中古のMTB用トリプルのアウター無しで
前40-26 後13-26の8s どこでも行けるで

161:ツール・ド・名無しさん
20/01/01 18:13:18.51 c2xMZ+yw.net
暗峠「待っとるで!」

162:ツール・ド・名無しさん
20/01/01 22:58:25 YfMbgVYX.net
激坂=暗峠 っていう定型思考って普段あまりヒルクラしないで土手のCS専業タイプだなあと思う
登坂に力入ってハンドル引き寄せようとすると前輪前側の路面に手や額が触りそうな錯覚起こすポイント欲しければ四国が良いぞ
たいていは八十八か所の山寺に登る道だが

163:ツール・ド・名無しさん
20/01/01 23:31:21 7IJHY5ue.net
>>162
冗談を真に受けるタイプは大変だね。

164:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 00:01:40 kjcOUYgQ.net
>>162
わかりやすい例えとして受け取ったほうが気が楽だぞ
うちの近所の山のなんちゃら言われてもみんなチンプンだろ

165:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 00:45:41 Y5XuXK6+.net
皆受け売り大好きなんだよ

166:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 01:15:37 gDoWZ7Nw.net
俺は安売りの方が好きだぞ
言っとくが安請け合いじゃないぞ

167:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 02:44:40.18 mtK94El5.net
四国の山中は激坂で泣くというより補給や途中退避しようとすると
否応なく二桁キロ以上激坂登らされるドツボルートになりがちな意味で過酷
丈夫な乙女クラリスちゃんの本領発揮する前にエンジンがヤバくなる

168:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 05:06:04 Np4xoQ/3.net
でも なんか楽しそうだな 険しい道大好物

169:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 10:54:11.29 qQzAYLwK.net
死国の山の中とか携帯さえ通じなくなるのに原住民以外行くかよw

170:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 14:47:26 7OHJnpj8.net
自転車八十八ヶ所巡りも結構苛酷なのか?

171:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 15:02:13 oaapeZxM.net
>>169
そんな事言い触らしたら、第二の樹海として
自殺志願者が殺到しちゃうじゃないかよw

まあ、お遍路に目覚めて
生きる望みを持ってくれたら結果オーライだけどな。

172:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 15:15:42.94 gjV3pFBF.net
???「いゃぁ~絶景だなぁ~」「ありがたいなぁ~」

173:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 16:02:08.94 Leolqq8W.net
自転車遍路は前園がビアンキのクロスでやってたぞ
今は四国絶景旅にテーマ変えて今度はビアンキロードで四国回っててサポートライダー含めヒルクラで酷い目にあってる
自転車遍路自体はそんなに難易度高くない
山寺山門アプローチで常識外れの激坂は徒歩でもキツイので通らなくてもいけるようになってる寺がほとんど
遍路転がしとして有名な過酷ルートもあるけれどそういうところは普通に古道を登山道としているルート
トレランやMTB担ぎ込みで古道を荒らすバカは昔からいたが遍路道自体巡礼の道なのでアホは大師さんの杖でシバかれる

174:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 16:26:46.89 6JrAfFm7.net
自転車八十八か所は補給が尽きたりメカトラリカバリ対策が甘かったら死んじゃう
徒歩巡礼のお接待文化があったのがよくわかるよそりゃこんなの死ぬわって感じの山の奥深いところまでいかなきゃならんもの
街道沿いにお遍路さん用休憩場所として東屋が整備されていたりするけれども
夏場はよく学生や外国人がキャリアバッグ満載のSarryやアラヤと一緒に行き倒れてる

175:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 16:38:56.82 4OqcON5A.net
>>174
山奥でチェーン切れて数キロ歩いてた途中、山中に落ちてたワイヤー(多分つり竿の)でチェーン結んで最寄りの駅までなんとか走り、そこで88箇所めぐり断念した俺参上

176:
20/01/02 17:00:28.08 LCvfQhq6.net
>>173
小島よしおと加納英孝がチャリお遍路の番組やってたぞ

177:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 17:43:14.18 /8UfS0zk.net
お伊勢参りは乞食領域に足突っ込んでいるとかと同じようにお遍路でも遍路乞食というのがあるんだよね
ガチのお遍路さん行動していると現代でも飴ちゃんどころかお茶やおにぎりくれたり一晩軒先貸す感覚で自宅倉庫や納屋を解放してくれたりするから
さすがにチェーンやチューブを恵んでくれたりはしないだろうし山から命からがら平地に降りても駅や店も無かったり閉まってたりするのが大変よ

178:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 18:43:47 7OHJnpj8.net
最短で1122.2kmか、ゆっくり行くと2週間はかかるな
北海道はライダーハウスが点在してるし基本平坦だから楽なもんだったけど、他はそうもいかないな

179:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 18:51:34 4OqcON5A.net
>>178
ぶっちゃけ、札幌~稚内オロロンライン弾丸ライドが楽に思える位に88箇所参りはきつかった

180:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 22:55:30.03 LCvfQhq6.net
つかソラクラに関係あるのか

181:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 23:03:52.11 4OqcON5A.net
>>180
あ、すまん
88箇所巡りでも使ったランドナーがARAYAのtouristeでフルクラリス
それで俺ここ覗いてたの
チェーンは頑丈なのに>>175なザマに

182:ツール・ド・名無しさん
20/01/02 23:27:32 1SzWsxOQ.net
元はといえば>>162がイキリ坂厨だったばかりに

183:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 00:22:59 apsCi/jm.net
soraだが、リアディレイラーの調整がムズすぎる
たまにギアが飛ぶ

184:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 00:29:32 Wo6Cdkwd.net
ディレイラーハンガーの曲がりも疑ったほうがいいぞ

185:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 00:35:31 sWS1IKgA.net
ガイドプーリーの位置調整が正しい場合、ワイヤーの緩み調整が甘いせいなことが多々ある
俺も過去にいくらガイドの位置調整してもギアが重い方に落ちるんで、調整ネジ緩めてみたらバシバシ変速が決まるようになった
>>184もありうるな

186:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 00:55:03.89 bPfMxW7X.net
それと以外な落とし穴に摩耗したスプロケと新品のチェーンでも”ガクン”てギア飛びすることがある
使用頻度の少ないギアで飛ばないようならほぼそれ
フロントシングルにしてリアをワイドレシオにしてると使うギアが集中しがちになるから得になりやすい

187:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 00:56:59.10 hrJVZVkn.net
チェーン&スプロケ換えるべきなのにチェーンだけ換えたりしてもキアが飛ぶな

188:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 00:58:07.19 sWS1IKgA.net
>>186
>>187
勉強になったよありがとう

189:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 01:09:37.24 apsCi/jm.net
>>184
多分、それはないかなと
先月それも疑って代えたばかりなんだわ
>>185
恐らくコレなんだよね
アルテグラはバシバシ決まるセッティングが出来るが、SORAはなんか上手く行かん

190:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 01:11:35.66 apsCi/jm.net
真ん中のギアが飛びやすいんだよな~
真ん中でワイヤー調整すればいいんかな?

191:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 01:49:42.25 qRYjTENt.net
>>190
ワイヤー調整する時はトラブルの起きるギアよりひとつ重いギアに合わせてやる
あなたの場合、まずは真ん中より一つ重いギアに変速する
そこでしばらくペダルを回して問題が起きなければ、そのままペダルはまわしつつワイヤー調整ネジを半時計回りに回し、トラブルの起きるギアにチェーンがかかるまでワイヤーの張りをキツくしていく
そこから調整ネジを時計回りにゆっくり回して真ん中の隣のギアにチェーンが落ちるまで少しずつワイヤーを緩める
そこから1/4回転ネジを締めると割りと解決するのだが、どうか

192:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 01:50:20.68 qRYjTENt.net
あ、185です

193:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 02:00:10.85 rLoPbgDB.net
8速クラリスはスプロケ真ん中、4から5に落とす(ローに下げる)ところで微妙にモタつく
シマノ純正スプロケで17-19間でも18-21間でも同じ傾向

194:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 07:11:23 9rJj+NeQ.net
>>181
チェーン切れの理由が何かは知らんが
俺も山奥とか行くんで8s以上使う気にならない
今じゃ12sとか もうアホかと

195:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 07:58:23.02 nbSZ4Wqe.net
チェーンって切れるモノなのか?
・オイル差しのメンテが悪い
・伸びきったままで交換しなかった
・長さ調整時に切り貼りしたツナギ目を
古いままで、新品交換せずに使いまわす
・変速時に無理やり漕いで負荷与えた
…に該当するんじゃねぇの

196:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 08:30:18 sWS1IKgA.net
>>195
買ったばかりのランドナーで、注油もしてたのだがなー
多分でぶ俺(100kg)が登り坂でトルクをかけすぎたのかなー

197:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 09:29:41.82 xKadHtEV.net
切れるときは切れるし折れるときは折れる

198:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 13:55:30.48 9rJj+NeQ.net
たった一人で山に挑む あらゆるトラブルを自身で乗り越えなければならない
最近のあんな細いチェーン使う気にならん

199:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 15:27:17.11 vsJJvCzp.net
丈夫に作ってるとは思うけど、10速以上のチェーンは怖い。8速か9速で良いや。

200:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 15:29:10.83 SXm/uttL.net
予備のミッシングリンクとチェーンの道具は持っていったほうがいいな

201:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 15:31:39.96 YmjDJZ9X.net
チェーンが切れたことは一度も無いけど、どこが切れるんだろう?

202:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 17:19:27 bPfMxW7X.net
厚歯の6速が最強ということに

203:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 17:55:40.16 bOjsgmuN.net
>>202
さいつよはフルケーシングの実用車だろ!

204:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 18:02:44.23 Qe5DUbJ9.net
スレチやでクソボケ

205:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 18:13:11.62 bOjsgmuN.net
>>204
オマエもタニのスレに逝けや

206:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 18:14:03.70 bOjsgmuN.net
>>205
まあ、チェーンは共用出来るかw

207:ツール・ド・名無しさん
20/01/03 23:27:17.99 9rJj+NeQ.net
8sは正にベストバランスだと思うの

208:ツール・ド・名無しさん
20/01/04 16:39:23 yFG2ypj9.net
>>187
起亜?

>>201
繋ぎ目からだろJK。
チェーンの繋ぎ方を逆にすると耐久力ががた落ちするらしいから、それじゃね?
結構有名なプロショップ()でも逆繋ぎやってるって、どっかのブログで見たぞ。

>>207
フロントをシングルにするなら、日常使いでも11速もアリなんじゃね?
ただ、一気にギア比を変えたい時には向かないけど。
SRAMにある、内装変速と外装変速の合わさった奴が、一般使いには最強だと思う。

209:ツール・ド・名無しさん
20/01/04 23:45:24 Gke0CKMV.net
重いだろ

210:ツール・ド・名無しさん
20/01/05 18:54:15.83 34XHHHBO.net
いつの間にかSL-M310が無くなってSL-M315になってたのね
という報告に似たひとりごと

211:ツール・ド・名無しさん
20/01/05 19:37:40.27 U4BF/0OK.net
ご苦労さまです

212:ツール・ド・名無しさん
20/01/05 22:56:43 Rgz03EqQ.net
CLARISのRDを不注意でガリってしまってメタルグレーがちょっとかわいそうになってしまった
ホルツか99のタッチアップペンはどの色が一番色味合う感じ?先駆者いたら教えて

213:ツール・ド・名無しさん
20/01/06 01:46:47.54 4+d91g7v.net
ST-R2000にステンレスワイヤー(テフロンなどのコーティングなし)を装着しようと思うのですが
下記拝借しました画像に載ってます黒い樹脂ライナーは必要でしょうか先生!!
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

214:ツール・ド・名無しさん
20/01/06 17:03:17 4iciEC8T.net
>>212
ずっとホルツ派だから99の色味はよくわからんけれどもホルツの場合
俺はシマノのメタリックグレーのパーツにはたしか日産のKADという純正色
(GTRとかのメタルグレー)適合の奴を使ってる

215:ツール・ド・名無しさん
20/01/06 23:05:46 AaUFrDuB.net
1個150円くらいのショートノーズ付アウターキャップくらい
ケチらずつけときゃ良いんじゃねえの

シフト・ブレーキケーブル交換時 シマノ純正スモールパーツの使い方
URLリンク(ff-cycle.blog.jp)

216:ツール・ド・名無しさん
20/01/06 23:13:39 JwVzhJS3.net
必要か必要じゃないかだけ言えばいいのにどうしてこう一言余計なのか

217:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 00:15:20.10 Uq3n7vhN.net
じゃあお前が言え

218:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 00:30:02 bJ1KPuap.net
先に言ったのは215なのにお前が言えとか時間操作しなきゃ

219:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 00:55:30.11 JV8VDK6q.net
ひつようです

220:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 01:22:22.43 Uq3n7vhN.net
外野は黙ってみてろ
「一言余計」とか言ってこっちを煽ってくるだけで
肝心の質問者は放置して答えてやらない方が悪質

221:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 01:26:17.87 Uq3n7vhN.net
>>218
その指摘にはあたらない

222:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 01:52:30.34 bJ1KPuap.net
そんなカリカリすんなよ(´・ω・`)

223:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 02:49:59.60 nMdcspK0.net
>>215
ご親切にありがとうございます!理解できました、官舎!
>>219
ありがとうございます!

224:ツール・ド・名無しさん
20/01/14 17:20:52.74 9ZTc8oQ+.net
9速チェーンにして峠10回くらい。
調子エエわ。
ま、8速の新品チェーンでも同じ感想だろうけどな…

225:ツール・ド・名無しさん
20/01/14 17:39:10.69 okPub0GZ.net
それなw

226:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 03:44:54 C8RUPbj+.net
どうしたスレに元気がないじゃないか

227:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 10:14:10 /asnoewP.net
チェーンがたるんで来たらチェーン交換しか手はないのですか?テンション調整とか自転車にはないの?

228:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 10:32:09.45 2SGposa5.net
>>227
チェーンがたるむなら、おかしいのはチェーンではなくリアディレイラー
クラリスとかソラの話だよね?

229:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 12:34:45 ltvGFlMI.net
>>227
スレ違い

230:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 12:55:23 /Q207N8O.net
>>228
そうです。
>>229
そう堅いこと言わずに

231:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 13:18:03 ltvGFlMI.net
>>230
スレリンク(bicycle板)

232:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 13:30:08 uTjYxA4U.net
画龍点晴を欠く・・・

ソラに点が欠けてるので
足してやったらヅラになったよw

明日からヅラエースと名乗ろう。

233:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 16:08:25 2X0WSkAL.net
>>227
たるむ原因は、チェーンが伸びてるからだから、交換しないと
チェーンが伸びたまま調整して使い続けると、チェーンリングやスプロケットの歯が、どんどん摩耗していくから、高くつくよ

234:ツール・ド・名無しさん
20/01/19 22:03:30.95 79wOiHDt.net
>>230
バイクのスレ
スレリンク(bike板)

235:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 00:16:01.02 AvuV9cGK.net
お腹がたるむのは?

236:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 00:24:43.02 o5ENMrtw.net
現行105のRDが部品交換で1つ出るのだけど
ソラの付いてるバイクに移植して9sで使ってもいいですか

237:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 00:29:30.73 U0jW6bWc.net
RDはキャパさえ大外れしてなきゃ使える
ダメだったら安いRD-R3000買えばいいだけだし

238:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 00:41:41.62 9EKq1unG.net
RD-5800以降は引き量変わってるから使えないんじゃなかったか
4700Tiagraなら使えるだろうけど旧10sや9s以下は無理かと

239:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 00:49:04.13 xeSU5Ogt.net
>>236
238の通りだね
一度同じこと考えて失敗した

240:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 04:15:37 o5ENMrtw.net
やっぱりダメかあ
wレバーにしてフリクションで使うかw

241:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 15:54:54 y03WNrt2.net
チェーンなんて消耗品なんだから
ダメになったらさっさと交換すりゃいいだろ

242:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 14:41:34 u13dXwUq.net
チェーン伸びたら1コマ詰めて張ればいいじゃんそういうこと出来る意味でも同じコマがいくつもついてんだし
なんて思っていた時代が俺にもありました

243:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 17:13:03 uIhaV5fO.net
伸びたやつ詰めるとどうなるの?

244:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 17:22:36 zQcqwtgZ.net
チェーンリングの歯は伸びてないチェーンに合わせて作られてる
伸びたチェーン詰めても各コマ間は広がったまま
当然噛み合わせは悪くなるから力も逃げるしチェーンリングの摩耗も早くなる
こう認識してるぞ

245:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 17:37:00 H+e5ZB5y.net
ギリギリいうようになるよ

246:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 17:48:25 pCUHP+6Z.net
少しくらいならテンションボルトで対応

247:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 17:57:43.82 Dobc9FTK.net
ギリギリ言うのは新品チェーンに交換した後
伸びたチェーンと削れた歯の噛み合いが合ってる内は中々ならない
交換後にチェーンと歯の噛み合いが合わなくて鳴る

248:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 17:58:56.51 UaDUanGz.net
1200kmで黄色いの剥がれてきちゃったんですけどまだ使っても大丈夫ですか?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

249:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 18:06:39.34 UaDUanGz.net
ごめんなさいスレチかも
sora乗ってるので許してください

250:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 19:11:28.48 fKetUzbM.net
>>248
距離関係無いような?

251:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 20:02:55 GAuk5WnK.net
>>248
クリートは消耗品、気になるくらいになったら換えとけ
「不安だけどネットで大丈夫って言ってる人いたから……」で気持ちよく走れるか?

あと、走るの1200キロ程度でこれは、自転車で走ったダメージじゃなくて歩きすぎじゃないのか
歩くとき用のクリートにつけるカバーあるからそれ買って使え

252:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 00:48:44 EMXVhxIh.net
Soraで13ー25T使ってんだけど、本当は13ー28Tがほしいんだよな。
オリジナルは12ー27Tだったんだけどカタログから外れた。
12は俺には必要ないんで16Tのある13-25Tにしたんだけど、25Tじゃキツい坂あんだよね。
それにしても、10s、11sのギアの取り揃え見てもShimanoさん酷いんじゃないか?
13-28Tなどオッサンギア充実して欲しいよな。Soraよりワイドな11sって何よ。

253:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 01:02:09.22 Cg/MNtNh.net
バラして11-28Tと組み合わせて
12-13-14-15-16-18-21-24-28を作る

254:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 01:19:56 H7Q3OeVE.net
チェーンリングを小さくすればいい話

255:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 09:55:25 jbb8RQ75.net
>>252
需要が少ないから作られない。
って事は、その意見は少数派って事。

256:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 10:17:04 LwBkfd8L.net
>>252
おれは13-23が欲しいわ
行動範囲の箱根旧道や、ヤビツ、筑波程度なら、34X23で足りなくて登れないなんてこともないし
25なんてデカいギア使い道無いから困る

257:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 10:56:27.75 jbb8RQ75.net
8速だけど、12-21がロクに調整しなくても変速スパスパ決まって超気持ちいいわ。
絶版なのが惜しいけど。

258:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 15:17:26 iyrHCpt9.net
>>254
ソラにハマるやつで良いの何がある?

259:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 16:46:28 n7U4O+xD.net
CS-HG50-9の11-30と14-25でニコイチできないかな。
双方に18があって、そこが境界になるから変速も問題なさそうな気がするんだが。

260:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 20:29:05.08 lKwMPGvR.net
クランクが3500なら46Tに替えられるはず

261:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 20:58:13.53 nmlOrRip.net
>>259
おまおれ

262:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 23:21:42 EMXVhxIh.net
>>260 アウターは問題ないんだけど、インナーがね。
ディズナからPCD74の奴で24, 29, 31Tが出てるんだけど、31Tにする手は
ありそうなんだけど、pcd110への変換アダプタ?必要なのと、10s、11s用
なんでディレイラ調整難しそうなんだけど、誰か使っている人いる?

263:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 11:06:52 EANTDcn6.net
>>262
トリプルのクランク使えばいいじゃん。

264:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 12:17:51 nIJBz4iR.net
110/74のクランクごと変えればいいじゃーん、チェーンリングだけならPCD110の46/30の楕円4アームもあるし
とは言うものの、8s、9sという低価格帯コンポの自転車にわざわざ金かけてカスタムしたくないって気持ちも分かるのよね

265:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 12:24:24 E2lxODSn.net
Alivioに46-30あるからチェーンラインが気にならないならそっちでも

266:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 12:33:56.48 wxPofaFT.net
AlivioのFD-M4020ってSTIで引けなくね?

267:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 12:54:27 7qiL/wgT.net
Dixnaのラ・クランクはダメなん?高すぎ?
そんならGRXのFC-RX600+FD-RX400が
使えそうな気もする(実際どうかは知らん)けど。

268:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 13:16:41 ChdPLYFD.net
>>201 アウターリンクのピン穴からヘチマの根元に向かって亀裂入ったことある。
チェーン清掃時にウェスが引っ掛かったので見たら割れてた、約3000km走行、
Defy3のSoraに付いてたオリジナルチェーン。
まあ製造バリか乗りはじめだったから多少トルク掛けながらのシフトもしたかもで
応力集中で割れたと思う。
CN-HG93にして、トルク掛けながらのシフトしないようにして以降1.5万km
で同様の不具合はないよ。

269:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 13:35:23 ChdPLYFD.net
23ー28Tが欲しい!だけど、皆さま情報ありがとうございました。
現状、23ー25Tで体重5kg落として、ダンシング入れて登ってるけど、まあ
これが正解なんだなと思います。

13ー23T欲しい健脚君、HG50-9に普通にあるだろ、それにそれだけの脚
あるなら12ー23Tの方が良いんじゃないか?11-23Tはないみたいだけど。

270:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 15:26:34 s5rfxey8.net
6速しかなくて草

271:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 15:56:38.33 EB7VgSdL.net
>>269
廃盤だよ。発注不可
12はレースでも無い限り使わんわ

272:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 20:56:42.58 pjdm20D4.net
FC-2450は9s用チェーンを使えという指示があるけど、なんでまたそんな事になったんだろうか?

273:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 22:34:28 pW9jsHTg.net
え?と思ったらほんとだな
まあFC-4700にHG53使って問題無く9s運用できるくらいだし不思議ではないが
シマノ公式見解がこれでいいのかw

274:ツール・ド・名無しさん
20/02/03 13:36:58 MxVsLrDT.net
FDの互換性は他の8sクランクと同様なのでチェーンリングに秘密があるのではないだろうか

275:ツール・ド・名無しさん
20/02/07 02:55:34 wnxJnBHm.net
チェーンリングが9速用そのままお下がりとかそんなところじゃないの
取付ボルトの所の厚みで9速用にオフセット量調節してあるままとか?

昔、MTBの9速から10速への移行期に、9速クランクアームそのまま、チェーンリングだけ
10速用に付け替えたのがシマノから出てたことがある。
(9速のXTのFC-M770とSLXのFC-M660が、10速用FC-M770-10とFC-M660-10となってた)
某大手ネットショップ(サイクルヨ〇ダ)の当時のページ(現存)に
「※クランクアームは9速と共通です、10スピード用チェーンリング交換のみでも使用可能です。」
とのことで、「チェーンリングに秘密がある」というのはよくある


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