19/12/16 02:48:18 hNr1/A05.net
URLリンク(bike.shimano.com)
URLリンク(bike.shimano.com)
※過去スレ
【9速】SORA CLARIS de【8速】
スレリンク(bicycle板)
【9速】SORA CLARIS part2【9速】
スレリンク(bicycle板)
【9速】SORA CLARIS part3【8速】
スレリンク(bicycle板)
【9速】SORA CLARIS part4【8速】
スレリンク(bicycle板)
【9速】SORA CLARIS part5【8速】
スレリンク(bicycle板)
【9速】SORA CLARIS part6【8速】
スレリンク(bicycle板)
【9速】SORA CLARIS part7【8速】
スレリンク(bicycle板)
273:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 22:34:28 pW9jsHTg.net
え?と思ったらほんとだな
まあFC-4700にHG53使って問題無く9s運用できるくらいだし不思議ではないが
シマノ公式見解がこれでいいのかw
274:ツール・ド・名無しさん
20/02/03 13:36:58 MxVsLrDT.net
FDの互換性は他の8sクランクと同様なのでチェーンリングに秘密があるのではないだろうか
275:ツール・ド・名無しさん
20/02/07 02:55:34 wnxJnBHm.net
チェーンリングが9速用そのままお下がりとかそんなところじゃないの
取付ボルトの所の厚みで9速用にオフセット量調節してあるままとか?
昔、MTBの9速から10速への移行期に、9速クランクアームそのまま、チェーンリングだけ
10速用に付け替えたのがシマノから出てたことがある。
(9速のXTのFC-M770とSLXのFC-M660が、10速用FC-M770-10とFC-M660-10となってた)
某大手ネットショップ(サイクルヨ〇ダ)の当時のページ(現存)に
「※クランクアームは9速と共通です、10スピード用チェーンリング交換のみでも使用可能です。」
とのことで、「チェーンリングに秘密がある」というのはよくある