【スズキ】クロスビー【XBEE】Part35at AUTO
【スズキ】クロスビー【XBEE】Part35 - 暇つぶし2ch797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/10 00:29:14.87 npIb8paX0.net
>>776
ダイナミックトルクコントロール4WDの制御を大雑把に説明すると以下の通り。
・カーブでアクセルを踏んでいるとき・・・有効。ただし、前輪が実際に滑っている状態orこの後滑りそうと予測された
                         場合か、現在加速中で積極的に後輪を使う必要があるとシステムが判断した
                         場合のみ四駆になる。
・カーブでアクセルを踏んでないor減速中(ブレーキング中)・・・無効。アクセル開度を見て制御しているので、
                         この場合は必ず二駆になる。
上記で「二駆になる」と書いたけど、この種のほとんどの電子制御4WDシステムは(他社のも含めて)完全には
後輪を切り離すことが機構上できないので、実際は、二駆に切替わった場合でも後輪に数%程度は駆動力が残る。
(引き摺り抵抗。ちな、マツダではこれを「後輪にプリロードがかかっている」と表現してる)
トヨタは、この駆動力残りを排除したい(燃費をさらに良くするため、二駆では後輪を完全に切離したい)と考えていて、
発展型の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」では「ディスコネクト機構」(ドグクラッチの付いたラチェットギア)を
仕込むことで世界で初めて後輪の完全切離しを実現したとか
せっかくの四駆なのに、なるべく使わないように制御するなんて勿体ない気がする


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