100系マークⅡ・チェイサー・クレスタ限定 その90at AUTO
100系マークⅡ・チェイサー・クレスタ限定 その90 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:10:45.65 WJESKyuJ0.net
■解体新書/分解講座
URLリンク(mark2web.jpn.org)
■みんカラ
マークⅡ
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
チェイサー
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
クレスタ
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
■カタログ
マークⅡ100系
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
チェイサー100系
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
クレスタ100系
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
トヨタ公式HP 旧車カタログ PDF
マークⅡ URLリンク(cdn.toyota-catalog.jp)
チェイサー URLリンク(cdn.toyota-catalog.jp)
クレスタ URLリンク(cdn.toyota-catalog.jp)

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:11:39.93 WJESKyuJ0.net
■オートロック解除方法
引用先 分解講座URLリンク(mark2web.jpn.org)
 前期
  ①ドアを閉めた状態でキーをさす。
  ②キーをON(エンジンスタートの一つ手前)まで回し、OFFに戻し抜く。
  ③ドアを開けてドアアンロックスイッチを押し、5秒以内に計5回アンロックを作動させる。
  ④ドアを閉める。
 後期
  ①運転席ドアを閉じた状態でイグニションスイッチをOFF→ONし、運転席ドアを開ける。
  ②イグニションスイッチをON→OFF後、10秒以内にイグニションキーシリンダにキープレートが
   なし→あり を5回操作し、キープレートを抜き取る。
  ③キープレート操作後、10秒以内にドアコントロールスイッチでUNROCK操作を5回行う。
  ※キープレート操作後、10秒経過でオートドアロックは解除される。
  バッテリー外すとまた設定しないといけないので注意

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:11:58.20 WJESKyuJ0.net
■オーディオ関連 社外オーディオ取り付けについて
・スーパーライブサウンド有りの場合(前期ツアV、G標準)
BeatSonic等のサウンドアダプターkit使うか、配線引き直すかしないと不可。
配線弾き直しには知識、力量、金、根性が必要だたそれに見合う効果を出すのが困難。
※100系SLS車用サウンドアダプターkit
・SONY XA-115T - オク等で手に入りやすく、変換ケーブルも不要
・SONY XA-105T - オク等で手に入りやすいが、変換ケーブルが必要
・BEATSONIC SLA-70 - オク等では少々高め
これらのほか、他車種用のkitの流用も足りない配線をバイパスすることで使用可能と報告あり
・スーパーライブサウンド無しの場合(前期グランデ、後期)
加工無しで社外ナビ取り付け可能。
・スーパーライブサウンドの有無の見分け方
SLS車にはリア窓下のトレイ中央にウーハーがある。
前期ツアV、グランデG3.0に標準。他グレードにはオプション設定有り。
3.0GやツアVは標準SLS。
2.5Gだと標準6SPになりSLSはOP設定。
 後期
  ①運転席ドアを閉じた状態でイグニションスイッチをOFF→ONし、運転席ドアを開ける。
  ②イグニションスイッチをON→OFF後、10秒以内にイグニションキーシリンダにキープレートが
   なし→あり を5回操作し、キープレートを抜き取る。
  ③キープレート操作後、10秒以内にドアコントロールスイッチでUNROCK操作を5回行う。
  ※キープレート操作後、10秒経過でオートドアロックは解除される。
  バッテリー外すとまた設定しないといけないので注意

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:12:14.89 WJESKyuJ0.net
■よくあるトラブル集  -エンジン編 Part1-
・エンジン異音キュルキュル、シュルシュシュシュ
  JZ系エンジン搭載車で、冷間時エンジン始動時直後に「シュルシュル」「キュルキュル」という音が
  聞こえ、10~20秒程度で音が収まる場合、タイミングベルトテンショナー、またはVベルトテンショナーが
  劣化しています。交換すべし。しかし大概はベルト交換時(共に10万km薦)に同時に交換するものです。
・JZ系エンジン系のクランクプーリー脱落
  JZ系エンジン系はクランクプーリーの接合部にゴムが使われています。経年劣化などによりこのゴムが裂け
  最悪プーリーがバラバラになり脱落してしまう事があります。前兆としては異音があげられます。
  変な音がしてるようなら交換しましょう。走行中に壊れると最悪事故ります。最低でも自走不可になります。
  ファンベルトを交換した後などは要注意、確認です。
・アイドリングの不調 アイドリングの回転数が異常に低いハンチングする、エンスト等
  ISCV(エンジンコンディショナー等を使用の事)やエアフロ(専用クリーナー推奨)の
  清掃をしてみてください。それでダメならプラグ、プラグコード、デスビキャップ、
  デスビローター等を交換するといいです。ターボ車でエアクリを交換している場合は
  遮熱板必須。またチャコールキャニスターの不良でエンストする事も多いです。

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:12:44.63 WJESKyuJ0.net
■よくあるトラブル集  -エンジン編 Part2-
・ノッキング
  1Gエンジン系は特にノッキングしやすいという事が知られています。多走行やオイルメンテナンスの不良により
  バルブステムシールが劣化しオイル下がりが発生。それにより燃焼室にカーボンが溜まり圧縮比が
  異常に高くなる為、ノッキングすると考えられています。この様な場合はプラグホールからエンコンを入れたり
  WAKO'S FUEL1やTurbulence GA-01等の添加剤を入れたりする事により、カーボンを除去しノッキングを抑える事が
  出来る場合があります。またレギュラー7割ハイオク3割等混ぜると、ノッキングを抑える事が出来ます。
  しかし、根本的にはヘッドのOH(10万円以上)をするしかありません。
・後期VSC装着車両と5AT車両で、加速時に息継ぎやタイムラグが発生する
  電スロ周辺がブローバイガス等で汚れている。スロットル周辺のインマニを
  外してエンジンコンディショナー等で洗浄後、バッテリーを外し初期化を行う。
  この時、キャブクリーナーは使用厳禁。洗浄力が強すぎて電スロユニット内部の
  グリースも洗い流れてしまい、後々トラブルの原因になる。
・後期GX車両で、3,000rpm辺りの加速が明らかに鈍くなった
  インテークエアコントロールバルブがブローバイガスで固着し、作動していない
  可能性があります。ずさんなオイル管理の車両や、低回転でしか
  走行しないような車両で稀に発生する故障。大概は洗浄で直りますので、
  上項目のように分解洗浄を行う。インマニを全部外す必要があるので難易度は中。
  作動基準は、通常2,400rpmでかつアクセル開度が40%以上、または
  素早くアクセルを全閉から全開になった場合、ロング吸気マニホールド経路から
  ショート吸気マニホールド経路へと切り替え作動します。(ACIS)

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:13:01.92 WJESKyuJ0.net
■よくあるトラブル集  -駆動系、足回り編-
・変速時のショックやPに入れたときの遊びが多い等
  マウント系のゴムが劣化してるかもしれません。特にデフマウントが裂け易いです。
  車の後ろからデフの辺りを覗き込んでみましょう。MT車でシフトUP時に「バン」と
  リアから大きい音がする場合、高い確率でデフマウントが劣化しています。エンジンマウントや
  ミッションマウントを交換(5万円位)すると、乗り心地が劇的に良くなる事があります。
 ★ATFの交換は注意★
  今まで一度もATFを交換した事が無い場合は交換すると不具合が出る場合があります。
  ディーラーやカーショップ等で安易に交換するのはトラブルの元です。慎重に。
  どうしても換える場合は純正のATFを何回かに分けて交換したり
  ミッションのオイルパンごと外して内部を洗浄してから交換するようにしましょう。
  100系はフレックスロックアップの制御が加わったので、トヨタ製以外のATFは
  使うべきではありません。
・走行時に足周りからの異音
  ブッシュが劣化して裂けて異音がしたり、潤滑不足のボールジョイントから異音がする場合が
  多いです。ロアアームNo1,No2は壊れやすく、尚且つ一部がリコール箇所でした。
  アッパーアームも壊れやすいです。ロアアームやアッパーアームは10万キロごとの交換を
  お勧めします。劣化するとアライメントも狂います。
・ブレーキ時の異音、ジャダー等、パッドの片効き
  ローターの偏磨耗、キャリパーやディスクに異常がある場合が殆どです。特に100系は
  後輪キャリパーのスライドピン固着とピストン固着が発生しやすい車両でもありますので、
  定期的なOH(ピストンシール、スライドピンのゴムブーツ等全て)は必須項目の一つです。
・パワーステアリングラックブーツからオイル漏れ
  左側(助手席側)からオイルが滲み出す事が多いです。 パワステフルードの量に注意。

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:13:33.69 WJESKyuJ0.net
■よくあるトラブル集  -ボディ外装編 Part1-
・ライトの黄ばみ、ライトカバークリア層禿
  対象は3兄弟全て。これは単に年式が古いからであって後期でも発生します。
  ライトカバー表面のUVカットコーティング層が剥がれ、太陽光紫外線で
  劣化するものと考えられる。初代ヴィッツのようにライトカバーのみ部品が供給されている
  なんて事は無いんで、ユニットごと交換(新品片側5万位)、もしくはコンパウンド等で磨き
  その後表面にUVカットコーティングを施す。今後の寿命を延ばす方法として、
  極論だが北向き駐車をする、機械式洗車機を避ける、シャッター付駐車にする等があげられる。
・ミラーユニット付け根の塗装禿
  外して塗る。もちろん気にしなければ放置でもおk。手軽に直したいのであれば、
  タッチペンで塗ってしまうのも手。他車と比較するとここの塗装は耐久性が若干弱ですめ。
  既に5年以上前から塗装が禿げている車両もありました。
・ミラーが電動で開閉出来ない
  内部のギア欠け、もしくはギアケースが割れた。これどちらも樹脂製。
  毎日開閉するような使用方法だともって7年程度。内部のギアボックスごと交換するか、
  中品を購入し2コ1修理で対処を。もちろんミラーごと新品交換も有りです。
・ウィンドウ系のトラブル
  経年劣化により、ウィンドウが上がりすぎてドア開閉時にボディ側ガイドと接触する、
  ウィンドウ上下開閉時にガラガラ音がする等は、内部のレギュレーター立て付け調整部で
  調整を行うと吉です。110系や90系のように、窓ガラス自体が落下等、深刻なトラブルは
  100系では殆ど発生しません。

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:14:11.13 WJESKyuJ0.net
■よくあるトラブル集  -ボディ外装編 Part2-
・エアロ未装着車両で、ボディ下部の未塗装樹脂箇所が白色化
  アーマオールを塗れば、新車時のように黒々と蘇る。コイツの値段が高いと思うのであれば、
  シリコーングリスを塗っても同じ効果を発揮するうえ、値段も安く済む。
  だがこれらは雨天時走行すると水で流されてしまい効果が無くなってしまう為
  もっと長期間長持ちさせたいのであれば、この手の最終究極品である
  WAKO'Sのスーパーハードがオススメ。値段が高いので購入時は注意。
・ボンネットが落ちてくる
 ダンパーがへたっています。交換しましょう。
・Bピラーカバー禿
  対象はハードトップ車。新品へ交換、もしくは塗装をやり直しやカッティングシートを
  貼り付ける等で対処。外すと高い確率でカバーの爪とクリップが破壊されるので
  再度取り付ける場合は、禿カバーを修復し接着剤で爪を修理しクリップ(75039-22010)を
  別途注文し準備したほうが吉。ちなみに片側4個のクリップで固定してあります。
・以前と比べると、風きり音増加した。またどこからか風が漏れてきているような気が
  これも対象はハードトップ車で、ウェザーストリップ(ドアの回りを一周しているゴム)が
  お疲れさんのようです。新品交換で対処しましょう。 ドアやウィンドウの建付け調整も
  行ってみると吉です。
・リアクォーターパネル逆エクボ凸
  コーナリング中、トランク内の荷物が当たって発生する。原因はトランクの内張りが薄いため。
  100系に限って異常に薄いので注意したい。座布団等でトランクの左右をガードすると良いらしい。

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:16:02.60 WJESKyuJ0.net
■よくあるトラブル集  -内装-
・ダッシュボード浮き、酷くなると捲れてくる
  H8年9月~H10年7月の前期型に多い。外からダッシュボード裏の黄色いスポンジが丸見えになってしまう。
  炎天下に駐車した時など、車内の高温状態が続くとさらに浮きが進行する。この不都合は同時期に発売された
  トヨタ車の中でも100系だけに起こる不都合で、コストダウンの影響とも言われている。トヨタもこの不都合を
  認めていて、任意加入の新車保証(通称つくし保証)でダッシュボード部のみ、保証期間が延長された経緯がある。
   
  当時の内容
  「車体番号JZX100ー0086***まで。
   初年度登録から7年目まで交換無料。9年目までは半額負担。それ以降は全額負担」
   
  交換されたダッシュボードは浮き防止の対策が施してあり、再び浮き上がることは無いらしい。
  登録からすでに11年経過している為、全額負担で交換するしか手立てはなく費用は7万円程。
  後期型は対策が施されたダッシュボードならしいが、浮いて来ると言う報告あり。
  また、前期型の色のダッシュボードは新品在庫が既にありませんので
  交換する場合、後期色のダッシュボードとなりますので注意。
・ドア内装内張り下部破れ
  塩ビで装飾されている箇所は、靴等で引っ掛けると簡単に破れます。
  整備に出す等、自分以外の人が運転さぜるを得ない場合、養生テープ等を張って出せば
  トラブル回避。ちなみに新品で1枚分の値段がなんと4万円+。

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:16:29.10 WJESKyuJ0.net
■よくあるトラブル集  -電装-
・サイドエアバッグ警告灯点灯(前期)
  Bピラー内部にあるサイドエアバッグセンサーECUが故障。交換で直る。
  値段は恐ろしく高い(新品8万+以上)ので、対処法は問題が発生していない
  中古品に交換、またはサイドエアバッグ機構を諦める(警告灯を抜く)の二択。
・パワーウィンドウ操作不良
  オートUP動作時、閉まる直前で異物挟み機能が誤作動する場合、
  ウィンドウレギュレーターにあるリセットボタンで調整を。(要ドア内張り剥がし)
  オープン、クローズ供にウンともスンとも言わない場合、ウィンドウスイッチAssy交換を。
  かろうじてモーターが唸ってアップダウンできない場合は、レギュレーター交換を。
  ハードトップ車はプレスドア車、サッシュドア車と比較すると
  レギュレーターの寿命は少々落ちるので、ある程度諦めが肝心。
・パワードアロック動作不良、何時までもガッチャガッチャ五月蝿い
  ドアロックassy内部の接点不良の可能性が高い。ゆー事きかないドアの
  ロックassyを分解して接点復活系のスプレーを噴射、もしくは
  新品に交換すれば直る。
・ルームランプが点滅し、キー抜き忘れ警告音がしない
  マルチプレックスボディコンピュータ、通称MPXボデコンが逝った。
  そんなに壊れるような所では無いが、電装系に悪戯している車は・・・。
  新品は激高なんで、中古品で対処を。グレードや年式により、
  内部構造や制御が変わりますので、購入時は必ず同じものを準備する。

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:16:47.31 WJESKyuJ0.net
・トルセンLSDについて
  以下図表参照
   表示記号_サイズ__ギア比_ピニオン数
   ■A02A  190mm  3.727    2
   ★A02C  190mm  3.727    2
   ■A03A  190mm  4.300    2
   ★A03C  190mm  4.300    2
   ■A04A  190mm  4.100    2
   ★A04C  190mm  4.100    2
   ■B01A  200mm  3.909    2
   ■B01B  200mm  3.909    4
   ★B01D  200mm  3.909    6
   ★B02D  200mm  3.727    6
   ■B04A  200mm  4.100    2
   ★B04D  200mm  4.100    6
  ※★マークはLSD入り

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:17:02.58 WJESKyuJ0.net
・ETCSのキャンセルはどうやってやるんだ?
  アミューズのETCSモニターを装着、またはカプラー抜きやサブスロットを取り払う。
 
 ・サイドステップは相互性あるのか?
  チェ、マ、クレ、純正サイドステップの相互性はない。が、多少の加工で着くことは着きます。
  又、新品純正エアロは在庫のみの販売となり、車種、色によっては既に廃盤。付けたい場合は中古を。
  サイド・リアのエアロはチェイサーの場合、前期と後期で形状が少々異なるが取り付けは可能。
  フロントはバンパーの形状が異なるので、基本的には取り付け不可。マークII、クレスタの場合も同じです。
 ・ドリンクホルダーが不便なんだけど?
  後期型のトレーにすることで、ペットボトルが置ける。なんと後部座席にも灰皿の下にドリンクホルダーが!
 ・信号待ちでエンジンストールしたんだけど?
  エアクリムキだしなら、ラジエターファンの熱気を吸わないように、遮熱板等で対策。
  MTに載せ替えたならECUの対策を。
 ・内装各スイッチの照明が点かないんだけど?
  スイッチ外してバルブを交換。ディーラー、もしくは部品共販で購入。ABやYH等では売ってませんので注意。
  エアコンパネルの場合、製造メーカーによって(DENSO製、又はKOJIMA製)バルブが異なりますので
  パネル分解後、外した電球をディーラーに見せて注文、購入して下さい。(要分解スキル)
  HID光軸調整、SNOW、TRCoff 84999-10710 (キャップ無し)
  その他汎用スイッチバルブ   90010-08100 (グリーンキャップ付)

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 18:17:27.68 WJESKyuJ0.net
■みんなと仲良くする魔法の言葉
純正フルエア口だが窓からチラチラ、夜9時でも見ていい。
社外も気になるが人それぞれ純正もまた朝夜いつでもチラチラ。
元年ミラ
庭師
ハゲ

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 19:58:49.22 OB3PlyJrM.net
>>1
1J乙!

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/17 20:47:14.65 h61QG80DM.net
>>1
乙であります

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/18 10:33:53.66 yZCQegij0.net
今ヤフオクで気になっているホイール
サイズ的にはどうなんですかね?
詳しい先輩方宜しくお願いします。
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/18 15:17:12.63 rW+dhmdhd.net
車庫落としてれば余裕で入ります

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/18 19:54:18.65 AsL63jjGM.net
まさかのオフ会実施?

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/18 21:59:22.00 tjWr+w7Qa.net
>>17
入るには入るけどフロントは車検で引っ掛かるんでないかな

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/18 22:55:20.64 aFgooaY4r.net
下関~九州北部位なら身動き取れます!

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 06:48:08.90 NJGu92Lz0.net
車検通らないレベルの悪質改造はオフ会来ないでくれ

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 08:28:39.32 aHeZ9UGiM.net
九州は遠すぎるw

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 08:49:58.06 KBY9zFp90.net
じゃあ北海道な

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 09:18:32.30 LExkylOcM.net
>>17
なんかKFのパクリだなw

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 13:04:38.15 7uiWVrMCF.net
車検切れで参加してもいいですか?

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 13:54:02.31 JGFySvTWp.net
>>17
リヤの爪折って車庫調入ってればまず平気じゃないかな
車検は通りそうだけどディーラーはNGかも
8.5J適正リムの245入れたら怪しいから225位で

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 15:42:45.10 2JWUH63Sd.net
>>17
リヤの9jの45がキャンバー2度でギリギリなんでノーマルだと厳しいんじゃないかな
フロントはナットの頭が足りなくなるけど何とかいけるような気もする

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 20:31:18.55 eVe8wawf0.net
8.5Jに225はリムガードから出やすいしセダンにはタイヤが薄くてダサイ
特にタイヤが減ってくると超絶カッコ悪い
8.5Jにするなら235組むべき。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/19 22:29:04.91 QMXs2SmP0.net
9j45がギリってマジかい…
10.5+0が入るフェンダーついててよかった

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/20 09:00:47.88 CEoZNBDS0.net
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/20 15:46:30.60 s5ajrg1pa.net
ネネルディ

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/20 17:27:51.58 jV2TyQo10.net
>>31
カッコイい

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/21 11:37:15.30 WeEB+NJf0.net
ふつーに凄くかっこいい
にほんごむづかしいね

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/21 15:00:22.30 McCeqCZX0.net
キャデラックとかのアメ車セダンをぶった切ってくっつけてクーペにするの思い出した

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/22 00:19:17.52 Ul9jQROw0.net
GWオフ会関東なら参加します

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/23 20:23:52.00 GbbgB6jI0.net
インジェクターの容量アップでコスパいいのってカルディナ用?それとも2j用がいいのだろうか。
タービン交換されてたのにノーマルで参ってる…
馬力的には400くらいがいいとこだと思います。

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/24 02:36:20.62 MJL3c20u0.net
そのままで大丈夫

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/24 08:03:36.94 Ku9d7Pc2M.net
都内ならオフ参加します 無印です

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/24 09:19:52.88 sQuNoS2B0.net
>>37
400馬力出すには
大容量燃料ポンプ
社外コンピューター
ブーストコントローラー
が最低必要
タービンが何だか書いてないが
インジェクターは対応馬力+ちょい多めの容量(cc)が必要

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/24 13:07:20.89 yjLAav2yM.net
2835ですね。
パワーFCついてたけど吊るしっぽい気がします…

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/24 18:17:14.30 I2oGg4vod.net
>>37
400馬力までならノーマルで十分だよ

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/24 21:39:46.78 hjaevvGA0.net
ノーマルって360ccですよね?
普通にインジェクター100%いきます…

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/28 19:53:44.95 gmt25s26d.net
最近、クラッチを踏んだとき、奥の方でゴリゴリと異音がして重たい気がするんですが、レリーズシリンダーが駄目なんですかね

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/28 20:11:22.60 0q6znLJUM.net
ラジエータのアッパーホースのとこにデフィのセンサーつけてて
水温100度の時コマンダーみたら84度でした。
信用したらいいのはどちらでしょうか…

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/28 20:42:40.22 FHPzT/F+M.net
>>45
ラジエーターのサーモスタットが開くまでアッパーホースに水が流れないのでコマンダーが正解

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/28 20:58:45.38 p14DPoII0.net
セル回るのにエンジンかからねぇ…><

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/28 21:01:03.14 3/WXOlYz0.net
ECUかな

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/28 21:28:31.15 EWgR7rWr0.net
キーレスの電池駄目になった
替えて1年ぐらいしか経ってないんだけどなぁ…こんなもんなのかな
みんなのキーレスどれ位電池持つ?もちろん純正のキーレス

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/29 08:54:17.70 0YdX4a8Yd.net
キーレスは、俺のは15年位はもって電池切れだと思って電池交換して貰ったがキーレスそのものが壊れてしまったので、新調したよ
話しは変わりますが、俺のチェイサーは今年で23年目なんだけど、今まで一度もブレーキランプとウィンカーの電球を交換しないでもっている
驚異的な耐久性だ

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/29 09:27:21.54 nf/2vVTM0.net
フィラメント球の信頼性が全車LED球に移行出来ない大きな理由だね。

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/29 13:57:33.76 2IQKOfxIpNIKU.net
>>50
僕のチェイサーも23年目ブレーキランプ ウインカー交換してませんよ。でもウインカーはledに交換しようと思ってます。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/29 19:46:31.24 iU9h0MkM0NIKU.net
年数よりも走行距離が知りたい
通電しなければ、電球なんて何時までも持つだろうし

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/29 20:41:27.19 2IQKOfxIpNIKU.net
>>53
もうすぐ33万キロですよ オートマjzx100

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/30 00:18:07.85 n/DpVORB0.net
言われてみたらマークII三兄弟でテール電球切れの車に出くわしたことないかも

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/30 17:39:06.49 BcIRyoNa0.net
後期に前期のテールを入れるとこうなるらしい
面白いツイート発見。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/30 18:06:45.61 nOv9XuSbM.net
>>56
後期に前期テール付ける変態は中々おらんからなぁw

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/30 22:14:55.29 kbWdjqUZ0BYE.net
ODB2使ってる人いるかな
1JZ-GEで故障診断したいんだけど、安価で手に入れられるものあるかな
ELM327+Torqueではつながらない

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/01 14:54:56.37 KVveJDOr00501.net
エバポ清掃とエアコンフィルター交換完了
久々にブロアファンも清掃したが、枯葉が2枚w
しかしいつも奥のネジに往生して、明日筋肉痛確定

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 09:44:36.09 jPU0BBSAd.net
>>56
のツイートでは法を守るために
諦めたとあるけど
ランプ切れの時にランプチェック付かなくて
キー回して、チェックランプ全点灯で付くのなら問題ないような気もするんだけど。
そこのところ、どうなん?

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 10:57:57.45 RLLAp4ED0.net
そもそも球切れ警告灯必須じゃないんだし
メーターからそこの球取ればいいやん

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 13:29:12.71 2SrmPlzpp.net
馬鹿しかおらんのかこのスレはw

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 18:32:59.76 p2mYL024a.net
さぁ、そろそろチェイサー君の出番ですよ。
俺にも配線図見せてくれよw

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 20:58:03.74 9xbWDUba0.net
>>59
寒冷地仕様ですか?
でなければ、フィルターは、ヴィッツのを流用してますかね

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 22:38:13.45 BRqklnAg0.net
>>62
すまん、頭はよくない。
なので解説よろしく

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/03 00:28:37.50 kctr4tBM0.net
あれで理解できない馬鹿に解説してもどうせ理解できないから時間の無駄

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/03 15:04:07.75 6AejrNSqF.net
>>66
言いたいことは分かるが
口が悪いなw

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 03:05:53.34 KGE8ykEJ0.net
通報するなら指名しろ

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/05 00:19:05.50 S/T2cIK10.net
>>64
寒冷地フィルター付けても前のトラックの排ガスもろ臭ってくるんだが

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/05 18:24:46.81 MKBKUlif00505.net
>>64
初代ヴィッツ用に隙間テープを巻いています。
フィルター付けると風量は落ちますが、エバポのゴミや枯葉は
減りましたので満足しています。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 13:34:35.42 OQDMB1hJr.net
俺はT01を切って使ってる

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 23:51:02.10 B6FnFdWq0.net
10連休終わってしまったな

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/07 01:31:51.42 uxN3enEEd.net
1年中連休のくせにw

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/07 21:27:52.85 +t1ahdn/0.net
後期で前期テールも入れてましたし
右が前期で左が後期の時もありました。

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 07:54:56.94 bmeTHO9+d.net
自分でもわかってないんだろうなあ

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 10:44:26.15 HkrvGxWRM.net
追加シガー3連の電源をオーディオのアクセサリーからとってるんだけど
iPhone充電始めたら電圧10Vくらいまで下がって
同じとこから電源とってるやつ軒並み動かなくなる
ちなみに元からついてるシガーなら平気です。
オーディオから取るのは基本やらないほうがいいんでしょうか、、、

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 12:55:32.19 uB1y5Zmta.net
オーディオ以外にデッキ裏から電源取ってる電装品はある?
例えばETCとかドライブレコーダーとか追加メーターとか
別の場所から取るなら、グレードによってはOBDから取れるし、シガー裏を分岐でもいいかも

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 18:28:00.86 M5N+M5a00.net
デフィメーター、ドラレコ、
ギボシで分岐しまくって取ってました。
ツアラーVなのでOBDはないです

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 21:16:02.49 bmeTHO9+d.net
なんでVだけないんだろうね

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 22:01:45.28 TkQVDexE0.net
いやどう見ても3連シガーの不具合だろw

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 09:04:02.74 8z1gw21La.net
「全員死刑」って映画で主人公一家の愛車が100系マークⅡのグランデ系(どノーマル)だった。
間宮りんたろう?や毎熊克哉、六平直政が乗っててDQN一家を醸し出してる。

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 12:50:01.05 HSQMYAD50.net
V用のコネクタのピン抜いてOBDに付け替えたらいけるかもしれん
配線図とかどっかに転がってる?

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 14:37:58.06 TLH4PH0Z0.net
>>82
それ同じこと考えて調べたら
無理でしたっての見たような…

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 15:42:56.52 u7HOdsNR0.net
つか、コマンド仕様がOBDではないでしょ
対応したスキャンツール使うか、自前でコマンド解析して叩くかできないと
情報は取り出せないかと

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 15:51:55.37 DLnlf55Y0.net
んなもん英語の通訳が欲しいのにスペイン語の通訳を連れてきて握手すれば言葉はわかる!って言うもんだぞ

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 18:51:45.21 u7HOdsNR0.net
あーそうだった>>58だけど、元々OBD Info sanではつながってたんだけど
Torqueでも繋がった
2.5Gね
やり方は以下
車両プロフィールから、代替OBDヘッダを使用にチェックして
プロトコルには、ISO 14230-4 (5b init 10.4k baud)を選択
Very Advanced-ELM327 custom configuration stringに
ATIB 96 \n ATIIA 13 \n ATSH8113F1 \n ATSP A4 \n ATSW00
を記述
 ※\nは改行ね。\を入力するときは半角のバックスラッシュで
  または、改行を入力できるなら、\nの代わりにそのまま改行して記述
OBD2のアダプタ(ELM3327)を買うときは出来ればちゃんとした正規品を
ELM327のチップそれ自体もv1.5を買うこと。v2.1は確認してないけど
動作しない可能性が高いってさ
URLリンク(www.neko.ne.jp)
この辺参考に
過去のエラー履歴も取れたよー

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 18:54:00.35 u7HOdsNR0.net
Vの話じゃなくてごめんね
GXにはOBDついてるのか分からんけど、ついてたら参考になるかも

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 20:13:06.84 gCS5R72Ad.net
ありがとうとでも言ってほしいのか?

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 20:44:50.23 a7YCZFnNM.net
V用はさんざんやってダメだってわかったじゃん…
こういうときだけ110のVが羨ましいわ

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 21:14:43.15 DLnlf55Y0.net
さんざんやった奴が居るんか…

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/12 09:31:06.94 pbd6a4kh0.net
OBD2が使えればいろんな事できて便利だからな
なんでこんな微妙な所で時代に取り残されたんだろうツアV…

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/12 09:38:39.44 Ym78A6UG0.net
くやしいのぅww

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/12 10:28:29.14 S8lDwF3h0.net
くやしいな

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/12 12:06:13.25 iuIFNrVqF.net
スロットル不調でエンストしまくった時は悩まされたわ
OBC付いてればなぁと

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/12 12:06:36.62 iuIFNrVqF.net
OBDですすいません

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/13 15:50:30.74 V7VmzvoP0.net
ちょっとだけ調べてみたけど、VはTOYOTA独自仕様のOBD1だね
自分の車はGだから試せなくて残念だけど、データ読むことは出来そうだよ

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/13 16:38:25.86 XFvW6JSwM.net
で、その拾えるデータってどんなの?
あと拾えて何ができるの?
きりたんぽんとどっちが美味しいの?

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/13 16:48:23.17 V7VmzvoP0.net
URLリンク(i.imgur.com)

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/14 23:28:52.63 yWku7mVT0.net
結局データ拾いたいからパワーFCつけるはめになるっていうね

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/15 00:23:23.99 enRxogta0.net
A/C入れてるときの回転が
アクセルOFFで1400
止まってちょっとしてから1050
止まってすぐ
回転早く落ちるようにできる?

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/16 17:46:06.51 w+7B0Ydbd.net
MT?

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/16 19:06:49.95 wV+/WKcL0.net
A/Cのコントロールパネルに来てる速度信号カットしたら回転上がらないようにできないかな
あれ完全停止の信号を見てるような気がする

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/16 21:13:53.72 X9gpZjkFx.net
パワステやらの補機類を確実に動かすために停止前はアイドル回転あげんてんじゃないの?
そうなってない車なんて見たことないんだけど

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/16 22:13:49.41 xxCCXwQ/0.net
>>102
ECUで制御やってるから無理だと思う

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/17 11:52:10.40 JfdyeEoHM.net
昔eマネで結線間違えたら幾ら踏み込んでもエンジン回転上がらず2~30キロしか速度出なくコントローラーのノブひねったら回転上がった。
SP1、SP2とあとなんかの線を取り間違えて繋いじゃったみたい。
まぁ余計な事して走行中にエンストなんかしたらたたまったもんじゃないからやらないのが無難かも。
それにしても連日のプリウスミサイル
じさまの踏み間違えだろなんて思ってたけど、あのシフトレバーはヤバイ
動画見て初めて知った。ヨタの設計狂ってるよ

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/18 05:33:00.87 z03QbuxFd.net
チェイサーのフロントグリルのエンブレムって
もう、ディーラーじゃ買えないってマジ?
Twitter見てたらそういうツイート見つけた。

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/18 12:08:36.40 EnHB4jCZ0.net
うんもう買えないよ

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/22 16:11:51.17 clr57daVd.net
vvtのカムプーリーからオイルが漏れ漏れなんですが結構あるもんなんですかね
22万キロです

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/22 17:47:20.51 7baBnn7qM.net
>>108
俺は10万キロのタイベル交換時に予防交換したよ
部品だけで2.3万だったっけな…
今月OCV交換予定

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/24 07:43:04.11 pmJ9avgbM.net
>>105
スープラのシフトもあれ方式だよ

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/24 08:31:05.89 pOcTU4nb0.net
逆に何がダメなのかわからん

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/24 13:30:34.06 Us4pe04qd.net
>>109
タイベル変えちまった…
しっかり見とけば良かったな
てか漏れてるならディーラも何とか言ってくれと思う
いつも何にも見ずに見積もりだけ作ってくる

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/24 18:20:35.42 M5KwnSU10.net
100系 走行20万㌔
新車購入予定で下取り(鉄くず)いくら位で取ってくれるかな?

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/24 19:01:01.73 Us4pe04qd.net
>>113
ツアVMTだけど10~15万円くらいだった
他グレードやATは知らん

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/25 07:02:01.87 LkCkFiMK0.net
>>114
そんなに高く取ってくれるんですか?
3万くらいかなと...

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/25 08:20:35.83 ftlbtAg+0.net
20万キロでも販売されてるものみたら
結構な金額だよな

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/25 08:32:01.84 i2cRSOEkd.net
>>116
まあこんなのを80~100万円くらいで売るんだから儲かって仕方ないなとは思う
整備してから出す中古車屋さんなら別だけど…

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/25 09:00:13.47 LkCkFiMK0.net
20万キロでも買う人いるんだ...

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/25 13:52:25.68 aNU/DPVMr.net
>>118
CARTUNEって車のインスタみたいな奴で100 系探して見ると熱烈な若者とかも随分居るよ。
去年納車しました!とか。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/26 14:48:08.64 QUfwBXRn0.net
ドアのオートロック解除してたのにいつの間にか元に戻ってた
バッテリー外したりもしてないのに何故…
ついでにブレーキ踏むと何処からかキュゥーって鳴くようにもなった
恐ろしや

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/26 19:39:13.78 IhF6C/120.net
>>118
20万キロとか慣らしが終わったとこだろ

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/27 14:43:16.71 RK/2AGCB0.net
>>120
ブレーキを踏んで運転席の足元からキューとかギーッって鳴り始めたら
マスターシリンダー終了のお知らせだよ
俺も鳴り出して、放置してたら音がどんどん大きくなっていったw

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/28 21:49:22.43 jnLf79GFa.net
ちょっとお聞きしたいんですが
1G-FE搭載のマークII後期グランデMT乗ってます。
2ヶ月前に納車されて、その時点では6万キロでオイルメンテ良好の個体でした。
1ヶ月ほど前からアイドリング(信号待ち)での不規則な振動が気になっていました。ここでの書き込みを参考にハイオクを入れてみたり、燃料添加剤を試しましたが改善されず。。。
実は納車当時からその症状はあったのですが、気になるほどではなかったので放置していました。
ですが脚をいじってから振動が気になり始めて書き込みをしている次第です。
当方ガソリンスタンドでバイトをしているので、整備士の人に乗ってもらうと「1気筒死にかけなのでは?6気筒なら出足がもっとスムーズなはず。でもMTだからこんなものかな。比較対象がないのでどうしようもない」と言われました。
プラグ類はまだ点検していませんが、一応納車の時に車検取り直してるので大丈夫だと思います。
加速が鈍かったり、チェックランプが点灯したりなどという症状はありません。
いかんせん自分自身人生2台目の愛車で、なおかついままで6気筒エンジンの車は運転したことがないのでどういう所以かがわからず困っています。同様の症状を経験された方がいらっしゃったらいろいろとご教示願います。

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/28 21:56:28.90 mwmllB7j0.net
ボッボッボって感じならイグニッションがダメ
プラグじゃなくてダイレクトイグニッション交換しないとダメだわ
アイドリングで回転数が上下するならまた違う原因
それはまた次の機会に

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/28 21:57:34.55 mwmllB7j0.net
あーあと自分で分からんならさっさとディーラー持っていけば一発だわ

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/28 22:01:28.55 jnLf79GFa.net
>>125
ご丁寧にありがとうございます。
イグニッションコイルが原因ですか。。。交換となると1本5000円前後ですよね。
ディーラーに持って行ってもいいんですが、後学の為に直せる部分は自分でやってみて知識をつけたいんです。
あと貧乏学生なので工賃が。。。

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/28 22:59:59.68 z4+/+fgF0.net
まずはエラーコード調べたほうがいいって
闇雲に部品交換しても無駄金使うだけだぞ

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/28 23:13:40.71 aIuqYiGT0.net
>>126
社外品なら1500円クラブでなかったかね?

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/29 12:33:08.53 95z4x+Z3aNIKU.net
ビンボー学生なら素直にディーラー持ってった方がいい
後学のためとかいうなら尚更

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/29 13:04:08.40 TZZZzbXvMNIKU.net
不具合だけ見てもらって
そのあと直すのは自分でやりますでいいだろ
必要に応じて部品だけ注文
コイルは安い社外品あるからそれでよしら

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/29 13:29:54.58 XwbIJNRJrNIKU.net
振動がどれほどかはわからないけど加速が問題なくアイドリング時のみならマウント類総ちぎれとかだったり。
思いもよらない事が原因ッテのもあるし診断必要だね。
かくいう自分も前スレでエンジン冷間時のみ大きなミュイーンって回転系の異音が出ててパワステポンプ交換とかやったけど原因はオートマチックのストレーナー詰まりで冷えてオイル粘度が高い僅かな間だけATFの循環不良を起こしてたってのがあったので。

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/29 18:51:19.93 W/EMZLtYdNIKU.net
後期の1GってOBD使えなかったっけ?
使えればディーラーで一発でしょ

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/29 20:14:41.08 Z9u3yapp0NIKU.net
>>132
使えるよ。点火系なら一発でわかるよ。

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/29 21:39:16.72 z+dpJC2Y0NIKU.net
>>123
多分1気筒失火してる
プラグキャップリークか
デスビが不調かも
・プラグ交換
・ハイテンションプラグコード交換
・センターコード交換
・デスビキャップ、ローター交換
不調時に1発ずつ抜き戻ししていくと原因筒がわかる

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/29 23:25:49.28 Yg64x24w0NIKU.net
そんなんせんでもエラーチェックで一発なんだがな

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/30 07:17:41.09 HTXSo8+T0.net
>>123
100系マークⅡ・チェイサー・クレスタ限定 その89
スレリンク(auto板)
778で質問したけど結果イグニッションコイルだったよ
社外品6本自分で交換して12000円程で治った

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/30 19:55:07.08 seBMoNpw0.net
貧乏学生で真っ先にディーラーで見てもらってないってことは個人店で買ったのかな?
そういうとこで買うのは自業自得じゃないか?

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/30 23:04:53.20 oMMvVS2G0.net
>>137
辛辣な言い方すんなよ。
若いのに100系選ぶなんざ見込みがあるってもんだ。

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/31 10:11:43.66 h0jEe2pTd.net
まあ中古車なんてくじ引きみたいに当たり引いた時が嬉しいみたいなところがあるからね

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/01 16:26:33.58 t8GU3xyW0.net
俺も個人店で買った100マVが調子悪くて文句言うつもりはないけどとりあえず見てもらおうと思って1ヶ月後行ったらもう店無かったな
そこからいいディーラー見つけられたからよかったけど、最初はディーラーに電話かけるの勇気いったわ
俺も若かったから気持ちはわからんでもない

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/02 00:19:22.63 t/MWv+5X0.net
でも最近のディーラーってノーマルに戻さないと見てくんねーべ?

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/02 01:38:53.62 7G91zhxD0.net
>>141
出てないでしょー?ってレベルでもお断りされるからな
なんか抜き打ち監査?が厳しいらしくてそういう改造車いると営業停止処分くらうらしいし

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/02 11:25:38.72 mpXvtmUmd.net
ブローオフバルブつけてるけど何にも言われないな
ホイールとか車高は通ってるので知らん

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/02 13:17:46.36 2gtjT34Sa.net
寺整備士だけど、うちは違法改造じゃない限りは診てるけどね

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/02 21:02:44.59 iHnkov650.net
100系って個人店とかネオクラ店じゃないと見つからないごくまれにガリバーアウトレットに売ってるレベルでT-Valueでも売ってないだろ

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/02 21:48:45.51 fYaFOQYR0.net
デラの縛りも昔ほどキツくはなくなったな
インチアップした社外ホイール履いてただけで断られてた
とかいう話もあったぐらいだしよ

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/02 23:58:53.05 JSTaRBOS0.net
>>146
タイヤが微妙にはみ出ただけで無理って言われたよ。
もう15年以上前だがネッツで。

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/03 07:54:01.34 62pnTqcTd.net
当時だと違法だからそりゃそうじゃない?

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/04 19:12:10.73 SffCk1ar0.net
全塗装するわ

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/04 21:21:05.32 4oFUJQ3x0.net
>>147
タイヤがはみ出てたらそら無理だわ。今だってそうだろう
俺が車に乗り始めたころはね、ノーマルで15インチホイールの車種を
社外の17インチホイールに変えただけで、ディーラーでお断りされてたんだわ
前世紀の話な

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/04 22:33:12.92 HveofvbW0.net
今はタイヤだけなら微妙に出ててもOKだよ、3cmぐらいだったかな?ホイールはだめ
でも結局は現場の検査官がそれ知らなきゃ、もしくは知ってても当人の裁量で駄目って言えばもう駄目だからな
そんな賭けに出て爆死して期日も遅れる赤も打つじゃあ
デラはそんな冒険したくないっしょ
結局は地域性というかデラ次第って話だ

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/04 23:01:14.34 4oFUJQ3x0.net
元々そんな話はしてないんだけどな
そんないまだに微妙なもんを、”縛りが緩くなった”例として挙げるのは
全く見当はずれなんでね

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/05 19:35:05.47 gkDY14Ai0.net
100系が下品な改造されてる個体ばっかりって前提で話が進んでいるのが悲しいノーマルが一番

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 03:21:45.89 PedWnWEXa.net
>>153
同感です。
自分の価値観を他人に押し付ける気は毛頭ありませんが、あまりにも酷い。
自分は20代ですが、周りでマークII見かけてもベタベタの車高にオーバーフェンダー、爆音マフラー、八の字タイヤと酷いもんです。
自分は完成された美しさが好きなので、グランデですがツアラーのスポイラーと、社外ホイール履かせてる程度です。それを見た上記の人からは「おっさん臭い」と言われます。
まあ、意見は改造派、純正派、ちょい弄り派でそれぞれあるでしょうが、マークIIってある種のおっさん臭さが魅力なんじゃないでしょうか。

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 07:46:29.84 qPFmOH0Kd0606.net
だいたいクォーターパネル凹んでますしな

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 08:43:57.79 gU3E95xfM0606.net
とりあえずツアVはもっと高騰してドリフト野郎が減ってほしいわ
もう大事に乗る車だろう

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 09:01:16.38 elX9jHlBd0606.net
もう純MTでやってる人はだいぶ減ってそう

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 13:01:43.44 p1CiRuTdd.net
新しいFRターボMTが無いんだから仕方ない

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 19:45:27.22 cfXD+QAld.net
>>147
そんな厳しいディーラーで、同じく15年位前に高速でBMWの320にリミッターが効いて煽られて悔しい想いをした事を整備士に話したら、ディーラーなのにウルトラのリミッターカットを付けて貰ったぜ俺は

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 21:49:58.92 opudpK+70.net
俺はフルノーマル純正5MTで頑張っておるよ
塗装は完全に死んでて見た目は廃車寸前のポンコツそのものなんだが

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 22:04:17.90 lboQ+YP30.net
俺もフルノーマル純正5MTで頑張っておるよ
塗装は完全に死んでて見た目は廃車寸前のポンコツそのもので
さらに古くてGX90なんだ

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 10:40:27.57 PGwGNGhdr.net
ドリ車は遠からず壊して廃車になるし、ドリ車小僧が気安く買えない位くらい高騰すればあっという間に居なくなるんじゃない?
まぁドリ車として人気が出たからこそ安価な社外品や純正品の供給がここまで続いた面はあると思うし、一気に製廃も進みそうだけど
そこからが皆さまの本気の出しどころでは

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/11 04:36:44.21 nktrYKT00.net
今のAE86とかS2000みたいに走れる個体ならば100万円~という時代が来たら売るわ事故って廃車レベルだけどエンジン他金掛けた部分がほぼ生きていて載せ替えてでも乗りたい需要出てくるだろうGXだけど

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/11 07:47:46.82 Y5+Q8TjPp.net
JZX-GTE搭載車高く売りたい

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/11 21:32:40.24 CEGSF0tf0.net
フェンダーの色が禿げてきた、左右フェンダー、ボンネット 、再塗装どのくらいかな?カラーは040です。

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/11 21:33:46.44 9ZJQc6nP0.net
多少傷があっても、中古部品で買った方が安いぜ

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/12 09:33:47.71 eYRTq/ZY0.net
>>165
普通の板金屋で塗装のみなら約5万円前後~やろね 
全体の退色とちょっとズレても良いのなら約3.5万円ぐらい~
まぁ、仕事の内容(凹み修復アリナシ)で金額は変わる

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/12 13:44:07.24 zS9jml3kM.net
>>167
ありがとー案外安いですね。
見積もってきます

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/12 14:07:11.15 eYRTq/ZY0.net
>>168
出してる数字は最低ラインだからこれより安いことはないし
この金額から3万円前後+はあっても仕方ない 
板金塗装の価格はまともな店ならどこもだいたい同じ あとは腕の善し悪し設備の良し悪し

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/15 14:58:55.84 Pi8d9GoBM.net
>>158
出たところで排気音うるさいとダメーとかあるからな。
昔のゆるゆるに戻せばいいのに

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/15 16:26:47.48 t8Xowar2M.net
でも今の触媒技術なら1Jターボ復活できないかね?
35GT-Rだってあんなパワーあるのに排ガスクリアできてるわけだし

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/15 17:13:58.93 UxUr8Rska.net
直6のためにシャーシ作るほどの売れ行きは見込めないでしょ
近頃の車は電スロでMTも絶望的だし、車高下げたら自動ブレーキの保証外だし、100みたいな車はもう出ないと思うよ
アテンザがFRの直6で3リッターディーゼルターボに電動スーパーチャージャーなんて噂はあるけど、どうなんだろうね?

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/15 19:47:54.22 exop2Agod.net
新型スープラ買えば?

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/16 03:16:19.00 Z71YYyAv0.net
更にその次期アテンザの直6FR使ってトヨタがマークXクラスの4ドアクーペ導入とかってベストカーに書いてた
眉唾も過ぎるがこれが実現するとすれば往年の4ドアハードトップ直6FRマークIIが復活するということか

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/16 12:40:58.50 hFt6Gxz/a.net
一番の駄目な点はそのソースがベストカーな事だ

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/16 13:54:11.40 Wa4tw/aTa.net
以前、1気筒死にかけかもという話題でお世話になったものです。
今日イグニッションコイルとプラグを購入しました。ヤフオクなので到着まで時間がかかりますが、届き次第取り付けて、結果をご紹介できればと思います。いろいろとご教示ありがとうございました。

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/16 14:46:51.68 0vfTuXtXM.net
皆買い替えしないの??

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/16 15:34:06.67 UqW88HpqM.net
>>177
買い替えないよ
100に乗りたくて買ったし

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/16 23:02:29.98 MwEsaBCo0.net
買い換えないけど、ルーフのクリア塗装が剥げてきた。
ウォッシャー液が飛ぶのも悪いみたいだ。
先日、個人で塗装したが難しいなw

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/17 13:42:51.19 TM0rwtk3M.net
Vならまぁ乗ってても大丈夫だな

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/18 07:53:10.12 0VrM2NVOd.net
アテンザ直6のデザインと音次第

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/18 21:25:53.91 VSBmJ6ow0.net
>>177
俺は
×買い替えしない
〇お金が無いので買い替え出来ない

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/18 23:18:44.28 5l33J+0o0.net
お金がないので買い替えは出来ないが8割だろうなぁ ディーラーに入りづらい

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/18 23:56:31.14 Pj3KMHv20.net
「金がないから買えない」
そう言える方が夢があると思うぜ
若いころはみんなそうだったからな

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 00:45:34.25 X8RxIfBw0.net
金は無いけど無理して借金して100マV買っちゃった
2年以上たったけど今でもワクワク感がするねこの車
きついけど後悔は微塵も無い

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 02:47:57.11 4nFXByNs0.net
借金してまで買うような車かこれ…

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 06:16:11.54 f/NJ3KNm0.net
>>185
借金して古い車買うといざという時困るぞ
古い車修理代がすごく高くなることが多いからまた借金抱えることになってそのうち嫌になって手放すパターンになる

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 07:55:19.08 X8RxIfBw0.net
>>186
俺にとってはな
もともと古い車が好きで現行車で欲しいのがないから程度重視でじっくり選んだんだ
>>187
もちろんそれは覚悟してる
ある程度頭金入れて無理の無いローンにしてるから毎月黒字
今のところ大きな故障はないから弄るのはほどほどにして修理代は確保するようにしてる
頑張って出来るだけ長く維持してみる

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 08:01:38.58 dHcK/Omfd.net
自分で直せない奴は乗らない方がいいな

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 08:07:42.86 X8RxIfBw0.net
もちろん自分で直せる所は自分でやってるぞ
ミッション降ろしたりとかの重整備は無理だがな

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 08:26:11.98 El3NlFbmM.net
俺はローン完済してるから整備に金回してる

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 08:56:44.18 uxcC7ZlDd.net
やっぱり整備に金かかるよなぁ
平均すると年間20万くらいはいってるような気がする

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 09:25:55.22 ebCsWz7k0.net
誰か静かな前期用社外マフラー余ってないか?
今付いてるのやかましくて気が引ける

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 09:34:00.93 UIjcX8Tfr.net
会社の謎福利厚生で修理する際の工賃無料なので新たにローン抱えるよりも遥かに安く運用出来てるわ。
エンジン、ミッション2つ目、
ショック4つ目。
補機類もちょこちょこ交換してるけど部品代だけ。
乗るとみんなびっくりするくらい新車みたいなフィールだよ。

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 11:37:18.61 aoKLUL2Td.net
なんでみんなそんな金かかってるんだ?
V買って7年だが全く不具合ないな
むしろ以前乗ってた FCのほうは大半修理してた

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 11:47:01.68 El3NlFbmM.net
>>193
フジツボのセダリスかレガリスRがいいよ

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 11:48:41.19 El3NlFbmM.net
>>195
不具合ないけど不具合起きるのやだから先に手を打ってる
わずかな異音も気になるんでw

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/19 21:50:55.33 aFXY2QzT0.net
気にしすぎると禿げるぜ?
すでにアレならごめんね

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/20 00:14:46.26 zseNd6/30.net
また髪の話してる…

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/20 07:40:40.48 D6zB8dSk0.net
 
                   _          _
             _   _|  |_   _  _|  |_口口
            |  |   |    _|  |  | |    _| _| ̄|__ ロ口
 __| ̄|__   |  |    ̄|  |    |  |   ̄|  |  |_  __|
 |        | ○ |  |   _|  | _    |  |   |  |    |  l ___
  ̄ ̄|  | ̄ ̄   |  |_ /      |.   |  |_.  |  |    !  ! |__|  ___
   /   ̄ ̄\.  |   / | ○ / ̄    |_ /  | .|    |  | __  |___|
  / /|  | ̄\  ヽ  ̄  ヽ--            ̄    |_| |__|    /
 {  し  |   |_|                       /          /
  \_ノ     ヽ                      /        /
   \        ヽ         .彡⌒ミ       /          /
     \       ヽ        (´・ω・)      /        /
      \       ヽ        ( ∪∪      /       /
        \       \      )ノ       /     /

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/26 13:57:18.67 HBv8k9O+0.net
ナイスなGX乗り発見。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/26 13:58:33.40 HBv8k9O+0.net
すまん、間違えたこっちだわ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/26 21:19:47.01 wGiIsqYOd.net
ハイメカツインとかいうのがなんちゃってツインカムと知った時は衝撃だったな
まあSOHCとエンジンとして見れば良いのかもしれないが

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/27 00:35:21.30 sQmnfACk0.net
いやれっきとしたDOHCだしなんちゃってツインカムでもなく正真正銘ツインカムだから…
カム駆動がかたっぽのシャフトだけでバルブ周りをイジれないってだけだよ
特異だけどあれをSOHC呼ばわりは語弊がある

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/27 20:10:05.53 itNoIJ9h0.net
1G乗ってみたくなってきたな
レンタカーとかでないかな

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/27 20:57:20.72 V6tBZHNl0.net
>>205
後期1GのMTですが、悪く無い感じです
エアコンつけると力がモロ喰われちゃって悲しい事になりますが
外装スーパーヴォロですが車検を通すことにしました

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/27 21:16:51.41 q7uU6rgY0.net
VVTiの不調はありませんか?

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/27 22:02:11.14 V6tBZHNl0.net
>>207
それは私宛ですか?
VVT-iは全く不調なくACISもバッチリ完調であります
VVT-i→2,000rpmからモリっと力でる(あくまで1G-FE非VVT-i比)
ACIS→4,200rpmから超ミニVTECみたいな2段加速する、更に6,000rpmからも力が2段加速する(本当に超ミニ)
実はこんな仕掛けがある1G-FE VVT-iエンジン
ATだと効果が分からないような気がする(AT運転したことない

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/28 00:27:05.60 P5PKwLeD0.net
1G-GEのT-VISを彷彿とさせるチューニングだな
やはり歴代1Gは退屈しないエンジンだ

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/28 03:52:49.54 l3QsOoFud.net
>>205
最近のタクシーはほぼ、4気筒のエンジンになったみたいだが、一昔前1GGPを積んだタクシーに飲み会の帰りに乗れると、自己満足していた変態は俺です

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/28 08:27:54.31 tAPNfJAnM.net
>>210
最後のクラウンセダンに載ってたよね
しかもマイルドハイブリッドも付いちゃって

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/28 22:13:44.35 EOQNHRlh0.net
>>208
自分は非VVT-iの1GFE MTです。
スクラップインセンティブを乗り越え、自動車税増税も乗り越え
パワステ不調も自力でなんとかし、2ストのようにオイルは減り
塗装は悲惨なことになってますが
レグノを履いて乗り心地と操作を味わってます
マークXも廃止とのことで、ひとつの時代が終わりを告げますが
みすぼらしさに人目もはばからず乗り続けます。
今日、AE86のMTに乗ったおじいさんが、片側2車線の道路を
エグゾースト音をたて豪快にUターンして、降り立ち立ち食い蕎麦屋に入っていくのを見ました。
そのように乗り続けたいものです。

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/29 12:29:07.86 6xlOa7wX0NIKU.net
>>212
オイル減るのは有名なバルブステムシールの劣化じゃなでしょうか?
後期の1G-FEは改善されているか否か不明ですが、回さなければ全く減りません@12万km
常に4,000以上をキープしリッター5以下の時はオイルの銘柄にもよりますが1,500kmで1L減ります
大事にされていますね、自分とは違って大切にされているアナタの気持ちが伝わってきます
車もきっと喜んでおられるでしょう(*´∀`)

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/29 12:59:11.85 n2SlXKqyrNIKU.net
俺なんて中古エンジン載せ替えしてまで乗ってるよもちろん1G
ボディもペッカペカでスタンド行く度兄ちゃんが寄ってきて綺麗ですねーって言われてテヘってなってる。


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