18/05/07 16:14:41.37 bTLAH1pbm
「ポルシェ911カレラ4が欲しい」→金が無い→SUBARUがあった!
解説 今時は欲しがる人はほとんど居ません(車好き100人に一人程度?)
30年以上前にSUBARUが確立されてから、
庶民レベルの需要が満たされるようになった為です。
車好きがほとんど居ませんから、その意味でもまず大丈夫です。
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 16:18:21.92 bTLAH1pbm
「BMWとベンツ(とアウディ)」→迷う?→BMWで4WDのSAVがあった!
解説 ドイ車が3台以上買えれば良いのですが、現実、そんな富裕層は
ほとんど居ません。若々しく、お洒落で、環境へ配慮し、低燃費で
エコロジー・・・という時点でBMWに決まるのですが、他には例えば、
20年前は「クワトロ」と言いたかったことがありました。
が、15年前に「XDrive」にて1、3、5シリーズ全て解決されました。
女性からも支持が高いのでBMWのSAVで、まず大丈夫です。
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 16:23:13.74 bTLAH1pbm
「SUVが多過ぎる」→よく分からない?→Jeepは元祖なのでバリエーション豊富!
ウイリスJeepやランドローバーといったオフロードカーは戦争の為に
誕生しました。その元祖がJeepでかつてFordもウイリスタイプを量産
していました。その後、AMCがJeepを受け継ぎ、AMCワゴニアという
元祖SUVが誕生しました。一時、三菱JeepもJeepの名称を使わせて貰いました。
現在はクライスラーJeepとして、世界で100万台売れています。
日本的な家庭向けのFFコンパクトSUVから、本格SUVまで色々あるので、
元祖Jeepがお勧めです。またランドローバーは高価な車が多いので
どっちみち買えないことが多いです。
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 16:28:06.15 bTLAH1pbm
「スポーツカー」→どう選べば?→ロータリーはマツダしか無い!
解説 今時、スポーツカー?2ドアクーペ?という感じですが、
前述の通り、既にSUBARUとBMWとJeepが決まっています。
マツダロータリーしか選択肢が残っていません。
美しいクーペボディ、世界唯一のロータリーエンジン、
911やGT-Rに勝って優勝したレース戦歴など輝かしい記録が
ありながら、RX-7、RX-8は値段が安かったですね。
世界のどのスーパーカーより、優れていると、断言できます。
富裕層やカーガイが多いアメリカ市場で評価の誉れ高いのが頷けます。
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 16:32:42.72 bTLAH1pbm
「洒落たイタフラ車」→選び方が分からない→シトロエンのハイドロの一択
解説 デザインで選びがち、カタカナ職業の人が間違えやすい、
この手のジャンルですが、さすがにイタ車が市場から消えかかってます。
NAVIが廃刊の時点で、「イタフラ車を好む階層」は日本から絶滅に近い
状態です。優先順位もスポーツカーより下にしたのですが、
実際には燃費や実用性は最高です。ただ品質面の実用性は・・・です。
アート関係者、イラストレーターやデザイナーなどは、イタ車へ
行って下さい。ランチャテージスの中古とか、中古もほぼありませんが。
それ以外はプジョー206CC、他はハイドロシトロエン。
無難なら500とか。ミニバンならルノーカングーあたり。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 16:34:38.44 bTLAH1pbm
結論
①実用グループ・・・・通常は1台目がこれ。
SUBARU(SUW)-国産
BMW(SAV)-輸入
②SUV・・・・・・・・豪雪地帯や雪国などの1台目、4人家族以上はこれ。
三菱P&D-国産
Jeepー輸入
③趣味の車・・・・・・2台目は趣味を生かして、これを選ぶ。
マツダロータリー-国産
Citroen-輸入
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 16:40:22.06 bTLAH1pbm
車そんなに欲しくない。車が全く分からない。
という場合・・・上記以外を選ぶことが多いでしょうね。
それで良いのです。ただ、一生結論には辿りつけないです。
なのでお金が幾らあっても、足りません。
この結論に20代で辿りついたら、最短で車趣味を極められます。
ただ、時代は変化しているので、車にエンジンが無いかも知れません。
その場合、この結論はあてはまりません。本当のベストは70年代か
80年代にこれに辿りつき、これら6台を全て購入・変遷し、
現在60歳以上という人がベストです。
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 16:47:07.45 bTLAH1pbm
番外編 「V8、V10、V12どう選べば?」→迷う→V8はSUV、V12はジャガー。
解説 ドイ車、国産、欧州高級、アメ車のV8以上・・・多いですね。
普通に選ぶと、BMWのV8やV10が正解に近いですが、
本当の正解は、既に貴兄が選択済みのBMWのシルキー6、
それにJeepのV8です。
V10のバイパー、ダッジラム、エコノラインは憧れですが、
大きすぎて、正規輸入右ハンドルも無く、日本では、やせ我慢が必要です。
Jeepがベスト。V12で買ってメンテ可能な中古はジャガーしか無いです。
(ドイ車のV12はリムジンクラスで全長が長い為、苦労します。
もちろんメンテ費用も・・・)
しかしそのジャガースポーツも中古がほぼ無いので、V12は
リストから除外しましょう。もし買うなら、程度の参考情報でした。
25年以上経過しますから、エンジン以外もあちこちで出費の可能性が
高いですからね。
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 16:52:17.31 bTLAH1pbm
番外編 「V12ジャガーが無いとして、V8とV10どう選ぶ?」
解説 V12は考慮外とした場合にどうなるか?
V8はSUVとして既にJeepを持っている、と仮定しましょう。
つまり2ドアクーペのようなV8、又はV10が欲しい、ということです。
思い浮かぶのはアメリカンマッスル、コルベットやバイパーです。
しかしJeepのV8を持っていれば、ある意味、似ています。
BMWもシルキー6を既に所有しているとすれば・・・V10?
まあ、そういう方法論も無いわけでは無いですが、
その場合はBMWを2台持ち、1台はX5のV8を選び、もう1台を
シルキー6(ターボもあっても良いでしょう)の2ドアクーペ
にしたら良いのでは無いでしょうか? 次善の策です。
そうなると、BMWが2台あってもしょうが無いので、
BMWのシルキー6 クーペとJeepのV8だけで足りますね。
つまりBMWのSAVでは無く、クーペを選ぶということになります。
どっちみちロータリーとV12はクーペとして被りますからね。
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:02:44.88 bTLAH1pbm
問題点 「より分かりやすい選び方は無いか?」
回答 「車の好みは何故か3択が多い。」
解説
1、アメ車と言えば?ビッグ3です。つまり3択ですね?→クライスラーJeep!
2、ドイ車と言えば? BMW、ベンツ、アウディの3択ですね?→BMW!
3、フランス車と言えば? シトロエンプジョー(同グループ)とルノーの3択(2択?)ですね?
→シトロエンプジョー、ミニバンはルノーカングーが有名。C4ピカソもあるけど。
4、SUVなら? Jeep、ランドローバー、ランドクルーザーの3択ですね?
→やっぱりJeep!
5、国産6大のうち3大レース優勝は?
→WRCのSUBARU、ダカールの三菱、ルマンのマツダ!
6、高級スポーツなら? フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、3択ですね?
→どれも買えないので、SUBARUとマツダ
→結果的に買えないことが幸いしました。買えないことで却って、最善の
選択肢に、気付くことができましたね。
もし富裕層で車に数億円出せたら、SUBARUやマツダを過小評価した可能性が高い。
庶民だから、SUBARUやマツダが世界1と気付けたのです。メデタシ、メデタシ。
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:09:29.13 bTLAH1pbm
問題点 「一般人の車の選び方は?」
回答 「車の好みは何故か3択が多い。」
1、国産
→SUBARUと三菱とマツダ以外の3社も良く選ばれます。
→「車好き」をアピールする為、
水平対向のSUBARU、パジェロデリカの三菱、ロータリーのマツダ
を選びましょう!
2、軽
→スズキ、ダイハツ、その他の3択。必ず、この3つのどれかです。
→基本的に普通車を選ぶことになります。特殊な趣味を除外すれば、
車好きをアピール場合は、通常、ジムニー位でしょうか。
3、高級車
略
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:14:11.75 bTLAH1pbm
問題点 「車好きの車の選び方で最重要ポイントは?」
回答 「車で無く、エンジンで選ぶこと!」
解説 達人、マニアでも、車そのものの出来栄えを見てしまって、
エンジンを見ず、エンジンをスルーすることで、焦点がぼやけた歴史
があります。これを「エンジンの被り問題」と言います。
過去にあまたの自動車評論家やライターがこれで沈没して来ました。
「車+エンジン」を見ることで、一気に「透明性」が増し、
簡単に選択可能となります。
俄然、ロータリーのマツダがスポーツカーのトップに躍り出ると
分かります。
ロータリーのマツダ、水平対向のSUBARU、シルキー6のBMW、
V12の旧車ジャガーと覚えておきましょう。
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:19:23.94 bTLAH1pbm
問題点 「原則を見据えながら、最善の選択肢の一つを提案して下さい」
回答 「直6の旧車ジャガークーペと、BMW V8 SAVを選ぶ手があります」
→V12ジャガーはメンテが大変ということがあり、タマも少ないです。
そこでBMWの上級モデルと言える、6気筒ジャガーを選ぶのです。
この場合は、エンジンは3.2~4.2の範囲です。
BMWは実用性を重視し、V8のSAVを選びます。V8を選んでおくことで、
他の国産欧州アメV8勢力とは同等以上に闘えます。
ただ排気量の観点でワイルドで無いので、結局Jeep V8以上が欲しくなります。
が、まあ一応V8だし、2台で済ませたい、という妥協の産物としては
これがベストの解の一つでしょう。BMWのV8ならば、ベンツポルシェアウディV8
に勝るとも劣りませんから。パナメーラ、フェラーリでも大丈夫です。
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:23:31.64 bTLAH1pbm
問題点 「V12の方が上ですか?」
回答 「はい、V12が最上級です。」
解説 旧車V12ジャガーでも、V12なので、
それ以外のV10やV8の欧州、国産、アメ高級車より上です。
V10のガヤルドやR8、パナメーラより、ステータス上、上にランクされます。
V12が一番エライのです。V16よりもエライです。
ただ排気量の観点でどうしてもワイルド感で負ける為、
6リットル級以上のV8が必要です。
もしアメリカなら、8リットルのV8やV10も居るわけです。
ましてや6リットルのV8は普通なのです。
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:30:22.33 bTLAH1pbm
問題点 「ベストなV12を搭載する車種は何ですか?」
回答 「2ドアクーペのFRでしょう」
解説、ミッドシップ4WDやアウディQ7 V12TDIなどを拝見しました。
またS,CL、7のV12も研究しました。結果として、
V12トルクが豊か、静粛性が高いなど、快適性が高いのです。
つまり小さいジャガーが理想です。
これをリムジンやミッドシップ、激しいスポーツカーやSUVや
4WDに搭載すると台無しになるケースが多いと思います。
振動が激しいスポーツにV12を?何のために?
スポーツはやはり水平対向4気筒ターボがベストに思います。
またSUVはV8、ファミリースポーツはシルキー6ですし、
よりスポーティだとロータリーですし、ジャガー以外にはありえません。
ひょっとしたら、ですが、全長が長いリムジンは今の時代はV16
シックスティーンじゃないとNGかも知れません。
そういえばキャデラックシックスティーンってあったと思います。
その辺でしょうか。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:35:19.85 bTLAH1pbm
問題点 「V12ジャガー以外で次善の中古策を教えて下さい?」
回答 「6ATのセンチュリーでしょうか」
解説 センチュリーに2ドアクーペがあれば、良かったですね。
法人需要の中古で2ドアクーペ出ると思えませんけど。
5m30cm前後あるので、大半のパーキングではみ出るのが難点。
それさえ無ければ・・・
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:40:32.66 bTLAH1pbm
問題点 「4WD、AWDを選ぶべき車種について教えて下さい」
回答 「SUW、SAV、SUV、SUVミニバンです」
解説 ファミリーカーや大衆車はFF、
2ドアクーペや4ドアクーペやリムジンはFRでしょう。
これらが逆にAWDになると、下品になったり、運転が煩わしくなったりします。
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:44:33.19 bTLAH1pbm
問題点 「各車の走行イメージやコーナリングについて教えて下さい」
回答 「BMWやSUBARUはスポーティに、
ロータリーはレーシーに、ジャガーはエレガントに、
大衆車はファミリーに、シトロエンはゆったりまったりと」
解説 前述の通り
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:52:44.06 bTLAH1pbm
問題点 「高級なドイ車にV8やV10ばかり搭載されましたね?」
回答 「おかげでエンジン被り問題が発生し、結果的にシルキー6圧勝でした」
解説 北米市場の富裕層の影響でしょう。
お陰さまで、MAZDA-SUBARU-BMWという勝利の方程式が分かりました。
逆に乱売されなければ気付かなかったでしょう。
北米やEUの方も、これを読んで、開眼して欲しいですね。
マツダロータリーは年産100万台位いけそうですし、
SUBARUは中国を踏まえると年産300万台はいけると思います。
BMWミニが50万?勘違いでしょうな。シルキー6で100万台超えの
筈です。
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/07 17:56:01.18 bTLAH1pbm
問題点 「直3、直4問題について?」
回答 「おかげでSUBARU、BMWの圧勝です」
解説 世の中には、お金が有り余っている方が多いのでしょうね。
ひょっとしたら、アイスやポテチなども量を半分にしても気付かない
一般大衆が多いのかも知れません。ためしに半分にすれば面白いでしょう。
世界的に直3、直4、ひょっとしたら直2が乱発される可能性は
あります。そうするとロータックスも売れそうですね。
お陰さまで、BMWのRシリーズや本田のGLすら伸びるんじゃ無いかと
踏んでいます。
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/08 09:18:40.97 Ytaf0zx5A
乙 >> 1-24