15/03/05 23:26:59.71 26SXLV4L9
>>1
ホンダ の 2015年 は、見事なまで何もトピックがない。アメリカにおける タカタ製殺人欠陥エアバッグ の
集団訴訟の本格化、国内における 最多量販車種 フィット の失敗 など、ネガティブ な要素ばかりだ。
そして、数年というスパン で見ても、永らく 内燃機関 の開発を凍結した ツケ が回ってきて、ハイブリッ
ド、EV 一本だった現場にしても、方向転換 には 2、3年 掛かるだろう。さらにそこから開発を始めて、発売
までには、さらに 2年程度 必要だろう。最低 4、5年 は、現在の凋落 に甘んじなければならないだろう。
そして、燃料電池車 の 技術 についても、トヨタ が 特許 を公開してしまったことで、下位メーカー との
アドバンテージ はまったくなくなってしまった。
企業の収益性を見る スマイルカーブ では、ホンダ はまさに どん底 である。トヨタ、VW ほどの マーケット
シェアはなく、価格の支配力 を持たないために、コスト競争では勝ち目がなく、かといって、生産台数 が少
ない 下位メーカー ほど 個性的 で 他社との差別化 を図れる商品を送り出すこともできないために 利益率
が悪い。かといって、台数は減らせない。キャッシュフロー の悪化から、即座に 経営 に 影響 が出かねない
からだ。
自動車メーカー の 価値 を決めるのは、販売台数ではない。商品の差別化による 利益率、台数に対する
純利益 の大きさだ。
さらに、4、5年後 ホンダ の 経営 が持ち直すための ルートマップ を作成するにしても、その時に ホンダ
がどのような 企業 であるべき、あるいは なりたい のか、商品 から皆目見えてこないのが 致命的 である。
「ホンダ とは何か?」 という問いに、自らが答えられない以上、ホンダ は消えるしかないのではないか。
1217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 05:01:45.13 whxKPcz0D
>>1
CR-V の生産中止まだですか~♪
1218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 16:22:06.80 L6WqT55+9
>>1
シビック タイプR の 発売中止発表 まだですか~♪
1219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 21:19:23.30 2b+be3hno
>>1
ポン付け シェフラー 欠陥DCT の生産中止まだですか~♪
1220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 23:32:07.00 Tr3I1J20H
>>1
N-ONE の生産中止まだですか~♪
1221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/07 11:26:11.32 z8RNZq5gr
>>1
ここ 4か月、ホンダ という メーカー についてはさまざまな トピック があって、グローバル で
発売された 新型車 も、そこそこあった。まあ、アンチホンダ から見ると、こういってはなんだが
そのすべては 既存 の 商品 の 焼き直し で、ポジティブ な 新しい 技術的提案 や、メカニズム
における チャレンジ は 皆無 だった。
すべて「既存技術 の たらいまわし で、ホンダ の ご都合主義 によって 作られた クルマ」 だ。
まず、ホンダ にはおよそ 技術 と呼べるものがない。次に、育てる技術 が何もない。さらに 自ら招
いた災厄 と、その問題への対応をすべて誤ってしまったために、ブランドイメージ が いまや ボロボ
ロ である。最後に、企業規模を顧みず、EV への移行を急ぎ過ぎたために、経営の針路を取り間違えて
しまい、先に進むことも、戻ることもできない 袋小路 に迷い込んでしまった。
コンプライアンス、コーポレートガバナンス、ディスクロージャー が ダメな企業 は、グローバル 、
ローカル、ドメスティック のいずれの世界でも生きていけない。そこで、実現すべき ヴィジョン が
「世界生産 600万台」 という 数字 しかないというのだから、もはや ンダヲタ ばかりでなく、ホンダ
内部 の 人間の 「 脳内お花畑 」 は、もはや 救いがたい。
「知見が足りない」 人間が ヘタに 悪あがき をすれば、状況を一層深刻にするだけである。ホンダ は
早期に 自動車生産 から撤退し、一次、三次産業 へ転換するか、そうでなければ、北朝鮮 なり、第三
世界 の 「人でなし国家」 に移転することが、我々の住む この世界 にとって望ましい。
1222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/07 18:30:23.87 2aiADGADm
>>1
ポン付け シェフラー 欠陥DCT の生産中止まだですか~♪
1223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/07 20:22:26.78 gh7W9I4K0
>>1
ホンダ は 品質、自動ブレーキ、衝突安全性 すべてで 韓国車 に負けている。
ホンダセンシング は、IIHS の 前面衝突予防装置試験 でたった 20km/h でまともに止まれなかった。
ホンダ センシング は圧倒的に ヒュンダイ にさえに負けているぞ。
* 2015年モデル ヒュンダイ ジェネシス : 前面衝突予防装置評価 : Superior(優 / 6ポイント・満点)
>URLリンク(www.iihs.org)
・ 対停止車両 40km/h → ○ ・ 対停止車両 20km/h → ○ ・ 衝突警報 → ○
* 2015年モデル アキュラ TLX 前面衝突予防装置評価 : Superior(優 / 6ポイント・満点)
>URLリンク(www.iihs.org)
・ 対停止車両 40km/h : ○ ・ 対停止車両 20㎞/h → × ・衝突警報 → ○
ホンダ の Dセグメント の 高価格車 である アキュラ TLX は、衝突安全性で 起亜 のミニバンにも負けている。
* 起亜 セドナ IIHS スモールオーバーラップ衝突試験 : Good(優)
>URLリンク(youtu.be)
* アキュラ TLX(新型レジェンド)IIHS スモールオーバーラップ衝突試験 : Acceptable(可)
> URLリンク(youtu.be)
なんというかねぇ・・・ンダヲタ が 韓国車 をけなすのは、いわゆる 「負け犬の遠吠え」 ってやつ(笑)?
恥ずかしいねぇ。ホンダ も ンダヲタ も。
1224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/07 23:20:12.14 wF/Cg7pw0
>>1
ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
1225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/08 20:38:37.20 yIcb/qlp1
>>1
レジェンド の ZF製9速AT リコール 一回目まだですか~♪
1226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/08 22:33:47.46 AGvZNguKn
>>1
ステップワゴン の生産中止まだですか~♪
1227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/09 03:03:01.59 UVd7qFMGq
>>1
アホンダ の生産中止まだですか~♪
1228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/10 14:12:14.78 mYT3EcD2S
>>1
グレイス リコール 一回目 まだですか~♪
1229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/10 23:47:47.15 AyLBR01Br
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
1230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/11 01:04:34.42 FTDHxeXrM
>>1
ジェイド リコール 1回目 まだですか~♪
1231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/11 04:21:00.88 A5RL1CZ23
>>1
ポン付け シェフラー 欠陥DCT 生産中止 まだですか~♪
1232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/11 09:12:50.55 V4vgT97zi
>>1
ホンダセンシング リコール 1回目 まだですか~♪
1233:>>1 ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
15/03/11 22:38:20.06 EevRv/BEd
>>1
アキュラブランド 廃止まだですか~♪
1234:名無し さん@113週目
15/03/11 23:25:00.16 /MgvvXfcV
>>1
ヴェゼル 自動ブレーキ 20km/h停止できるの まだですか~♪
1235:名無し さん@113週目
15/03/12 10:08:55.09 6VuKra+1M
>>1
ジェイド ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
1236:名無し さん@113週目
15/03/12 23:52:39.85 iEbbmyE3j
>>1
オデッセイ ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪