14/06/28 04:38:57.86
>>94
松本が西崎を「監督」と認めたソースの話
だれも「実質」なんてアンタの解釈を求めてませんw
>>96
それって松本じゃなくて西崎さんディスってんだよね・・・
109:名無しさん名無しさん
14/06/28 05:24:34.20
>>108
今さらソースってなに?
あんた、マジで松本銭士が「西崎さんが監督でした」と認めたことを知らなかったの?
この話はこれまでこのスレで何度も何度も繰り返し出て来た話だが、「初耳」ってことは新参者なの?
松本と西崎の和解書の現物
URLリンク(web.archive.org)
>西崎弘文(以下甲という)と、松本晟(以下乙という)と株式会社ベンチャー
>ソフト(以下丙という)とは、甲および乙がそれぞれ製作、公開を予定している
>映画の著作物(以下新著作物という)について以下のとおり和解合意する。
(略)
>甲および乙は、甲が別件映画の著作者およびその代表者として制作・監督をしたこと、
>乙が別件映画の総設定・デザイン・美術を担当し、これに関する絵画の著作物の著作権者であることをそれぞれ確認する。
>但し、甲はその製作する新著作物のクレジットに設定・デザインとして乙の氏名を表示するものとする。
このとおり、松本銭士は西崎を監督だということを認めている。
そしてヤマトの新作が作られる際も、松本銭士は「原作」ではなく「設定・デザイン」とでしか
クレジットされない。
110:名無しさん名無しさん
14/06/28 06:26:01.59
おお、サンクス
亡くなった西崎さんと松本はこういう和解をしてたんだね。
絵画の著作物の著作権を松本が持つって事は、2199なんて松本の著作権の上に成り立ってるって事だな。
111:名無しさん名無しさん
14/06/28 06:34:21.81
>絵画の著作物の著作権を松本が持つって事は、2199なんて松本の著作権の上に成り立ってるって事だな。
絵画の著作物=「漫画」の事なw
112:名無しさん名無しさん
14/06/28 06:36:07.67
ん?どこにそんな事書いてあるんだ?
松本がヤマトで描いたすべての「絵画の著作物」に権利が発生するって事じゃね?
113:名無しさん名無しさん
14/06/28 06:55:41.47
>>110
それは音楽や脚本家、メカデザインのスタジオぬえらについても言えることで、
松本だけが特別な立場ではない。
しかも和解書に書かれているとおり、西崎の作る新作に対して松本はその著作権を行使できないことになってんだな。
権利はあっても行使できない。裁判に訴えようにもこの和解書がある以上、敗訴は確実。
一方、脚本を担当した藤川桂介や山本暎一など場合はそんな和解書に縛られないから
ヤマト2199の無断での利用はクレームをつけられる立場にあった。
114:名無しさん名無しさん
14/06/28 07:43:28.30
アニメの原作者なんて、大した権利持ってないんだよ。
利益は出資者が持って行くし、見返りは少ない。
新海誠のスタイルを貫けば別だが、共同製作だから、作者では無いし。
許認可権を持っている。アニメのスタッフから先生と呼ばれる。このくらいだ。
そうやってお飾りで松本零士を呼んだけど、予想外の大ヒットでイメージがついたので、
ポイ捨てできなく無くなった。
ヴァイスクロイツみたいな騒動もあった。
これは、製作したアニメイトフィルムの当時のプロデューサー菊池晃一と
キャラクター原案つちやきょうこ間の喧嘩によって、2期の放送が延期された事件(作画を全面的に改めて放送)。
つちやきょうこは原案段階でのオリジナルスタッフで、漫画版の作者(原作者は声優の子安武人)
2199とは、小さく見ちゃえば、ヴァイスクロイツを繰り返した産物。
115:名無しさん名無しさん
14/06/28 09:16:41.18
>西崎の作る新作に対して松本はその著作権を行使できないことになってんだな
それは西崎さんの作った復活篇に対してって事だよね。
少なくとも西崎さん亡くなってるから、最早松本を拘束する内容じゃないだろうな。
116:名無しさん名無しさん
14/06/28 09:18:58.07
>そうやってお飾りで松本零士を呼んだけど、
何も知らないんだったら無理に話に参加しなくてもいいんだよ。
117:名無しさん名無しさん
14/06/28 09:42:21.35
スットボケ化→電波の新たな作戦か
118:名無しさん名無しさん
14/06/28 11:01:53.46
>松本がヤマトで描いたすべての「絵画の著作物」
てことは、岡迫のキャラや宮武のメカ等は除外だな。
いくらも残らないなwww
119:名無しさん名無しさん
14/06/28 11:16:57.29
ヤマトってのは、二度と作られないのが幸せな状況だ。
過去のフィルムも無くなればなお良い。懐かしんでだけ居られる。
ガミラスの遊星爆弾が降ってきて、何もかも無くなれば良い。
120:名無しさん名無しさん
14/06/28 12:51:45.79
銭の亡者は事実かどうかなんて気にもしないんだろ
121:名無しさん名無しさん
14/06/28 14:18:36.91
>>120
西崎養子の悪口はそこまでにしておけ。
どうなっても知らんぞ。
122:名無しさん名無しさん
14/06/28 23:34:32.99
>>112
あくまで部分ですが?
>>115
死後、約束が反故になるなんてのはない
どこのヤクザだよ
銭士は絵画=マンガの権利者
>>121
西崎がーだろ
銭の亡者じゃといえば、松本銭士センセイやん
123:名無しさん名無しさん
14/06/29 00:06:39.53
>>118
>てことは、岡迫のキャラや宮武のメカ等は除外だな。
おま、岡迫でも宮武でも松本のキャラ原案ベースあるもんは、松本の自由だろw
てか、松本のラフがあるもの全て、松本の会社で製作したもん、会社所属の板橋のもんは全部ってことだぞww
もちろんこれに加えて、松本の漫画はあくまで本人の著書であって、
これまでにも誰ぞに許諾を貰って出版してる分けじゃないから、
これも出てるキャラも全て松本の自由だってことだろwww
となると、ヤマトのレギュラーメカやキャラは、ほとんど当てはまるってことになるんだぞwww
そうなると、なんでも有りだって理解できんのか?www
それが生みの苦しみを味わった作家性ってやつだろうがwww
124:名無しさん名無しさん
14/06/29 00:44:23.32
作家性と生みの苦しみとは何の関係もないと思うが。
しかし生みの苦しみがなければ作家性がないというなら、
宮武が描いたアルカディアのコピーを貼り付けて原稿料をもらっていた
某真理教の教組に作家性はないということになる。
この教組の手抜きは宮崎駿もネタにしていたな。
ナウシカを連載するにあたって、描き込みの密度の違いで三種類を編集部に提示した。
手抜きで画面がスカスカの原稿を「松本銭士タイプ」と称したそうだ。
鈴木敏夫が何度か語っているので、ジブリファンには有名な話なようだね。
しかし「宇宙戦艦大和は電光オズマで先に商業発表した」と言う狂信者のこと、
「ナウシカという名前を考えたのはウチのグルが先」と意味不明なことを言い出すのだろうか。
125:名無しさん名無しさん
14/06/29 00:57:49.02
他人の事の前にお前の人生はどうなんだ?
人に誇れる事を一つでもしたか?
126:名無しさん名無しさん
14/06/29 03:15:45.58
電波の釣りがアカラサマ過ぎて嘲笑w
127:名無しさん名無しさん
14/06/29 04:27:19.05
アニメの企画書を売り、ほぼ同じ内容を後で「天空の城ラピュタ」として映画にした宮崎駿か。
前者は「ふしぎの海のナディア」として翻案されて、ラピュタの後でアニメになった。
どちらも宮崎駿だが、権利を売った前者は、以後関わりを無くす。
ナディア、正確には企画段階のセルフコピーがラピュタで、
松本零士のゼロックス(当時のコピー)多用は、宮崎駿も、違った意味で、踏襲している。
加えて、売却した企画の二重使用にあたり、宮崎駿の仁義違反。
コムロが自作曲の権利を売却後に、別件で同じ曲の権利を売却して、詐欺により逮捕されたが、
宮崎駿も似た事は行っていたわけだ。
128:名無しさん名無しさん
14/06/29 08:09:10.92
西ニモマケズ、東北ニモマケズ
批判ニモ、アンチニモマケヌ、図太イ神経モチ
銭ニハ強欲、決シテ悪ビレズ、イツモ愛想デワラッテヰル
齢七十過ギニテ、ピンサロ遊ビハ卒業シ
アラユルコトヲ、ジブンヲ本位デ考エ、ヨクシッタカブリヲシ、ソシテ懲リズ
練馬の大地ノ住宅街ノ 古ボケタ建物ニヰテ
西ニ著作権ノ隙アレバ、行ッテ裁判ヲハジメ惨敗シ
東デ盗マレタト 信者ニフキコマレレバ 相手ニ言イ掛リヲツケ
故郷ニ偉人ノ子孫ガイタトワカレバ、ソレガ自分ノヒオバアチャント嘘ヲイイ
裁判デ全負シテモ 和解ニ持チコミ帳尻ヲ合ワセ、負ケデハナイトイイ
戦争中ノ話デハナミダヲナガシ 権利ガナイトワカルトオロオロ自称をツヅケ
ミンナニ銭ゲバノヨウニ蔑マレ ホメラレモセズ ボケタトイワレ
サウイフ恥ズカシイ痴者ニ ワタシハナリタイトモ思ワナイ
129:名無しさん名無しさん
14/06/29 08:34:41.51
いま改めて確認したわ
>>127
>アニメの企画書を売り、ほぼ同じ内容を後で「天空の城ラピュタ」として映画にした宮崎駿か。
意味不明だよオッサン
ふしぎの海のナディアはラピュタの翻案じゃないぞ馬鹿か?
ラピュタの原案は1979年から
ナディアは1990年でコナンⅡは事実上日本アニメでTBS放送で実現してっぞ
局に残された企画書の流用なんてのは普通はないぞ
岡田たちに謝罪しろよ
さもなきゃふしぎの海のナディア絵コンテ全集1巻でもよめ
あれは企画自体が庵野が勝手にやったor宮崎は売ってもいないぞ
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)これか?
恥かしいな
130:名無しさん名無しさん
14/06/29 08:49:26.09
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
131:名無しさん名無しさん
14/06/29 09:03:53.59
127ではないが横から・・・
日テレで放送されたコナン2は宮崎のそれとはまったく別の企画だぞ。
コナンの続編の企画書は宮崎の他にも何度も色々な人間が作っている。
名劇の復活とコナンの続編が故・本橋日本アニメ社長の長年の念願だったからな。
127で多少語弊があるのはコナンの続編として日アニ在籍中に宮崎が立てた企画書が
当時NHKに行ったとしても、「企画を売った」と言う事にはならんって事位かね。
採用されない限り、アイディアの権利は宮崎にある。
仮に庵野他がNHKにあったコナンⅡの企画書を見て、ナディアを作ったとしても
その事実は公式には絶対口外しないだろうな。アイディアの盗用は自らの恥じだし、
著作権違反にかかる、企画書を見せてパクリを示唆したNHKの担当者の懲戒レベルの話だからね。
話の出所は当時の日アニでの企画書を知っている人間が、ナディアを見て、確信を持ってそう憶測したか、
経緯を知っているガイナの関係者のリークかどちらかだろう。
出した企画が結局お流れになって、知らんうちに同じコンセプトの新作が作られたりして、
調べて見たら局のプロデューサーが同じだったとか、この手の話は結構ある。
今頃ネットで検索してもわからん事もある。
当時の事情を知らないニワカ情弱君だったら黙ってる方がいいよ。
恥ずかしいのは無知な君でした。
132:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:02:07.08
ナディアの元となった「海底世界一周」は企画書は、東宝とグループタックの企画制作(実現したナディアもこの2社)により
NHKに提出したもので、日本アニメーションとは無関係。
Wikipediaには岡田斗司夫の発言をソースとして、未来少年コナン2という位置づけだとされているが、例によって岡田斗司夫が勘違いしたのではないか。
あるいはNHKのプロデューサーがそういう意気込みだったということか。
原案が宮崎駿と豊田有恒、ストーリー構成は首藤剛志。企画書が作成された時期も「ナウシカ」と「ラピュタ」の間というから、宮崎駿が日アニ社員どころか、テレコムも退社してフリーの時期。
結局、採用にならずにさらに企画を練り直し、ガイナックスが参加して、放映に至ったのが「ふしぎの海のナディア」
(出典「月刊アニメスタイル」第2号、p.54)
>>131
>アイディアの盗用は自らの恥じだし、 著作権違反にかかる
アイデアは著作物でないので著作権侵害にはならんよ。
グループタックから宮崎らが作った企画書をもとに参加してくれという要請があった経緯は、
「スキゾエヴァンゲリオン」とかで庵野本人も語ってるし、別に秘密でもなんでもない。
NHKのプロデューサーの久保田弘は「ラピュタそっくり」というのを頑なに認めなかったそうだがね。
133:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:11:21.68
時期的に考えて、最初にコナン2の宮崎企画があってそれを元ネタにタック・東宝として庵野達が企画書を用意した可能性。
別の可能性としては海底世界一周なる企画書があって、それにコナン2の宮崎企画のアイディアを加味した場合。
コナン2の宮崎企画書とその海底世界一周の企画書を比較できればどちらかはわかりそうだね。
134:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:12:44.17
同じMでも、むこうは使いもしない企画の内容から
勝手に使われたなんて意固地なことも言わないからなぁ。
銭士はライバル視しても、相手にもされてないだろうけどさw
135:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:14:19.32
>グループタックから宮崎らが作った企画書をもとに参加してくれという要請があった経緯は、
>「スキゾエヴァンゲリオン」とかで庵野本人も語ってるし、別に秘密でもなんでもない。
すまん、これ読まずにレスした。
アイディアの盗用が著作権違反にならないってのは暴論だなw
136:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:17:02.45
>>131
そこちょっと違うよ。
企画の元アイデアの時点ではいたかもしれないけど、その後の展開はNHKの人じゃないの?
URLリンク(blog.freeex.jp)
「ふしぎの海のナディア」徹底研究! インタビュー文字起こし その(1)
〈佐藤〉まず、『ふしぎの海のナディア』がどうやって生まれた作品なのか、お聞きしたいんですけど。
〈岡田〉NHKさんから持ち込まれた企画だったんです。
〈佐藤〉あ、そうなんですか。
〈岡田〉NHKさんの、アニメやりたいっていうプロデュサーの方がいらっしゃって、
その人が、普通のアニメじゃなくて、黒人の女の子が不幸なサーカスに売られていて、
『海底2万マイル』のお話と組み合わせてっていうので、もう、その人が企画書をバッチリ書いてきたんですよ。
当時、僕らは若くて、全員20代だったもんだから、NHKのプロデューサーが考えた企画なんかやってられるか! と正直思ったんですけども。
〈佐藤〉ちょっとつっぱってたんですね。
〈岡田〉はい。でも見ると、けっこうイケるんですよ、失礼な言い方なんですけど、「使えるじゃん、おじさん」って思って。
〈佐藤〉そのときの企画だけで、けっこうおもしろいですもんね。
〈岡田〉そうなんです。そのときの企画で結構骨が決まってて、たとえば、主人公はナディアで、動物と話せる。
お父さんと昔、悲しい別れをしたと。ナディアの首から下げているブルーウォーターという石を狙っている、
悪い男女がいる、と。おばあちゃんと、息子たちが追いかけてくる。これ、使えると思ったんですけども、
なんかね、設定の一部が、宮崎駿さんが作ったアニメにちょっと似てたところがあったんですよ。
137:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:28:53.88
>>135
>アイディアの盗用が著作権違反にならないってのは暴論だなw
いい加減に、ニワカっぷりはやめてくれないかな。
マジで。
注目!
URLリンク(www.cric.or.jp)
Q. アイデアは著作物ですか?
A.著作物とは他人が知ることができるように外部に表現されたものをいいます。ですから、アイデア自体は著作物ではありません。
ただし、アイデアを解説した解説書は著作物となります
つまり、もしもNHKのPが新たな企画書を作ったのであれば、
それはまったく著作権侵害には当たらない。
誰かを「あるはずもない原作」の「原作者」と呼ぶのと似た理論だね。
あ、それから!こちらは【>>132】ではないから、関係もない人に迷惑掛けないように。
138:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:30:54.97
企画書は著作物じゃない
ってのは変な話だな。
社名が入っている以上、そこの会社の財産だろう。
その中のコンセプトを盗んだら盗作だよな。
相手が局だから先々の事を考えて泣き寝入り、って話かと。
139:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:31:59.31
>>137
ニワカはアンタだろうな・・・
可哀想に
140:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:36:11.78
>NHKのプロデューサーの久保田弘は「ラピュタそっくり」というのを頑なに認めなかったそうだがね。
認めたら大変な事になるからな。
天下のNHKが他人のアイディアをパクったってバレたら大問題。
首飛ぶんじゃね?
そのパクリ元を見てなければたまたま似ましたって言えるだろうけどな。
141:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:37:28.58
>>133
だから「未来少年コナン2」の宮崎企画書なるものなんて存在しない。
ナディアの元になった宮崎駿が関わった「海底世界一周」を
岡田斗司夫が未来少年コナン2的な位置づけの作品と言ってるだけ。
>>135
>アイディアの盗用が著作権違反にならないってのは暴論だなw
暴論もなにも著作権法は「表現」を保護するもの。アイデアを著作権法で保護する国は存在しない。
著作権法で著作物の定義は「思想又は感情を創作的に表現したもの」とされている。
文化庁の公式サイトにもこう書かれている。
URLリンク(www.bunka.go.jp)
>著作物は「表現されたもの」そのものですので,例えば,英語がすぐに喋れる勉強方法を表した文章,太陽光を利用した発電方法の新理論が書かれた論文,新しい健康機器を表した図面など,
>それ自体が著作物であることは間違いありませんが,そこに表されている方法,理論,考案などのアイディアに相当するものは著作権では保護されません。
そもそも「著作権法違反」とか「著作権侵害」なら分かるが、「著作権違反」というのは言葉としておかしい。
142:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:37:31.81
>>131
日テレで放送されたコナン2?
日テレ?それは名探偵でパート2なんてないんじゃないの?
TBSって書いてあるんじゃないかい?次のサクラ大戦はなんだったんだろう
ちなみに未来少年コナンは日本アニメーションの商標/登録ナンバー2579424
143:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:40:32.13
>>139
チミのように嘘をつくだけなら銭士にも出来るよ^^
URLリンク(www.peeep.us)
144:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:49:34.46
ナディアとラピュタも設定で似ている部分があるのは事実だが、
具体的な「表現」としてはまったく別ものだからな。
祖父(父)の残した18メートルのロボットに乗って
仲間たちとともに敵ロボット軍団と戦うという設定の骨子が同じだからって、
ガンダムがマジンガーZのパクリや盗作という馬鹿もいないわ。
145:名無しさん名無しさん
14/06/29 10:59:28.00
>>140
もう定年じゃないか?
NHKの定年はたしか57歳だかで、少し今の一般より早い。
つか認めるも認めないもないわ。
アレは完全に宮崎案だけではないからな。
部分的、ある部分はという奴だろう。
それと制作を受けたガイナは、最初貞本監督で作りはじめる、しかし
そこで暗転、「相手は宮崎駿、敵うわけ無い!
もし作れるって言うなら、ジブリと同じ体制作ってくださいよ!」とあっさり降板。
庵野たんが後を受けたが、NHK側は企画書の変更を断固認めない、
でもガイナは「それなら、今後ガイナックスのアニメを見てくれる人は居なくなる」と、
NHKの目を盗んで(本当に製作担当の泡吹かせたらしいが…)
企画書の設定を勝手に改変、SF設定テンコ盛りでつくったのが「ナディア」ということらしい。
これがエヴァブームにつながるけど。
146:名無しさん名無しさん
14/06/29 11:04:10.34
なんか松本と一緒に宮崎下げするどころか、
ナディアもエヴァも宮崎ありきで出来たって事を周知させただけだったな>>127アンチ松本
147:名無しさん名無しさん
14/06/29 11:15:45.42
>>146
いや銭士上げのためにいつもの他者貶め、宮崎落としと庵野腐しだろうよ
それとその127は、松本銭士のゼロックス多様の擁護だろ
頭おかしいんじゃないのか?
>松本零士のゼロックス(当時のコピー)多用は、宮崎駿も、違った意味で、踏襲している。
>加えて、売却した企画の二重使用にあたり、宮崎駿の仁義違反。
>
>コムロが自作曲の権利を売却後に、別件で同じ曲の権利を売却して、詐欺により逮捕されたが、
>宮崎駿も似た事は行っていたわけだ
どう見ても後半は西P晒しの失敗だろ
148:名無しさん名無しさん
14/06/29 11:54:42.23
>>144
ロボットアニメの作者は、横山光輝と永井豪には、足を向けて寝られないはずだが?
(松本零士の巨大ロボット嫌いは、この二人に頭を下げるのが嫌だとも、受け取れる)
149:名無しさん名無しさん
14/06/29 12:01:54.94
>>142
日アニがTBSで放送したタイガアドベンチャーだろ
150:名無しさん名無しさん
14/06/29 12:06:09.85
梶原一騎が原・作者となった方が良かったな。無理筋では無い。
151:名無しさん名無しさん
14/06/29 12:13:41.18
>>142
完全に勘違いしたスマン
あれ最初日テレに持って行って蹴られたんだった
152:名無しさん名無しさん
14/06/29 13:05:14.49
工作失敗でカオスに巻き込む銭狂
銭士がー吹いていたー真赤な大嘘ー
ワシがー作者とー信じていたのかー
欲のためでもーいいじゃないかー腹黒銭士その気でいればいいー
(冥土に)旅立つ爺の胸にはー都合いいー建前欲しいのさー
ゼ、ゼ、ゼ、銭ー
ゼ、ゼ、ゼ、銭ー
らーらーらー真赤なー大嘘ーっ
153:名無しさん名無しさん
14/06/29 13:17:15.03
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
捏造「松本原作」テロップ全削除、PS2「松本原作」削除で発売も「認めたくない事実」ですか?
154:名無しさん名無しさん
14/06/29 13:23:16.24
カオス化、スットボケ化が最近の銭狂の常套手段かね?
やはり別人にバトンタッチしたのかな?
155:名無しさん名無しさん
14/06/29 13:32:53.26
いつも変んないのはお前だけだな~
治療は進んでるの?
156:名無しさん名無しさん
14/06/29 13:43:23.75
銭狂電波は松本狂信者ではなく
ニワカ丸出しの取り巻きorその工作員だったのかぁ
・・ちょっと残念
157:名無しさん名無しさん
14/06/29 14:05:46.59
あんまり快方には向かっていない様だな
158:名無しさん名無しさん
14/06/29 14:32:36.13
>ニワカ丸出しの取り巻きorその工作員だったのかぁ
おっと2199赦せんスレで必死に工作を続ける自称アンチアンチの正体がここの住人だって話はそこまでだ
159:名無しさん名無しさん
14/06/29 15:30:43.41
高子がメーテルのモデル等と言っている時点では、可愛い冗談で済ませても、
高子は自分の曾祖母、つまり、シーボルトの孫である高子が自分の祖先であり、自分はシーボルトの子孫だという主張は絶対許せない事です。
これはシーボルトの末裔が許せない、という事だけではなく、真の曾祖母の方のことを考えても許せぬ話であります…
160:名無しさん名無しさん
14/06/29 15:43:49.11
>>158
勝手な思い込み乙