08/06/18 17:05:04 vb/WzKa30
ピチカートは米のCMJチャートでも上位に食い込んで実際けっこう売れていたし海外の
ゲイの支持も高かった。少年ナイフは故カート・コヴァーンのお気に入りだったらしいが
実際の売り上げや知名度はあんまし無い。
フランク・チキンズのホーキ・カズコは英国ではテレビ番組の司会者をしてたこともあるし
知名度は抜群だがレコードはあんま売れてないだろ。WE ARE NINJYAw
ミカ・バンドは70年代当時のロンドン子にライブが大評判だったそうだがROXY MUSUC
の亜流というかじっさいレコードがどこまで売れていたのか不明。でも少年時代のスティーヴ
・ジャンセンがユキヒロさんのおっかけだったそうだし実力はホンモノだったのだろう。
長く海外遠征してたらもっとBIGになっていただろう。
YMOは英国のニューロマシーンに影響与えたり米国のヒップホップ勢の黒人に少なからず
影響を与えているのは事実だがA&M傘下のホライゾンレーベルがソッコーで倒産したから
実質レコードが世界発売されていたのは2年に満たないくらいだろ。
じっさいのところ奥田民生プロデュースのパフィとかブンブンとかマッド・カプセルみたいな
「海外で大評判!!!」という捏造工作でテコ入れして日本で売るという手法を最初に確立
した法の華なバンドの先駆けという分析が正しいと思う。
ビルボードのランキングや知名度売り上げなら喜多郎やラウドネスの方がずっと上だろ。