08/07/09 01:16:22 0
(前略)
ところが、ネットの中しか影響を与えられない人たちというのは、
ネットの中なら影響力を発揮出来る人たちなわけです。
2ちゃんねるもネットも数年前と、ほとんど変わってないのです。
ユーザーは多少増えましたけど。。。
ただ、社会がネットに足を突っ込んでしまった以上、
ネット上の出来事が、社会に影響を与える出来事になってしまっているのですね。
なんでこんな話しを書いてるかというと、
毎日新聞のサイトの広告売り上げが0円になっていて、
それを日経が取り上げてたりするからなんですけどね。。。
「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る
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広告主企業がネットユーザーから抗議を受けていることをヤフーやメディアレップに伝え
たことで、毎日jpへの広告配信を一時的に停止する判断を下したもようだ。
(中略)
ネットワーク経由の広告だけにとどまらない。これからピークを迎えるお中元商戦に向け
て企画していた「お中元特集」ページは、出店企業が次々と撤収したことで、商戦本番前
の7月4日に閉鎖に追い込まれた
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新聞紙が売れなくなってしまって、
ネットメディアを収益の柱にしようとしていたのに、
ネットユーザーによって、売り上げを完全に止められてしまってるわけです。
しかも、これがいつ終わるのかというと、
誰も知らない。
誰に聞けばいいのかわからないし、
誰を説得すればいいのかもわからない。
特定のリーダーがいない組織との争いの
経験がある人は少ないですからねぇ。。。
んでも、こういったゲリラ戦に対処しなきゃいけない時代なんですよね。
ちなみに、アメリカのとった、ゲリラ戦の対処法は、
疑わしき国は証拠が無くても爆撃しまくりってのでしたけど、
あれは失敗だったってのを認め始めてますよね。
はてさて、毎日新聞がどうするのかというのは、
ネットに足場を置いてしまった企業が、
ネットユーザーと揉めたときに、
どういう付き合い方をするかという
実例になる気がするので、他人事として興味深く拝見してますよ、、と。
※ソースはこちら
URLリンク(www.asks.jp)
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