08/08/19 22:08:49 GLb7s/Yk
>>154
経済が落ちるのさ <
アメリカサブプライムローン問題関係の米国内国内消費等の低下に関して
深刻な下落傾向に歯止めがかかる報告があった。住宅ローンの処理も早く
進んだからな。同時に車販売や物流等に影響を与える原油高も、産油国増産
や投機市場で大きな下落傾向が出てきた。米国に限らず経済に与える影響は
改善されるだろう。勿論バイオ混合燃料試験が行われる、航空会社燃料事情も。
日本に関しては来年あたりまで景気の調整局面が予想されるが、その後は持ち
直すとの事。悲観的なエコノミストは、株式市場の下落等をみて五輪終了後の
中国の経済が大幅後退する、と期待しているがそう見ない筋が多い。
五輪関係の特需は確かに大きなものだが、巨大な中国全土の経済に占める
ウェイトはそれ程でも無かった。だから五輪以降も調整期はあるものの、
これまで程では無いかもしれないが、引き続き高めの成長になるだろう。
チベット等に不安材料。四川省大地震と五輪開催辞退が危ぶまれる状況だったが、
中国当局は警備など国力を上げてそのネガティブ要因を排除、見事大会を
成功さえている。その事による国民に対する愛国心うや自信、景気効果も高い。
そのような環黄海地域を挟んで成長する経済大国や地域に近い条件で福岡は
存在する。アジアやオセアニア、インド方面まで地政学的に経済通商に有利な
条件。その有望な経済通商、相互企業進出や通商の条件を満たす為に、
手狭で過密になった空港は、新設空港として十分なの能力を持たせ、伸び行く
港湾機能などと共にゲートウェーとして整備するのが有望だ。
それは地域経済のみならず、日本経済へのメリットでもある。自衛隊や米軍が
有事に利用する空港ならば、尚更に市街地の真中に位置する現在位置では
安全上や利用効率の面からみて駄目だ。
適切な位置で24時間空港として整備する事が、民間航空輸送以上に大きな
メリットを実現する。これは我が国国防上のメリットでもある。有望な新空港
事業を粛々と整備するべきだな。