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・理不尽な要求で学校現場を混乱させる保護者ら、いわゆる「モンスターペアレント」に
ついて、文部科学省が来年度から、本格的な学校支援に乗り出す方針を固めた。
地域ごとに外部のカウンセラーや弁護士らによる協力体制を確立し、学校にかかる
負担を軽減することを検討している。来年度の予算要求に盛り込みたい考えで、各地の
教育委員会にも対策強化を求める。
文科省が検討している支援策は、保護者から理不尽な要求やクレームが繰り返された際、
教育専門家ら外部のカウンセラーが保護者と学校の間に入り、感情的なもつれを解消して
問題解決を図るというもの。
保護者とのトラブルが法的問題に発展するケースもあるため、学校が地域の弁護士から
アドバイスを受けられるような協力体制づくりも進める。地域ごとにカウンセラーや弁護士らの
支援チームを結成することも検討する。
教育現場では近年、無理難題を押しつける保護者らが急増。こうした保護者らは「モンスター
ペアレント」と呼ばれ、校長や教員が話し合いや説得に努めてきた。しかし感情的なもつれ
などから問題解決がこじれ、学校にとって大きな負担になることが少なくないという。
モンスターペアレントについては今月初めの副大臣会議でも取り上げられ、文科省の
池坊保子副大臣が早急に対策に取り組む姿勢を示していた。
文科省幹部は「学校が一部の保護者らの対応に追われて、子供たちの教育活動に支障が
出るようになったら本末転倒。各教委が率先して対応に乗り出す必要がある」としている。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
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