【医療】患者の暴言・クレーム対応役に北海道警OBを配置、理不尽な要求には厳然と対処…北大病院 at NEWSPLUS
【医療】患者の暴言・クレーム対応役に北海道警OBを配置、理不尽な要求には厳然と対処…北大病院  - 暇つぶし2ch249:名無しさん@八周年
07/07/01 14:40:07 5EeDKLyV0
>>235
クレームというか、待たないはずなのにあまりに待たされたら
確認してみる、というのも患者さん側の知恵ですね。

>>233
うーん、病院機能評価機構 
URLリンク(jcqhc.or.jp)
とかが病院の医療の質を評価する第三者機関、ということになってるんですが、
今のところ、設備面や人員配置とかいったモノや、理念を掲げてるか、
職員がそれを意識しているか、とかいったまるで道徳教育みたいなことを
チェックしているばかりで、はっきり言って役立たずの天下り機関でしか
ありません。

少し話題としてはずれますが、いわゆる医療訴訟と密接に関わる
医療関連死に関しては、全国8地域で第三者機関による検証、
というモデル事業が行われてます。
その医療関連死の当事者ではない医師、病理医、法医学者によって
検証される、というもの。


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