【韓国】 「日帝植民地時代は近代への移行過程」韓国版つくる会教科書、来年出版[11/29]at NEWS4PLUS
【韓国】 「日帝植民地時代は近代への移行過程」韓国版つくる会教科書、来年出版[11/29] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
06/11/30 01:01:13

ニューライト系の「教科書フォーラム」(常任代表:朴孝鍾ソウル大教授)の出版する歴
史教科書が日帝植民地時代を「近代への主体的移行過程」、5・16軍事クーデターを革
命と表現するなど一部の歴史的事案に対して偏向的で退行的な視点から記述したことが確
認された。

一方4・19革命は学生運動に格下げさせ、5・18光州民主化運動の意味は縮小した。
教科書フォーラムは29日「韓国近現代史教科書」試案を公開した。教科書フォーラムは
30日、ソウル大で「韓国近現代史代案教科書をこんなに直して作ります」というシンポ
ジウムと公聴会を開いて来年3月教科書を発行する予定だ。

教科書フォーラムが公開した試案によると、この教科書は日帝植民地時代に対して「伝統
文明と外来近代文明がお互いに衝突して接合した時代で、すなわち近代への移行過程だっ
た」と記述した。「近代を主体的に消化して定着させる文明の転換過程」という説明を付
け加えた。

しかしこの教科書は日帝時代の我が民族の苦痛に対しては詳細に記載しなかった。
(後略)
ソース:京郷新聞(韓国語)<「5・16はクーデターではなく革命」 韓国版新しい教科書波紋>
URLリンク(news.khan.co.kr)

この教科書の内容に接した歴史学者らは専ら「でたらめで言うことがない」という反応
を見せた。(中略)ソ・ジュンソク成均館大教授は「その頃の統治集団の論理だけで作っ
た教科書は教科書をあきらめたもの」と言い「そんな教科書は買わないほうがよい」と言った。

学問的に議論されている事案をどちらか一方の政治的論理だけ載せて‘次の世代’のため
の教科書として出したことにも問題が多いと指摘された。ソウル大社会発展研究所責任研
究員(韓国史)シン・ジュヘン研究員は「教科書は次の世代のための本であるだけに、未来
価値志向的な本にならなければならない」「しかし、平和と人権、民主化の意味をまとも
に評価しないことは、現在韓国社会で衝突と葛藤を助長するしかない」と言った。(中略)

‘韓国版扶桑社教科書’という批判も出た。チュ・ジノ祥明大教授(韓国史)は「この教
科書は日本‘つくる会’の扶桑社教科書とどこが違うのかききたい」「扶桑社教科書を批
判したメディアが、それと似た論理構造を盛り込んだこの教科書に対してどんな対応する
のか、時間をかけて見る」と言った。

ソース:京郷新聞(韓国語)<学界 “ニューライト、退行的歴史認識投入荒唐”>
URLリンク(news.khan.co.kr)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch