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兵庫県選挙管理委員会は3日、11月の知事選で再選された斎藤元彦氏の選挙運動費用収支報告書を公開した。同県西宮市のPR会社経営者が交流サイト(SNS)の運用を含む広報全般を担ったとするインターネット記事を公開し、公選法違反との指摘が出ているが、後援会を経由して同社に支払ったとする71万5千円のうち「公約スライド制作(33万円)」の支出は収支報告書に記載がなかった。
専門家は選挙資金の透明性を損なう処理方法だと指摘している。
斎藤氏の代理人を務める奥見司弁護士は、スライドは告示前の記者会見で使ったため、選挙運動ではなく、政治活動の費用として後援会が支払ったと説明。取材に対し「公約の中身ではなく、あくまでデザインの委託費だ」と述べ、公選法に違反する支払いはないとの考えを改めて示した。
斎藤氏側はこれまで、PR会社にポスターや選挙公報、チラシのデザイン制作など5項目を依頼し、後援会を通じて11月4日に計71万5千円を支払ったと説明、請求書を公表した。