Civilization】Freeciv 11ターン目【フリー】at GAMEAMA
Civilization】Freeciv 11ターン目【フリー】 - 暇つぶし2ch384:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/14 12:21:04.93 ZGWCGaN7.net
なんか、ずっと書き込めない。
マジでどうなってるんだろ?
シナリオ改造してんだけど、ユニットを自動生産してくれる不思議や、敵の戦闘ユニットを捕虜にできるユニットって設定できるのかな?

385:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/14 12:21:48.03 ZGWCGaN7.net
やっと書き込めた。
なんで俺ずっと規制されてたのか…

386:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/15 12:36:04.31 erYKPK5Q.net
書き込めない人はwikiで返事して欲しい。

387:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/17 00:43:39.53 OMl3nRCI.net
ユニット自動生産はluaスクリプトで実現できるはず
empiresルールセットっていうmodにそういうのがあった

捕虜にするのはunits.rulesetで"Capturer""Capturable"を加えたらいける
こっちは簡単

388:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/16 14:13:10.86 G1Y7yLn5.net
ユニット画像が正しく読み込まれたり読み込まれなかったりする。
amplio2を改造して追加したんだが、前日まで読み込まれてたのに、今日になると読み込まれなかったりする。
該当ユニットの背景を透明化しなおして直った事もあったが、何日かプレーできてたのに後日再発したりする。
3.0.7と3.0.8の両方で起きてるんだ…どうすりゃ読み込んでくれるんだ?

389:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/18 20:17:46.28 etXzvT1z.net
388だ。例えば「Aircraft Battleship」、つまり航空戦艦を追加しようとしたとして、
Tileset "Missing %s unit sprite for tags "%s" and alternative "%s"."problem, it's prbably incompatible with the ruleset:Aircraft Battleship
こんな英文が出て、どうもunits.pngの画像が認識されてないっぽい。
どうすりゃ、ちゃんと認識されるんだろ?2.6.xの頃から追加してたんだけど、3.xになってから、最初のうちは普通に動いてたのに途中からこれが出るようになった。
該当ユニットの画像の背景を透明化しなおしたら直った事もあったんだが、不意に再発したりするんだ。

390:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/20 13:33:32.50 0Cu6R7wW.net
改造したtilesetのユニット周りの.specファイルでAircraft Battleshipのtag(rulesetのユニット設定のgraphicとかgraphic_altに指定する文字)を追加していないとか

391:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/20 22:42:04.45 aAysg0Q7.net
>>390
units.pngファイルを下に拡張して、4行目を追加してそこにユニットのグラを入れた。
勿論unit.rulesetのgraphicとかにもちゃんと「graphic ="u.aircraft_battleship"」って具合に書いたし、
.specファイルには、「 3, 1, "u.aircraft_battleship" ; 」といった具合にちゃんと書き足した。
位置も間違いなく合わせてあるんだが…どうなってんだ?
これで、今年春頃は問題なく動いていたんだが、今年の5月ごろから >>388 で言ったような不具合が起きるようになった。
一度3.0.7から3.0.4に戻してみたが直らなかったんだよなぁ……
何が原因なんだろ?

392:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/20 23:11:25.89 0Cu6R7wW.net
・クライアントのローカルオプションで改造したtilesetが設定されているか
 ・あるいはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.freecivあたりのクライアント設定ファイルからdefault_tileset_nameをいじるか
・data直下の改造したtilesetの.tilespecファイルでユニット設定の.specファイルを指定しているか
なったりならなかったりするのは不気味。右クリックして管理者として実行して変わるかどうか

393:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/21 18:49:16.24 fPsQVAG9.net
>クライアントのローカルオプションで改造したtilesetが設定されているか
できてる。
>あるいはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.freecivあたりのクライアント設定ファイルからdefault_tileset_nameをいじるか
こっちも、ちゃんと設定されてた
>data直下の改造したtilesetの.tilespecファイルでユニット設定の.specファイルを指定しているか
これも間違いない。
どうして今回のようなトラブルが起きるかわからないので、今units.pngファイルの方を作り直してる。

394:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/21 22:56:30.19 fPsQVAG9.net
うーん……
ユニットグラの件だが、追加ユニット込みの同じscenarioで、数カ月前からプレー途中でしばらく放置してたのを今月に入ってプレーする分には、追加ユニットも普通に読み込むんだが…
同じscenarioで新たにゲームを始めようとすると、 >>389 に書いたトラブルが起きるんだ…
ユニットグラフィックを作り直してみたけど、症状は同じままなんだ
一体どうなってんだろ?

395:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/21 22:58:06.87 fPsQVAG9.net
>右クリックして管理者として実行して変わるかどうか
これも試したが、同じ不具合が出る

396:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/22 02:52:43.85 heVzBw11.net
・3, 1, "u.aircraft_battleship" ;でなく3, 0, "u.aircraft_battleship" ;だったとか
・amplio2を改造したならunits.specの
[file]
gfx = "amplio2/units"のパスは改造先を指しているかどうか
・Ver3.0ならspecファイルの内部バージョンはoptions = "+Freeciv-3.0-tilespec"になっているかどうか
・コマンドプロンプトからcd C:\Program Files\Freeciv-3.0.8
freeciv-gtk3.22.exe -l my.log -d normalまたはverboseで起動して読み込みエラー発生後同ディレクトリ内にあるmy.logを見て何か書いてないか

397:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/22 22:06:06.49 2Fjj2LqX.net
>・3, 1, "u.aircraft_battleship" ;でなく3, 0, "u.aircraft_battleship" ;だったとか
これは間違えてなかった
>・amplio2を改造したなら~
パスは正しい。追加したユニットはunit.rulesetファイルの最後に記述してるが、そいつらだけ >>389 のエラーになる
試しにグラは通常の潜水艦のままで、性能を上げた原子力潜水艦ユニットを設定して、グラフィックも追加したユニットより前の位置に記述してるが、そこは不具合を起こしていないんだ
>・Ver3.0ならspecファイルの内部バージョンはoptions = "+Freeciv-3.0-tilespec"になっているかどうか
これもちゃんと options = "+Freeciv-3.0-spec" になってる
>・コマンドプロンプトから~
それでやっと判明したよ。
amplio2を改名して試験用のグラフィックセットを設定して、その名前でtilespecファイルも作ってたんだ。
ゲームのローカルクライアントではその試験用グラフィックセットも選択できてたんだけど、ログファイルにはその試験用グラフィックセットを読み込んだ記録が無かったんだ。
仕方ないので、ユニットグラとスペックファイルをamplio2にぶちこんで、必要な個所も書き直してamplio2に設定したら、ようやく普通に追加ユニットグラを読み込んでくれた。
世話をかけたよ。ありがとう。

398:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/23 02:41:08.66 lJHAU0KO.net
tilespecファイル内できちんとディレクトリからunits.specファイルを指定しているのに読み込んでいないのは変な気がする
・改造tilesetに日本語が入っているとか?しかしtileset名に日本語使ったらそもそも選択肢に出て来ない気がする
・tilesetファイルの; A simple name for the tileset specified by this file:
name = "Amplio2"
priority = 25の両方を書き換えていないとか?
再現手順がわかればバグチケットに報告すると良いかも

399:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/23 19:35:55.55 gvBSv+3v.net
>・tilesetファイルの; A simple name for the tileset specified by this file:
name = "Amplio2"
priority = 25の両方を書き換えていないとか?
nameは変えてたが、priority=25のままだった。
24にしてみたら読み込んでくれたよ。
ありがとう。
しかし、前は25のままでも読み込まれたのに、仕様変更だろうか?

400:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/27 19:42:42.22 UI6zv1ny.net
グラの問題は解決したが、専門家の種類を1つ増やしたら、ゲームは開始できるんだが、scenarioとして保存すると、そのシナリオで始めるときに「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」って言われる。
ルールセットのどこを設定したら、このエラー出なくなるんだろう?
あちこち探してるんだが、その設定項目が見つからない…

401:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/27 23:31:09.23 3ORgNZb/.net
scenarioとしてのセーブデータ内で
[savefile]
rulesetdir="***"は該当するrulesetを指しているか

402:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/29 01:13:32.43 +wChT+AL.net
>>401
該当するルールセットを指しているし、シナリオとして保存するとロードがうまくいかないだけで、シナリオとして保存せずにプレーする分には、追加した専門家も使える

「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」
ルールセットで定義した専門家の種類数が、保存ファイルで指定した種類数より少ないって意味のエラーっぽいんだが…
ルールセットにそれを書く項目が無いのはなぁ

403:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/29 21:35:37.23 pU7ujVNc.net
cities.ruleset内の[specialist_***]が重複なく4種類あるならわからない
公式に聞いてみるしか

404:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/05 00:03:47.70 P5b9PezS.net
civ2civ3ルールセットのcities.rulesetにも同じ専門家を追加したら、このトラブル起きなくなった。
何故??
改造したほうのルールセット読み込んでるはずなのに。


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