13/10/07 22:44:22.40 rIZj7bm50
たしかに
ホンダがチョロい相手なのはよく知ってるわなw
631:音速の名無しさん
13/12/27 03:00:08.93 zdyfPpL10
マクラーレン・MP4-12Cは、マクラーレン・日産だよね?
日産VHエンジンをレース用のVRH50AやVRH35Aに転用するとき、
構造を見直してレース専用に完全新設計された
シリンダーブロック部分がベースになった
比較的排気量が小さい高出力エンジンを積んでるんだって?
632:音速の名無しさん
13/12/27 03:03:45.44 zdyfPpL10
でも、
マクラーレン・MP4-12Cの特筆すべき点は、じつはエンジンじゃない!
「ブレーキステア」が生みだす、異次元感覚のコーナリングにある。
コーナー脱出時に内側の後輪に制動をかけると、
スリップしはじめそうな内側後輪のトラクションが回復して、
アンダーステアが解消されるって、以前から言われてきたが、
実際の体感効果は全く違ってた。
人間の運動感覚と合致した、違和感のない旋回Gが発生する。
だから、コーナリング中に体にかかる旋回力をほとんど意識しなくて済む。
何かに掴まろうと体を身構える必要もなく、
車体と一緒になってスルッと回頭する異次元感覚が体感できる。
乗り物酔いしやすい人も、ブレーキステア搭載車なら酔いにくい。
633:音速の名無しさん
13/12/28 07:14:58.19 +md5rDiK0
マクラーレン・MP4-12Cのような「ブレーキステア」搭載車は、
旋回中に発生する力のタイミングや方向が、従来の車とかなり異なる。
乗っている人は予期しない力を受ける状態に置かれる。
結果として、肩透かしを食らったかのように、
旋回Gに対抗してうまく身構えることが出来ない。
それが異次元のコーナリング感覚を生み出している。
試乗した人は、何これ?不思議?と口々に言う。
634:音速の名無しさん
13/12/28 07:28:10.44 +md5rDiK0
じつは、
マクラーレン独特の異次元コーナリングもまた、
日本の技術を移籍したものらしい。
幼少の頃からレーシングカートをやっている車好きのとある斎の巫女様
(神功皇后の末裔と言われる巫女神道を女系継承する社家の現神様)が、
小学生の頃、海外のカーメーカーの人々を呼んだ機会に、
六甲奥池の豪邸条例地域にある、とある研修センターで伝授した、
合気道の元になった神道・修験道系の古武術=『テゴイ』の技の応用だ。
まだ幼かった姫巫女様は、面白がって外国人相手に技を掛けまくった。
東洋の神秘の技を前に成す術もなかった大人達は、心底感歎したという。
この巫女様の父親はロボット工学の教授で、車好きでも知られる人物だ。
さまざまな技術提携の話があったようだが、
外国人技術者達が秘かに持ち帰った最大の成果は、
武術の体技を車の挙動の安定性や乗り味の改善に活かす技術だったらしい。
635:音速の名無しさん
13/12/28 07:30:13.62 +md5rDiK0
というわけで、
マクラーレンのマシンに日本の古武術の奥義が活かされて、
異次元のスムーズなコーナリング感覚を実現しているのだ。
これは、
マクラーレン古神道技、
または、
マクラーレン合気道とでも呼ぶべきか。
いずれにしろマクラーレンは
高度な日本の技術を次々と採り入れてきた歴史がある。
636:音速の名無しさん
13/12/29 13:25:20.98 L4cNiK7p0
マクラーレン MP4-12C スパイダーの
横Gを感じないまま走り抜ける不思議な感覚は有名だな。
異次元コーナリングのインプレッションは、
おぎやはぎの愛車遍歴スペシャルで竹岡圭が運転したものが参考になる。
あー。ね、なんか変でしょ?なに?不思議でしょ。スムーズ。
なんか、ぜんぜんGが立ち上がって行かないのに曲がっていくでしょ。
あー、ホントだ。不思議なんですよコレ。何この乗り心地。
気持ちいいでしょ。
後ろが流れて、まったく平行のままサーって行ってる感じ。
いや、これは俺が手にカップのコーヒー持ってたら零れないんじゃない?
あ、そう、そういう感じ。これはマクラーレン独特ですよね。
何?マクラーレンて?ぜんぜん普通でしょ?
こういうところ(ドアの取っ手)を持つ気にならないもん。
これ、車好きな人全員に助手席でもいいから体感して欲しい。
目からウロコですよね。これね。びっくりしちゃった。
いやー、考えられない。初体験。
(試乗すると)いろんな衝撃あるじゃん、車って。
衝撃という面では進化だね。車の進化。
とショックを隠せない様子が如実に見て取れる。
637:音速の名無しさん
13/12/31 06:19:09.37 B9zX52fr0
六甲の峠に出没する辰砂色(神社で使われる紅色)の
外交官ナンバーの特別仕様は
一般の成金が乗るマクラーレンの公道仕様と同列に語れない。
伝説の古武術のスキルを応用しても、乗り心地はマクラーレン止まり。
ルナティック>>>>マクラーレン MP4-12C
638:音速の名無しさん
14/01/01 05:45:55.62 bw8spoBt0
ルナティック仕様車の電子制御サスペンションを設計した
斎の巫女様の家業は、文字通り神託を下す神事を担当する巫女なのだが、
神事がないときの大学での専門は、脳神経回路や思考の自己組織化って分野。
彼女の父親は、ロボット工学が専門の某大教授。
つまり、生命情報学と自動運転カーの専門家二人のあわせ技だな。
この方面のノウハウを持ってる自動車メーカーは今のところない様子。
桁違いのチューニングレベルに達してるのは、
脳が感覚要素を情報処理する過程を知り尽くしたうえで、
最も心地良く感じる状態をフィードバック制御で造り出せるから。
彼女は動力内蔵ジャンピング・スティルトで時速70キロで平地を走るが、
その制御系も同系統の人工補助脳システムで自動制御しているらしい。
639:音速の名無しさん
14/01/01 05:49:18.33 bw8spoBt0
幼少の頃から父親の影響でレーシングカートをやっている
姫巫女様のドラテクは、ルナティック(月狂)という異名を持つほど。
天照大神の神託を下す神事を担当する巫女様だから、
まさに神憑った針穴を通す超絶技巧の走りをする。
ルナティック・レッド(いわゆる神社色)の車を六甲の峠で見掛けても、
神憑りした姫巫女様の後を追ってはいけない。
荒れた路面も、起伏が存在しないかのように跳ねることなく
一般のスーパーカーとは次元が異なるコーナリングスピードで滑走する。
驚異的な接地性能の高さは、スキール音から自ずと分かる。
高性能車のパワー頼みで、平坦路と錯覚して無理に後を追おうとすると、
コーナーで真横に吹っ飛んで事故る。
玉置山(紀州)まで追い駆けて転落した巫女萌え君もいるそうだ。
ルナティック・レッド(月狂の赤信号)という異名は
斎の巫女様だと知らない人々が付けたもので、
奉賛会に参加している氏子さん達が知ったら激怒するかもしれないが、
そう呼ばれてきた十分な理由はあるのだ。
640:音速の名無しさん
14/01/01 08:58:34.94 ELDrQWGm0
なんか妄想っぽいな
641:音速の名無しさん
14/01/02 03:57:15.17 WWSooic90
メタバースの一つセカンドライフの某カフェで得た情報がソースだが、
ルナティック・レッドは、走り様から来たものではないらしい。
ロボット工学が専門の父親が、ルナティック・ソサエティを主催している。
1700年代の英国にThe Lunar Society of Birminghamが存在した。
街灯が発達してない当時は、月夜を選んで知識人が集っていた。
そこでは、定説に反する新仮説が次々と披露されていったため、
ルナティックなサロンと認識されていた。
そんな中から産業革命を牽引する数々の新発見・新発明が生まれていった。
日本では、定説からはみ出したことを唱えると、
出る釘は打たれる発想で、バッシングを受けることが多い。
そこで、科学技術の進歩を促す目的で、
敢えて定説からはみ出した、
素顔では口に出来ないルナティックな仮説を
仮面を付けて(アバターのニックネームで)議論するメタバースが設営された。
それがルナティック・ソサエティだ。
秘密結社か何かと勘違いしている産業スパイ諸士が多いようだが、
存在を秘匿するような規約の条項はないらしい。
恥ずかしくて素顔を晒せない内容が多いため、表に出る機会がないだけだそうだ。
そこに集結した車好き達が、総力を結集して産み出していったのが、
通称ルナティック・レッドと呼ばれるシリーズだという。
レッドは車体色の赤ではなく、LEADの過去分詞LEDを指しており
「先を歩み導く」ことを意味しているそうだ。
市販される製品と違って、コストなどの制約に縛られないため、
次元の異なる安定性や乗り味を備えていて当然という話だった。
642:音速の名無しさん
14/01/02 04:02:46.83 WWSooic90
西洋で、ルナティックな(月の)女神と言えば、アルテミスのこと。
天照の本来の読みはアマテルだったが、
物部氏が祀ってきた天照神(アマテルカミ)達と区別するために、
もっとカッコイイ読み方はないかと言い出した大和王権の役人がいた。
模索した結果、西洋の月の女神アルテミスと掛け合わせて
アマテラスと読むように、宗教改革の指導が行われたらしい。
天照神は昼夜を問わず天空を照らし、和魂と荒魂を持つとされている。
つまり、陽(男性的)の太陽だけでなく、
陰(女性的)の月もまた、天照大神の御神体なのだ。
ルナティックの語源は、「月に影響された」という意味を持つラテン語だ。
ルナティック・レッドは、
月の女神(アルテミス)の加護を得て導かれる、
または、
天照女神(アマテラス)の加護を得て導かれる、
ことを意味する言葉。
したがって、
天照大神の智慧の導きを意味する
ルナティック・レッドという言葉を耳にしても、
奉賛会の氏子一同が、驚愕したり憤慨することはないという。
日本の古武術を車体の姿勢制御に応用した、
マクラーレンの車両の異次元の乗り心地が得られるシステムは、
天照大神に神憑りした御幼少の姫巫女様が、
御手自ら西洋の技術者達にテゴイの技を掛けて伝授したという。
実話だとすれば、
紛れもなく天照大神所縁のルナティック・レッド系列の先進技術だろう。
643:音速の名無しさん
14/01/02 16:56:20.28 T5xk8XTs0
URLリンク(as-web.jp)
Q 1986年のイタリアGPのコンストラクター会議で緊急動議された、1988年からターボ過給圧2.5バール案に異論を唱えたホンダの桜井叔敏監督に、
フランス人のジャン-マリー・バレストルFIA会長が言い返した言葉は?
>「ホンダのエンジンでヨーロッパの空を汚したくない」
>「F1にイエローはいらない」
>「これ以上スピードを上げて、ドライバーを殺す気か」
>「オレが神様だ」
>正解だと思われるものをクリック。あなたの「F1力」を試してみよう!
このやり取りってホンダからの伝聞のみに基づいて日本のメディアだけが書いてることだけど、
実際にあったことだって裏は取れてるのかな
644:音速の名無しさん
14/01/03 05:18:08.28 tiNbI3xy0
上で語られている姫巫女様は、高校生の頃から、
経頭蓋磁気刺激装置を用いて、人間の脳を活性化させて
神憑り的にレースに強い脳の状態を作り出す研究などもやっていた。
マンマシンインタフェースや人工補助脳システムの今後の展開が楽しみだ。
マクラーレンの車を駆るレーシングドライバー達は
すでに経頭蓋磁気刺激装置ぐらいこっそり使ってるかもしれない。
一般に、その効果は一時的なモノとされているが、
シナプスの働きを高めて運動神経を向上させることが確認されている。
姫巫女様は高校時代、体育系の部活動の試合のサポートと称して、
この装置を各種競技の選手控室に持ち込んでいた。
ドーピングのような副作用の問題はないそうだから、禁止する理由はないし、
脳を活性化させる装置を使っても、アンフェアとは言えないだろう。
彼女は高校時代風紀委員を務めていたが、
掴まってこの装置で人格矯正(ブレイン・ウォッシング)されると
別人のように悪い発想を持てなくなると恐れられていた。
だから、使い方によっては、効果が半永久的に持続する可能性もある。
思考が組み立てられる自己組織化の過程を研究する専門家だから、
ただ運動神経が良くなるだけではなく、精神的に向上する要素があるらしいのだ。
645:音速の名無しさん
14/01/03 05:20:59.05 tiNbI3xy0
セカンドライフのカフェで聞いた噂話によると、
ルナティック・ソサエティ米国分室では、
全力を出すと数分で燃料タンクが空になるほど莫大な燃料を消費するような
まさにルナティックな性能の車両用レシプロエンジンを試作したらしい。
そんなエンジンを積んだ車で本当に公道を走る意味があるかどうか
疑問を感じて、冗談かと思っていた。
が、最大出力2000ps、最大トルク276kgm、
最高速483km/hオーバーを叩き出す、
ダガーGTというスーパーカーの企画を見つけて驚いた。
この車も全力を出すと
数分で100リットルの燃料タンクが空になる計算だと知った。
こうなると、
ルナティックな性能ゆえに数分で燃料が尽きる
ルナティック・ソサエティで設計された試作エンジンが
絵空事ではない可能性もあると思えるようになってきた。
ダガーGTに比べると、完全にスペック負けしているマクラーレンの車だが、
再び、日本発のルナティック・レッド系列の技術が投入された、
世界最速クラスの公道仕様車を生産する日が来るのだろうか?
負けるなマクラーレン!
646:音速の名無しさん
14/01/09 11:02:40.82 03pvAPtV0
>>643
あの爺さんなら
「ホンダのエンジンでフランスの空を汚したくない。」
「これ以上スピードを上げて、フランス人ドライバーを殺す気か。」
とか言いそう。
647:音速の名無しさん
14/01/09 11:25:54.17 NWI0gwg2P
30周を超えた瞬間にトラブルが出そうで不安だな
648:音速の名無しさん
14/01/25 00:45:05.24 jObTEfAF0
マクラーレンはオレンジじゃなくて銀色だったね。
メルセデスに媚びてるのかな?
649:音速の名無しさん
14/02/05 18:11:50.58 b7EwUZuo0
ホンダ、マクラーレンに年間137億円の財政支援との報道
URLリンク(f1-gate.com)
常識的に考えて有り得ないだろ、こんなことしたら株主代表訴訟もんだわ。
F1関係の海外メディアって裏取りもせずに本当にいい加減なこと書くよな。
間違ったこと書いても全く訂正もしないしさ。
650:音速の名無しさん
14/02/05 19:19:37.03 PDrGMuzm0
日本のメディアだってホンダの第二期とか他に裏も取らずにホンダ関係者のいうことをそのまま記事にしてるし
レースメディアなんてそんなもんなんだろう