【NTSB】航空機事故を検証するスレ【DFR]】at SPACE
【NTSB】航空機事故を検証するスレ【DFR]】 - 暇つぶし2ch368:NASAしさん
09/03/12 10:56:08
>>364
気圧高度計じゃなくて電波高度計らしいね。電波高度計の役目を考えるとあり得ない話でもないと思う。
まあ、その情報だけ使って着陸判定するロジックは正直どうかと思うが…

369:NASAしさん
09/03/12 14:15:07
>>368
電波高度計でも問題ありすぎるな。
まともじゃない空港への着陸とか、不時着の場合、アプローチ手前に障害物があると、
障害物乗り越えた、さあ着陸だ→電波高度計が障害物を地面だと判断しますた→エンジンカット、逆噴射→あぼーん
なんてことに・・・・



370:NASAしさん
09/03/12 14:43:29
電波高度計が低く誤動作したんなら、着陸判定した訳じゃなく
オートランドしようと動いたんじゃない?

オートパイロットでアプローチ続けてれば解除しない限り10ft
ぐらいでスロットアイドル、引き起こしの機首上げ操作に入る。
まだ高度があるのにそうなったら、解除する暇も無く失速して
堕ちるんでは?

371:NASAしさん
09/03/12 14:55:40
すみません
ちょっと思い出せないので教えてください
確か90年代前半だったと思うんですが、ヒマラヤか何処かの山岳地帯で
航空事故があった件どなたか覚えてますか?
それには日本人が一人?犠牲になって、彼は高校生?で
留学の為に飛行機に乗ったと新聞で読んだ覚えがあります
ご両親が花束を届けにわざわざ遠い現地に行ったらしいのですが、、、

372:NASAしさん
09/03/12 15:11:34
>>370
うわ・・・それでも充分怖いなあ。

373:NASAしさん
09/03/12 15:18:16
1992年7月31日 タイ航空A310がカトマンズ近くで山に激突してる。
それじゃないかな。
URLリンク(en.wikipedia.org)

374:NASAしさん
09/03/12 22:02:27
>>373
ありがとうございます
たぶんそれだと思うんですが彼のことあまり詳しくネットでないんですね
中日新聞あたってみるしかないかな。
でも日付だけでも分かってよかったです

375:NASAしさん
09/03/13 08:17:31
>>349
中華航空の香港空港着陸失敗事故では翼が折れてゴロゴロと数回横転して停止
したが、死者3名の死因は頭部強打によるもの。飛行機のインテリアを衝撃吸収
タイプにするか、3点式シートベルトが必要だな。

>>365
普通着陸後もタキシングするだろw高度計だけでエンジン切るなんてとんでもない
設計だな。普通は車輪で接地判断するし。

376:NASAしさん
09/03/13 09:06:07
中華航空の事故機を事故直前に、国道19号の信号待ちのとき
見たよ。
ちょうど会社帰り、フト空を見上げたらいつものコースを飛んでた。
(うちは名古屋空港から2キロ弱ぐらい)
2分後ぐらいだったかなあ
家に着いて階段上がろうとしたら
どどどどーーんって今まで聞いた事ない目の前で太鼓を乱打したような音と
風圧(まさに風圧だった)で家が揺れて
1時間ぐらいしたら国道をすごい数の消防車が空港方面に向かって行くのが
見えた
だけどこのスレ見るまでまったく中華航空事故の事なんて忘れてたよ
あんな凄い事故で、じぶん目の前で目撃したのに、、、
(一ヵ月後ぐらいに毎日新聞の若い記者がうちに取材に来たのも思い出した)



377:NASAしさん
09/03/13 11:03:21
>>376
忘れたかったんですかねえ。

378:NASAしさん
09/03/23 07:53:58
FedexのMD11、完全にひっくり返っちゃってるね。

379:NASAしさん
09/03/23 07:56:34
URLリンク(www.youtube.com)

380:WX RJAA
09/03/23 08:14:22
03/23 08:00 RJAA 222300Z 30018G29KT 9999 FEW030 13/M04 Q1002 WS R34R NOSIG RMK 1CU030 A2960=

03/23 07:38 RJAA 222238Z 30019G32KT 9999 FEW030 12/M03 Q1002 WS R34R RMK 1CU030 A2959=

03/23 07:30 RJAA 222230Z 30018KT 9999 FEW030 12/M03 Q1001 WS R34R TEMPO 31020G30KT RMK 1CU030 A2959 2218 MOD TURB BLW 500FT ON FNA RWY34R B767=

03/23 07:00 RJAA 222200Z 31026G40KT 9999 FEW020 12/M02 Q1001 NOSIG RMK 1CU020 A2957 P/RR=

03/23 06:30 RJAA 222130Z 32026G40KT 9999 FEW020 12/M02 Q0999 WS R34L NOSIG RMK 1CU020 A2952 P/RR=

03/23 06:08 RJAA 222108Z 31025G35KT 9999 FEW020 12/M01 Q0998 RMK 1CU020 A2949=

03/23 06:00 RJAA 222100Z 30013G28KT 260V330 9999 FEW020 13/M01 Q0998 NOSIG RMK 1CU020 A2948=



381:NOTAM RJAA
09/03/23 08:15:05
222207 RJAAYNYX
(0435/09 NOTAMR 0434/09
Q)RJJJ/QMXLC//M/A/000/999/
A)RJAA B)0903222207 C)UFN
E)TWY A1 THRU A13 C(BTN RWY16R/34L AND TWY H) D(BTN RWY16R/34L AND
TWY H)-CLSD DUE TO ACCIDENT)

222154 RJAAYNYX
(0433/09 NOTAMN
Q)RJJJ/QMRLC/IV/NBO/A/000/999/
A)RJAA B)0903222154 C)UFN
E)RWY 16R/34L-CLSD DUE TO ACCIDENT)


382:NASAしさん
09/03/23 08:39:22
すごいバウンドの仕方だな。似たようなCM用の合成映像あったけど笑えない。

383:NASAしさん
09/03/23 09:55:07
一回目の接地で機体が不規則なピッチ、ロールしているようにみえる
んで、緩衝装置故なのか風なのかはわかんないけどフワッと浮いた
浮いたのがイレギュラーだったので操縦桿倒した!?か失速!?
MD-11ってwikiみてみると操縦ミスが原因の事故が多めみたい
後ろにエンジン積んでる関係か、重心位置も他と違うみたいだし
水平尾翼小さいみたいだね
この機体に特有な、過去の原因と似たような事故かも
…と邪推

384:NASAしさん
09/03/23 10:15:52
機体側の問題だとしたら、ガストでLSASのロードが過負荷状態→LSAS機能喪失
でハードランディングとか妄想

でも上のMETAR見ると、かなり頻繁に風変わってるから、VAPPの速度設定が甘かった為、
フレア寸前で風が息ついてストール→ハードランディング→バウンド→上空でバランス崩す→
左翼ヒット→横転って感じなんじゃないかね

385:NASAしさん
09/03/23 17:31:15
マクドネルダグラス恐ろしい・・・

386:NASAしさん
09/03/23 20:16:35
MD-11は現役機材で最も危険な航空機だからな~www
実際、エアバスA330、エアバスA340やボーイング777は運航機数が多いにもかかわらず、あぼーんしたのは数件だけだけど、
MD-11は異常なほど大破、墜落する事故が多い。


だけど、本当の意味でMD-11が欠陥機だったら、FAAがこの機種の運行許可を取り消したり、
大量にモハーベに並べられ解体 or 墜落実験 or 部品取りに回されるだろうけど、
FedEXやUPSなどが中古機として買い漁っていることを考えると、
対策さえ施して特性を理解して運行すればそう問題を抱えた欠陥機だとは必ずしも言えないのでは?


387:NASAしさん
09/03/23 21:22:55
報道のされ方が旅客機事故とは違い、えらく格下だな。
貨物機と言えども大型機で、国内で起こった全損事故なのに。

388:NASAしさん
09/03/23 23:19:06
NTSB Advisory
National Transportation Safety Board
Washington, DC 20594
March 22, 2009

NTSB SENDING INVESTIGATORS TO JAPAN TO ASSIST IN FEDEX MD-11 CRASH

The National Transportation Safety Board is sending a team of investigators to Japan
to assist in the investigation of the crash of a FedEx MD-11 at Narita International Airport.
Early Monday morning, March 23, local time, a FedEx MD-11 (registration unknown) cargo aircraft
arriving from China crashed on landing at Narita International Airport.  The aircraft
burned after coming to rest; the fate of the crew has not been officially reported.
NTSB Acting Chairman Mark V. Rosenker has designated Senior Air Safety Investigator
John Lovell as the United States Accredited Representative.  
He will be joined by two other NTSB investigators and representatives from the
Federal Aviation Administration, Boeing Aircraft and the Air Line Pilots Association.
Information on the progress of the investigation will be released by Japanese authorities.   

URLリンク(www.ntsb.gov)

389:NASAしさん
09/03/23 23:28:07
>>387
それは思った

390:NASAしさん
09/03/23 23:40:57
オートパイロットで着陸していた危険は?

推理小説では、乗員はすでに死んでいたとか。

911を想い出す。

391:NASAしさん
09/03/24 00:01:16
ダウンバーストで確定だろ。運が悪かった。
最初の強烈な着地の衝撃でパイロットは眼の前まっくらになる。

392:NASAしさん
09/03/24 00:38:33
>>391
何度も成田の経験があったなら、あそこでゴーアラウンドしたんじゃないかな?
ウィンドシアの情報は事前に通報されてるし。先行機の動きはどんな感じだったのかなぁ

393:NASAしさん
09/03/24 18:06:38
>>386
DC-10(MD-11の原型機)は、色々と昔から言われている機体だからね。
貨物ドアとか、床の構造とか、スポイラーとか、エンジンの取り付けとか・・・

394:NASAしさん
09/03/24 23:34:27
DC10のエンジンの位置とかエクステリアは好きなんだけどな~


395:NASAしさん
09/03/28 01:52:28
>>391
当時の成田の気象で、ダウンバーストが発生する条件があったか??あれは、斜め前方からのガストを受けて
機首が持ち上がった所を、エンジン吹かさないで逆に操縦桿を押すか、戻す危険操作をした為に一気に落ちたんだよ。
予めウィンドシアの情報を得ていたのなら、それと疑いゴーアラウンドするのが正しい対処。

396:NASAしさん
09/04/26 07:24:29


397:NASAしさん
09/04/28 13:34:06
次の事故マダー?

398:NASAしさん
09/05/09 19:38:54
本日23:10からNHK-BS1で、
米国のハドソン川に旅客機が不時着水した事故の
ドキュメントをやる様子。



399:NASAしさん
09/05/12 21:15:36
12日午前5時半頃成田行きの日本航空が滑走路へ移動中に放置されてた空のコンテナを吸い込んで、エンジン開口部にすっぽりハマってしまったんだと

400:NASAしさん
09/05/12 21:39:09
JAL機エンジン、貨物用コンテナを吸い込む…米ロス空港
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

エンジンにコンテナ吸い込む? 米ロスでJAL機
URLリンク(www.asahi.com)

日航機、エンジンに貨物吸い込む
URLリンク(www.jiji.com)

401:NASAしさん
09/06/02 00:26:14
早速だけど、落ちました仏機

CNNブレーイングニュースによると積乱雲の高さは52000feet、
幅は南アメリカ大陸から広がることアフリカ大陸まで
さて、雷雲を突っ切るしか選択肢がなかったようですが、そもそも飛行機って落雷の影響を受けないんじゃなかったの?


402:NASAしさん
09/06/02 10:59:05
>>401

落雷+乱気流だけが原因だったら、今後の運行への支障大き過ぎですね。


403:NASAしさん
09/06/02 14:47:19
俺はDC9の「pull up!」が一番好き

404:NASAしさん
09/06/03 08:58:46
プルアップ!
プルアップ!
ホワンホワン

405:NASAしさん
09/06/03 19:11:23
テレイン
テレイン

406:NASAしさん
09/06/05 02:06:48
DC系はロボットのような声だね

407:NASAしさん
09/06/06 20:45:44
ばんだい号の慰霊記念碑の前で喜んでる馬鹿がいるぞ

つ 七飯岳⇔ばんだい号遭難碑

408:NASAしさん
09/06/21 01:22:36
TWA800便の事故調査が4年かかったらしいね。
今回のエールフランスも海に全てが沈んでるから調査も長いだろうな。

409:NASAしさん
09/06/22 03:42:10
一ヶ月か二ヶ月ほど前航空機が行方不明になったらしいんですけどあれどうなったんですか?発見されたのは何年も前の航空機の残骸ていうのは覚えてます

410:NASAしさん
09/07/07 02:29:51
エールフランス続報が全くと言っていいほどないね。


411:NASAしさん
09/07/07 10:11:26
>>410
そりゃ日本だけ。欧州ではばんばん報道されている。中間報告も出た。

412:NASAしさん
09/07/07 10:31:48
>>411
kwsk

413:NASAしさん
09/07/07 11:39:13
>>412
URLリンク(www.bea.aero)

414:NASAしさん
09/07/07 12:04:35
>>413
おお! ㌧

415:NASAしさん
09/07/07 12:50:20
>>413の報告の最後の部分によれば、機体は分解せずに、まっさかさまに墜落したようだ。

visual examination showed that the airplane was not destroyed in flight ; it appears to
have struck the surface of the sea in a straight line with high vertical acceleration.

異常発生から墜落までは約5分、原因としては速度計の異常が最も濃厚ということで、今ま
で出てきた情報と変わりはない。

ただ報告書にはCAの年齢まで記録されていて、「若いのが乗ってなかった」ということまで
分かる。

416:NASAしさん
09/07/07 13:41:18
速度計の故障かあ
窓あけて手を出しておっぱいもみもみすれば速度分かっただろうにw

417:NASAしさん
09/07/07 14:07:37
>>415
> >>413の報告の最後の部分によれば、機体は分解せずに、まっさかさまに墜落したようだ。
報告書には腹から落ちたとも書かれているんだが。

418:NASAしさん
09/07/07 14:30:27
>>417
まっさかさまにおちる、って言葉はセットで、真下に急降下を表すと思った方がいいんじゃない?
ググると、上下もないはずの星が真っ逆さまに落ちるとか言う表現もよく見られるし。


419:NASAしさん
09/07/07 18:50:04
>>417
「まっさかさま」はwith high vertical accelerationの翻訳のつもりでした。




420:NASAしさん
09/07/15 19:05:42
150人乗りイラン機墜落 乗客乗員全員絶望か

 【テヘラン15日共同】イランのメヘル通信によると、テヘランの西約120キロの地点で15日、
約150人乗りの旅客機が墜落した。乗客乗員は絶望とみられる。
 墜落したのはカスピアン航空のツポレフで、テヘランからアルメニアの首都エレバンに向かっていた。
テヘランの空港を飛び立ってから約1時間後に墜落したという。

URLリンク(www.47news.jp)

421:超常パワーによる事件・事故
09/07/19 04:57:45
事件・事故を起こしている超常パワーについて他BBSにアップしました。
キーワード「千日デパート火災」「世界貿易センター」「フリートーク掲示板」で検索してみて下さい。

422:NASAしさん
09/07/25 15:52:53
電波は失せろ

423:NASAしさん
09/07/25 23:23:12
兵庫県で行方不明になったロビンソン二人はまだ行方不明ですか?

424:NASAしさん
09/08/01 14:58:50
>>413-416
同型の速度計はダメダメだから全部交換しる、と
対象は約200機
URLリンク(www.washingtonpost.com)


425:NASAしさん
09/08/01 16:22:19
>>416
高速で免許なくなる速度で20代だから、
飛行機でやればロリコンに違いない。


426:NASAしさん
09/08/02 23:30:09
>>424
速度計とピトーチューブは別の物だ。

427:NASAしさん
09/08/06 17:43:06
>>423
見つかったらしい

428:NASAしさん
09/08/12 00:47:56
フェイス氏出動!

429:NASAしさん
09/08/24 14:05:24
フェイス氏ってナショジオのメーデー!シリーズに出てくる人?
まだ現役なんかなぁ?

430:NASAしさん
09/09/01 09:23:34
保守

431:NASAしさん
09/09/11 13:35:53
保安

432:NASAしさん
09/10/22 16:39:10
今年春に墜落したエールフランスの続報は全く入って来ないね

433:NASAしさん
09/10/22 17:08:55
>>432
あれ、そんな事故記憶にないな。

434:NASAしさん
09/10/23 00:25:32
>>432
>>410-

435:NASAしさん
09/10/23 02:59:24
レスをチェックせずに書き込んでスンマセン、、

436:NASAしさん
09/10/30 13:30:01
しりもち事故でアシアナにフラグ立ったね

437:NASAしさん
09/11/15 23:15:11
飛行機が倉庫にプスッと

438:NASAしさん
09/12/06 12:39:26
ホントによく落ちる機種だったからね

439:NASAしさん
10/01/28 03:18:28
エチオピア航空の死亡事故はあれ以来か?

440:NASAしさん
10/03/04 04:06:10
保守

441:NASAしさん
10/03/07 09:34:41
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

442:NASAしさん
10/04/11 16:14:15

日本国内外でおきた数々の航空機事故

URLリンク(akiba.geocities.jp)

その中で際立つ陰謀が見えた「日本航空123便墜落事故」があった。


443:NASAしさん
10/04/30 23:01:16
墜落じゃないけど全日空がハイジャックされて機長が殺害された事件
八王子の市街地に墜落する寸前に奇跡的に操縦桿を奪回したやつ
あれすごすぎる 一歩間違えれば大惨事だったよ

444:NASAしさん
10/04/30 23:46:22
間違えなくても十分に惨事だったけどね。

445:NASAしさん
10/05/22 12:19:49
URLリンク(www.afpbb.com)


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