【平田篤胤】神仏分離を語ろう【廃仏毀釈】at KYOTO
【平田篤胤】神仏分離を語ろう【廃仏毀釈】 - 暇つぶし2ch72:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 06:51:58
明治時代が進むにつれて、平田派の扱いが悪くなるな。
政府はさんざん利用してポイかよ。

73:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 06:54:03
平田派は結局、蒙昧無知な薩長の連中に騙されたんだ。

74:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 08:02:10
そりゃ平田派は結局学者集団だから、どっちかといえば公家などの保守派と親近感があり
理想は丁度平安時代の宮中から仏式を排して延喜式の神祇祭祀メインにする事なんで
薩長などは公家の風潮を「因循姑息の長袖連」と嫌い、宮中から公家風を刷新して武断的天皇にするのを指向してたから
公家復古調の平田派より武家流復古神道というべき平田派の分派の津和野藩神道家の方が気が合った。
だから津和野藩の福羽美静などは維新以後も重用されたけど、平田派は総帥の銕胤を始めとして明治初年にはごっそり排除されてしまう。

75:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 14:39:03
何が神仏分離だアホが。
一ノ宮で読経しまくりだわ。

76:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 19:39:44
>>75
そ、それは日本の神祇がへっぽこだということか?

77:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 15:38:52
それは893な話だな。

78:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/17 22:33:59
神道の神様は仏教では下っ端の使いっ走りというのは本当なの?

79:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/17 22:47:46
平田篤胤は嘘つきの宇宙では最高神であらせられます。

80:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 19:51:22
過疎スレだねι

81:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/19 18:49:26
神道と仏教は別物!
神道の神々は使いっ走りじゃありません!

神道を仏教に組み込んで日本を支配しようと企んだ坊主が全部悪い!

82:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 12:34:10
ていうか明治維新政府は神道勢力の徹底排除を行ってるじゃん
天皇親政を画策しそうな勢力は排除しまくってるし
あくまで天皇も神道も道具なんだよ
国家神道は既存神道勢力を排除して傀儡にするために創作したものにすぎん

文字のローマ字導入や、キリスト教改宗すら検討されたくらいで、明治維新政府が神道なんか本気で重んじてたわけでは本来無い。
そんな不真面目な出自の国家神道が、時代を経て日本人が自信を持つ過程でほんとに国家シンボルとして持ち上げだされた。
その結果の歪みが、頂点に達して、ああいうことになっていったのだよ

83:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 12:39:14
日本の大乗仏教は、華厳とか密教とかで、この世の万物が仏の発露であるという思想なわけです。
神もすべて仏が姿変えて見えてるだけというのが、日本の神仏習合の思想ですよ。

>>81
それは仏教が入りたての頃に、両者をどう説明つける?ということで
仏教に仏法の護法神として描かれる天部、インドの神々と同様の位置付けなのではないか?という意見があっただけで
その後はそういう思想ではなく、仏=神という両者は同じ事を言ってるという普遍思想でしょう。
どっちが上だの下だのという思想は、先人の紡いだ日本的な思想を軽んじていると思うよ。

そもそも大乗仏教はこの世はすべて縁起で1つに連なっているという思想ですから
この世の万物が仏の発露であり、崇敬するものという思想は自然ですから。
神道アニミズムの原始の姿でありましょう、万物に霊性を見るという思想とは
ほとんど同じことを言ってるといってよいです。

84:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 20:13:15
インドや中国では何度も仏教排斥があるんだが、
日本では聖徳太子から江戸時代まではないんだな。

南蛮人を受け入れ比叡山、本願寺を焼いた織田信長の天下が続けばどうなったかわからないが。

85:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 20:19:08
うんこ

86:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 11:41:43
織田信長も比叡山焼き討ちのときは、あとでたたりがないか、相談したというぞ

信長が比叡山や本願寺を焼いたのは、単に邪魔だったせいで、仏教排斥まではいかなかったろう
徳川家康も本願寺と戦っているし

87:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/27 21:21:31
神が上で仏が下なら良いんだろ?

88:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 12:07:05
民主党は次は「神仏仕分け」をやるべきだね!

89:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 00:15:33
経典は「我はこのように聞いた」から始まり、基本的に「釈尊からの又聞きを記した」という体裁を採っており、
日本の仏教徒は基本的に富永仲基の異部加上論が発表されるまで、すべての経典は釈尊の直接的な教えであるとしていたし、それを信じて疑わなかった。
その意味で日本に伝わった経典の99%は偽書である。
このヒンドゥー教が大いに混ざった奇妙な偽書を基にした教えは明らかに仏教ではないので、

改名案として
大乗→ヒンドゥー葬式教
上座部→転生カルト教
密教→ヒンドゥーオカルト教
禅宗→ヨーガ教
初期仏教→仏教


90:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 00:58:08
大乗と上座部のどちらも釈尊の教え(仏法)をキチンと伝えておらず、残念なものではある。


91:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 09:17:58
信長の叡山焼き討ちは、宗教弾圧と言えるものではないって見方の人もいるな。要は寺の持ってる権力こそが信長にとって邪魔だったに過ぎないと。

92:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 00:21:10
釈迦が大乗仏教なる思想が発生するとは予言していない


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