07/09/27 15:28:32 UvxMNQGo
>>634
某の部下の「田中常務様でございますね」は、
まさに謙譲表現での間違い。(例外かどうかは別)
モノではなく人に対して使ったからの間違いではない。
だから某の説明の
>>人に対して『ございますか』は変でしょ?
>>『ある』の敬語表現が『ございます』でしょう。
>>お客様をモノ扱いしてるのと変わらないよ?
は、少し的はずれw
ウンチクを語りたがるオタクが、実務でどんだけずれてるかの
見本みたいなエピソードだと思う。
説明してあげるなら、「ございます」はへりくだった場合にもつかうから、
お客様にございますはおかしいとシンプルにいうべき。
そういう場合は「~でいらっしゃいますか?」といいなさいと
指導してこそまともな上司でしょう。
お客様をモノ扱いしてるなんて末梢的でとんちんかんなこと言うから、
部下に「サザエでございます」なんて例を持ち出されちゃうんじゃないか。
それからそんだけ細かくて「田中常務様」がノーマークなのも笑える。
「シャッチョウサン、スキスキ」「偉大なる首領さま」じゃないんだから・・・