11/05/03 13:22:27 +Fljl3nQ
低山のシングルトラックに行ってきたけど、今年は倒木が多いね。
自転車通すのに、知恵の輪状態だったよ。
222:雪ん子
11/05/03 13:34:56 iD6Qtt/A
それは「にちにち」と読むのでは?=「石巻日日新聞」
223:雪ん子
11/05/03 13:36:05 iD6Qtt/A
すいません
>>222は誤爆です、無視してください。
224:ムラッタ
11/05/05 01:18:11 TBqbCQ6A
もう座主坊トンネルは埋まったのではないか?
225:雪ん子
11/05/06 17:43:36 +MYE6W3w
廃歩道の話はスレ違い?
226:ちゃりん子
11/06/09 18:47:50 lhTiYJbA
久しくご無沙汰しておりました。
今年の北陸は雪解けが遅そうでしたので5月は三信方面へ足を延ばしていました。
今流行の飯田線秘境駅を自転車でめぐったりしていました。
距離が短い割にアップダウンが激しく疲れました。
その折に兵越峠も越えたのですが知らない間に全舗装になっていました。もしかしてだいぶ前からですか?ダートじゃなくて半分安心半分がっかりでした。
地域はちょっと出ますが飯田線大嵐駅から愛知に入り霧石峠を越えると、みどり湖というダム湖があります。ここから川浦駅に伸びている大入川林道が気になって行ってみました。
この道は愛知県道293号で基本通行止めですが、全舗装で崩落もなく静かなよい道でした。ただ、全線深い谷と一車線で退避できないため通行止めのようです。
ゲートがあるため4輪は不可ですが、バイクはサイドスルーできます。
権兵衛街道(峠)と神坂峠もいまやどちらも片側からしか公式にあがれないのですね。
権兵衛街道(伊那側の林道)は雪解け後のせいかひどく荒れていましたがもとが全舗装なので苦労はしませんでした。この道は峠のバリケードがバイク突破不可と思います。
神坂峠は飯田側(スキー場のあるほう)にバリケードがありますがサイドスルー可です。
ゲートが閉まっているので誰も来ないと思って豪快に下っていたらスキー場整備のワゴンやマイクロバスがあがってきてびっくりしました。
227:ちゃりん子
11/06/09 18:51:51 lhTiYJbA
6月に入り岐阜の付知、舞台峠から下呂萩原林道を経て王滝村の鞍掛峠を越えてきました。
この一帯は林道ゲートが厳しく、サイドスルーを徹底的にさせないようになっており、登山と自転車以外不可です。湖畔から王滝森林軌道あとへ入っていったらすさまじい笹薮と二箇所の崩落に加え、トンネル内部も崩落、一部水没しており無我夢中で三浦ダムまでたどりつきました。ブナオ越え以来の緊張?でした。
滝越の集落でへばってしまい、真弓峠を越える予定を白巣峠に変更してしまいました。
市振の富山新潟県境付近から上路を経由して大平峠~橋立峡~青海と走ってきました。
林道橋立上路線は崩落が二箇所あり、4輪は無理ですがバイクならいけます。ただ、工事はしています。私は早い時間に行ったので着工前に通過しました。
大平峠からはまだ雪をかぶった朝日岳がきれいでした。オール舗装です。
橋立峡から奥の橋立林道へも足を伸ばしてみました。ノーゲートのピストン林道です。
山奥の素掘りのトンネル内に地蔵が二体あり、結構なお供えがしてあるのにはちょっとびびりました。
近くには明治期の金鉱があったり、ヒスイの石があるようで、その辺と関係あるのでしょうか。
まとめてですみません。
228:ちゃりん子
11/06/14 16:50:09 MdPX561g
前回行けなかった王滝の真弓峠へ行ってきました。
岐阜の付知倉島温泉(おんぽいの湯)に車を止め、付知峡から分岐するとほどなくダートに。
傾斜は結構急ですがガレはうわさほどではありませんでした。それよりがけ崩れによる路面への
落石が多くそのたびに(それを口実に)押しまくりでした。それでも8割は乗れました。
ゲートは付知入り口と県境付近にあり、バイク不可です。このあたり岐阜側のゲートは背も高く横も
出っ張りをつくり悪意を感じます。長野(王滝)はみな遮断機タイプですがガードはしっかりしています。
王滝側に下ると道もしっかりしてきたので調子こいて小俣林道に寄り道したくなりました。
これがまた失敗でひどく路面の悪いダートでした。真弓が可愛く思えてしまいます。
途中レールの残った鉄橋や川の上で宙ぶらりんになったレールなどがありましたから
この付近にも鉄道が走っていたのでしょうね。
白川に出た頃にはけっこうバテはじめ、本当は王滝から上松に抜けて鉄道とバスで戻ろうと
思っていたのですが輪行もめんどくさく思われ、10日前に越えた白巣峠を越えて
また付知に戻ることにしました。
人っ子一人というより国道に出るまで車一台ともあわないという孤独な旅でした。
ダート率も8割を超えていましたが、小俣林道では「もういいよ~」と思っていたのに
白巣からの下りではまた面白さにはまってしまい意思のの弱さをつくづく感じました。
229:雪ん子
11/06/14 17:17:57 Uv/Aocdg
丸金林道は今年はどうですか?
230:ちゃりん子
11/07/15 11:42:06 GYFzbwSg
猛暑の中涼しい信州を走ってきました。
飯田から飯田峠、大平峠へ。険ではない、たおやかな県道でした。
旧街道というのは人に優しく道が通っていて自転車でもそれはよくわかります。
随所に沢水がわいているのもうれしく、本当に落ち着きました。
大平宿は廃村ですが飲食店が一箇所やっていて、自転車のひとのたまり場になっていましたが
レースの人たちだったので違和感を感じました。(山の雰囲気とあわない)
下りは鳩打林道へ。よく締まったダートで勾配もゆるく、本当にいい道でした。
峠のトンネルを抜けると飯田の街まで急降下でしたけど、本当に涼しく良い道でした。
崩落や通行止めにビビりながら走るのとはまた違った感動がありました。
前日には八草峠旧道を走りましたが崩落部分も補修され、自転車なら通り抜け出来ます。
バイクは岐阜側に倒木があり、こずえの枝が邪魔で越せません。
231:ちゃりん子
11/08/04 13:26:54 Mvw6SazA
石川県の大日林道を走ってきました。予習では路面は比較的フラットとか標高差も
あまり大きくないという情報でしたが、どうしてどうして。適当な水場もなく
登り返しも結構あり自転車にはきつかったです。
鳥越から小松に抜けたのですが前半はフラット&ぬかるみの多い道、中盤は傾斜
もきつくガレたりきれいになったり、草ボーボーだったり前途が予想出来ない道でした。
峠から丸山への下りはだいぶ舗装が進んできており、超楽勝でした。反対ルートに
すればよかった~。
季節柄オロロと黄色いアブの猛攻はすさまじく、持っていったキンカンが半分なくなった
うえ、服の上からも相当数刺されていました。
暑さとオロロ、そしてガレと傾斜のきつさで途中一度はあきらめて下り始めましたが
「本当に負けて帰るのか」と自問して逡巡ののち、越えることができて本当によかったです。
久々にダートに参りました。(王滝レベルだと思います。)
ここを走ったことにより、鷲走林道に行く気は全くなくなってしまいました。
しばらくクーラーの利いたた部屋でビール飲んで寝ていたい気分です。
232:pipi
11/09/27 03:47:22 J/Pjxewg
働きたくないでごじゃるヽ(〃▽〃 )ノ→ URLリンク(nn7.biz)
233:俺だ
11/12/25 10:54:13 hH6RxtCQ
アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ♂ URLリンク(www.e29.mobi)
234:雪ん子
12/03/28 15:14:37 BQErAdKw
新潟か長野でオススメの林道ありませんか?
235:雪ん子
12/04/09 10:48:47 zuymsvKA
あげ
236:雪ん子
12/12/17 23:15:33 7tvP7qgw
相棒(TE125)と共に長い冬眠に入ります。@信州
237:雪ん子
13/02/17 08:20:46 BHPQdUUw
>>105
どっちも大したことなかったイメージが…
ただ確かに処理場へ向かう方は道が荒れてるんで、怖いいうよりかは車に優しくないw
今から20年前の話だから今は変わってるかもしらんが。
当時は359から小杉インターへ抜ける道が472しか無かったからな。
238:雪ん子
13/10/02 02:22:43 oieuGn5w
こないだ初めて小杉方面からR472走ったけど・・・凄いねw
最後359の辺りで急に視界が開けたときの開放感は心地よかったけど。
バイクなら気持ち良いんだろうな。普通乗用車で走るもんじゃないね。
239:雪ん子
13/11/23 20:04:59 q2GHC4sQ
>>237
当時は359から小杉インターへ抜ける道が472しか無かったからな。
嘘だろ。
今の小杉吉谷線を40年前に通ってる。
離合もできない細い道で、一部砂利道だった。
吉谷の暗いトンネルを通ったぞ。
240:雪ん子
13/12/12 23:21:00 wt77vL0w
40年前なら359もまだ国道昇格前の県道だったはず。
359の国道昇格は1975年ですので。
241:雪ん子
13/12/20 21:04:30 MxwBclGw
↑
何が言いたいのやら?