信長の野望 天翔記 改造総合スレat GAMEHIS
信長の野望 天翔記 改造総合スレ - 暇つぶし2ch53: [―{}@{}@{}-] .jp
12/06/04 03:04:52.85 fXuGcmv/
>>52
TSModの中ということでしたら、「簡単な処理」というのがちょっと無いかも…

ですが、ScenaioModの方に単純に書くならこんな具合という良い例があります。
URLリンク(u7.getuploader.com)

以下、話題とした部分だけ抜粋

全ての城のデータが214個分ずらずらと「メモリ上に」並んでいる。
城データの、先頭の場所(アドレス)から1つずつ当たる。
「山科本願」という城を見つけたら、城の種別(城称)を「寺」にする

// 1つの城データ型で、城データ型群の先頭地点スタート
NB6CASTLE* pNb6Castle = (NB6CASTLE*)GAMEDATASTRUCT_CASTLE_ADDRESSS;

// 城214個分くるくる
for ( int iCastleID=0; iCastleID<GAMEDATASTRUCT_CASTLE_NUM; iCastleID++ ) {
 // 城が山科本願であれば…
 if ( strcmp( pNb6Castle->name, "山科本願" ) == 0 ) {
  // 寺とする
  pNb6Castle->title = 0x02;
  // 見つかったんで(forループ)終わり
  break;
 }
 // はい、次の城
 pNb6Castle++;
}

この記述だけで、プログラムが動作するわけではないですが、
だいたいコメントのやりたいことに対して、行う記述はその程度となります。
GAMEDATASTRUCT_CASTLE_ADDRESSS = 0x4BC918 というのは別の場所で定義されいます。
先述のポインタの話にも繋がってくるでしょう。


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