12/07/01 00:01:11.71 s4HCAXna0
>>847
ウェイストゲートを開くアクチュエーターにはインマニから配管ホースが来てて、アクチュエーターに
ある程度の過給圧(例えば「0.7」とか)が掛かるとウェイストゲートが開くようになってるでしょ?
そのインマニとアクチュエーター間のホースに瞬間的且つ断続的に開くソレノイドバルブを付けて、
ソレノイドが開くとホースからの過給圧が逃げるようにし、その開いてる時間の比率を調整することで
アクチュエーターの動作を制御し、ウェイストゲートの開閉過給圧を調整してるわけ。
もしソレノイドがずっと閉じていたら、上で書いた「0.7」とかで普通にウェイストゲートが開くけど、
タービン風量に余裕のある低~中回転では、ソレノイドを断続的に開いてアクチュエーターへの送圧を下げ、
(「0.7」のときは「0.5」になるとかね)、例えば過給が「1.1」になったときに「0.7」がアクチュエーターへ送られて
ウェイストゲートが開く、など回転数などに応じた過給圧制御が結構自在に出来る。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:41:34.23 TNc1CQKKO
専用設計=FD3S
兼用設計=NSX、レジェンド
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:50:48.34 nrpzgVKX0
NSXが世界最強だろ!!!
空気嫁よボケ!!!!!!!!!
おらこらあああああああああああああああぁああああああああああああ
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:52:01.90 nrpzgVKX0
NSXの人気NO1 !!!
ランキング少しみろって
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 01:19:53.44 aSqUVNpZP
>>843
あのエンジンは格別に素晴らしいというものではないけど、
その逆でもないな
20年前としちゃ頑張った方では?
はじめSOHCで280なかったのをDOHC化したら300出ちゃって、
エキマニで下げたんだっけか
高回転化で馬力しぼりだすのダメ?
V6-3LにしてV8-3.4LのF348と、0-100と最高速がほぼ同じ
まぁ車重の違いはあるけどよ…
少ない気筒数と排気量で世界と戦えるように仕立てたのはダメ?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 01:22:06.39 pb3DiqOs0
スポーツカー乗り独特の上から目線の物言いや振る舞いが周りを不快にさせた結果スポーツカーの求心力は無くなっていった気がする
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 02:35:28.27 5pLxrZQb0
デザイン面で言うと、まあ大半のスポーツカーは一応カッコいいんだが、
ホントの意味で、革新性を持った良デザインってのは、そうはなかなか出てこないよな。
ムルシエラゴなんかは、「まだこんな手があったのか!!」ってサプライズがあったし、
デザインてより全体のパッケージ含めて、ロータスエリーゼなんかも、
おおっ!って思わせるモノがあったけど。
ドイツ車の場合は、完成度こそ毎回高いが、出てきても驚きはなかったし、
一部のフェラーリなんかは、「え?・・それってカッコいいの??」
と聞きたくなるような変態系すら多かった。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 06:33:36.90 /CL0Zib+0
>>849
結局ウエストゲート開くしかないじゃん。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 08:18:00.54 wbocDG6T0
>>856
ソレノイドを断続的に開いてブーストを上げるのは常識的な機構。
市販の電気式ブーストコントローラーも基本的にそれを用いている。
そのソレノイド制御を知らない時点で、ターボについては疎い。
>>853
当時のシビックやプレリュードのエンジンと同じくらいは頑張ってるとは思う。
スーパースポーツ車に積んでなきゃ、普通に良いエンジンかと。
「NSXはF348と同等の動力性能」なのも事実だけど、それと同様に、
「NSXは半額程度で買えるGT-Rに動力性能で劣る」とか、
「当時の2Lターボのライトチューンに加速で負ける」のも事実なんだよね。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 08:39:14.00 /CL0Zib+0
>>857
> そのソレノイド制御を知らない時点で、ターボについては疎い。
よく言うよw ソレノイドが直接ブーストを下げる訳じゃないから何で?って聞いたまで。
それにコンプレッサーから直接ウエストゲートアクチュエータにホースを繋いで制御してるエンジンだって有るわけだから。
整備士風情程度の知識で良く偉そうに言えるよなw
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 08:47:46.13 hUazGsjsO
>>857
「NSXはF348と同等の動力性能」→
「NSXは半額程度で買えるGT-Rに動力性能で劣る」
じゃあ、348の価格は妥当なの?
結局、その車の価値(ブランドやイメージも含め)って個人によって違うって事だよね?
>「当時の2Lターボのライトチューンに加速で負ける」のも事実なんだよね。
…で、何?って話になるんでは?
動力性能やスタイルやエンジン音、内装、メーカー、その車が持つバックボーンや
その人のライフスタイルを含めて肯定したい人が「好き」って言っているんだからそれでイイっしょ。
あなたのレスは最強の〇〇カーとか他車を貶すだけのスレ見ているみたいだ(笑)
あ…自分は所有した事はないが“一般的”には最高のスポーツカーはマツダの初代ロードスターで決定だと思う。“所有した事はないがね”
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:14:17.97 b0LL1Kn+O
>>846
速いのならヴェイロンスーパースポーツのが速い。
楽しいのは何を基準にしているのか不明だ。オープンカーで比較ならならスーパーカーであるゾンダのほうが上記も踏襲して楽しいだろ。
かっこいいのがテスタロッサってあんた、化石人類ですかい。上記車含め、アポロとかCCXR等、挙げればキリがないが旧車じゃない現行のスーパーカーは山程あるぞ。
>>848そのプラットフォームなる言葉を日本語に訳したまえ。解らん。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:21:15.03 XFd3j47V0
発売されてないNSXより、GT-RとかLFAの話を・・・・
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:27:51.13 D2re/ZMY0
>>860
確かに楽しいだけでは不明だな。
乗って楽しいは本人の感覚によるものだし実際乗らないと分からないが、乗らなくても雑誌の試乗レポやスペック読んでスポーツカーを楽しんでる人もいるだろうし。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:33:13.07 nrpzgVKX0
NSXに乗れないカス達ww
そうとう貧乏人なんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:40:00.84 p+ZSKItD0
フェラーリは今でもスーパーカーを作り、458や599はトップクラス。
かたや、ホンダは昔NSXはフェラーリより速かった、昔ホンダのエンジン積んだF1カーは速かった、と昔話。
昔一度勝ったことを今でも続いてるかのように話すことで、
フェラーリが努力して築いてるブランドに便乗してるよな。
NSXは、その後出したホンダのFD2にも負ける。
今じゃ、まともなスポーツカーなんて作ってないのに。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:46:22.06 nrpzgVKX0
あ?かえもしない貧乏人達が嫉妬してるだけだろ
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:55:03.69 XC8BmoP60
F1でも史上最弱、ルマンでも壊滅、
トヨタ(笑)ヌポーシは永遠に仏滅です。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:04:22.95 wbocDG6T0
>>858
言い訳はいいよ。今やターボの常識でもあるソレノイド制御をあなたは知らなかった。それが事実。
つか、整備士さんでも知らない人いたけど、「知らないくせに偉そう」でなければ全然構わないと思う。
つーかさ、「整備士風情」とか整備士さんに失礼だろ。ま、あなたの本性が出ちゃったね。
>>859
だから、F348もNSXも、好きならそれでいいんじゃないの?そこは他人がどうこう言うことじゃないし。
でも、性能についてF348と比較するなら、他車とも比較されて当然でしょ?
>>「当時の2Lターボのライトチューンに加速で負ける」のも事実なんだよね。
>…で、何?って話になるんでは?
うん、単なる事実提示だからね。数値的なコストパフォーマンスがどうでもいいならその通りでしょ。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:06:07.45 XFd3j47V0
なんだよ!NSXの話ばっかりしやがって!!
もう次のスレタイにNSX専用って書いとけ!
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:29:40.53 XC8BmoP60
元々、AT免許は身体の不自由な人間向けに作られた制度。
しかしAT限定免許は頭の弱い馬鹿向きにトヨタ(笑)がゴリ押しして作らせた制度。
頭の不自由な連中が公道上に溢れる事になってしまった。