11/12/03 09:30:08.37 kUIEQ61Y
>>338
>何の産業も技術もない国だからな
どこが?
JBPress(Japan Business Press)
サムスン、LG躍進! 日本は世界一を守れる?
JETRO 海外調査部からの処方箋
2010.07.07(Wed) 貝田 尚重
携帯電話ショップで手に取った機種がサムスンで、慌てて国内メーカーの機種を探した
─という人は少なくないのではないだろうか。薄型テレビを買うなら、AQUOS(シャープ)
かVIERA(パナソニック)か─大抵の人は、国産メーカーしか選択肢に入れていない。
日本の工業製品は世界一の品質。まさか、韓国メーカーに負けるはずはない─
多くの日本人がそう思っているだろう。
しかし、今や、サムスンやLGなど韓国メーカーが不人気なのは日本だけ。
ウォン安を背景にV字回復を見せた韓国は世界経済で存在感を日に日に増している。
韓国ブランドの家電製品は「中国製よりも高品質、日本製よりもお手頃」という立ち位置を
確立し、世界中で急速にシェアを伸ばしている。パリやロンドンの量販店でも、日本メーカー
を抜いて人気トップだ。
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)
ヒュンダイ、米ブランド調査で初の1位…トヨタとホンダを上回る2011年7月20日(水) 15時15分 ヒュンダイ 特別編集
--------------------------------------------------------------------------------
米国新車市場で急成長中の韓国の自動車メーカー、ヒュンダイ。同社の米国での勢いを象徴するような調査結果がまとまった。
これは18日、米国の中古車相場情報の権威として知られる『ケリーブルーブック』が公表したもの。2011年第2四半期(4-6月)の
「ブランドロイヤリティー調査」において、ヒュンダイが初の1位に輝いたのだ。
同調査は、顧客に対して、代替の際に再びそのブランドを購入する意思があるかを問う内容。リピーター率が高ければ、それだけ
そのブランドに対する満足度が高いことを示す。
2011年第2四半期のブランドロイヤリティ調査では、ヒュンダイの顧客の52.3%が、次もヒュンダイ車を買うと回答。2位のホンダの
49.7%、3位のトヨタの47.7%、4位のフォードの45.4%、5位のスバルの44.8%を引き離し、堂々のナンバーワンを獲得した。
ケリーブルーブックは、ヒュンダイの『ソナタ』と『エラントラ』の2台が、高い評価につながった要因と分析している。
URLリンク(response.jp)