13/02/11 17:25:15.64 fqcDYcdS
>>275
色々ありがとうございます
私はとりあえずは産後のキットが人並みに組めるのを目指します。
277:名無しさん@線路いっぱい
13/02/11 17:44:12.32 F0mcI9Pg
>>260
単なるうわさレベルの情報をさも本当であるかのように流している
時点でキミのいい加減さがとくわかりますなあ。
科学的に高速運転が無理だからしなかっただけで、何も不都合な
事は無い。当時の社会条件のすべてから決定された設計には、合理的
な必然性と美が有るのだ。軌間を広げればいいなどと言う単細胞のお前
は幼児レベルだね。私は社会人レベルだが。
まあ、アンタはOゲージ程度のガニマタが好きかどうかは知らんが、16
板程度のガニマタが好きということだけは分かる。それはもはやフリー
ランスの世界だ。それが主流のように見える模型(業)界は間違っている。
278:TT9
13/02/11 17:53:32.51 F0mcI9Pg
>>271
もともとTTスケールは欧州の「テーブルトップ」由来だから、日本では
大テーブルぐらいがそれに当てはまるのは理の当然だ。
私はちゃぶだいなどで一両を鑑賞する趣味は無いし、そんな趣味は他人が
書いたものだ。調べれば明らかになろう。TT9愛好者の多くは大テーブル
でレイアウトを志向するタイプだろう。製造元の方は車両制作の職人肌の
ようだが。
279:TT9
13/02/11 18:10:24.06 F0mcI9Pg
日本でもドイツ程度の鉄模普及率は可能だし、それには模型店に来ない
ファンにも市場調査をする必要が有る。
ドイツのレイアウトは急カーブでもいいようだが、日本人はもうちょっと
緩いカーブでないと、感覚的に不満のようだ。やはり日本のTT9レイアウト
には、少なくとも大テーブル程度のスペースは必要だろう。
280:蒸機好き
13/02/11 18:38:35.56 8z7xMfyp
>>277
>単なるうわさレベルの情報をさも本当であるかのように流している時点でキミのいい加減さがとくわかりますなあ。
蒸機に関する知識の乏しさを暴露されていますよ
> 科学的に高速運転が無理だからしなかっただけで、何も不都合な事は無い。
> 当時の社会条件のすべてから決定された設計には、合理的な必然性と美が有るのだ。軌間を広げればいいなどと言う単細胞のお前は幼児レベルだね。私は社会人レベルだが。
何にも知らないんだねえw
9600あたりから、腰高になり始めたため、試作段階で40hm/hから徐々に速度を上げて横転しないか確認しながら動輪が300回転/分に到達するまで試走を繰り返していたのですよ
当時の設計者にとっても、バランスがとれた軌間とは言えなかったのですよ
どこが社会人レベルなの?(笑)
> まあ、アンタはOゲージ程度のガニマタが好きかどうかは知らんが、16板程度のガニマタが好きということだけは分かる。それはもはやフリー
ランスの世界だ。それが主流のように見える模型(業)界は間違っている。
大体、模型全体を見渡せば、模型とは実物のスケールダウンそのままでは無い方が常識と言えます
貴方が個人的にスケールを目指すのは自由ですが、スケール通りでは無いからと言って、否定することは間違いです
幼児レベルの知識と主張をしていると、言わざるを得ませんね(笑)
281:蒸機好き
13/02/11 18:47:55.29 8z7xMfyp
TT9さんは、自分に対して気に入らないレスがあると、
ちゃぶ台をひっくり返す癖があるようですねぇ
幼児レベルの精神構造だからでしょうかね(笑)
282:名無しの鉄模主任
13/02/11 19:09:07.94 +uqqwhf7
そういうことではない。名付けられたのが、私の登場以前なので確たることは言えないが。
ちゃぶ台持ってるのはむしろ私のほうだ。
283:蒸機好き
13/02/11 19:45:31.23 8z7xMfyp
どちらにしても、ちゃぶ台が大きめのテーブルに変わったところで、長編成は難しいでしょうなぁ
4~5両の短編成もしくは単行ぐらいでしょ
>>282
意図を読み取ってもらえませんか?
284:名無しさん@線路いっぱい
13/02/11 20:20:41.52 o3MSZ4uw
嫌な野郎だなあ、ほんと。
285:名無しさん@線路いっぱい
13/02/11 20:32:49.21 OwGcZcgw
>>284
自己紹介乙
286:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
13/02/11 21:20:45.76 ZNpLCB0Z
>>277
>単なるうわさレベルの情報をさも本当であるかのように流している
>時点でキミのいい加減さがとくわかりますなあ。
単なる個人的好き嫌いの問題をさも一般論であるかのように言い張っている
時点でアナタの傲慢さがよくわかりますなぁ。
鉄道模型には種々な規格がありますが、規格間の優劣の区別はありません。
今までこのテのスレで語られてきた“優劣”など所詮個人の好き嫌いの範疇です。
まぁアナタが飽くまでも御自身の個人的嗜好と云う前提で何を書こうが勝手ですが
何を何度書いても所詮、私見は私見です。決して一般論には成り得ません。
287:名無しさん@線路いっぱい
13/02/12 01:31:05.54 ZpimgEGF
>>280
>9600あたりから、腰高になり始めたため、試作段階で40hm/hから徐々に速度を上げて
横転しないか確認しながら動輪が300回転/分に到達するまで試走を繰り返していたのですよ
そういうストレステストなら新幹線でもやっているよ。
狭軌に限ったことではないし、現在も行われている。
標準軌では無いが、2軸貨車などは、坂から走らせて、
実際に横転させて、解析してるしねえ。
仮にC62が130km/h出したとすると
狭軌世界記録となるわけだが、非公式記録?
公式は129km/hだが、C62のテストというよりは
木曽川鉄橋のテストだったようだ。
288:蒸機好き
13/02/12 02:30:09.74 6kR1RL0x
>>287
横転速度テストが行われたのは、9600,18900(C51),C59です
特に、C59は念入りだったとされています
その、新幹線のストレステストとやらの、具体的内容を、どうぞ
二軸貨車なんかは当たり前でしょうなぁ
積み荷により重心高さが変わるのですから
運転装備の機関車とは意味が違うし、
それもまた、狭軌なるが故に念入りにやったとも言えますね
日本蒸機の速度記録は、機関車の性能を示すものは存在しません
木曽川のも、鉄橋の強度テストが目的です
そのあたりの話は、元機関士の方の回顧録として残っている話です
装備されている速度計は120km/hまでしか切ってありませんでした
289:蒸機好き
13/02/12 02:42:24.13 6kR1RL0x
それよりも、
> 科学的に高速運転が無理だからしなかっただけで、何も不都合な事は無い>>277
と言い切っておられる事の方が気になりませんか?
不都合が無いのでしたら、弾丸列車計画も必要無かったでしょうね
290:鈴木
13/02/12 06:44:17.81 CaqNxd2N
>>286 :千円亭主
>鉄道模型には種々な規格がありますが、規格間の優劣の区別はありません。
だからと言って、わざと車体1/80、ゲージ1/65で作る模型の理由を考える事自体、何の問題もないですけど。
>何を何度書いても所詮、私見は私見です。決して一般論には成り得ません。
その千円さんの意見も「所詮、私見は私見です。決して一般論には成り得ません。」の意見でしょ。
291:鈴木
13/02/12 07:06:04.23 CaqNxd2N
>>280 :蒸機好き:2013/02/11(月) 18:38:35.56 ID:8z7xMfyp
>9600あたりから、腰高になり始めたため
腰高が問題になったのはその前、8850(1911年)から。
ボルジッヒ社が国鉄の注文意向に反して、腰高の機関車を作ったの。
ボルジッヒに派遣されてた朝倉技師がこれに疑念を唱えたが、論理的に説得されちゃったの。
朝倉自身がそう言ってるの。
使ってみたら、ドイツのオッサンの言うとおりだったので、9600(1913年)も腰高で作れたの。
292:名無しさん@線路いっぱい
13/02/12 07:07:09.62 ZpimgEGF
>>289
パシナで最高130km/h 日本の当時の車両技術ではそれが限界です。
満鉄並みに、軌道と車両を整備した場合ですが
日本の地質、地形、当時の土木技術では難しいでしょう。
狭軌蒸機をただ改軌しても、高速化は望めないのでは?
機関車も客車も、たとえば満鉄タイプの車両にしないとおかしいことになります。
狭軌鉄道は、当時の日本の精一杯差が感じられるからいいのでは?
だから、ノスタルジーに浸るのですよ。
293:蒸機好き
13/02/12 07:59:23.27 6kR1RL0x
>>292
速度に関しては、140km/hで走った軍臨などの話も残っていますし、
弾丸列車計画もありました
また、大正時代には高速化、大型化に対応するため改軌論も起こっています
結果は、狭軌でもそれなりに出せると言う理由で見送られました
話を元に戻せば、その辺りの事もあって、バランスが良くないと言えるのではないかと思っています
294:蒸機好き
13/02/12 08:05:59.60 6kR1RL0x
>>290
> だからと言って、わざと車体1/80、ゲージ1/65で作る模型の理由を考える事自体、何の問題もないですけど。
その事自体は、何の問題もありません
ですが、その事を問題視しようとする、鈴木さんの姿勢に問題があるのですよ
>>291
つまり、当時の人達もバランスが悪いと考えておられたって事ですね(笑)
295:鈴木
13/02/12 08:16:39.56 CaqNxd2N
>>280 :蒸機好き:2013/02/11(月) 18:38:35.56 ID:8z7xMfyp
>蒸機に関する知識の乏しさを暴露されていますよ
>何にも知らないんだねえw
>9600あたりから、腰高になり始めたため
つまり意見を言うのは構わないが
他人を馬鹿にしていい気になるような事は書くべきでない、
ということです
296:名無しさん@線路いっぱい
13/02/12 08:45:35.05 JAz/qTC6
>>282
ちゃぶ台模型を所有しているということですか?